現金支給全国一律、単身世帯月収10万以下 2人世帯20万以下

  • ニュース全般
  • 久寿
  • 20/04/10 12:48:46

総務省は10日、新型コロナウイルスの感染拡大で収入が減った世帯に対する30万円の現金給付について、給付基準を全国一律にすることを明らかにした。単身世帯の月収が10万円以下に落ち込めば住民税非課税水準とみなし、給付対象とする方針。扶養親族2人の場合は世帯主の月収が20万円以下とする。住民税非課税世帯の水準が市区町村や家族構成によって異なるための対応。

 住民による申請は郵送を基本とし、オンラインによる申請も検討。現金は原則として本人名義の銀行口座に振り込む。

 9日付で全国の自治体に通知した。窓口となる市区町村の事務経費は、国が全額負担する。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/10 13:13:41

    世帯主にだけ
    支払うとかふざけんじゃねぇよ!
    父、母、子
    全員一人ずつに同額支給とかにしろ!


    世帯主だとギャンブルに使って終わりだわ…
    くそ旦那

    • 9
    • 20/04/10 13:19:12

    失笑

    • 2
    • 20/04/10 13:22:05

    これ子二人4人家族の場合いくらなのかな?

    • 8
    • 20/04/10 13:24:09

    >>1
    それはお宅のくそ旦那のせいだろう…

    • 18
    • 20/04/10 13:25:00

    >>1
    カードや通帳類、自分が持ったら使われないんでない?

    • 6
    • 20/04/10 13:26:22

    単身世帯なんてどうにでもなるだろうに。

    • 0
    • 20/04/10 13:28:12

    >>1
    残念な旦那さんなんだね 

    • 6
    • 20/04/10 13:29:16

    結局貰えないのよね。月収20万以下ならそもそもコロナ云々の前に生活できない。

    • 35
    • 20/04/10 13:29:39

    うーん、でも結局貰える人って少なくない???

    • 15
    • 20/04/10 13:30:49

    結局もらえないんじゃねーかよ笑

    • 10
    • 20/04/10 13:31:52

    月収って、もろもろ引かれる前の金額?
    そんな世帯ある?

    • 9
    • 20/04/10 13:32:03

    呆れた
    呆れた
    呆れた
    クソ日本

    • 15
    • 20/04/10 13:33:30

    もらえないよねぇ笑

    • 3
    • 20/04/10 13:33:30

    旦那いる以上無理あるよね
    私の月のバイト代が丸々なくなっても旦那が建築で影響もないからどうにもならないわ笑

    • 1
    • 20/04/10 13:34:18

    もうバカすぎ

    • 7
    • 20/04/10 13:36:37

    ただ単に非課税世帯だけでは無理なんだよね?
    あくまでも非課税世帯並に収入が減った世帯だけ?

    • 8
    • 20/04/10 13:38:58

    生活保護や年金受給者がもらえる!って喜んでいたけど、やっぱり対象外っぽいよねw

    • 11
    • 20/04/10 13:40:07

    こんなの当てはまる人、ほとんどいませんよね…

    • 16
    • 20/04/10 13:40:20

    首相官邸のホームページに書いてあった、半減してなくても低所得世帯は給付を受けられますって書いてあったのは、どうなったの?
    今、みても、そのまま載ってたけど。

    • 1
    • 20/04/10 13:40:49

    大学生のアルバイトかよ

    • 2
    • 20/04/10 13:42:08

    お金あげたくない感満載だな( ´∀`)

    じゃあこれは?
    じゃあこれは?

    って、ハードル下げてる
    振りしてるだけだろ(´Д`)

    そんなにあげたくなかったら、
    もういいって(ФωФ)

    • 12
    • 20/04/10 13:42:26

    >>18
    いるんじゃない?飲食店とかは7~8割減なんでしょ?

    そもそも自分たちの生活費なのだから、、そんなに減っていないなら自分達でやれ!って当たり前じゃん。図々しい人多すぎ。

    • 8
    • 20/04/10 13:42:36

    もーなんか分かりにくいわぁ!
    手続きとかも大変やし。

    大人1人につき◯◯◯円、
    子供1人につき◯◯円
    送ってくる用紙に記入して後日入金

    とかにしてくれーーーい!!!!

    • 20
    • 20/04/10 13:44:08

    世帯主じゃないけど妻が15万へる。
    世帯主は20万はいつも通り。
    これの場合は貰えないって事になるんかな?

    • 1
    • 20/04/10 13:44:46

    >>16例えば2人世帯の人が15万から13万に減ったとかなら受けられるんじゃない?
    手当と養育費と15万位の給料で生活してるような母子家庭なら該当する人がそれなりにいそう‥

    • 3
    • 20/04/10 13:44:47

    >>16
    でもひるおびでは、月収90万が40万に減った家庭も貰えるってやってたよ。でも、40万が30万に減った場合は貰えないんだと。半額以下ではないから。

    • 3
    • 20/04/10 13:45:19

    >>24
    世帯主だけだから無理だってさ。

    • 2
    • 20/04/10 13:46:14

    あげるあげる詐欺。

    • 3
    • 20/04/10 13:46:21

    >>27
    そうなんだ。やっぱ変な保障の仕方だね。

    • 2
    • 20/04/10 13:47:15

    >>29
    そう?世帯主だけってそりゃそうだろって思ったけどな。

    • 1
    • 20/04/10 13:47:57

    月収20万て手取りだといくら?

    • 1
    • 20/04/10 13:49:08

    これ、日給の家庭は貰えるかもだけど、基本給の家庭は貰えないのがほとんどじゃない?
    基本給だけで20万あるから、基本給が減給にならない限り貰えない。

    • 11
    • 20/04/10 13:49:27

    >>26
    もうそんなの東京のホステスだけに説明してるようなもんだから
    パート何時間減ったバイト何日減ったが庶民だから

    • 0
    • 20/04/10 13:49:28

    >>21
    ほんと、もう一律無しにしてほしい。
    不公平なのが一番ダメだと思う。

    • 7
    • 20/04/10 13:51:31

    >>31
    うちは171000円

    • 0
    • 20/04/10 13:52:32

    >>21
    それな
    もう一律旅行券買い物券お肉券でいいわ。

    • 8
    • 20/04/10 13:52:38

    いつから申し込みできるのかな

    • 0
    • 20/04/10 13:55:47

    この月収は手取り?総支給額?
    夫婦+子供ではまた変わるの?

    • 1
    • 20/04/10 13:56:47

    休業要請出る人達はほぼみんな貰えるでしょ
    カラオケのバイトとか給料安いのに大喜びでしょ

    • 2
    • 20/04/10 13:58:25

    この月収というのは色々と引かれた給料のことをいうのか引かれる前の給料のことをいうの?

    • 0
    • 20/04/10 14:02:36

    >>40
    月収は基本給や手当て残業代などを含めた金額。
    手取りはそこから保険や税金などを引かれた金額だよ。

    • 4
    • 20/04/10 14:02:38

    有給あるとこは意味ないねw

    • 2
    • 20/04/10 14:03:52

    おとり広告みたいなもの。
    まともなサラリーマン世帯の世帯主は休業になっても会社都合なら会社から最低60%は保証されるわけで、50%減になるはずなんてない。
    正社員やフルタイムで働いていて非課税水準まで落ち込むなんて人たちの会社は、今回は国から給付金貰って、コロナが収束したら転職を考えたほうが良い。
    そう思えるほど、一般家庭には該当しない制度。

    • 9
    • 20/04/10 14:05:30

    >>43
    ブラックかホワイトが分かるだけのこと?
    なるほど!めちゃ分かりやすい!
    政治家は誤魔化すためにあえて分かりにくいようにしてるんだね!

    • 7
    • 20/04/10 14:09:15

    あ、当てはまるかも。
    旦那5月6日まで休み

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 20/04/10 14:09:42

    >>42
    代休すら取れてないから、1ヶ月丸々休んでもまだ余るよ…

    • 1
    • 20/04/10 14:14:29

    実母がいきなりパート休みになったんだけど、そういう場合は貰えるのかな?学校関係だから、学校の休みが続く限り収入はない。
    実父は年金受給。色々調べてるんだけど、さっぱり分からないから誰か教えてくれると有難い。

    • 1
    • 20/04/10 14:15:46

    >>24
    これの場合の妻が15万は普通に給料がある
    旦那の20万が15万減るだと貰えるの?

    • 0
    • 20/04/10 14:19:56

    >>49
    なんかおかしいよね、世帯主の給料が減って妻の給料は丸々もらえる世帯も30万もらえちゃうじゃんね

    • 4
1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ