発達障害がある子を穏やかな気持ちで育てている人を

  • なんでも
  • 建保
  • 20/05/24 08:03:15

本当に尊敬する。
療育で子供に否定的な言葉を使っちゃダメと言われて守ってきたけど、そろそろ限界…
明日登校日で課題提出なのに必要な教科書を全部学校に置いてきたらしい。
さっきそれを言い出した。
しかも解決策を考えるわけでもなくいつも通りぶつぶつ独り言を言いながら部屋の中をくるくる回ってる。
いい加減中学生なんだから頭使えよ…
そろそろ子供にあんたアホなの?バカなんじゃない?って言ってしまいそうで辛い。
いつまでこんな修行みたいな子育てしなきゃいけないんだろ…

  • 0 いいね

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    • 20/05/24 08:04:52

    中学生なんだね。普通級なの?サポートが必要だと思う

    • 2
    • 20/05/24 08:07:13

    課題提出するって分かってたんだよね?
    一緒に課題をチェックしていなかったの?障害あるなしに関わらずチェックしている親は多いと思うけど。
    明日メールとかで事情を説明してみたら?

    • 5
    • 20/05/24 08:09:00

    どう向き合ったら良いか勉強したら?

    • 2
    • 20/05/24 08:09:38

    いい意味で諦める事なんじゃない?
    中学生なんだから!とか考えずに、発達だから仕方ないって。人の1日がこの子には1年その子によっては5年またはそれ以上かかると。

    • 1
    • 20/05/24 08:10:52

    登校日まで、今まで時間あったよね?もっと早く気が付けばよかったね

    • 1
    • 20/05/24 08:11:57

    >>1
    普通級。今までは割りとちゃんとしてたと思う。
    でも中1の途中辺りかな?学校に生活態度がだらしない子がちらほらいて気が緩んだのか見習うようになってしまった。
    教科書の事も「テスト前でも全教科の教科書を学校に置いて帰ってる子いるしー!」とか。
    いやいや。見習うべきはそこじゃないだろ…って言うけど、あの子達の何がいけないの?先生も自己責任だからって言ってたよ?って返すし。

    • 1
    • 20/05/24 08:12:23

    提出しなくても死にはしない。

    • 4
    • 20/05/24 08:14:10

    うちは学校から子供たちも頑張って課題に取り組んでいます。これもひとえに保護者の方のサポートがあるからこそ。今後も引き続きご協力をお願いいたしますっていうメールが来たよ。親のサポートが前提なんだと思った。同じく中学生。
    今日日曜日だけどダメ元で電話してみて事情を話して教科書を取りに行って少しでも課題を進められないかな?

    • 1
    • 20/05/24 08:14:48

    >>2
    課題のチェックは私も毎回してるよ。
    提出日やプリントの枚数とか。
    さすがに全教科教科書が必要だとは思わなかった…

    • 0
    • 20/05/24 08:15:36

    気持ちは理解できるけど…
    他の方も言ってるけど、課題のあるなしや、どういう課題なのかを、保護者は事前に確認しなきゃだと思います。それは発達障害の有無に関わらずです。
    今まで、様々な場面で苦労されてきたと思うので非難はできませんが、ご自分のストレスのためにも、事前に確認しておくと良かったですよね。
    そんなことはわかってるわ!かもしれませんね…。

    • 1
    • 20/05/24 08:16:23

    私、イライラしてガミガミ言っちゃう。
    でも、声がけはしてるよ。
    うちは休校になってからすぐに、一緒に課題の確認したのね。プリントがごちゃ混ぜになってたから教科ごとに分けさせたり…
    そしたら、社会の課題と教科書を学校に置いてきたことが判明。
    担任に電話したら『教室に入ることは出来ないから事務で声をかけてくれれば渡す』って言われて取りに行った。

    声がけは必要だよ

    • 3
    • 20/05/24 08:17:31

    >>9毎回チェックしているなら、課題をやっているかどうかわかるよね?
    課題は終わっていて教科書だけ学校に置きっぱなしってこと?課題が終わっているなら明日教科書だけ回収すればいいのでは?

    • 1
    • 20/05/24 08:17:46

    いくら中学生でも障害があるならフォローしないとだめかも。イライラするのはよくわかりますよ。うちはまだ小学生ですが。

    • 3
    • 20/05/24 08:17:54

    >>9
    ちょっとよく分からないんだけど、課題って提出日とかチェックしてから進めていく順番とか決めない?
    プリントの枚数ってのもよく分からないけど、まず課題が出たらちゃんとやるべきもの、それに必要なものが揃ってるかはじめに確認しないのかな?

    • 1
    • 20/05/24 08:18:59

    >>9
    そうだったんですね。中学生にもなると、細かいところまでの確認は、確かに親もしなくなるかもですね。

    • 0
    • 20/05/24 08:19:13

    >>6本人のせいにしてるけど、特性だから導いてやらなきゃどうにもならない気がする。いままではそれで平気だったの?宿題とか、つきっきりが普通なのかと思ってたよ。

    • 4
    • 20/05/24 08:19:34

    教科書なきゃ出来ない問題ある?うちはタブレットで調べたよ。調べものなら教科書なくてもできるけど。あと、友達からラインで問題も教えて貰ってたよ

    • 0
    • 20/05/24 08:19:55

    >>6 周りのせいにしているうちはダメだろうね。うちは高学年だけど、普通級の発達男子だから過保護と思われても手を出す。あと帰宅したらすぐ課題の有無やプリント確認するよ。
    クラスに同級生で仲良い親がいたら、初めのうちは課題を聞いたりもする。

    • 2
    • 20/05/24 08:22:02

    大人になっても心配だろうな
    引きこもりニートになったらどうしよう…

    • 1
    • 20/05/24 08:22:20

    >>6 周りは関係なく、うちはこうって小学校のうちから言ってこなかった?発達関係なく楽な方に流れるタイプには、親が自己責任を勘違いしないように言ってかないと。

    • 0
    • 20/05/24 08:22:50

    うちの子も発達障害。
    同じ支援級にもそういう子いるよ。

    まぁ大変だけど頑張ろうね。
    うちは神経質で忘れ物をしてないかよくチェックする。
    逆に学校で忘れ物したらパニックになる…

    • 1
    • 20/05/24 08:25:19

    親がちゃんとチェックしてれば教科書が必要なことに気付いたはず
    現に今は気付いたのだから
    けれど、仕方がないんじゃないの。無いものは無いんだし。日にちが遅れても提出すれば
    私は、バカなの?アホなの?って言ってます

    • 1
    • 20/05/24 08:26:05

    わかるよー
    親が確認しなきゃとか言われてもそもそも必要な事が書いてあるプリントを学校に置いてたりね。こっちはその存在も知らないとかよくあるw
    何百回何千回同じ事を言ってきたかわからん。お互い頑張ろう

    • 1
    • 20/05/24 08:27:00

    うちは支援級にしちゃったから宿題は無理にやらせなくても良かったし、中2までは穏やかに育てられた。
    ただ進学先がなくて、中3から普通級にしたからちょっと大変だった。
    神経質な子で一応自分でやる子だから(忘れていくけど)、頑張れー!と応援するしかないなと思った。

    • 1
    • 20/05/24 08:28:27

    >>18うちは中3だけど一緒。軽度知的障害だから毎回確認する。もし置いてきちゃったなら取りに行かせてた

    • 1
    • 20/05/24 08:28:36

    主さんはチェックしていたけど教科書を使わないとできない宿題があったって気づいたってこと?それは主さんも課題を全ては把握できていなかったってことだよね?だったらお子さんばかり責めてはだめじゃない?
    スマホの予定カレンダーに入力してみたりしてる?あれなら何日には何をするってすぐ分かるし。高橋手帳とかも使いやすいよ。
    やってしまったことは仕方ない、どう巻き返していくかが大切じゃない?
    とりあえずダメ元で学校に電話

    • 1
    • 20/05/24 08:30:20

    >>25 そうそう。低学年から忘れたら取りに行くってさせてたら、気をつけるようになった。

    • 0
    • 20/05/24 08:35:05

    私も説明が足りなかったね。
    いつもは私も課題の内容や期限のチェックをしてるし、本人も提出忘れは滅多にないんだ。
    みんな課題するのに教科書なくても大丈夫!(だから教科書を学校に置いてる)って言ってるのは毎回答え合わせ用に答えを一緒にもらっててそれを丸写ししてるからみたいなんだけど、うちの子それは絶対にしたくない!分からないところは教科書見ながら進めたい!って言うこだわりがあるんだと思う。
    今回の内容も復習みたいだし、とりあえず普通にやってみてどうしても思い出せない分からない部分は答え見たら?ってアドバイスしてみる。

    • 1
    • 20/05/24 08:40:36

    >>28それなら教科書いらなくない?
    家に参考書とかドリルもあるでしょ?それでやり方見たら?主さんがやり方教えてもいいわけだし。去年の復習なら去年の教科書にやり方載ってない?
    答えの丸写しはすぐバレそう。きちんとやっていて偉いじゃない。

    • 2
    • 30

    ぴよぴよ

    • 20/05/24 08:52:11

    >>4
    うん、私はこれ。
    子供は6歳男児でダウン症なんだけど、行く行くは色々出来るようになるけど、同じ歳の子と比べると、やっぱり断然学びが遅い。

    だからあまりストレス感じたことはないかな。

    • 0
    • 20/05/24 08:53:06

    親も発達障害だからね。
    福岡だったかな?一人目、脳に問題がある全身麻痺の子が生まれて、すぐに妊娠、二人目生まれたけど重度の自閉で、どうしても女の子が欲しかったから3年後ぐらいにチャレンジしたら重度のアスペルガーだったみたい。

    で、障害児3人をたくましく育ててます!講演をしている。ちなみに、上二人は施設に入れていたと思う。本当は女の子生まれるまで産みたかったみたいよ。

    普通の知能ではできない技だよ。

    • 1
    • 20/05/24 08:57:17

    >>31
    ダウン症は頑固で融通効かなくなるけど、染色体異常系はおとなしいからいいけど、友達の発達障害の子は180㎝で癇癪起こしては大暴れする、すぐに思い通りに操作できないと投げて電気、機械類破壊するから、もう、おさえつけれないし、自分がころされるか、子をころすかかなって言っている。
    旦那さんは、ころしちゃいそうだから施設に入れるか別居させてくれ。って頼んでいるみたいだよ。

    まあ、180㎝で70キロもあれば、暴れたらもう、とめられませーん!

    • 2
    • 20/05/24 08:57:34

    頭の良し悪しだってあるから

    はじめからできる子もいる。
    脳細胞や王や乗馬クラブやロイヤル騎士団や流星の学民もいる。

    そこまでいったらそもそも運動部じゃ限界あるよ?だからどこかでわかってやらないと。

    • 0
    • 20/05/24 09:00:45

    うちの子は高校一年生になったけど、まだまだ声かけが必要だよ。
    しかも進学校に行ってるので休校中の課題が多くて大変なのに、本人はしなくても気にしてないです。
    親の私が困って担任の先生にフォローしてもらってます。
    主さんのお子さんの担任の先生はどんな感じですか?お子さんの特性がわかってくれてる先生ですか?

    • 1
    • 20/05/24 09:02:56

    私も穏やかに育てたい。
    子どもがパニックになるたびにめんどくさいって思っちゃう。
    私の限界が来る前に学校始まって良かった。

    • 1
    • 20/05/24 09:13:17

    そんな人もきっとイライラすることもあるだろうね、それをあまり出さないだけだよ
    だから主は、あまり自分を責めないで

    • 1
    • 38

    ぴよぴよ

    • 20/05/24 09:15:08

    発達障害児を穏やかに育てられてる親っているのかなぁ。みんな主さんみたいに悩んだり葛藤したりしてると思いますよ。
    主さんが今まで頑張ってきたのもすごいんだよ、本当は。
    私の子も毎日同じ事注意しても、次の瞬間また今、注意した事をやるから頭来ちゃう。

    でも主さんも私も子供の事をもっと理解しなきゃなんだよね。じゃないと親も必要以上に疲れちゃう。
    それから後向きな考え方かもだけど、やっぱり開き直るっていうか、色々諦めるって必要かも。
    息抜きしながら 進みましょう。
    って私もだけど(笑)

    • 5
    • 20/05/24 09:16:11

    家の子は健常だけど、アホなの?バカなんじゃない?は日常でも結構言ってしまうんだよね。
    主さんは言わないだけ偉いし、頑張っているんだと思う。

    • 6
    • 41

    ぴよぴよ

    • 20/05/24 09:20:14

    >>40
    えー!言ったことないわ。。真似しても良くないし、傷つけてしまうし。常にどうすべきか で発言してるよ。

    • 1
    • 20/05/24 09:22:16

    発達障害だからできなくてしょうがないんじゃないの?

    • 1
    • 20/05/24 09:23:51

    うちも発達障害育ててるけど内心色々あっても表面的には穏やかに育てているよ。酷い言葉や怒鳴り付けたりしたら一生の傷になることはわかっているし鬱にでもなられたら困るし。
    でもそれで本当に色々ストレスになって常に胃痛とか不眠症になってパニック障害までなってしまって(私がね)子どもと関わるストレス、周りからそういう目でみられるストレス等で倒れる寸前だよ。
    皆表面的には穏やかなだけで相当大変だと思う。

    • 3
    • 20/05/24 09:26:12

    >>44
    素晴らしい。尊敬します

    • 3
    • 20/05/24 09:35:18

    まずは明日、先生に訳を自分で話せるなら話させて教科書を持ち帰るようにする忘れたら学校に取りに行かせる。提出遅れても課題はやらせないといけないからね。

    子育ては修行だよアホバカ言わない主は偉いよ。

    • 2
    • 20/05/24 09:36:32

    うち高校生だけど
    今日はこれをやって明日はこれをやって…ってしてあげないと課題が進まない
    課題があるのはわかってたわけだし、主さんが進み状況を気にかけてあげたら良かったんじゃないかな
    そしたら前日に慌てる事もないよ

    • 1
    • 20/05/24 09:38:54

    >>43出来ない出来ないから仕方ないでは何も身に付いてくれないよ。大人になった時に苦労する

    • 2
    • 20/05/24 09:39:35

    うちも発達グレーの子いるけど、イライラ半端ないわ…

    昨日も子供3人でどっちの銭湯に行くか口論になってて、じゃあじゃんけんで決めなよ!って言っても、えー、だってじゃんけんで決めて負けて文句言ったらじゃあじゃんけん始めからしなければよかったじゃんって言われるしじゃんけんで決めたくない!!
    って言い出して、じゃあどうやって決めるの?多数決?多数決だったら負けてるから譲ることになるけど?それでもいいの?ってなってもえー!!嫌だー!!ってなるし、じゃあどうやって決めるの?って聞いてもグチグチ文句言うだけで決まらなくてイライラ…

    結果最終的じゃんけんで勝負して負けたら、後出ししたからもう1回とか何回も言うし、最終的に譲ることになったんだけど、5分くらいずーっとグチグチ言っててしつこすぎて最終的に私ブチ切れた…

    弟2人の方がまだ聞き分けもいいし、ここまでグチグチしつこくないし、文句言うわりには他の提案もなく、これは嫌だその決め方も嫌だってもうほんとイライラしすぎて動悸がやばかった私。

    最終的にいい加減にしろ!!って怒鳴りつけたわ…

    • 0
    • 20/05/24 09:41:25

    >>49一番上の子何才?

    • 0
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