底辺高校と通信制どちらがいいでしょうか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/03 17:18:43

    保護者が『底辺』というか言葉使うかな?

    • 1
    • 20/08/01 09:03:57

    主さんは我が子可愛さあっての事なんだろうけど、
    周りに流されるも自分を貫くのも、自分次第だからね。
    底辺校が悪いんじゃない。そういう子供が集まるから底辺校なのよ。
    つまり、主のお子さんも、今まで勉強もせず、何も考えてこなかったんだから、
    既にその【底辺校】に通ってる子供たちと同じだと思うよ。

    ちなみに、私の周りでは、見た目も品のある感じの子で県内有名な進学校に通っているにも関わらず、援助交際やドラッグに手を出してる子がいたし、見た目は不良だけど底辺校と呼ばれる学校に行きながらも勉強とバイトを必死に頑張って資格をとってる子もいます。

    • 1
    • 20/07/29 17:57:25

    >>63 びっくりするほど学費が高いなら
    悪い子はいないでしょうよ
    勉強もしないチャラついた悪い子を
    クソ高いダブルスクール分の学費払ってまで
    行かせんだろ

    • 1
    • 20/07/29 16:08:04

    底辺高校は偏差値いくつくらいの高校行かせようとしてるの?

    • 0
    • 20/07/23 09:33:16

    息子が毎日通う通学型通信に通ってます
    普通の高校と全く同じで部活もあり、制服もあります。朝も9時までに教室に入らないと遅刻扱いです

    通信のお金と私立高校のお金を払うので、年間のお金はびっくりする位高いですが、めちゃくちゃ面倒見よく、悪い子もいないのでこの学校にしてよかったです

    • 5
    • 20/07/23 06:52:03

    お子さんの性質から、私なら通学のある通信を選ぶかも。
    それとLD学習障害ないのかな。
    もしそうなら工夫で伸びることもあるから、相談に行った方がいいかも。

    • 1
    • 20/07/22 16:35:39

    >>60
    指定校推薦がどのクラス帯から出すか学校に聞くのは?
    私が一校聞いたところは、上のクラスは国公立なので推薦枠なし、指定校推薦は下のクラスから渡します。下のクラスで枠が余ったら上のクラスで希望者あれば渡す、って言ってたよ。
    こういう事もあるので、入学前の個別説明会でしっかり確認した方が良いよ。

    • 0
    • 20/07/21 06:26:05

    >>56 これよく聞くなー上のクラスは面倒見いいけど下のクラスはほっとかれるって。説明会でこれを見抜くにはどうしたらいいものか...

    • 1
    • 20/07/20 23:43:08

    >>58
    高校受験で第一志望を公立高校にする人がほとんどで、
    私立高校を専願にする人はあまりいない地域を「公立優位」と言います。

    • 0
    • 20/07/20 23:04:07

    >>55
    公立優位と言うと?

    • 0
    • 57
    • 後藤又兵衛
    • 20/07/20 22:50:34

    通信は本人がしっかりしてないと続かない気がするから、底辺でも普通に高校通ったほうが良いと思う
    家から近いのも大事なポイント

    とりあえずどこからわかっていないか、きちんと見てくれる塾か、家庭教師探そうか

    • 0
    • 20/07/20 22:47:02

    >>53上のクラスだけ手厚くされて下のクラスはほっとく私立もあるよ。

    • 1
    • 20/07/20 22:42:01

    >>53
    北関東ですと、もしかしたら公立優位ではないですか?

    • 0
    • 20/07/20 22:29:47

    >>53
    いつもならオープンキャンパスがたくさんあるんだろうけど。
    そういうのに行って、面倒見の良い私立探すと良いんだけどね。
    私立でも問題行動(ちょっと欠席が多いとか)を明るみにしたくなくて即退学にする学校もあるしね。

    うちは軽い身体障害があるから通える通信も考えたけど、本人がみんなと同じような高校に挑戦してみたいということで面倒見の良い私立にした。
    まだ始まったばかりだけど、ちょっとしたことで電話いただいたり、先生方も優しくありがたいです。

    • 0
    • 20/07/20 22:18:11

    >>51
    私立の底辺は面倒みが良いんですか…
    ちなみに北関東在住ですがどうですかね?

    • 1
    • 20/07/20 21:54:51

    私立底辺>公立底辺>サポート校に行きながら通信>通信

    高校くらいは卒業したほうが良い。

    • 0
    • 20/07/20 21:54:00

    >>50
    地域によりますが、私立の方が面倒見がいい高校が多いからです。

    • 0
    • 20/07/20 21:41:34

    そうなんですか…
    あまり勉強出来ない子は、公立より私立のほうが良いのですか?それはどうしてですか?
    そういうの全然知らなくて。
    うちは中の下といったところでしょうか…

    • 1
    • 20/07/20 20:45:32

    都立の底辺校は退学者が多いよ。

    • 0
    • 20/05/29 16:15:38

    勉強できないしないのに通信は無理だよ。
    私立をすすめる。

    • 6
    • 20/05/29 11:13:34

    本人の気持ち次第でしょ

    • 0
    • 20/05/29 08:46:43

    >>45そうだね。
    公立の底辺なんて本当にそれなりの子しかいないから友達に流されるような子ならやめた方がいい。全日制ならまだ底辺私立の方がマシかな。
    多少高くても通学型の通信制で面倒見のいいところが一番良さそうだけどね。

    • 0
    • 20/05/29 08:23:45

    >>44底辺高校こそ生活リズムなんて整わないよ
    遅刻とか早退とか当たり前
    通学型通信制の方がきっちりしそう

    • 2
    • 20/05/29 05:56:55

    私なら底辺高校を勧めます
    通信は毎日朝起きるという規則正しい生活も無くなりそうなので…

    とりあえず生活リズムが整う底辺高校にいかせる

    • 0
    • 20/05/27 21:53:25

    お金があるなら通信制。じゃなくホントは私立行かせたほうが良い
    うちの子底辺高校行った。
    将来性のある通信制高校は、資料請求したら金額が高くて行かせられなかった。通学型の通信制が良かったんだけどね。将来性のある授業とかしっかりしているし、技術力にもなるからね。

    • 0
    • 20/05/27 17:07:42

    毎日通えそうなら底辺。通えなそうなら通信。

    • 1
    • 20/05/22 18:41:03

    全日制いかせてみて、通信制かなぁ。
    通信制こそ、友達とか作りにくいから絶対に卒業したいって気持ちがないと難しいよ。

    • 0
    • 20/05/21 16:50:03

    >>30
    ないない

    • 0
    • 20/05/21 16:49:25

    >>7
    ウチは余裕ないから私立は無理

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 20/05/21 13:10:30

    底辺高出身です笑
    がらの悪い人間と真面目な子(地元の子かな)の差が激しいです。

    ろくでもない友達と付き合うようになると大切な我が子が変わってしまうのではないかと心配ですね。私なら行かせたくないし、行かせないようにしていくつもりです。

    • 1
    • 20/05/21 10:12:29

    今年、近所の通信制高校から東大理Ⅲ合格者が出て、どん引きしたわ。

    • 1
    • 20/05/19 16:39:41

    勉強しないのか出来ないのかどっちなんだろ
    私も中3まで分数の計算出来なかったけど(ちなみに東西南北もわからなかった)、中3の夏に塾行って関数が理解出来た瞬間に脳みそが反転して公立の進学校受かった

    • 0
    • 20/05/13 22:23:48

    毎日通える子なら全日制
    通えない子は通信が合うと思う

    • 1
    • 20/05/13 17:46:42

    >>29
    あー副教科のことか!
    ありがとう。

    • 1
    • 20/05/13 17:05:14

    友だちと日々を雑多な中過ごすのも貴重かなと思うよ☆

    • 1
    • 20/05/13 15:11:42

    兄弟いるなら通信いいかも。
    レポートができない弟さんは普通に高校卒業した兄が親に命令されて全部してたよ。
    それで卒業した。
    卒業後は・・・・本人の実力に見合ったところに落ち着いてる。(綺麗な表現)

    • 0
    • 20/05/13 01:56:59

    私立高校の選択肢は、ないの?

    • 1
    • 20/05/12 17:20:53

    >>27
    4教科って5教科以外の副教科の事でしょ。
    技能とか実技とも言う。

    • 1
    • 20/05/12 17:01:21

    >>25>>26
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。イメージ出来ました。
    因みに主さんの質問は私なら、通信制に行かせると思います。学校の先生にも言われましたが、やはり底辺校は周りに流されて自分を見失う生徒が多いそうです。

    • 0
    • 20/05/12 16:24:01

    4教科ってなに?
    5教科10点台て意味もよくわからない。

    • 0
    • 20/05/12 15:48:37

    >>24
    それで体育の授業もあるよ。
    部活動もあるし。
    うちのこの学校は進学に力いれてる。

    • 1
    • 20/05/12 14:09:57

    >>24
    15さんじゃないけど、全日制との違いは単位制って事かな。
    授業はレポート提出のための勉強。授業終わりにレポート解いて提出って感じみたい。
    普通の通信の子が家でひとりでやる事をみんなで学校でやるって感じかな。

    • 1
    • 20/05/11 00:47:22

    >>15
    無知でごめんなさい。毎日通える通信は、通信なのに毎日通うっていうことですか?授業は全日とどう違うか教えてください

    • 0
    • 20/05/08 01:22:48

    環境考えたら通信だな。底辺校で底辺な人脈作って悪影響被るよりは、通信かな。
    通信は病んでる子が多くて、しっかりしよう、同じではいけないと奮起した子知ってる。

    • 2
    • 20/05/07 16:50:14

    底辺校合格できる?

    • 2
    • 20/05/07 09:47:35

    今まで放置してきた結果じゃん
    そんな子は底辺高校も通信制も無理だな

    • 4
    • 20/05/07 06:03:28

    甥っ子(旦那側の)県内一、二くらいの底辺高に行ってるけど、高校生になって本当にどうしようもなくなってるよ
    実家の集まりに行くと毎回酒飲んでる
    何も言わない親
    塾通わせてるらしいけどサボってばかり

    ウチの娘もあまり勉強できなかったけど将来の夢があって通信でサポート校に通うか迷ってて、結局専修学校にした
    高校の勉強自体はあまりないけど、課題も専門的な事で楽しんでやってるし4月からオンライン授業もしてるし
    通う子もみんな同じ目標のある子達ばかりだから環境的にもいいかなと思う(まだ一度も登校してないけど)
    授業料はかなり高額

    • 1
    • 20/05/06 18:08:51

    底辺学校は本当にヤンキー多いよ。
    流されやすいなら絶対行かない方がいい。
    うちは毎日通う通信にいって進学しました。びっくりする位授業料とか高かったけど、その分先生たちも親身だし、よかったです。

    • 1
    • 20/05/04 05:31:54

    >>15
    知り合いのお子さんが通信に入学したけど高いっていってた
    うちの息子受験のとき公立1本で2回ともサクラちり、通信調べたら私立より高くてびっくりしたの覚えてる

    • 1
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ