休校中の96%が6月1日から再開へ

  • ニュース全般
  • 応和
  • 20/05/14 05:13:40

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて臨時休校中の全国の公立小中学校や高校などのうち、96%が6月1日までに学校を再開予定であることが、文部科学省の今月11日正午現在の調査でわかった。

そのうち25日までに再開予定が16%、6月1日までが80%だった。

都道府県別では、東京、大阪など13の特定警戒都道府県を含む29都道府県が6月1日までに再開を予定。「5月中〜下旬に再開予定」が9県、11日時点で再開」が青森、岩手、秋田、鳥取、長崎、大分、鹿児島の7県で、福島と福井は再開日を検討中とした。

休校中の登校日については「週2回程度以上」が21%、「週1回程度以下」が27%、「検討中」が19%、「設定していない」が33%だった。

国公私立の幼稚園、小中学校、高校などで集計すると、11日正午現在で86%が休校・休園していた。

国公私立の大学・短大・高等専門学校では、12日午後8時現在で87%が授業の開始時期を遅らせ、遠隔授業は66%が実施を決めていた。31%が検討中だった。1046校が回答した。

国公私立の専門学校では91%が授業の開始時期を遅らせ、遠隔授業は63%が実施を決め、21%が検討中だ。回答したのは1945校(11日午後3時現在)。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/14 05:18:25

    まじで?大丈夫?

    • 11
    • 20/05/14 05:19:39

    だろうね~
    暑い中大丈夫かな

    • 10
    • 20/05/14 05:41:27

    始めるしかないよね

    行かせたくない家庭は行かなきゃいいよ。

    • 31
    • 20/05/14 05:45:49

    6月も休校って判断はしないんだろうなとは思うけど、GW終わって2週間後が怖いと思うからそれが過ぎてから判断するんでも良いと思うんだけどね。

    • 40
    • 20/05/14 05:58:06

    終息していない中6月から始まることも夏休み冬休みを使ってつめこみ授業することも私は心配や不安しかない。受験生もいるし我が子のメンタルも心配だ。

    • 28
    • 20/05/14 06:07:21

    都内も6月からになるのかな?

    • 2
    • 20/05/14 06:08:08

    今日、小学校の分散登校初日
    だったのに夜中のメールで中止。
    町内に大人の感染者が確認
    されたから。
    こんな状態なら、全く学校
    なんて始まらないよ。

    • 33
    • 8
    • 神護景雲
    • 20/05/14 06:08:43

    大丈夫?
    決めるの早くない?
    あと、マスク熱中症こわいね
    窓閉めると密になるからクーラーもつけられるの?
    何か対策してもらえるといいな

    • 39
    • 9
    • 都内近郊
    • 20/05/14 06:19:23

    最近子供の咳が酷い。7日の入学式で貰ったか?熱も平熱よりやや高め。

    • 0
    • 20/05/14 06:23:18

    >>9全員の測ったの?笑

    • 0
    • 20/05/14 06:33:01

    まだまだ小さい一年生の娘は夏に学校行けるのか、熱中症ならないか、不安

    • 11
    • 20/05/14 06:34:05

    >>10
    は??意味わかんない

    • 11
    • 20/05/14 06:39:13

    >>9
    えー病院行ってねー

    • 2
    • 20/05/14 06:45:07

    >>10
    なに言ってるか分からん。

    • 8
    • 20/05/14 06:45:53

    福岡、もう学校普通に始まりそうだよ。分散とかではなく。

    • 0
    • 20/05/14 06:45:53

    0になる事は無いからいつまでも休んでても仕方がないよね。
    涼しいマスク作って学校行く準備するわ。

    • 10
    • 20/05/14 06:48:00

    >>8こーゆうのを考えて学校再開とかって話してるのかね。マスクしたままこの暑い中歩くのは本当にキツいよ。
    ここ数日、散歩してるけどマスク外したいもん

    • 11
    • 20/05/14 06:58:29

    体育やらないでほしい
    うちの学校クーラーついてないから夏は汗だくなのにさらにマスクとか…
    先生は水飲めば大丈夫とか思ってそうだけど、糖分塩分補給せずガブガブ水飲んだら尿量増えて逆効果なんだよー!

    • 13
    • 20/05/14 07:01:07

    学校で第1号になったらなに言われるやらわからん。

    • 28
    • 20/05/14 07:14:07

    学校にクーラーついてるけど、コロナ対策で換気しないといけないなら、窓開けるだろうし暑さでマスクつけたままの状態で授業はキツいと思う…熱中症予防もしてくれないと安心して子供達を学校に通わせられない…

    • 13
    • 20/05/14 07:28:04

    >>18
    中国でマスクしたまま体育して亡くなった子いるみたいだもんね
    今は勉強中心でしてもらいたい

    • 1
    • 20/05/14 07:29:51

    >>21
    息しづらい特殊なマスクしてたんじゃないっけ?

    • 2
    • 20/05/14 07:36:17

    >>22 医療用のN95とかだったみたい。

    • 0
    • 20/05/14 07:37:42

    >>9
    休ませてね。

    • 2
    • 20/05/14 07:57:32

    水分補給も休み時間だけじゃダメだと思う。授業中にも水分とらせないと。夏休みも少なくして授業するなら尚更、真夏の中学校登校して授業するなら、スポーツドリンクも持って行けるようにしてほしい。

    • 0
    • 20/05/14 08:02:15

    >>25
    今は普通に飲ませるけど。

    • 0
    • 20/05/14 08:02:50

    >>19
    分かる。それが怖い。熱が出ない感染者もいるから誰が最初かなんて分からないのに、熱が出たら1号だ!みたいに噂されるんだろうなぁと恐怖だよね。

    • 5
    • 20/05/14 08:04:20

    >>20
    こういう極端な考えの人ママスタによくいるけど、学校再開のガイドラインの換気の仕方わからないの??

    • 1
    • 20/05/14 08:04:26

    >>17
    こーゆう…

    • 0
    • 20/05/14 08:16:49

    >>25
    うちは去年からスポーツドリンクOKになった。
    保護者の声が上がれば学校も対応してくれるかもよ?

    • 1
    • 20/05/14 08:19:26

    >>28
    私はわからないので、知っているならおしえてください。
    保護者みんながみんな、学校のガイドライン知ってるわけではないので、知っているならおしえてください。

    と書いても自分で調べなよと言われるんだろうね……

    • 4
    • 20/05/14 08:20:46

    >>26
    うちは愛知県で熱中症で亡くなった子が出た時からスポーツドリンクOKになったよ。凍らせて持たせてる。
    首に巻く保冷タオル?も授業中して良くなったよ。エアコン完備だけどね。

    • 1
    • 20/05/14 08:21:02

    >>11うちも。学校まで30分以上歩くし。
    送り迎えする人増えそうだけど私免許ないし

    • 1
    • 20/05/14 08:23:58

    >>32
    どうやって凍らせてる?水筒だよね?
    ペットボトルOKなの?

    • 0
    • 20/05/14 08:24:23

    >>25
    今はほとんどの学校にエアコンと扇風機もあるし、スポーツドリンクも夏場はOKなの多いと思う。
    先生も声かけてくれて水分補給は絶対にさせてくれるはず。うちの子の学校はそうだよ
    暑い日は休み時間の外遊びも禁止みたい。

    • 3
    • 20/05/14 08:39:03

    >>35
    うちの学校もそうだよ。

    • 2
    • 20/05/14 08:51:25

    >>28
    喚起の仕方は窓開けるんじゃないの?
    エアコンどうするの?
    無い学校は?

    • 4
    • 20/05/14 09:47:13

    緊急事態宣言が解除されてない特定警戒都道府県でも学校再開ってなんか矛盾を感じる。解除される見込みで予定してるの?

    • 4
    • 20/05/14 09:51:20

    >>34
    ペットボトル凍らせて、水筒と一緒に持たせてるよ
    学校で熱中症の危険指数測って、高い時は外遊びも禁止。

    • 0
    • 20/05/14 09:55:34

    文句ばっかりだな。

    • 4
    • 20/05/14 09:55:49

    >>34
    うちはスポーツドリンク、お茶は禁止で水のみ。
    ペットボトル凍らせて持っていくんだけど、ペットボトル直飲みはダメで、水筒に補充する用。

    • 0
    • 20/05/14 09:56:52

    4%はどこだ?

    • 1
    • 20/05/22 09:14:53

    夏はエアコン付けたら密になるし、換気すれば熱中症になる心配もあるし一体どうするつもりなんだろう。
    そもそも夏より今だって分散登校でも密なのに、来月からは普通登校なんて、何考えてんだ

    • 2
    • 20/05/22 09:17:10

    >>28
    え?どこが極端か分からない

    • 0
    • 20/05/22 09:39:21

    学校始まるうんぬんの前に、自主登校の意味がわからない
    行かないと連絡しても後から先生から電話かかってきたり、授業が始まったり
    無理やりにでも来させたい感じ

    • 1
    • 20/05/22 09:53:15

    >>38
    解除される見込みで、だって。
    「相当の長期間にわたってウイルスと共存していかざるを得ないという認識に立ち、実施可能な教育活動を段階的に開始していくことで、子どもたちの健やかな学びと、学校における感染リスクの低減の両立を可能な限り図っていく」って市長が言うんだけど、不安しかない。
    密は今の教室の状況じゃほぼ対策できないだろうから、実質的な対策なんてマスクくらいだろうし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ