車の右折同士ではどちらが優先?

  • なんでも
  • 寛政
  • 20/04/03 11:02:34

私は免許持ってないんですが、娘が初心者で買い物に連れて行ってくれました。その時娘は道路からお店の駐車場に入る為に右折、相手(50代くらいの女性)はお店の駐車場から道路に出る為に右折でした、娘が先に右折して駐車をしてると相手の方が文句言いながらきて、初心者のくせにルールも分からず運転するな!こっちが優先だ!あんたみたいな運転する子がいるから事故が減らない!とブチブチ言いながら去って行きました。この場合はどちらが優先ですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/04 08:20:39

    スーパーの駐車場出入口には絶対に一時停止って書いてあるんだし一般道が優先が当たり前。

    ケースバイケースとは言うけど一般道が優先なんだから入ってくる車に文句言うのは違う。
    地方ルールってそもそも道交法違反だよね?それを他人に押し付ける人って本当ありえないよ。

    • 1
    • 20/04/03 15:05:30

    主来ないね。

    • 1
    • 20/04/03 15:04:58

    >>130
    将来、まちがった知識でトピ文のおばさんみたいに怒鳴るんだろうね。

    • 0
    • 20/04/03 14:54:12

    道路から進入するのと駐車場から出る事を考えると娘さんが優先。
    ただ駐車場側の車が出ないと入りづらいようであれば、
    娘さんが待ってる必要は出てくる。

    • 0
    • 20/04/03 14:49:18

    >>140
    主の質問に関係ないってだけだよ
    臨機応変は大事だけど基本は道交法遵守
    免許取得頑張ってね

    • 1
    • 20/04/03 14:48:11

    >>131駐車場は道路ではない(笑)

    • 2
    • 20/04/03 14:46:02

    >>133
    教習所今通ってるけど、その話きいたよ!
    関係ないの?

    • 0
    • 20/04/03 14:38:57

    運転免許持ってたら交通ルール詳しいのが普通じゃないの?
    知らないなら免許返納してね

    • 1
    • 20/04/03 14:34:55

    >>129
    たぶんググってから書き込んでるひと多い気がする。
    自分の知識みたいに、ドヤァ!って

    • 0
    • 20/04/03 14:23:40

    その時の道路の状況と相手の車の出具合により、決める。私はね

    • 2
    • 20/04/03 14:22:09

    >>127
    多分ここ読んだママスタ民だよ。まさかの出る方が優先って書く人が多いんだもん。

    • 0
    • 20/04/03 14:13:19

    >>134
    ぐいぐい(笑)
    いいよねー!ママ友トラブルとか専業・兼業だの言ってるトピより全然楽しい(笑)

    • 2
    • 20/04/03 14:05:46

    >>132
    そうなの!私も好きなんだよね笑
    全然運転上手じゃないからぐいぐい運転する女の人も大好き笑

    • 0
    • 20/04/03 14:04:56

    >>131
    その情報、いま関係ないね。

    • 0
    • 20/04/03 14:03:26

    >>129
    私、ママスタの車関係トピ好き(笑)
    車種のランク的なトピは論外だけど。
    そういうトピを、夜に呑みながら見てるのが最高!(笑)

    • 1
    • 20/04/03 14:02:34

    状況によるかな。
    ちなみに同じ道幅でどちらも止まれの時は左側優先だよ

    • 0
    • 20/04/03 14:00:39

    >>51
    だよね。
    当然のように出る方優先って言ってる人、免許返納した方がいいんじゃないかな。

    • 9
    • 20/04/03 13:54:33

    >>123
    わかる。交通ルール詳しい人多いしなんなら車種も詳しい人多いよね。

    • 0
    • 20/04/03 13:53:28

    道路だよ。

    • 1
    • 20/04/03 13:53:15

    道にいる方が優先だよ。

    私も今日似たような状況あって、道路にいた私が右折入庫しようとしたら、すげー勢いで右折出庫してきたオバさんがいてヒヤッとした。

    • 4
    • 20/04/03 13:52:27

    >>118
    意味不明。

    • 0
    • 20/04/03 13:51:11

    >>120
    おばさんも「ちょっと待てば済む話」なのよ。
    そういう感情論って本当に意味ない。

    • 1
    • 20/04/03 13:48:57

    娘さん優先です。

    • 4
    • 20/04/03 13:42:41

    一部のママスタ民は車の運転に関する話題にやたらと食い付く謎(笑)

    • 4
    • 20/04/03 13:39:35

    >>120
    ここでの主の質問は、どちらが優先ですか?
    であって、どうすれば、このおばさんを怒らせないで済んだのでしょうか?ではないのです。

    • 3
    • 20/04/03 13:36:40

    >>113だけど、冷静に考えたら道路を走ってる側の方が優先か。

    • 1
    • 20/04/03 13:36:34

    ちょっと待てば済む話じゃん
    いくら優先だから!って言ってもさ、その時の状況によるでしょ

    • 0
    • 20/04/03 13:35:43

    >>118
    はい、だから何度もここで挙がってるけど、道路からの右折が優先です

    • 1
    • 20/04/03 13:34:25

    >>117
    はーいじゃあしっかり書き込んでね?

    • 0
    • 20/04/03 13:32:17

    >>115
    え、感覚で運転はやめてください。ちゃんとルールがありますから。

    • 3
    • 20/04/03 13:32:05

    どう考えても主(娘)側が優先でしょ。
    あと、左方優先を持ち出してる人いるけど、これは「双方が『同じ幅の』道路を走行していた場合」の話だよ。このトピには該当しない。
    出庫しようとしていた相手側は、合流扱い。よって、優先は主側です。

    • 3
    • 20/04/03 13:28:38

    法律的には知らんけど感覚的には店から出る人かな?でも私も強引に来るやついるから様子見る。
    道でお互い右折のほうがよくわからん。

    • 0
    • 20/04/03 13:27:47

    左側にいる方が優先だったと思うけど。
    そうなると道路側の娘が優先かな。
    お店の入口の広さによっても変わってくると思うけど、狭いなら駐車場から出る側を先にしてあげた方がお互い安全に運転出来るよね。

    • 0
    • 20/04/03 13:27:04

    どっちが正解か分からないけど、私だったら相手に先に出てもらってから入る。

    • 2
    • 20/04/03 13:26:11

    >>100
    え?論点わからずコメントしてるの?
    論点は「どちらが先に右折していいのか」。これ以外にある?

    • 3
    • 20/04/03 13:23:58

    >>95
    そんな店ないけど。

    • 0
    • 20/04/03 13:23:40

    私が右折でスーパーに入ろうとしたら、スーパーから出る車が出入り口のど真ん中にいたから停止して
    下がってくれるかなと思ってたら私に譲られたと勘違いして右折で出て、私の後続車とぶつかったよ
    ここで出庫優先て言ってる人、親切心で譲るって言ってる人は気をつけてね

    • 4
    • 20/04/03 13:23:19

    出ようとする人は道路に注視してるはずだし、駐車中の人に振り替えって文句いうなんて不可能すぎる。

    • 1
    • 20/04/03 13:22:53

    >>100
    主が出てこないからこそ「右折禁止ではないこと」を前提として話さないとキリがなくなるんでーす。
    トピ文に書いてある情報で議論する。
    でないと、収集つかなくなりまーす。

    • 2
    • 20/04/03 13:22:24

    >>105
    越後製菓!!

    • 2
    • 20/04/03 13:22:09

    >>19
    これだよね!
    ここ読んでて店から出る方優先って言ってるヤツ恐ろしいわ。
    店の出入り口が狭くて入れないなら相手に先に出てもらってから入るけど基本は道路からが優先だよ

    • 1
    • 20/04/03 13:18:48

    正解は!?!?

    • 0
    • 20/04/03 13:17:27

    店舗から出る方が優先。

    • 0
    • 20/04/03 13:16:34

    >>84
    怖い
    道路側からのが優先だよ

    • 4
    • 20/04/03 13:16:04

    左方優先ってルールはあるけど、文句言う人は逆だとしても文句言うよ。全部自分優先な人ほど文句言うし譲らない。
    正論伝えても逆切れされるから気にせずシカトでOK。

    • 2
    • 20/04/03 13:15:32

    道路から店に右折する方が優先でしょ

    • 8
    • 20/04/03 13:14:33

    >>97
    え?主の娘はそのルール無視して右折入店したのかもよ?

    主もいないこのトピの論点ってどこなの?(笑)

    • 0
    • 20/04/03 13:13:51

    >>7
    右折禁止の出入口でも守らないで入ろうとするバカがいるから道混むよね

    • 1
    • 20/04/03 13:13:42

    >>7
    右折禁止の出入口でも守らないで入ろうとするバカがいるから道混むよね

    • 0
    • 20/04/03 13:12:32

    >>95
    論点ズレてまーす!

    • 0
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ