4月から幼稚園

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/10 09:13:20

    この際2年保育でも良いんでない?

    • 1
    • 122

    ぴよぴよ

    • 121

    ぴよぴよ

    • 20/04/08 21:50:45

    >>114
    Eテレのおかあさんといっしょは子供と一緒に見てます。ご飯を食べるコーナーも見てます。
    あそこに出てる子供はみんな上手に食べてると思ってる。出てる子供はしっかりとした子供しか出演出来ないのではないの?
    いないないばあも見てるけど、いないないばあに出てる子供もちゃんとトイレで出来て、私の子供よりしっかりしてると思いながら見てる。絵のコーナーで紹介される絵や踊っているコーナーをみると、私の子供はいないないばあに出てる子供にに近いと思ってる。

    • 1
    • 20/04/08 15:12:48

    自由登園から休園になったよ

    • 2
    • 20/04/08 00:13:55

    >>117
    自宅でみれるなら自宅の方がいいでしょ

    • 1
    • 20/04/07 23:56:57

    明日から自由登園になったんだけど行かせるべきなのか?
    子供は行きたがってる

    • 0
    • 20/04/07 23:52:05

    ずーっと同じこと繰り返し言ってるからオム母でしょ。そうじゃなくても釣り。無視

    • 2
    • 20/04/07 22:54:08

    全然関係ない話になってる

    • 1
    • 20/04/07 22:51:51

    >>112
    Eテレの おかあさんといっしょ みたことあるかな?番組の対象は年少入園前の3歳がメインだよ。
    間の1分くらいでご飯食べるコーナーがあるけどあの姿が標準でスプーン、フォークは当たり前だよ。たまに上から握り持ちの子がいる、練習箸の子や普通のお箸使える子もいるよ。


    • 3
    • 20/04/07 22:45:54

    >>112 年少で幼稚園で、手掴み食べしてる子はいない。
    補助箸もってくる様に言われたし、家では箸で食べる練習させてたよ

    • 3
    • 20/04/07 22:42:02

    >>110
    スプーンやフォークは2歳~3歳で使えるの?4歳でお箸も使えるの?
    私の子供、まだ手づかみ食べです・・
    周りに同い年くらいのお友達はいないので、他の子供がどれくらい出来るのか比べたことはないです。
    公園やお店で他の子供がスプーンやフォークで食べているのは見たことがあるけど、小さいのに私の子供よりしっかりしていると思っていたけど、私の子は早生まれだから出来なくても当たり前と思っていました。
    トイレも私の子供より小さな子供がトイレに行ってたら、しっかりしている子だと思っていた。
    幼稚園の面接の時は、入園までにオムツが外れるように頑張って下さいといわれました。
    ご飯はスプーンやフォークで食べる練習をして下さいといわれました。
    練習しても出来るようにならなかったから、幼稚園で出来るようになると思ってます。
    私の子供、まだオムツに垂れ流しだしご飯もまだ手づかみ食べだけど、幼稚園に通わせてもらえなくなるの?

    • 0
    • 111

    ぴよぴよ

    • 20/04/06 11:24:16

    >>109
    確かに早生れだけど、さすがにスプーンフォークは2~3歳くらいには使えてると思う
    4歳ならもう補助箸も使えてると思うよ

    幼稚園の面接では特に何も言われなかったですか?
    周りに同い年くらいのお友達いる?
    ちょっと我が子は違うかもって思ったこととかいままでなかった?
    偉そうにごめんなさい、でもかなり心配
    早急に相談したほうがいいと思う

    • 3
    • 20/04/05 21:32:47

    >>107
    まだスプーンフォークもうまく使えないってレスしました。
    子供は発達に遅れがあるの?早生まれだからではないの?
    子供は手づかみ食べが多いんだけど、幼稚園で何か言われたりします?入園させてもらえないの?

    • 0
    • 108

    ぴよぴよ

    • 20/04/05 13:56:40

    >>96
    ごめん、横からだけど私も相談した方がいいと思った
    オムツの話はおいておいて、4歳でもまだスプーンフォークもうまく使えないってレスしてた方だよね?(違う方でしたら、すみません)

    オムツは4歳ならまだとれていない子もわずかにはいると思う(実際うちも4歳のとき昼間はパンツだけど、寝るときはオムツだった)

    でもさすがに手づかみごはんはまずいと思う…
    嫌みとかじゃなくて、本当相談したほうがいいよ

    • 1
    • 20/04/05 13:49:17

    >>104
    普通ってなに?普通じゃないといけないの?
    その子その子のペースでいいじゃん

    • 1
    • 20/04/05 13:47:33

    >>102
    命守るためだから。

    • 4
    • 20/04/05 12:54:22

    >>91新しいオムツ母?
    普通は2歳代の夏にトイトレしてオムツ取れてると思うんだけど。

    • 0
    • 20/04/05 12:45:25

    >>90
    うちも休ませたいけどさー
    役員選びの日も休む勇気ある?

    • 1
    • 20/04/05 12:38:34

    >>100
    子供が幼稚園に行きたいのに、休園はかわいそう。

    • 0
    • 101

    ぴよぴよ

    • 20/04/05 00:44:02

    >>23本当、素晴らしい園だ。何県だろう。そこに通いたい。

    • 4
    • 99

    ぴよぴよ

    • 20/04/04 21:38:27

    >>94
    前にも書き込んだんだけど、オムツ母さん?誰ですか?
    小6?私の子供まだ4歳です。

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 20/04/04 21:35:47

    >>93
    発達の相談した方がいいよって、私の子供、発達に問題があるの?
    早生まれだから、他の子供より1歳離れているから発達は他の子供よりゆっくりと思うけど。まだ4歳になったばかりだし。早生まれの他の子供と同じくらいじゃないの?

    • 0
    • 95

    ぴよぴよ

    • 20/04/04 01:11:16

    >>92
    オムツ母さんもう小6まで来ちゃったから、新しい設定に変わったっぽいね。

    • 1
    • 20/04/04 01:09:34

    >>82
    早生まれ関係ないよね。うちの3歳半でもトイレはもちろんひらがなも読めるし、着替えもできる。発達の相談した方がいいよ。

    • 3
    • 20/04/03 23:16:10

    >>89
    2歳半でオムツ卒業?すごいです。
    私の子供早生まれだから、他の子よりほぼ1歳年下だから、4歳だけど他の子は年中で5歳になるからまだ垂れ流し状態なんだと思ってます。
    この年齢でほぼ1歳年下は大きいと思うけど?

    • 0
    • 20/04/03 22:58:13

    >>85
    私の子供も同じ。4月から年中さんから幼稚園に入園するけど、まだ全くトイレで出来なでオムツ。まだ垂れ流し状態です。
    入園式はどうします?パンツで参加?それともオムツ?

    • 0
    • 20/04/03 22:57:14

    私休ませるよー
    上も休校だし、一緒に開始でいいやーって思ってる

    • 5
    • 20/04/03 22:57:06

    >>82
    うちの長女早生まれだけどおむつは2歳半で取れたし言葉も、運動神経も周りの子よりずば抜けてたよ。
    今ちょっと頭悪いけど幼稚園の頃は体が少し小さいだけで早生まれとか関係ないと思ったから早生まれを言い訳にしてる人腹立つ。

    • 3
    • 88

    ぴよぴよ

    • 87

    ぴよぴよ

    • 20/04/03 00:04:05

    >>84
    その人誰?
    私、子供のオムツが外れないで毎日オムツの世話をしてるから、毎日オムツの世話をしている母さんだけど。

    • 0
    • 20/04/03 00:00:17

    三月末で次年少でこの1年プレ通ってたけど
    未だオムツとれてない
    その他のぼたんとかはできるんだけど
    トイレは全く出来なくて先生に相談したら
    年少さんはオムツ登園OKだけど
    登園後パンツにかえるからお着替え沢山もってきてね
    オムツとれるまでお母さんは洗濯頑張って!って言われた笑

    • 1
    • 20/04/02 23:59:57

    >>82オムツ母さんでも目指してるの?

    • 2
    • 20/04/02 23:57:18

    >>73
    ありがとう。
    幼稚園に入園したら、他の子供がトイレでしてるのを見て子供も出来るようになることを期待してます。
    しばらくは通園カバンに着替えのパンツと念のためにオムツも1枚ずつ入れて、幼稚園に通わせます。

    • 1
    • 20/04/02 23:52:59

    >>72
    子供は早生まれなので、服を脱いだり着たりはまだ出来ない。もちろん靴もまだ一人ではけないです。
    ご飯は入園にむけてスプーンやフォークで食べる練習をしてるけど、まだ手掴み食べが多いです。
    ひらがなを読むことはもちろん出来ないし、数字もまだ数えられないです。
    早生まれなので幼稚園の入園にむけて練習してるけど、トイレと同じように、まだ出来ないことも多いです。

    • 0
    • 20/04/02 09:50:44

    >>60
    それはやり過ぎじゃない?
    2学期からだっていいじゃない。
    落ち着いて判断してね。

    • 0
    • 20/04/02 09:36:36

    行かせない
    子供を守りたい。後遺症とか残るかもしれないし、今はコロナに対してわからないことしかなくて不安。
    うちは外出自粛してるけど、そうじゃない家庭も多数だし集団生活させるのは怖い

    • 5
    • 20/04/02 09:32:54

    どうしよう

    • 2
    • 20/04/02 01:12:12

    うちは休ませる。

    • 2
    • 20/04/02 01:06:21

    >>68
    都内ならどこに住んでても休ませてるかも

    • 1
    • 20/04/02 01:04:39

    自由登園本当やめて欲しい。行くか行かないか迷うし、かなりストレス。3月全て休んだけどバスも給食もいつも通り払ったし、4月からどうなるかな・・・。2万程だけど、1度も行ってないのに払うのもね。休園にして欲しいわ。

    • 16
    • 20/04/02 01:03:44

    うちの幼稚園は仕事してる人は預けられたけど、3月から休園だった。
    修了式だけあった。
    入園式はやるみたいだけど、このままだと4月も休園かなって思ってる。

    • 2
    • 20/04/02 01:03:12

    今のところ9日からある。


    はぁ、お預かり(希望者全クラス同じで遊ぶ)頼んでたんだけどお預かりしばらくやめとこうかな。そうしたらお金どうなるんだろー。。。。

    • 0
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ