車の右折同士ではどちらが優先?

  • なんでも
  • 寛政
  • 20/04/03 11:02:34

私は免許持ってないんですが、娘が初心者で買い物に連れて行ってくれました。その時娘は道路からお店の駐車場に入る為に右折、相手(50代くらいの女性)はお店の駐車場から道路に出る為に右折でした、娘が先に右折して駐車をしてると相手の方が文句言いながらきて、初心者のくせにルールも分からず運転するな!こっちが優先だ!あんたみたいな運転する子がいるから事故が減らない!とブチブチ言いながら去って行きました。この場合はどちらが優先ですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/03 11:03:47

    道が広い方

    • 9
    • 20/04/03 11:04:04

    交差点とかで右折同士ならどちらも優先、ぶつからないでしょ?

    でも駐車場等での出入りなら、出る方が優先だよ。

    • 37
    • 20/04/03 11:04:19

    エレベーターや電車、何でもそうだけど、だいたい出る人優先じゃないの?常識的に。

    • 29
    • 20/04/03 11:05:46

    一般道から入ろうとしている娘さんが優先だよ。
    ただ相手がでないと入れないとか状況によっては相手が優先になる。

    • 29
    • 20/04/03 11:05:47

    おばさんが出てから右折かな?
    でも道が広くてそのおばさんが出なくても入れたんならどっちが先とかないんじゃない?

    • 1
    • 20/04/03 11:05:50

    駐車場から出る方。

    • 5
    • 20/04/03 11:08:05

    出る方かな
    駐車場出る時、右折禁止の出入り口もあるよ。うちの地域は。

    • 7
    • 20/04/03 11:08:51

    道路側が優先。
    相手が出ないと狭くてお店に入らないなら、出るまで待つけどね。

    • 23
    • 20/04/03 11:09:05

    まあ、先に行かすよね。どちらが先に待っていたかにもよるけど。

    • 2
    • 20/04/03 11:09:26

    娘、免許とったなら聞けばわかる

    • 2
    • 20/04/03 11:09:32

    道路が優先じゃないの?

    • 13
    • 20/04/03 11:10:03

    出る方が優先じゃない?というか出してから曲がるよね。
    右折したい人の前をぐるっと来て右折って向こうにしたら嫌な気持ちになるよね。

    • 5
    • 20/04/03 11:10:08

    出るほうが優先だけど、初心者なら多めに見てやってもいいと思うけどね

    • 1
    • 20/04/03 11:10:28

    同じ場所から出る人と入る人
    なら、出る人が優先だと思う。

    • 3
    • 20/04/03 11:11:00

    みなさん、入車が優先ですよ。

    • 16
    • 20/04/03 11:11:25

    そのおばさん、エレベーターとか電車の「降りる方が済んでから」と間違えてるんじゃない?
    一般道から入る方が優先

    • 17
    • 20/04/03 11:11:53

    >>11
    道路交通法ではそうだよ。
    ただ状況にもよるけどね。出ないと入らないなら待つしかないし。

    • 6
    • 20/04/03 11:12:34

    自分の左側が優先じゃなかった?

    • 3
    • 20/04/03 11:15:17

    店の駐車場の出入り口の話でしょ?
    1)道路から左折で入る車
    2)道路から右折で入る車
    3)店から出る車      だと思うけど。

    • 9
    • 20/04/03 11:15:32

    左側優先とか出る車が優先とか書いている人がいますが、基本は一般道から入る車が優先です。
    道路上で停止するのは、円滑な通行を妨げ、渋滞の元になるので危険です。

    • 17
    • 20/04/03 11:16:15

    分からない人多すぎw

    • 10
    • 20/04/03 11:16:37

    確かに。一般道のほうが優先か!渋滞しちゃうもんね。

    • 2
    • 20/04/03 11:17:37

    道交法では道路が優先だけど、ケースバイケース
    安全に出入りできる方を優先

    • 5
    • 20/04/03 11:17:52

    >>20
    あ、確かにね!

    • 0
    • 20/04/03 11:18:57

    道幅が広い方
    同じ道端なら左方優先

    • 1
    • 20/04/03 11:18:58

    一般道が優先道路でしょ
    そこいたら曲がれないよねって場所に出てきちゃう人いるけど一般道が優先道路って知らない人がいるのね
    でもどっちも右折で出入りできるその店どうなのよ、事故多発しそう

    • 7
    • 20/04/03 11:19:52

    そのおばさん、店から出るところだったのに、わざわざ車止めて降りて文句だけ言って帰ったの?

    • 14
    • 20/04/03 11:20:27

    免許取りたてで分からないの?

    • 1
    • 20/04/03 11:21:05

    これ交通事故になったら娘さん有利のはずです。広い道から曲がるほうが優先のはずです。ママスタでもここまでルールがわかってないから喧嘩にもなるのね。

    • 13
    • 20/04/03 11:21:12

    ババァは、店から出ようとしてたのに、わざわざ戻って駐車してる主達に文句言ったの? ムカつくわ。

    うちの息子も3月に免許を取って運転してるから、そんな文句言われたら悲しいわ。

    だいたい娘ちゃん間違ってないでしょ。

    • 5
    • 20/04/03 11:21:44

    へー!道路が優先って知らなかった。いつも出てもらってからこちらが入ってた。というか邪魔だから出て貰わないと入れない事が多い気がする。

    • 10
    • 20/04/03 11:21:53

    でもさ、道路から入ってくる人を先に行かせ続けたら出れないよね。だから、先に出たい車がいたら譲るよね

    • 14
    • 20/04/03 11:22:02

    8年ゴールド免許ね。
    そこまで言うって事はおばさんが優先の道路なんだろうなって思う。
    交通ルール勉強し直した方がよろしいかと。

    • 1
    • 20/04/03 11:23:43

    >>32

    もしかしたらおばさんはビュンビュンいく車をずっとやり過ごしててやっと行けると思った瞬間だったのかもね。ガッカリだもんね。

    • 5
    • 20/04/03 11:25:48

    >>27私もそこ疑問

    • 0
    • 20/04/03 11:27:13

    >>30
    初心者マークに先に曲がられて頭にきちゃったんじゃない?笑

    • 3
    • 20/04/03 11:27:20

    >>32
    だから、だいたい大きい通りに面した駐車場は、右折出庫禁止になってるよね。まぁ、コレはお店からのお願い程度の拘束力なんだろうけど。

    • 14
    • 20/04/03 11:30:16

    コレって、出入り口の作りによるし時と場合によるよね?
    出入り口広ければ入る方優先される!
    でもずっと渋滞続いてて出る人がなかなか曲がれてない場合、出る車を先にいかせて自分入る時もある。
    もちろん、出入り口狭かったら先に出る人をだしてあげないと曲がれないから先に出る人優先する

    • 7
    • 20/04/03 11:39:00

    普通なら右折入場する方が後続を塞いで、出庫側に行かせてから入場するのがスマートなやり方

    • 2
    • 20/04/03 11:40:27

    >>37田舎だからわかんない。だいたい1車線しかないもん。

    • 0
    • 20/04/03 11:41:36

    たしかに状況は大事だけど、ルール上は一般道からの入場が優先でしょ。間違えちゃいけない。
    すれ違える幅のある出入り口なのに、真ん中を塞いでるような下手な車いるけどさ。

    • 14
    • 20/04/03 12:01:50

    >>1
    バカ?

    • 0
    • 20/04/03 12:04:00

    左方優先

    • 2
    • 20/04/03 12:04:35

    >>40
    私も田舎だけど
    入庫も出庫も右折禁止よくあるよ。

    • 0
    • 20/04/03 12:04:58

    値段が高い方

    • 0
    • 20/04/03 12:07:06

    一般道優先
    勉強になりました
    自分のタイミングで行きたくて譲ったから

    • 0
    • 20/04/03 12:08:15

    >>39
    それはあくまでも好意というか暗黙の了解であって道交法ではないよね
    自分の判断で後続車塞いだと思ってると目の前でサンキュー事故を見ることになるよ

    • 7
    • 20/04/03 12:09:18

    >>38
    それは円滑に進めてるだけで、ルールは一般道優先。
    私有地からの合流は、待つのがルール。

    • 11
    • 20/04/03 12:09:51

    車のランク高い方笑

    • 0
    • 20/04/03 12:11:13

    >>49
    たしかに外車ってグイグイくる。譲られたことない。

    • 0
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ