現金支給全国一律、単身世帯月収10万以下 2人世帯20万以下

  • ニュース全般
  • 久寿
  • 20/04/10 12:48:46

総務省は10日、新型コロナウイルスの感染拡大で収入が減った世帯に対する30万円の現金給付について、給付基準を全国一律にすることを明らかにした。単身世帯の月収が10万円以下に落ち込めば住民税非課税水準とみなし、給付対象とする方針。扶養親族2人の場合は世帯主の月収が20万円以下とする。住民税非課税世帯の水準が市区町村や家族構成によって異なるための対応。

 住民による申請は郵送を基本とし、オンラインによる申請も検討。現金は原則として本人名義の銀行口座に振り込む。

 9日付で全国の自治体に通知した。窓口となる市区町村の事務経費は、国が全額負担する。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/13 11:12:01

    問い合わせ電話、繋がった人います?

    • 0
    • 20/04/12 15:08:16

    ホステスだって子供抱えて働いている人もいるからね~。みんながみんなアルバイト感覚で働いてる人ばっかりじゃないかと。
    職業偏見がすげーな

    • 1
    • 20/04/12 15:00:49

    >>542
    補助金どうこうは別荘として、不幸にしてるのは通ってる男であって店ではない。
    法律で禁止されてるわけじゃあるまい本人が自制すればいいだけ。

    • 0
    • 20/04/12 14:53:00

    >>536
    今回不正受給多そうだから、次があっても少額だろうな。期待してない。
    何で一律30万なんだろ、わかる人いる?
    上限30万で、あとは減額した分だけ支給でいいのに。

    • 0
    • 20/04/12 14:50:48

    風俗業へも給付するよう見直しているとのこと。賛否両論ですが納得できません…。
    黒服さんやホステスさんには、ご家族があるのでしょうか。あるならば、よその家庭を壊すご自分のお仕事について考えてみて下さい。
    小さい子を数人抱えて、離婚する事も出来ずに夫の帰りを長い夜の間じゅう待ち続ける妻が沢山います。父親のキャバクラ通いのために両親不仲となった子、離婚し父を失った子、破産し借金地獄を抱える家庭となってしまった子供達がいます。あなたがたは、これまで誰かの幸せを犠牲にしてお金をもらってきました。今、その犠牲にした人たちの税金で助けて欲しいというのですか。

    新型コロナは無症状患者が出歩く事で重症者や死者をますます増やしてきました。「自分さえ良ければ良いのか?」という人たちがどのくらいいるのかが、地域により浮き彫りになる病気でもあるのではないでしょうか。

    風俗業の方々に支援は要りません。この機会にどうか誰かを不幸にしないお仕事に就いて下さい。

    • 0
    • 20/04/12 14:48:22

    郵送ってあるけど何か送られては来るんだよね?書類が

    • 0
    • 20/04/12 14:34:27

    >>494
    今年の6月のボーナス300万円支給だもんね。

    • 0
    • 20/04/12 13:18:03

    この給付の申請期限っていつまでかわかる方、います?

    • 0
    • 20/04/12 13:08:33

    >>536
    あっても第1弾の人らも貰えそう

    • 0
    • 20/04/12 13:03:54

    >>533
    もらえると思うよ。
    非課税世帯は月収10万以下?扶養がいるとまた違うけど。給料が下がればもらえるかと

    • 0
    • 20/04/12 12:08:09

    多分今回の救済に当てはまらない人達は第2弾の何かがあると思うしかないよね…期待できないかな。

    • 0
    • 20/04/12 11:37:58

    >>533
    コロナ発生前の収入がないので対象外かと。
    4月の時点で条件付き世帯30万の話は出ていたので、その状態で対象になるならみんな働きだすのではないでしょうか?

    • 1
    • 20/04/12 10:57:16

    扶養の概念がわからない。税法上の扶養なのか、子供なら何歳でも扶養なのか。

    • 1
    • 20/04/12 10:53:57

    住民税非課税世帯で、今月から働きだしたけど週5から週2に減らされて、5月とか6月がかなり減るの確定してるんだけど、それじゃ、対象外ですよね?



    • 0
    • 20/04/12 10:20:14

    >>530
    ありがとう。35万以下で、比較して二万しか減ってなかっても貰えるのかな?

    • 0
    • 20/04/12 10:18:20

    >>515
    半額の15万とかにならないと貰えないんじゃないの??

    • 0
    • 20/04/12 10:16:06

    >>526
    扶養一人につき五万上がるよ。

    ・35万以下
    ・半分に減り70万(上記35万の倍)以下

    今年コロナの影響が出ていない1月の給与明細と、2月~6月の一番低い月の給与明細を比較してみるといいよ。

    • 1
    • 20/04/12 10:00:11

    >>525
    今年ニートになったって設定?
    去年はバリバリ働いてたとか?
    何にしても申請通らないよ

    • 1
    • 20/04/12 09:58:55

    >>494
    どこかのサッカー選手がチーム存続のために、自分の給与減らしてるって!
    議員も見習え!!

    • 2
    • 20/04/12 09:53:11

    >>522
    >>524 追記
    前年と同じ月ではなく世帯主の前年の月収を元にするよ。
    わからない人は、源泉徴収票の額を12で割るとおおよその目安になるかも。あくまでも目安です。

    • 0
    • 20/04/12 09:51:50

    >>524
    六人世帯で、扶養5人はどうですか?

    • 0
    • 20/04/12 09:50:50

    >>521
    今ハローワークに通って職探ししてても去年のは有るでしょ

    • 0
    • 20/04/12 09:48:57

    *参考にしてね
    一度しか載せないよ

    • 0
    • 523

    ぴよぴよ

    • 20/04/12 09:47:15

    *参考にしてね
    一度しか載せないよ

    • 0
    • 20/04/12 09:40:54

    >>516
    ニートは申請通らないよ
    申請に給与明細や源泉徴収票必要なんだから

    • 1
    • 20/04/12 09:39:38

    >>511
    年金受給者は原則貰えないってなってるけど
    働いている場合は、皆と同じ条件で対象になると思うよ。

    • 0
    • 20/04/12 09:37:56

    >>497
    昨年と同じ月ではなく月収だよ。

    • 0
    • 20/04/12 09:36:00

    >>501
    年金(のみ)は対象にならないが、年金+アルバイトで(収入合わせても非課税でも)コロナでアルバイトが減収であれば対象だろうとの事です。

    • 0
    • 20/04/12 09:28:47

    そもそも会社員でこの条件当てはまる人は皆無な気がする。

    税金納めてない人に手厚いイメージだね。

    • 3
    • 20/04/12 09:27:41

    ニートは続々と申請に向かうみたいね
    コロナのせいで益々仕事が見つからないと

    • 0
    • 20/04/12 09:26:07

    うちいつも大体手30万
    5人家族だから月収25万以下だったら申請できるのよね
    給与下がるから申請できそうだわ

    • 0
    • 20/04/12 09:23:23

    >>505
    それ世帯主の話なの?
    現金給付の対象は世帯主だけど

    • 0
    • 513
    • ベーシックインカム
    • 20/04/12 07:26:13

    根本的な歳出見直しを実施しない限り日本での導入は難しい
    https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2020/04/post-100.php
    スペイン、ベーシックインカム導入
    https://www.businessinsider.jp/post-210769

    • 0
    • 512

    ぴよぴよ

    • 20/04/12 07:16:16

    遺族年金の人はどうなるの?

    • 1
    • 20/04/11 23:52:22

    去年なんてどこにも書いてないけどねw

    • 1
    • 20/04/11 23:43:31

    子供3人。中小幼。
    旦那の給料だけじゃきついから働こうとしていた時に休校。
    旦那の仕事はコロナで逆に激務になったけど残業代数千円ぽっち。
    はぁ…きついのに貰えないのか。

    • 2
    • 20/04/11 22:00:34

    >>505
    申請は自由だからしてみれば?

    • 0
    • 20/04/11 11:57:20

    昨年に比べて減少だから
    昨年無職の人は無理っぽいねw

    • 2
    • 506

    ぴよぴよ

    • 20/04/11 10:22:15

    友達に聞かれたんだけど、考えてたらわかんなくなったから、わかる人教えてm(_ _)m
    平成31年度三月末で退職、4月の給料12万
    、病気療養して今年4月1日から働く予定が休業指示され15日から働くけど5月に支給される給料は3万くらい。去年4月に入った給料と今年5月の給料じゃ、申請できないよね?

    • 2
    • 20/04/11 10:11:25

    シングルで小学生子供と2人暮らし。世帯主は自分、アパート。
    平日毎日フルで働いてる、派遣。保険引かれて月収約15、6万くらい。
    車関係の部品作ってる会社なんだけど、先々週からコロナのせいでか1週間休みになり、先週からは週5から週4になった、しばらく仕事4日勤務になるみたいで…

    貰えるなら貰いたいけど。私貰えるのかな?
    批判はいらなくて、普通に知りたいなぁ思います…
    でも非課税ではないから貰えないのかな?

    • 0
    • 20/04/11 10:09:02

    >>497
    ねえ、去年と同じ月ってどこの情報なの?

    • 0
    • 20/04/11 10:00:39

    >>500
    貯金なんてありません。借金はあります

    • 3
    • 20/04/11 09:58:32

    住民税非課税世帯で、世帯主が実母で年金もらってるけどバイトしてる。去年より確実に減ってるけど、年金もらってる時点でダメなのかな?

    年金のみの生活はダメなのは理解してます。

    • 0
    • 20/04/11 09:56:22

    緊急時ですよ!緊急時のための預金を取り崩してでも頑張ろうよ。そのために貯めてきたんでしょ?それが何年、何ヶ月もつかわからないけど、なくなってから政府に相談しましょう!

    • 1
    • 20/04/11 09:49:23

    >>494
    ホントだよねーこんだけ税金払ってるのにコロナのとき位一律10万位くばれよー政治家麻生特にむかつくわ

    • 9
    • 20/04/11 08:42:59

    世帯主年金非課税、扶養元々非課税減収ありでは貰えないんだよね?
    今から仕事探しに街に徘徊しようと思う
    東京まで行ったらあるかな

    • 1
    • 20/04/11 08:09:10

    >>496
    手取りじゃなくて総支給を見て。扶養家族何人?去年の同じ月より減ってる?

    • 0
1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ