うんちをしても教えてくれない

  • 乳児・幼児
  • 永仁
  • 20/05/05 12:48:49

3歳3ヶ月の女の子です。生意気でませてる感じの性格で、理解力はある方だと思います。

うんちがどうしてもトイレでできません。
うんちが出る前に教えてくれるだけで良いから教えてねって伝えていまました。トイレでするのはまだハードルが高そうです。

ですがいつも気づくとパンツにべっちょりうんちがついてもじもじしています。

出ちゃったら仕方ないからパンツが汚れたら教えてねと次は伝えました。

それでも何度も何度も同じことの繰り返しで教えてくれません。

何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 恥ずかしい思いをさせる
    • 20/05/08 14:03:21

    パンツにうんちをしたまま過ごすのは赤ちゃんと一緒と言い聞かせる。
    次にパンツにうんちをしたらオムツに戻すことを伝える。それでもパンツにしたらオムツ(履かせるタイプでなく、テープ式の赤ちゃんオムツ)を着けて、赤ちゃん扱いをして子供に恥ずかしい思いをさせる。
    3歳で赤ちゃん扱いをされて恥ずかしい思いをしたら、トイレでするようになると思う。

    • 2
    • 16
    • 小学生ママ
    • 20/05/07 00:45:03

    私の小学6年生の息子も同じです。
    息子もトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチをおもらししてしまいますし、ウンチをおもらししましても、まだ気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告もしてくれません。
    私は息子がおもらししましたら、おもらしすることは悪いことと、ちゃんと息子にわからせるために、おもらししましたら、厳しく叱りまして、お尻を叩くこともありますし、お尻を拭きます時に、乾いたトイレットペーパーでキック拭きましたり、乾いたビニールタオルできつく拭いたりすることもあります。

    • 0
    • 15
    • 厳しくする
    • 20/05/06 02:04:25

    生意気でませてる感じの性格で、理解力はある方なら、うんちはトイレでするということはわかっていると思うよ。
    わかっていてパンツにしているから、パンツにしたら叱る、お尻を叩く。パンツにしても教えないなら、自分から言ってくるまでそのままにしておくことも必要だよ。

    • 4
    • 20/05/06 01:09:23

    ませてるならプライドほんの少しだけへし折っちゃうかな。

    • 2
    • 20/05/06 01:04:46

    うちも同じくらいの月齢だったよ
    動きが止まって鼻が膨らんだら、アンパンマンのオマルに座らせてやってた。オマルからトイレはスムーズに行ったよ。

    • 0
    • 20/05/06 00:59:28

    突然隅に行って
    真顔で硬直しながら
    こないで!って言われる
    集中したいんだろうけどトイレ連れて行っていいのかな

    • 1
    • 20/05/06 00:56:50

    パンツを顔に擦り付けて教える

    • 1
    • 20/05/06 00:24:22

    >>9
    安達ながらってなんやw「立ちながら」の間違い

    • 0
    • 20/05/06 00:23:06

    うちも他の人と一緒でうんちする瞬間に気づいてサッと抱っこしてトイレに連れて行ってたよ。動きが止まって安達ながら真顔になる笑
    もうそろそろ出るかなーってトイレに連れて行って座らせてものけぞったり嫌だ!ってなるけど、出そうとしてるときにトイレに連れて行かれたらうんちすることに集中してるからか、大人しく座って用を足すことが多かったかも。

    • 0
    • 20/05/05 23:54:52

    私の子供も同じです。
    私の子は主さんの子供より大きくて小学校1年生だけど、うんちはトイレで出来なくてパンツにします。私の子はパンツにうんちをしても全く気にしないで、もじもじすることもなくて平気で遊んでいます。パンツにべったりついても普通に座ってます。
    いつも私が匂いに気付いてパンツを確認して着替えさせていて、私が着替えさせないといつまでもそのままで平気です。
    うんちのトイトレは難しいと聞いたことがありまして、私の子供もトイレでうんちをすることは嫌がってしてくれないです。

    • 0
    • 20/05/05 14:00:37

    >>6

    補助便座だと、地に足が付いてなくてブラブラしちゃうから不安なのかな

    • 0
    • 20/05/05 13:55:57

    うんちしそうでトイレへつれていくとひっこんでまた出そうになってトイレへ行くとひっこんで、ちょっと目を離したすきにパンツにするってことがずっと続いています。

    おまるだと違いますか?

    • 0
    • 20/05/05 13:29:53

    観察してみると、直前の行動や言動で傾向がつかめてくるよ。大丈夫、もう一踏ん張り。

    3歳でも乙女。自分の尻からマシュマロが出ていると思いたいのかもしれん。

    • 0
    • 20/05/05 13:25:39

    うちの子も中々だったけど、うんちする時がわかりやすくて、それ見たらすぐにトイレに誘導してたよ!

    • 0
    • 20/05/05 13:24:45

    子供がうんちする時の仕草とかない?
    うちの子達は真顔で鼻を真っ赤にしてうなろうとするから分かりやすかった。そういう仕草を見せたらうんちはトイレでしようねーと連れていったよ。

    • 0
    • 20/05/05 13:23:33

    主さんはお子さんがうんち出そうなときわかる?
    うちはうんちが出そうな時がわかったのでそのタイミングでダッシュで脱がせてトイレに座らせてたよ。それをたぶん5回ぐらいしたらトイレに行ってくれるようになったよ。

    • 2
    • 20/05/05 13:21:03

    トイレが怖いのかな?
    おまるにしてみたらどう?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ