トランプ大統領、WHOへの資金拠出の停止を検討 「非常に中国寄り。彼らはいつも間違ってきた」

  • ニュース全般
  • 元慶
  • 20/04/08 23:37:19

トランプ大統領、WHOの拠出金削減を検討「非常に中国寄り」

2020.4.8 11:51

 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は7日、ホワイトハウスでの記者会見で、世界保健機関(WHO)による新型コロナウイルスへの対応に関し「非常に中国寄りだ」と批判し、米国からのWHO拠出金の凍結または削減を検討すると表明した。

 トランプ氏は、新型コロナを「中国ウイルス」と呼び続け、中国共産党体制による「ウイルスは米軍が湖北省武漢市に持ち込んだ」とするディスインフォメーション(偽情報)工作の封じ込めに事実上成功した。拠出金削減への言及は、中国がWHOを利用して新型コロナ対策に関し自国に都合の良い方向に情報操作を展開している問題に切り込む姿勢を示したものだ。

 トランプ氏は記者会見で、米政権が1月に中国からの外国人の入国制限措置を実施したことに対してWHOが「感染拡大防止に効果的でない。経済的、社会的影響も大きい」と否定的な立場を示したことに関し、「WHOは私の判断を批判したが、彼らの方が間違っていた。彼らはいつも間違ってきた」と非難した。

 トランプ氏はその上で、「WHOは米国から巨額の拠出金を受けている。それなのに中国寄りの態度を取るなら拠出金の在り方を検討する」と述べ、拠出金の削減や凍結もあり得るとの立場を打ち出した。

 米メディアによると米国はWHOへの最大の資金拠出国で、2017年はWHOの年間予算の約4分の1に相当する約5億ドル(約544億円)を拠出した。

 トランプ政権は、WHOのテドロス事務局長らが当初、中国の意を体する形で「人から人への感染はない」などと事態を過小評価する発表を繰り返す一方、中国当局による「感染の拡大を押さえ込んだ」とする真偽の疑わしい統計数字を根拠に中国政府の取り組みを称賛しているとして、追及する姿勢を強めている。

[写真]不快感を示すトランプ米大統領=4月6日、ホワイトハウス(ロイター)

SankeiBiz
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200408/mcb2004081151024-n1.htm

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/02 09:21:41

    加害者に忖度する機関になんて、お金出したくないよね

    • 0
    • 20/05/02 09:19:06

    今やることじゃないって意見もあるけど今やらないで落ち着いたら金握らされた偽造世論に押し切られるからね
    工作元が弱ってるときに攻めきらないといけない

    • 1
    • 20/05/02 09:15:07

    中国共産党はWHOに加え、国連食糧農業機関(FAO)の屈冬玉(チュー・ドンユィ)事務局長、国連工業開発機関(UNIDO)の李勇(リー・ヨン)事務局長、国際電気通信連合(ITU)の趙厚麟(ジャオ・ホーリーン)事務局長、国際民間航空機関(ICAO)の柳芳(リウ・ファン)事務局長など、15の国連専門機関のいくつかの指導部を掌握しています。

    ほかにも、世界銀行グループの最高総務責任者 楊少林(ヤン・シャオリン)氏、WTOの易小淮(イ・シャオファイ)事務局次長、国際通貨基金(IMF)の林建海(りん・じぇんはい)事務局長、張涛(ちゃん・たお)副専務理事、世界知的所有権機関(WIPO)の王彬穎(わん・びんいん)事務局次長、世界気象機関(WMO)の張文建(ちゃん・うぉんじぇん)事務次長などが挙げられます。

    豪州元老院議員 コニー・バーナーディ氏(2020.4.9)
    「トランプ氏は正しい。中共は世界を支配しようとしており、あまりにも多くの傀儡が国連やその同盟機関の重要なポストに就いている。これは地獄のような賭け物だ。彼らは手段を選ばずに世界経済をコントロールしようとしている。我々は立ち上がらなければならない」

    フランスメディア「ル・フィガロ」は10日、「中共はどのようにWHOをコントロールしているのか」という見出しで、「中共は、米国の国際機関からの撤退を利用して、候補者を駒に現職者を中共に従属させるために工作を行った」と報じています。 また、WHOなど国連機関に対する中共の影響力があまりにも明白になっているため、米国政府だけでなく、ヨーロッパの多くの国も抵抗するべきであると指摘しています。

    • 1
    • 20/04/18 11:51:47

    中国=一人っ子政策、SARS、コロナ。

    • 0
    • 20/04/18 11:51:24

    コロナが終息したら、中国とWHOの責任は徹底的に追及されてほしい

    • 3
    • 111
    • 【関連トピック】
    • 20/04/18 11:48:11

    麻生太郎 副総理「WHO(世界保健機関)はCHO(中国保健機関)」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3556624

    • 3
    • 20/04/18 11:46:54

    トランプ、よく言った!

    • 6
    • 20/04/18 11:46:03

    アメリカ政府が拠出金を削減したら、それこそ中国共産党の思う壺だと思うけど。
    アメリカに代わって中国共産党政府が多額のカネを出して、ますます中国寄りのWHOになるだけ。

    • 2
    • 20/04/18 11:44:31

    各国の指導者にも同様の声明を出してもらいたいわ
    もちろん日本にも

    • 1
    • 20/04/15 16:00:56

    日本も資金停止にしましょう。

    • 4
    • 20/04/15 14:10:39

    最初、大統領になったばかりの頃は無茶苦茶な人だな。と思ってたけど、トランプさんはズバッと言ってくれていい!!

    • 4
    • 20/04/15 12:19:00

    トランプに拍手

    • 6
    • 20/04/15 12:15:19

    中国ってどこまで厚顔無恥なの?


    「世界は中国に感謝を」 中国が新型コロナ感染防止の“救世主”に?
    https://www.fnn.jp 特集 感染拡大… 新型コロナウイルス
    2020/03/14


    「中国人観光客の民度の低さ自己中心さ」日本人や海外の反応、悪評
    https://yuuma7.com 「中国人観光客の民度の低さ自己中心さ」日本人
    海外でも日本国内でも、中国人旅行者の話題は注目


    世界はなぜ最後には中国・韓国に呆れ日本に憧れるのか 二〇〇〇年前 ...
    https://www.amazon.co.jp 世界はなぜ最後には中国・韓国に呆れ日本に...
    世界はなぜ最後には中国・韓国に呆れ日本に憧れるのか 二〇〇〇年前から外国人が見て驚いた日中韓の違い Kindle版 ...


    外国人「世界は日本の新型コロナウイルス対策を見習うべき」(海外の ...
    https://kaikore.blogspot.com 2020/03 world-should-copy-japans-appro...
    2020/03/20


    図録 中国を世界はどう見ているか - 社会実情データ図録
    honkawa2.sakura.ne.jp

    【海外の反応】中国人をどう思う?アフリカ・イギリス・韓国・フィリピンの ...
    https://www.howtravel.com HowTravelマガジン


    コロナ後の世界、資本主義国が中国包囲する“竹のカーテン”発動か
    https://www.msn.com ja-jp news money

    • 0
    • 20/04/15 11:56:39

    トランプが怒るのも無理はない
    1月の初め
    WHOは人から人への感染はないと言っていた

    嘘ばかり
    ところが


    新型肺炎「人から人に感染」 WHOが緊急会合へ: 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com article
    2020/01/21 今回の新型コロナウイルスは現状では人から人への感染が容易に起こるとは考えられないとされていたが、鍾 ...


    いくらエチオピアにとって目の眩む様なお金を中国から貰ったからと
    中国の言いなり

    トランプが止める拠出金も中国から出してもらえ
    てか、WHOイラナイ

    • 5
    • 20/04/15 10:25:34

    そもそもWHOて何してるの?
    中国へ調査に入ったけど、結局何が原因でいつからコロナが発生したのか突き止められてないんだっけ?
    なんのためのWHOなの?
    疑問だらけ。

    • 3
    • 20/04/15 10:20:31

    >>96
    >WHOへの資金拠出を続けてくれるよう望みます」(WHO テドロス事務局長)

    図々しい!

    • 5
    • 20/04/15 09:34:05

    停止するって決めたね。さすがトランプ!!

    • 11
    • 20/04/15 09:15:12

    たまに みんなが言えないほんとのこと言ってくれるよね。 その性格嫌いじゃないぞ!

    • 14
    • 20/04/15 09:10:57

    >>97
    その行動力、安倍にも見習って欲しい

    • 5
    • 20/04/15 09:08:19

    本当行動力凄いトランプさん

    • 9
    • 96
    • WHO「今まで通り金よこせ」
    • 20/04/14 23:25:18

    「中国寄り」とWHOへの批判を強めるトランプ大統領にテドロス事務局長が要請

    4月14日 10時32分

     WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は、対応が「中国寄り」だとして資金拠出の見直しを示唆しているアメリカのトランプ大統領に対し、これまで通りWHOへの資金拠出を続けてほしいと要望しました。

     「(アメリカに)WHOへの資金拠出を続けてくれるよう望みます」(WHO テドロス事務局長)

     WHOのテドロス事務局長は13日の記者会見で、アメリカはWHOの最大の貢献国であり、トランプ大統領は協力的な印象だとして、資金拠出を続けるよう要望しました。その上で、アメリカとWHOとの関係はとても良いし、今後も良好な関係が続くことを望むとしています。

     「(拠出金の削減について今週決定するつもりか)週末までに決定するつもりだ」(アメリカ トランプ大統領)

     一方、アメリカのトランプ大統領は13日、改めてWHOへの不満を示した上で、今後の拠出金をどうするか、週末までに決定するという考えを明らかにしました。

    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3955449.html

    • 0
    • 20/04/12 23:04:55

    >>87
    でも自分の会社、何回も破産させてるのよ。

    • 1
    • 20/04/12 22:06:17

    たまにハッキリしたことを言うから嫌いじゃない。ありがとうってなった。

    • 13
    • 20/04/12 21:57:57

    トランプさんありがとうございます。

    • 16
    • 20/04/12 21:21:35

    日本もコロナ流行ったころお金出したよね?
    あの分を国民にばら撒けばよかったのに
    無駄金だよ

    • 15
    • 20/04/12 21:18:40

    終息後戦争始まりそう

    • 4
    • 20/04/12 21:17:02

    日本もお金出してるのにさー

    • 5
    • 20/04/12 21:13:42

    >>78 私でもできそう!

    • 0
    • 20/04/12 15:07:24

    他のトピで記事読んだけど、イギリスも相当中国に怒ってるらしいね

    • 15
    • 20/04/12 15:00:57

    トランプって女性見下したりクズだけど、優秀なビジネスマンで最近好きになってきたw

    • 10
    • 20/04/12 14:57:01

    多分世界中が「良く言った!」って思ってる

    • 29
    • 20/04/10 22:26:58

    いいぞ!よく言ってくれた!

    • 24
    • 20/04/10 18:13:56

    コロナ騒ぎが正式に収束宣言が出たら、WHOは即刻解体でいいよ

    • 26
    • 20/04/10 18:09:00

    中国の大量殺戮にWHOは手を貸したようなものだからね

    • 17
    • 20/04/10 17:09:09

    >>77
    酷いよね。

    ちゃんと対応してくれてたら、こんなに酷い事にはならなかったかも知れないのに。

    • 11
    • 20/04/10 16:59:23

    トランプが正しい!
    日本もお金出すのやめよう!
    ガガがコンサートしても中国に
    そのお金流れるんだよ。
    おかしい。

    • 15
    • 20/04/10 12:43:50

    トランプって時々的確なこと言うよね。
    世界にコロナ撒き散らした中国の対応を絶賛してるWHOには嫌悪感しかないよ。

    • 41
    • 20/04/10 12:21:12

    中国の言いなりのテドロス

    • 12
    • 20/04/10 12:18:38

    WHOって、そんなに大金を使ってあんな程度なの?

    • 11
    • 20/04/10 12:15:31

    台湾は昨年12月31日、人から人への感染についてWHOに警告していた。
    疫学者でもある陳氏は英紙フィナンシャル・タイムズ(Financial Times)に対し、台湾の医師らは中国・武漢(Wuhan)の医師らが罹患(りかん)していると把握していたが、WHOはその情報を確認しようとしなかったと述べた。

    • 4
    • 20/04/09 23:37:56

    中国抜きでWHOに代わる新しい保健機関を設立したらいい

    • 25
    • 20/04/09 23:31:14

    トランプの発言で久々に賛同できる内容だわ。

    • 28
    • 20/04/09 23:26:19

    テドロスが共産主義者だからね
    あいつ辞めさせないと意味ない

    • 15
    • 20/04/09 21:40:12

    トランプ頑張れ

    • 25
    • 20/04/09 20:14:29

    >>69
    感謝どころか日本をばかにしてたよ?

    • 7
    • 20/04/09 15:58:11

    >>66
    同じ広島県民なんだけど、ごめんね釈然としない点を言わせて。
    原爆をおとした国の人が被爆者に"会ってくれた"って…。何だかな。ちょっと。

    • 4
    • 20/04/09 15:55:01

    >>58
    この発言で辞めることになると思う。

    • 7
    • 20/04/09 15:53:13

    WHOから感謝される安倍さん、トランプを見習って。

    • 3
    • 20/04/09 14:52:05

    WHOと中国は何人の人々を泣かせ悲しませ苦しませて来たのか。

    • 4
    • 20/04/09 14:22:16

    WHOは今一番信用できない機関だね。

    • 22
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ