【日本企業保護】政府、アビガンを中国の買収から守るため医薬品会社への出資規制強化

  • ニュース全般
  • 康保
  • 20/04/24 23:40:47

政府、医薬品会社買収に危機感
「アビガン」想定、外資規制強化

2020/4/22 21:32

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、政府は22日、医薬品などの先端医療分野で外資による日本企業への出資規制を厳しくする方針を固めた。ワクチンや高度医療機器を扱う企業に出資する場合は日本政府への事前届け出を義務付ける。

 規制強化の対象には、富士フイルムホールディングス傘下の製薬会社が開発を進め、新型コロナの治療薬候補である抗インフルエンザ薬「アビガン」などの製造事業を想定している。

 感染拡大をきっかけに日本企業の先端医療技術に対する海外の関心が高まっており、政府には中国企業などに重要企業が買収されかねないとの危機感がある。

共同通信
https://this.kiji.is/625664547782509665

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/07 23:12:49

    >>49
    無償で提供する代わりに、無料で治験データがもらえる
    日本は感染者が少ないから海外で治験した方が効率いいし、日本で治験データ取るよりも安上がりだから上手いやり方だよ

    >>50
    月に30万人ぶん製造できるっていうから不足する事はないんじゃない?
    元々、政府が200万人ぶんストックしてたみたいだし

    • 2
    • 20/04/30 18:15:55

    無償であげるのもいいけど、我々自国民が必要な時に在庫ない、とかないよね?

    • 3
    • 20/04/30 17:51:32

    日本すごいね。今日の時点で38ヶ国に無償で提供してるって。
    できれば安価で売ってほしいけど。

    • 4
    • 20/04/28 15:48:37

    土地も株も特許使用権もチャイナには買わせちゃいけません

    • 9
    • 20/04/28 03:36:17

    マスクの件でも中国にはこりごり。

    • 6
    • 20/04/27 15:54:42

    >>45北海道やばいらしいね。

    • 1
    • 20/04/27 15:26:30

    重要な製品を製造してる企業もそうだけど、外国人は日本の土地を買えない法律にしてほしい。

    • 15
    • 20/04/27 13:38:19

    中国からは何もかも守るべき。

    • 13
    • 20/04/27 13:35:11

    中国は、そういうとこずる賢いから、監視することは重要。

    • 5
    • 20/04/25 14:29:22

    自民党だから日本を守ってる。

    蓮舫や辻元などもってのほか。
    日本人じゃないし。
    親中、親韓に野党が政権持ったら、日本中が在日だらけになるわ。

    • 27
    • 20/04/25 14:10:42

    これはしっかり規制してほしい。
    税金をたくさん使ってもいいから、日本の資源を守って欲しい。

    • 22
    • 20/04/25 12:39:37

    こういう政策はどんどんやってほしい

    • 18
    • 20/04/25 11:56:12

    中国からの生産拠点移転に20億ドルの補助金といい、この件といい、何気にいい仕事してるわ

    • 15
    • 20/04/25 09:34:16

    >>31今、安倍さんじゃなくて民主や共産だったら、完全に中国に奪われてた、というより無償で差し出してたかもしれないと思うと、恐ろしいね。

    • 19
    • 20/04/25 09:23:57

    中国産とライセンス契約は既に終了しちゃって富士フイルム側は一時金やロイヤルティを受け取れなかったもんね。この薬は別の名前で(忘れちゃったけど)製造されてるしら中国はこの薬があるから強気だよな

    • 6
    • 20/04/25 09:19:23

    頑張れ日本企業…このどさくさに中国は世界の企業を買収しようとしてる

    • 17
    • 20/04/25 09:02:41

    中国のやる事よ…
    信じられない

    • 5
    • 20/04/25 09:01:08

    こういう大事な事もテレビで流せばいいのに
    中国に狙われてるから日本企業守ろう!っていう意識は国民みんなで持った方がいいと思う

    • 18
    • 20/04/25 09:00:39

    中国!
    これ以上迷惑かけんな!
    勝手な事するな!

    • 5
    • 20/04/25 08:52:04

    これはナイス
    中国から撤退を促すのも大事だけど、中国資本が入り込むのも防がないとね

    • 9
    • 20/04/25 04:59:49

    あーもうほんと自民党ありがとう安倍ちゃんさすが

    • 20
    • 20/04/25 04:57:58

    中国って
    マジ、ガン!(怒)

    • 14
    • 20/04/25 04:55:59

    何が何でも守ってください

    • 6
    • 20/04/25 04:09:45

    中国いい加減にしろ!

    • 11
    • 20/04/25 01:54:06

    >>6
    本当どこまでも野蛮な国だよね

    • 11
    • 20/04/25 01:48:18

    そもそもの元凶の中国になんて絶対ダメ!!
    買収されないようどうかお願いします!!!

    • 23
    • 20/04/25 01:43:57

    他の日本企業も。そして日本の土地も他の国は買えないことにしてほしい。
    特に水系。

    • 24
    • 20/04/25 00:51:43

    ついでに韓国にも渡さないで欲しいわ

    • 22
    • 20/04/25 00:51:35

    もうこれ以上他国の害を被るのは勘弁してくれ。
    今の日本には阿倍さんしかいない。
    どうかどうか頼みます。

    • 20
    • 20/04/25 00:39:31

    いやいわ、渡さないわよ。
    日本まじ守れよ!

    • 11
    • 20/04/25 00:27:41

    絶対守ってくれ!中国なんかにやってたまるか!

    • 25
    • 20/04/25 00:23:59

    自民党だからできたことだよね。
    立憲などの中国・韓国寄りの党は逆に日本企業が買収されやすいような法案つくるだろうからね。

    • 32
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20/04/25 00:13:30

    >>16
    すごく簡単にいうと、株をたくさん買えば(=出資すれば)できる
    その会社の株の全体のうち2/3を持っていれば、会社経営に関する重要な事柄を決められるようになるからね
    だから会社の経営者は、株を買い占められないように、自分や自分の身内で一定数の株を所持してる事が多い

    • 12
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/04/24 23:55:23

    バカでごめんけど、企業買収ってそんな簡単にできてしまうものなの?

    • 0
    • 20/04/24 23:54:32

    こういう事を防ぐための措置↓

    象印マホービンの大株主に中国の家電大手 社外取締役の選任要求
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3493730

    • 3
    • 20/04/24 23:54:25

    まずは日本国民を一番に守らないといけません。
    次にようやく日本のお家芸となる技術を世界に
    発信できる時です。ワクチンも出来上がる。
    そのうちマスクも世界から目を向けられるようになるのでは。というか、なってもらいたい。
    不織布も日本人なら自分たちで作り上げそう。


    • 18
    • 20/04/24 23:51:44

    >>11
    海外企業が、アビガンなどの重要な製品をつくっている日本企業を買収できないように「海外企業が日本企業に出資したいときは、まず政府に許可をとってね☆」という決まりをつくりました

    • 21
    • 20/04/24 23:48:47

    おお、いいね!
    これは先手先手だわ

    • 22
    • 20/04/24 23:48:21

    ごめんなさい、おバカな私に分かりやすく噛み砕いて説明してくださる方はいらっしゃいますか?
    つまり、何がいいのか全くわからないんです。

    • 0
    • 20/04/24 23:48:04

    >>8ろくに読んでないよ

    • 6
    • 20/04/24 23:47:54

    今じゃないと、こういう手は使えないよね
    平常時にこんな規制強化したら、マスコミや左翼()連中に盛大に叩かれまくるわ

    • 15
    • 20/04/24 23:46:06

    >>4
    ん?この記事の意味わかってる?

    • 9
    • 20/04/24 23:45:53

    いいよ政府!日本をお守り下さい

    • 21
    • 20/04/24 23:45:12

    中国は、ヨーロッパでもコロナで傾いた企業買い漁ってるらしいね

    • 13
    • 5

    ぴよぴよ

    • 20/04/24 23:44:32

    制限する前にとっとと国内で使えってのバカ

    • 9
    • 20/04/24 23:43:37

    中国が落ち着いたのはこれのおかげだからね

    • 12
    • 2
    • 天平感宝
    • 20/04/24 23:42:58

    こういうのは大事だね

    • 22
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ