“緊急事態宣言”準備へ 6日表明の見通し

  • なんでも
  • 弘治
  • 20/04/05 23:15:26


新型コロナウイルスの感染拡大を受けて安倍総理大臣は、6日にも緊急事態宣言に向けた準備に入ることを表明する見通しであることが分かりました。

緊急事態宣言を出す際には、専門家からなる諮問委員会を開き、期間や区域などを定めた公示案と基本的対処方針の変更案について諮問することとなっています。

複数の関係者によりますと、政府は、変更案について既に水面下で専門家にも意見を聞きながら検討作業に入っています。

こうした中、安倍総理大臣は6日にも緊急事態宣言に向けた準備を始めるよう表明する見通しであることが分かりました。

ただ、宣言が出されても、欧米のような都市封鎖、いわゆるロックダウンが行われることはありません。

知事などが行う外出自粛要請に強制力はなく、出歩いたとしても罰せられることはありません。

また、生活に必要な買い物や通勤のための外出はこれまで通り、制限されることはありません。

よって、変わりません

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 851件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/06 11:48:08

    >>850そうそう、かなり批判が上がってたよ。

    • 0
    • 20/04/06 11:45:30

    >>841
    高校野球だけ、ずっと中止せずにズルズル伸ばしてたんだけどね。
    殆どの高校生のスポーツ大会が中止されてるのに、高校野球を開催しようと躍起になってたのが高野連だよ。

    • 2
    • 20/04/06 11:41:02

    >>841
    高校野球より先に色んな子供の大会が中止になってるよ。
    うちの息子も最後の選抜がなくなった。
    逆に甲子園だけは最後までズルズル引っ張っていた印象。
    可哀想なのは高校球児だけじゃないから。

    • 4
    • 20/04/06 11:40:42

    日本はロックダウンできないそうだけど
    緊急事態宣言っていきなりするから
    効力あるんじゃないの
    たぶん、準備してる発言で
    帰省してるね。地方脱出
    首都圏封鎖できないけど
    宣言でてから、帰省しにくいもんね
    地方に帰省者関係で感染者増えそう
    武漢と同じだと思ってる
    東京感染率。

    • 5
    • 20/04/06 11:38:06

    >>846
    本当これ。めっちゃバイキン扱いしといてさー

    • 1
    • 20/04/06 11:11:08

    >>760
    北海道住みだけど
    やっと落ち着いて来たのに
    内地から疎開して来るな!って思ってるよ。

    • 0
    • 20/04/06 11:09:52

    わざわざ学校開始させてから宣言したい理由ななんなの??

    • 6
    • 20/04/06 11:08:57

    >>836
    自主ロックダウンしてください。

    • 0
    • 20/04/06 11:00:58

    >>839
    うん。私も4月にこだわらず延期ならいいのになって思う。

    • 2
    • 20/04/06 10:50:05

    出たら出たで今度は会社を休んだ分の補償は?でしょ
    バカみたい

    • 4
    • 20/04/06 10:49:31

    早く表明するならすればいいのに。
    保証ができない内容なんておかしい。
    これが最後の切り札って言うけど、その最後って、死者が何人出たら思うんだ。
    どこどこに申請しなくちゃ~、なんて踊る大捜索とか見てないのかな。
    いつまでもペーパーとの戦いで、目の前で命預かってる人達にしたら、馬鹿馬鹿しい問題だと思う。
    切羽詰まってるのは現場の人達がよく分かってるのに。
    こう思うと、早期に高校野球、中止した高野連もすごいと思った。子供達悔しかっただろうけど。

    • 1
    • 20/04/06 10:49:00

    >>760
    地元北海道だけど全然優しくないよ。

    • 2
    • 20/04/06 10:45:23

    >>835
    こんな中やるより延期にしてほしいわ。
    中止でも縮小でもなくて延期でいいのに

    • 1
    • 20/04/06 10:41:35

    >>836
    日本にロックダウンできる法律ないから

    • 0
    • 20/04/06 10:40:54

    妊娠中の私はどうしたらいいんだよ
    都内住み
    7月まで山篭りしたい

    • 0
    • 20/04/06 10:37:31

    緊急事態宣言とロックダウンはダブルでは出さないの?

    • 1
    • 20/04/06 10:37:12

    >>829
    そう。やっぱり子供達にとったら一回きりの入学式だからね。桜散ってからでもいいって親は思うけどね

    • 1
    • 20/04/06 10:35:55

    緊急事態宣言は、政府対策本部の本部長を務める首相が、都道府県を単位とする区域や実施期間などを示して出すと、特措法で定められている。該当地域の都道府県知事が、感染拡大防止などで必要と判断すれば、住民への不要不急の外出の自粛要請や、施設の使用停止、イベントの開催制限の要請・指示などの措置をとることができる。

     使用制限を要請できる施設には、学校や劇場、百貨店、体育館、ホテルなどがあげられる。スーパーマーケットも含まれるが、食品、医薬品、衛生用品、燃料など厚生労働相が定める生活必需品の売り場は営業を続けられる。こうした要請や指示に違反しても罰則はない。

     外出自粛に罰則を設けることなど海外で行われている「ロックダウン」(都市封鎖)と、緊急事態宣言を同一視する見方がネット上などであるが、同じではない。特措法には、強制的に外出を禁じる規定はなく、鉄道やバスなどの公共交通機関の運行をとめて、封鎖する規定もない。首相みずから都市封鎖は「できない」とする。


    今回も自治体任せですよ。

    • 1
    • 20/04/06 10:35:29

    キーワード(笑)

    • 1
    • 20/04/06 10:34:50

    感染者18人の滋賀県は関係ない?

    • 0
    • 20/04/06 10:33:06

    >>816
    そこで集団感染するって気付かないのかね。
    始業式や学校は3密!!とかうるさいくせに何故混雑してるスーパーも3密だと気が付かないんだろう。
    空いてる時間狙えばいいのに

    • 5
    • 20/04/06 10:30:53

    >>819私カフェで働いてるけど、バイトの大学生がみんな実家に帰るらしく人が足りないからとヘルプ要請のラインが鳴りっぱなし。

    • 2
    • 20/04/06 10:30:48

    もしかしたら国は始業式や入学式はやらせてあげたかったのかね。卒業式の件で散々叩かれただろうし。
    国から中止!ってやるんじゃなくて自治体任せにしたのかな。
    国民皆を納得させる方法って、ないよね

    • 3
    • 828

    ぴよぴよ

    • 20/04/06 10:29:27

    今日じゃん!やるんだったら、さっさとやって。
    脱出組が地方に散らばるから。

    • 6
    • 20/04/06 10:23:12

    うちはある教室をやってるんだけど、帰省中に教えて欲しいって
    東京の大学生から連絡がきた。
    少し様子みてからねってやんわりお断りしたけど、親は知ってるのかな。

    • 0
    • 20/04/06 10:22:20

    >>822
    今日も人すごいだろうなぁ
    普通の買い物したい人からするといい迷惑だよね

    • 1
    • 20/04/06 10:17:31

    全国かと思ったら、他のトピで見かけたけど違うのね。駆け込み帰省と疎開はもう勘弁してほしい。

    • 4
    • 20/04/06 10:17:00

    昨日すでにスーパー混雑すごかった
    私はぎりぎり混雑前に出てこれたけど、途中から入場制限かかって入口にすごい行列できてた
    こんなスーパー初めてでびっくり

    • 2
    • 20/04/06 10:16:54

    都内のスーパー昨日買い忘れたキャベツ買いに行ったらビックリするほど混んでたけどこれのせいなのか!勘弁してくれよー

    • 4
    • 20/04/06 10:15:25

    緊急事態宣言出してもみんな出歩くでしょ。
    終息しなさそう

    • 7
    • 20/04/06 10:14:55

    レジで働く人の身にもなったげて。

    • 5
    • 20/04/06 10:14:12

    大学生の息子の友達、実家が地方の子が多いんだけど、宣言出たら帰るようにいわれてるって。みんなバイトしてるって意味では自粛してないから、体調崩してる子もいるみたいだし、広がるんじゃないかと心配。移したら悪いからと親に言ったら(本当は帰るのが面倒)もし感染してても親元にいてくれたほうが安心だからと親は言ってるらしい。バカな親が多い。

    • 5
    • 20/04/06 10:12:46

    >>816 一時的に品薄になっても必ず元に戻ります。北海道もすぐ元通りでしたよ。今パニックになると感染リスク、かなり上がるので冷静に。食べ物があるならスーパーは行かない方がいいです。私はそう思います。前後の人と距離を置けませんよ、スーパーは。
    並んだら酷いものです。
    子どもは絶対連れていかないで下さい。

    • 3
    • 20/04/06 10:12:09

    緊急事態宣言が出てもスーパーは閉まらないのに閉まると勘違いしてる人や不安感に勝てない人が買い占めに走るんだよね。それで結局品薄。
    その品薄状態やわ見てまた不安になって買い占めるっていう負のスパイラル。

    • 2
    • 20/04/06 10:10:00

    >>813
    まじかー、やっぱりな…
    やっぱ買い占めは何言っても収まらなさそうだね。

    • 6
    • 20/04/06 10:09:05

    職場での話。
    東京から急遽帰省した大学生があちこちで歩いてるって。
    こういうのがいるから宣言出せずにいたんだよ。

    • 4
    • 20/04/06 10:08:11

    >>811
    いやいや、閉まらないって。

    • 0
    • 20/04/06 10:08:00

    >>809 今日、スーパー地獄絵図になっていそう。スーパーは閉まらないと言っても不安は不安だろうから。北海道もスーパーはかなり混んだと聞きました。

    • 2
    • 20/04/06 10:07:40

    首都圏の入学式は中止かな?

    • 0
    • 20/04/06 10:07:11

    緊急事態宣言でると、スーパーも閉まっちゃう?

    • 0
    • 20/04/06 10:06:20

    緊急事態宣言ででも変わらないかもね

    • 1
    • 20/04/06 10:02:30

    >>802
    北海道は今のところ対象ではないみたい。
    買い出し?緊急事態宣言でスーパーは閉まらないから急ぐ必要はないと思う。
    スーパーも勘違いしてる人で溢れ返りそうだよね

    • 1
    • 20/04/06 10:00:49

    >>803
    そういう法律はないから止まらないよ

    • 0
    • 20/04/06 09:54:54

    >>804
    それは知事次第。でも自由登校やら、親がかわりに書類取りに行けたりとかの対応になるんじゃないかと予想

    • 0
    • 20/04/06 09:53:37

    >>803
    止められません。本数少なくなるだけ。物資輸送が必要であればそちらに本数増やさないといけないから

    • 0
    • 20/04/06 09:52:45

    >>798
    はい
    わかりました

    • 0
    • 20/04/06 09:51:35

    出たら、登校日とかもなし?

    • 0
    • 20/04/06 09:50:35

    どうなるの?
    電車止まるの?

    • 0
    • 20/04/06 09:50:15

    北海道住みなんだけど北海道もなる?
    食料買い出し行った方いいのかな

    • 0
1件~50件 (全 851件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ