年少の息子。トイレでう○ち出来ない。

  • なんでも
  • 建治
  • 20/05/08 23:37:28

4月で4歳になった次男のことです。
もともとオムツ外しに時間がかかり、おしっこがトイレで出来るようになったのも今年の2月になってからです。それと同時に夜もおねしょしなくなりパンツで寝られるようになりました。

でもう○ちだけはどうしても出ないらしく、オムツをはきたがります。
入園がいよいよ近くなったので、オムツが切れても買わず強制でパンツで過ごさせました。
すると4日たってもしないんです。お腹が痛いと泣きわめき、ご飯も食べたくないと拒否するわで大変でした。
本人も苦しそうで見てられず、オムツを買いました。
オムツで出来るとなるとウソのように快便です。一日2回は出ます。
自粛の今がトイトレのチャンスだと思うんですが上手くいかず悩んでます。
幼稚園はオムツは外してきてください。と言われています。
幼稚園に通うようになったらトイレですぐ出来るようになりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/08 23:43:47

    まずは、おまるでやらせてみるのはどう?
    うちの息子は1月で3歳になったんですが、同い年の年少ですよね。息子もうんちはなかなかオムツ外れなくて、半年おまるでやってみてやっとトイレでできるようになりましたよ。

    • 0
    • 20/05/08 23:49:10

    >>1
    コメントありがとうございます。

    おまるも、すぐ出来るようにリビングの角に置いてるんです。
    ちなみにおまるはまたがるタイプじゃなくて、トイレみたいに座るタイプです。
    う○ちが出そうになるギリギリでおまるに座らせるしかないですかね。

    • 0
    • 20/05/08 23:51:12

    座った時に足つける踏み台とか使ってる?

    • 2
    • 20/05/08 23:53:17

    オムツを履いたままトイレでウンチをすることはできる??それも嫌がるかな?

    • 0
    • 20/05/08 23:54:27

    オムツしたまま、おまるなりトイレでうんちさせてみたら?

    • 0
    • 20/05/08 23:56:16

    トイレに連れて行って出るのを一緒に待ってたんだけどできなくて、座らせたら私はトイレから出てドアを閉めてあげたらできるようになったよ。うちの子は見られたくなかったのかな?と思う。うんちが出たら見られても平気だったから呼ばれたら拭きに行ってた。

    • 0
    • 20/05/08 23:56:25

    便座に座らせて足ぶらぶらしてると踏ん張れないよ。踏み台ある?

    • 0
    • 20/05/08 23:56:41

    >>3
    台は置いてるんですけど、足がぺたっとはつかないです。
    やっぱりしっかりついた方が力がはいりますよね?

    • 0
    • 20/05/08 23:57:00

    >>3うちも幼稚園の先生に言われて足つけて試してみたらすぐできるようになったよ

    • 0
    • 20/05/08 23:58:34

    >>8しっかり足ついたほうがいいよ。そして>>5さんの言うようにはじめはオムツしてトイレに座らせたらいいと思う。

    • 0
    • 20/05/09 00:00:10

    >>4
    それはした事が無かったです!
    普段おむつでする時は、一人静かな別室に行き、立って机の端に手をついて「ん"んっ…!!」と力んでます。

    取り敢えずおむつでもいいから座って出す練習をしてみます。

    • 0
    • 20/05/09 00:05:38

    >>11
    まずは座った体勢でウンチをすることに慣れさせるためにぜひやってみて。
    それができたらオムツの片側だけ破いてママが持っててあげて。
    それも慣れたら両側破いてまたママがオムツを持っててあげる。
    更に慣れたらおしりの方だけオムツを離す。
    ウンチがトイレに落ちる音を聞かせる。
    っていう風にかなり小さなステップを踏ませてみるといいかも。
    変化が怖いタイプのお子さんにオススメです。

    • 0
    • 20/05/09 00:08:02

    うちの子はうんち が出そうな時の表情がわかりやすくて、「あ!踏ん張ってる」って思って抱えてトイレに走ってオムツ脱がせてトイレでさせてたよ。
    踏ん張ってる途中だと止めるのが難しいのか半分おむつに漏らすこともあったけど、残り半分はトイレですることもあって、ずっごく褒めたらそれが自信につながってトイレで踏ん張れるようになったよ。

    • 0
    • 20/05/09 00:23:10

    うちの子もそうだったけど一回成功したら大丈夫になった
    幼稚園でしたくならないように家で出させる様にして乗り切ったよ

    • 0
    • 20/05/09 00:28:25

    >>13
    それしようとしたらギャン泣きするから、うちもオムツでしかウンチしたことない。
    無理やり連れて行って座らせたら大泣き確実。
    それでも、そうした方がいいのかなぁ
    そもそもおしっこすらまだ…

    • 1
    • 20/05/09 00:32:33

    うちもうんちだけはなかなかできなくて4歳すぎてやっとできるようになったよ。もう4歳なのにーって焦ったけど、まだ4歳なんだから大丈夫って言われてすごく心が軽くなった。1回できれば本人も自信つくし、今はその1回を気軽に待ってみて!

    • 0
    • 20/05/09 00:33:27

    うちは、ノーパン男子なのでトレパンすっとばしてる
    おしっこはトイレでできてたけど、うんこはオムツを履いてしていたけど
    犬みたいにウロウロしだすから、トイレ行こう!って急げ~!て鬼ごっこみたいに誘い、
    でも、座るとでない
    じゃあまた出そうになったらトイレ行こう 
    て、2日~3日間くらい出そうで出ないがあって
    昨日くらいから、トイレでうんこできる様になったよ

    • 0
    • 20/05/09 00:35:21

    私の3月に4歳になった子供も出来ない。
    トイレでうんちが出来ないだけでなく、おしっこもまだ出来ない。
    トイレも断固拒否。おまるに座ることも嫌がり座ってくれない。
    まだ全てオムツに垂れ流し状態。出ても平気。うんちをしたまま気にしないで遊んでいる。
    4月から年中さんから幼稚園に入園したけど、まだ垂れ流しのまま。

    • 0
    • 20/05/09 00:36:41

    >>15
    このコロナのせいで、いつも使ってるゲンキ!パンツ(あんぱんまんの)が売り切れていて、メリーズしかなったんだけど、おんなじサイズでもメリーズはどうしても嫌みたいで、じゃあ布のおパンツにしようって、あんぱんまんの布おパンツにしたよ

    • 0
    • 20/05/09 00:37:22

    >>18
    うち、4月で4歳なんだけど学年違う?

    • 0
    • 20/05/09 00:40:20

    うちの次男もうんこだけはダメだった。
    うんこする時はオムツ急いで履いてたw

    でも幼稚園で出ちゃったみたいで、1人教室出て黄昏てたらしく先生に「うんちかな?」て聞かれて
    「ちょっと休憩中…」て必死で誤魔化してたらしい。
    さすがに申し訳なくて、ダメな事だけどおもちゃで釣った。
    トイレでうんちしたら何でも買ってあげるって。半ば無理やりトイレに連れてったら普通に出てそれから普通にトイレでするようになった。
    私達は普通にトイレでするけど、子供はトイレでうんちって未知の事だから怖いんだと思う。
    1度経験させたら、何だこんなもんか~って感じでしてくれるようになった。

    • 1
    • 20/05/09 00:41:21

    >>20
    私の子供は早生まれで3月で4歳になったから学年は違うと思う。
    4月から年中さんから幼稚園に通わせている。4月生まれの子供はもう5歳になっている。早生まれだから他の子供より1歳くらい離れている。

    • 0
    • 20/05/09 00:42:41

    大丈夫、大丈夫!
    無理にトイレ行かせなくても、幼稚園でトイレ行けなくと大きい方もらしても、1回トイレで大成功~!からのオムツ逆戻りでも、まるまる4才の間、オムツで排便でも、大丈夫!絶対いつかはできるよ。
    オムツでも健康にうんち出てたらよし!

    • 3
    • 20/05/09 00:44:24

    >>15
    うちも泣いてのけぞることあったけど、そういう時は機嫌が悪かったり眠かったりタイミングが悪い時だったから、しばらく様子見てまたチャンスがあればお気に入りのおもちゃ持たせたり絵本見せたりして気を引いてトイレに座らせてたよ。
    あとトイレの本も読んでた!うちは女の子だからこの本
    https://item.rakuten.co.jp/hmvjapan/5783027/?gclid=EAIaIQobChMImvTPs82k6QIVwMEWBR0jNAf6EAQYAiABEgLHmvD_BwE&scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868

    これ読んだ後に◯◯ちゃんはトイレでできるかな~?トイレでできたらお母さんすごく嬉しいな~って言ってたよ

    • 0
    • 20/05/09 00:45:23

    うちの息子もうんちはトイレでするの怖い~って言ってたんだけど何が怖いんだろうね?おしっことの違いが分からないw

    • 1
    • 20/05/09 09:14:20

    うちにも同い年の娘がいるけど、確かにウンチができるようになったのは後からだった!私の場合はオシッコの時に便座に座らせたついでに、う~ん!って気張る演技を私がしてそれを真似させてたよ!こうやったらウンチがでるよ~って伝えてるうちに出来る様になった。うちの子の場合は保育園に通ってたことも大きいかもしれないけど、少しでも参考になれば。

    • 0
    • 27
    • 小学生ママ
    • 20/05/09 23:24:45

    私の小学6年生の息子でも、まだトイレでウンチをすることはしてくれず、したくなったらそのままおもらししてしまいますし、ウンチをおもらししましても、まだ気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告もしてくれません。
    ウンチをトイレですることは難しいことですし、小学生でも、ウンチをトイレですることが出来なくて、学校でおもらししてしまいます子供も多いですので、まだ4歳の小さな子供さんなら普通のことだと思いますので、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 1
    • 20/05/09 23:26:13

    >>27

    あなたも色んなところへ出没して忙しいわね(笑)

    • 0
    • 20/05/09 23:28:19

    >>27
    あんたの子供といつでも一緒にすんなや!
    あんたから心配しなくても大丈夫だと思います。って言われたくない

    • 2
    • 20/05/09 23:28:21

    私の知り合いの子、年中になったら出来るようになったよ。6月生まれの子。

    • 0
    • 20/05/10 14:55:24

    私の子供、小学校1年生だけどまだトイレでうんち出来ない。うんちは普通にパンツにしてしまう。パンツにうんちをしても平気。
    今もパンツにうんちをしたまま気にしないで遊んでいる。

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 20/05/10 22:38:09

    8月生まれの息子ですが年中さんになって少しした頃にトイレでできるようになりましたよ

    1度できると自信がついていいんですけどね、なかなかその最初の1歩が出ないんですよね

    • 0
    • 34
    • 小学生ママ
    • 20/05/10 23:36:05

    >>29
    なぜですか?
    私の小学6年生の息子も、同じようにまだトイレでウンチをすることが出来ませんので、同じだと思うのですが?

    • 0
    • 20/05/10 23:40:02

    >>34
    何故ですか何故ですかうるさいね。
    言ってもわからないと思うけど小6でおしっこもうんちもできないのは普通じゃないの。確実になにか障害あるの。それがわからくて何故ですか何故ですか言うあなたも悪いけど普通じゃないの。

    • 1
    • 20/05/10 23:45:33

    オムツ母さん、オムツ頻繁に替えなきゃいけない割にはいつもママスタに張り付いてるよねw私もかw
    いつまでこのネタ続けられるかな。
    さすがに二十歳になってもオムツだったら重度知的障害かネタ決定だな。

    • 0
    • 20/05/10 23:54:05

    >>27
    小学生でもうんちやおしっこもらす子が多いから大丈夫っていう割には子供を泣かせるくらいトイトレに必死なのは何故?
    自分の子供が世間の基準とずれていないと考えるなら、小6でトイレに行けなくてもいいんじゃないの?

    • 0
    • 38
    • 小学生マンマ~ン
    • 20/05/11 00:17:20

    >>27(小学生ママ)さん
    同じような息子さんが居られるんですね!!
    ここでも出会った事が数回しかありませんでしたから親近感を覚えてしまいました!!
    うちの息子はウンチを口に放り込みムシャムシャと食してしまうのみでなく、ふと目を離してしまいますとうんちを両方のお手てを使ってコネ繰り回したりこの間は張り替えたばかりの真っ白な壁に塗りたくったり…
    遊びに使おうしたり、またおしっこも水鉄砲に器用に入れましてマンションの隣の四十路の意地悪山んばのお茄子のプランターに水やりをしたり
    またその水鉄砲に入れましたしっこを高層階の自宅マンションのバルコニーから地上へ向かって通行人の方々に背後から当てようしてしまうので慌てて止めますがこの間は間に合わず通行人のハゲあがったオジ様の後頭部に勢い良く命中してしまいました…が!!近くを飛んでいました鳥のしっこだと思ったらしく難を逃れましたがそれはそれはヒヤッヒヤッと致しました!!

    ですからこのように凄く大変ですからお宅の息子さんはイタズラをされない様ですから大変お利口さんで感心で羨ましいです

    小学校最上級生になったので色々改善したい思いますけどなかなか難しいです

    なので主さんのまだまだ幼い4才のお子さんなら仕方ない事であると思いますから私たちと共に気長にトレーニングして行きましょうね♪

    • 1
    • 39
    • 小学生ママ
    • 20/05/11 00:18:42

    >>37
    息子は、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますので、毎日学校や学童で何度もウンチやおしっこをおもらししてしまいますけど、毎日何度もおもらしするということだけで、赤ちゃんと同じようにおむつで過ごすように言われましたり、「赤ちゃんと変わらない」「ちゃんと躾が出来ない」「赤ちゃんは赤ちゃんが過ごす場所に通わせて」と、先生や他のお母さんから、私がバカにされますので、息子がちゃんとトイレに行くことが出来るようになるために、毎日一生懸命トイレトレーニングを頑張っています。

    • 0
    • 40
    • 小学生マンマ~ン
    • 20/05/11 00:30:32

    >>39 私の息子も同じく自分だけではトイレすら行けませんしその場でしっこやウンチを投下してしまいますので一緒ですね

    私は学校が終わる時間にほぼ毎日迎えに行ける仕事ですので学童は利用した事はないのですが、どうしても外せない用事の際は一時保育に預かって頂いています
    私の息子は社交的で天真爛漫な可愛らしい子なので他のお子さんのみならず保育士さん方にも大人気ですからしっこやウンチ以外の事ではあまり心配していませんが、やはり早くトレーニングが上手く行けば良いなと思っておりますから小学生ママさんのご苦労は粗方理解出来ますよ

    一緒に前向きに頑張り愛しい息子を立派に育てて行きましょうね!!

    • 0
    • 20/05/11 00:42:10

    うちの子もウンチだけはオムツでしてたよ。
    普段は普通のパンツで過ごして、ウンチの時だけ「ウンチ!」ってオムツ要求してた。

    もともと外ではウンチしない子だから、幼稚園では問題なく過ごせてたし、私もあえてトイレで強要することはなかったけど、年少の夏休み明けに急に自らトイレでウンチするようになったよ。
    ちなみに、5月生まれ。

    気にせず、本人が気が向いた時だけトイレで頑張らせてみたら?

    • 0
    • 42
    • 小学生ママ
    • 20/05/12 00:41:13

    >>40
    ウンチで遊ぶことは汚ないですし、臭いですので、ウンチで遊びますことはやめさせたいと思っていますけど、「イヤ!」と泣き叫んでやめてくれません。
    息子は小学6年生になりましたので、中学校に入学しますまでには、ちゃんとトイレに行くことが出来るようになってもらいたいと思っていますけど、まだトイレに行くことも、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告もしてくれませんので、トイレトレーニングに苦労しています。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ