奨学金、480万借りた。就職7年目で自分で一括返済しました。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~42件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/22 22:04:06

    >>1
    ありがとう!

    • 0
    • 20/05/22 22:05:21

    >>2
    自分で返したよー。
    借りた時は18だからね。
    なーーーーんも考えてなかった。
    いつか返すのね、おっけー!くらい笑
    しかもたいして稼げない職種の学校だし。
    アホだわマジで。あの時の私に全力でやめろと言いたい。
    せめて短大にしろ。

    • 3
    • 20/05/22 22:05:45

    >>4
    誰にも褒められないから褒めて欲しかった、ありがとう笑

    • 5
    • 20/05/22 22:23:10

    >>7
    いやいやっ払ってたよ!

    残りを返済したんだよー!
    利息とか入れて350万ちょい一気に返した!

    • 2
    • 20/05/22 22:23:11

    >>7
    いやいやっ払ってたよ!

    残りを返済したんだよー!
    利息とか入れて350万ちょい一気に返した!

    • 0
    • 20/05/22 22:23:53

    >>8
    >>9
    >>10
    ありがとう、嬉しい。

    • 0
    • 20/05/22 22:25:07

    >>11
    しかも一人暮らししながらだからキツかった…
    奨学金は恐ろしい。。。

    • 1
    • 20/05/22 22:25:27

    >>15
    ありがとう

    • 1
    • 20/05/22 22:44:56

    >>18
    どこに嘘の要素が…?笑

    • 9
    • 20/05/23 00:38:33

    >>20
    厄介だよ。
    就職してすぐ一人で借金返済。
    過去のことにお金を払うのって結構辛い。
    周りは親が出してくれるのが当たり前の友達ばっかりだったし。

    • 2
    • 20/05/23 00:39:31

    >>22
    親に感謝だね。
    私も感謝してるけど。
    子供の大学費用も出してくれるってすごい。

    • 1
    • 20/05/23 00:40:18

    >>23
    利子がつく方。2種だったかな?
    480万借りて利子ついたから結局いくらだったんだろう。笑

    • 0
    • 20/05/23 00:41:48

    >>24
    奨学金だよーなんて友達に言ってないからなー。
    もしかしたらいたのかもよ?

    本当に。自分の子には絶対やらせたくない。
    自分の親に対して、もう少し止めてくれても良かったんじゃ…と思ったりもする笑

    • 2
    • 20/05/23 00:42:02

    >>25
    ありがとう(T . T)

    • 0
    • 20/05/23 00:42:50

    >>31
    全額繰り上げ返済かな?すみません

    • 1
    • 20/05/23 00:43:59

    >>26
    人に話すことじゃないから
    こんなことネットでしか言えなくて。
    偉いって言われると嬉しい笑

    • 1
    • 20/05/23 00:45:41

    >>35
    学費は賄ってたね!
    アパート借りてたから
    その分は親が教育ローン組んでたらしいけど…
    そんなお金なかったのか、実家。
    遊ぶお金や食べ物はバイト代だよ。

    • 1
    • 20/05/23 00:50:23

    >>38
    ウルウルするほど嬉しい。
    借金がずっとコンプレックスだったから
    整形して生まれ変わった気分。笑
    ありがとう。お互い幸あれ!おやすみー。

    • 9
    • 20/05/23 09:01:03

    >>51
    義親には言わなかった。
    こっちの家庭は裕福だったから
    旦那は奨学金とは無縁だった。
    旦那には言ったけど、特に気にしてなかったな。
    無縁だから逆に気にしないのかも。
    ちなみに返済に旦那のお金は使ってないよ。

    • 0
    • 20/05/23 09:01:54

    >>48
    いく必要がある人もたくさんいると思う。
    ただ私は必要なかった。
    地元の公立で頑張る身分でしたね。

    • 0
    • 20/05/23 09:03:31

    >>87
    奨学金借りてもいいと思うけど
    親が返すべきだと自分が親になってから実感した。
    責任だよね。

    • 4
    • 20/05/23 09:04:18

    >>84
    借りてなくても相手が借りてると最悪よね。
    旦那さんがんばれ。

    • 0
    • 20/05/23 09:06:54

    >>80
    そうかな?
    住宅ローンは住宅費だと思って払える。
    一人暮らしも長かったからかな。

    でも奨学金で懲りて、本当に最低限にした。
    理想とは遠いおうち。でも苦しくない生活に満足。
    この経験がなければ
    気にせず高いローン組んでたのかなって思うと
    悪い経験ではなかったのかも。

    と自分に言い聞かせたりしてる。笑

    • 2
    • 20/05/23 09:10:30

    >>65
    給料は高くないよ。
    でも奨学金があったし、
    お金に苦労したくないから
    産休育休2回目を取る予定。
    奨学金なかったら結婚して仕事辞めてたかもって思う。
    借りてない場合より480万以上は稼いだかな。
    借金ががめつさを生み原動力となった気がする。

    • 1
    • 20/05/23 09:12:09

    >>103
    そうだと思う。
    でも親がしっかり子供と話し合って
    返済の大変さや借りるリスクを伝えて
    それでも借りるって言うなら本人の責任で借りるべきだと思う。
    私の価値観ではやっぱり学費は親が払うもの。

    • 1
    • 20/05/23 09:13:17

    >>64
    すごいね。
    偉いなあ。
    わたしならありがとうで済ませちゃう。

    • 0
    • 20/05/23 09:15:46

    >>62
    言っていいと思う。
    わたしは親にそう言って欲しかった。

    大丈夫だよ。って言葉は優しさだと思うけど
    実際こんな思いしたし。

    奨学金借りて親が返してもいいし、
    それが無理なら
    子供本人が返す覚悟があるのかよく話し合って決める。
    奨学金の大変さやリスクをきちんと伝えてほしい。

    • 1
    • 20/05/23 09:17:15

    >>108
    私は親も下宿代の教育ローン借りてて
    それを返済してくれているから
    感謝はしているんだけどね。
    どんだけ金ないんだいっていう。

    小さい頃から旅行やお出かけよくしてた。
    教育費のことなんて考えてなかったんだなって思うよ。

    • 2
    • 20/05/23 09:19:45

    >>111
    借りたんだろうね。
    東京で一人暮らししてたからそっちのお金は親持ち。
    親も結構払ってくれた。

    今の仕事は…大学出てそれかよってなるから秘密。笑
    給料高い職種じゃないよ。
    年収は10年めで400くらいかな。

    • 0
    • 20/05/23 09:23:15

    >>59
    同じノリだよ。
    高校生で借金の重みを理解するのは難しかった。
    理解してた子もいると思うけど私は馬鹿だったわ。

    まぁいい社会勉強にはなったよね(^ ^)
    とはいえ時を戻したら絶対に借りないけど笑

    お互い頑張りましょう!

    • 3
    • 20/05/23 09:25:42

    >>56
    そうだね、覚悟が必要。
    私には覚悟なんてなかった。
    後悔。
    覚悟があれば行くべきだね。
    私みたいな人が増えないで欲しい。

    • 1
    • 20/05/23 09:28:06

    >>55
    すごいがめつい性格になった。お金にシビアだし。
    一人暮らししながら生活してボーナスは全部貯金でなんとかなったかな!
    結婚も出産もしたよ。
    これから失敗のないように慎重に人生を歩みます!ありがとう!

    • 0
    • 20/05/23 09:30:56

    >>118
    いや、もちろん了承したよ!
    でも奨学金が入る口座は親の口座で、
    そのお金を使って学費は親が払ってたからそのへんは詳しくはわからない。
    借金背負った意味があったなんて言われると嬉しいわ。
    いや、でもあの頃の自分に会えるなら全力で止める。

    • 0
    • 20/05/23 09:32:44

    >>49
    ごめんね、手伝うからね。って言われてたけど
    結局余裕がなくて手伝ってもらわなかったかな。

    いつか手伝うつもりだったのかもしれないけど
    その前に返しちゃった!

    • 0
    • 20/05/23 09:33:33

    >>101
    ほんとは利子含め2万3000円が
    20年だったよ。

    • 2
    • 20/05/23 09:35:24

    >>43
    そんなの痛感してるわ!笑

    • 0
    • 20/05/23 09:36:20

    >>120
    裕福な人はやっぱり頭もいいよねー。

    素敵な家庭だわ。
    うちも親は優しくて好きだけど、

    裕福な家庭はやっぱり羨ましい。

    • 0
    • 20/05/23 09:39:58

    >>134
    全力で
    「お前は東京なんて行かず地元の短大に行っとけ!!」て言う笑

    • 0
    • 20/05/23 09:40:52

    >>131
    奨学金のお金を使って親が払ってたよ。
    だから親が払ってたというか奨学金が払ってた。笑

    その奨学金は私が返したから結果私が学費を払ったのかな?

    • 0
    • 20/05/23 09:41:51

    >>136
    へん?
    奨学金は私名義、教育ローンは親名義で
    どちらも借りてたみたい。

    • 0
    • 20/05/23 09:43:26

    >>117
    それなりの企業なのかな。
    小さい企業だよ。

    いつまで2馬力でいられるかはわからないからな。
    でも子供の奨学金は借りないつもりだよ!

    • 2
    • 20/05/23 09:52:08

    >>145
    すごい、2400万。
    全部親が払ったなんてすごい。
    そんな家庭に生まれたかった。

    そのありがたさや素晴らしさを
    ぜひあなたのお子さんに熱弁したいよ。笑
    当たり前のことじゃないぞって。

    • 4
1件~42件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ