家のことしてお小遣いって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/14 21:25:03

    いいと思います
    友人の家は
    お風呂掃除50円
    お皿洗い50円
    トイレ掃除50円とかそんな感じだって言ってた

    • 0
    • 20/05/14 21:25:53

    あ、5歳か
    お小遣いと言ってもお金はまだ早いよね…

    • 1
    • 20/05/14 21:25:53

    ダメなの?
    やってるよ。
    凄い少ない金額だけど(笑)

    • 0
    • 20/05/14 21:26:34

    うちも学校休校になって始めました
    お皿洗い50円です

    • 0
    • 20/05/14 21:28:28

    私はいいと思う。

    • 2
    • 20/05/14 21:28:55

    お金の概念理解してるの?
    5歳ならまだお小遣いいらないでしょ。
    お手伝いカードでも作ってシール貼っていっぱいになったら好きなお菓子でも買ってあげた方が喜ぶんじゃない?

    • 0
    • 20/05/14 21:37:10

    お金の概念はなんとなくわかってるよ
    働かないともらえないって話もしたり自分のお年玉貯めて買い物したりしてる。
    ただ家のことやるのは当たり前だからそこにお金発生するのはどうなんだろう?と言うのと、働くことでお金もらえる=大変なこと、と分かって欲しいとも思ったり。。
    ちなみに1回10円とかで考えてた。
    あと今まで別にお小遣いなくてもよくお手伝いはしてくれてた。どうなんだろう?

    • 0
    • 20/05/14 21:37:52

    本人がやりたいならあり。欲しい物のために頑張ったりお金貯めたりするのって大事だよ。

    • 0
    • 20/05/14 21:39:28

    >>8本人はやりたがってる。
    お年玉でおもちゃ買ってお金が減ったことを理解して、みんな働いてお金もらってるんだよという話からこうなった。でもどうしようかなと悩んでるよ。

    • 0
    • 20/05/14 21:42:29

    これ定着するとお金もらわないと家事やらなくなるから、お手伝いしてもお小遣いはあげてない。

    • 4
    • 20/05/14 21:43:31

    >>7
    家のことやるのは当たり前だけど、当たり前じゃない範囲のお手伝いにお小遣いあげたら?
    5歳ってどれぐらいかもう忘れてしまったけど、例えばご飯食べた後に自分の食器を下げるのは当たり前だけど、他の食器も下げるとか。

    うちはお小遣いが定額制だから、お仕事も固定だよ。今はお風呂掃除と、休校中はお昼ご飯の食器洗い。私が朝シャワー浴びたりしたら一緒に洗っておいたりはするけどね。

    • 1
    • 20/05/14 21:44:32

    おやつあげてたよ、うちは。
    あめちゃんあげるから
    これ手伝ってーとか。
    お金より良いかなって。

    • 0
    • 20/05/14 21:45:58

    >>10そうなんだよね、そこが心配。
    今は洗濯物畳みをしてくれるけど、普段やらないお風呂掃除や玄関の掃除、作物の水やりとかそういうのならいいのかなー?でも大きくなったらやらなきゃならないことだよね。

    • 0
    • 20/05/14 21:46:29

    >>10
    うちもやってたけどそんな風にならなかったよ。

    • 0
    • 20/05/14 21:47:37

    >>7
    私も主とまったく同じ考えで悩んだけど、結局お金はあげてないわ。
    周りのお友達は割りとその手法でもらってるらしく、私の考えを子供に伝え選択を委ねたらお金はいらないって!
    たまに本当に助かったときに特別にあげる!て言って少しお小遣いあげてる。

    • 1
    • 20/05/14 21:48:58

    家のことは、家族なんだからやって当たり前だと思うから、お金はなしかな。
    お金もらえないならやらない、とかになったら嫌だから。

    習い事を頑張ったご褒美とかのほうが、しっくりくる。子どもの仕事は遊ぶことや勉強だと思っているからさ。

    • 0
    • 20/05/14 21:49:41

    >>10定着するのすごいね
    うちもさせてたけどお金あげるのいつも忘れちゃって全く定着しなかった笑

    • 0
    • 20/05/14 21:51:07

    お金はなし。金がないと動かない人になりそう。

    • 0
    • 20/05/14 21:51:10

    >>10旦那の連れ子。
    幼稚園の頃、祖母が手伝いの度お金あげてたら
    私が手伝って〜といっても
    いくらくれる?って言ってきたから
    お金は渡さないようにしてる。
    金金言うようになっちゃってたから。
    もう、直ったけどね。今は6年。
    頼むー!って言うと割と手伝ってくれる。

    • 1
    • 20/05/14 21:52:08

    小1起業家 ~900円借金して、コーヒー屋を家庭内起業~

    ↑これ検索して読んでみて。共感できるかもしれないしできないかもしれない。

    • 0
    • 20/05/14 21:52:52

    >>10
    うちもお手伝いでお金あげてたけど大丈夫だったよ。今は勉強したりテストでいい点とったらお小遣いあげるようにしてる。

    • 1
    • 20/05/14 21:54:21

    休校で家にいる中、お金目当てでお手伝いを頑張っていたけど、凄い金額になるから、やんわりと言って辞めたばかり。
    1週間100円のお小遣いをあげることにしました。
    それでも意欲的に手伝ってくれます。

    • 0
    • 20/05/14 22:04:16

    ママ友の子は、物凄く損得勘定をするようになって、お金お金とうるさくて、みっともないな~と思ったよ。

    • 1
    • 20/05/14 22:08:04

    お金に執着してギラギラしちゃう子も居るから
    気をつけたほうがいいかも。
    個人差はあるけど。
    うちの子ギラついてたから(笑)
    その度に払ってたら子どもの小遣い??
    な金額になるよね。
    祖母が草むしりしたら100円、 夏休みずっとついてきたら4000 円だよって
    幼稚園のコに言ってた。
    おいおいって思った。

    • 1
    • 20/05/14 22:08:43

    別にいいんじゃない?
    働いてお金を稼ぐ楽しさ、早くから知れるね。

    • 1
    • 20/05/14 22:11:10

    なんで5歳にお小遣いがいるの?
    おやつや好物のおまけじゃだめなの?

    • 0
    • 20/05/14 22:15:27

    え?いいんじゃない?
    自分で買ったほうが子どもだってスーパー行くのが楽しみになるだろうし!

    • 0
    • 20/05/14 22:17:02

    あくまでも私の個人的な考え方だけど。
    私は家の手伝いでお小遣いは無し。
    でも、それぞれの家庭のやり方で良いんじゃないかな。

    • 1
    • 20/05/14 22:30:33

    >>26
    お手伝いは別として、お小遣いはいいと思うよ。あれ欲しいこれ欲しいって言わなくなった。誕生日クリスマス以外にどうしても欲しいおもちゃは自分で買うよ。

    • 0
    • 20/05/14 22:32:59

    >>24
    お金に執着してギラギラってそれよくない?
    お金に執着心なくて無欲よりは、お金大好きで事業掛け持ちしてるぐらいの人間になってほしい。
    男なら特に

    • 0
    • 20/05/14 22:41:58

    >>7
    うちは前者の考えだからお手伝いでお小遣いはなし。みんなで住んでいるんだから協力して過ごすのは当たり前のことだし。
    あと、それをしている家庭の子、成長したら10円では動かなくなっているよ。「そんな金額もらってもなかなか貯まらないからいらな~い」ってね。どんどん金額を釣り上げなきゃね。
    それに、小遣いは限られた金額の中でやり繰りをしてもらいたいかな。使いすぎたから手伝いをして貯める、なんて選択肢は社会人になってからは難しいから。
    うちは中学生と高校生。もちろん無償で手伝ってもらっています。特にこの休校中は私も仕事なので協力してくれてる。

    • 1
    • 20/05/14 22:43:41

    5歳か~
    自分で稼ぐには早い気がする
    結局お金を稼いでる?のは家族だし、その中でのやり取りだから戦力にはならない
    頑張ったね~だけじゃおままごと

    • 0
    • 20/05/14 22:46:17

    元々の性格にもよりそう。
    うちの上の子は、お手伝いでお小遣いあげてるけど、他のお手伝いもしてくれるよ。洗濯物入れて!とか、野菜の皮剥くの手伝って!とか。
    でも下の子は、ちょっと面倒なお手伝い頼むとオマケ付きのお菓子買ってくれる?とか聞いてくる。テーブル拭いて。とかお皿取って。とかは普通にやってくれるけど、洗濯物畳むの手伝って。とかは見返りをおねだりされる。

    で、ママ友のところは何か頼むと、いくらくれる??って聞いてるのよく見る。全てを知ってるわけではないから、無償のお手伝いもしてるのかもしれないけど。
    ちなみに、お金に執着すると嫌だからって言って家庭内独自の通貨を作ってるけど、私から見える分には、かなり執着してるように見える。

    • 0
    • 20/05/14 22:55:44

    うちは、いつからだったか…小4くらいからかな?
    生ゴミのゴミ出しが一回100円で週二回の200円。
    その間のプラとか缶とかは量がないから出がけついでに無料で持ってってもらうのを18さいまでやってた。笑

    風呂洗い、皿洗い、洗濯畳みは家族の一員としてのことだから当たり前にお金は発生しない。

    中学に入ってからは定額のお小遣いが2000円とかだったかな?
    高校入ってお小遣いなくしてアルバイトしてもゴミ出しバイトはやってた。

    高校卒業して、ようやくゴミ出しバイトも卒業。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ