みんなBCGしてる?子供は?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 246件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/01 14:31:57

    >>235
    1951年から今のハンコ注射になったはずだけど…

    • 0
    • 20/04/01 14:19:56

    >>210
    そうか、子供はまだ小学校低学年なんだよ。 
    親は重症、子供は軽症って、確かに合点がいくね。

    • 0
    • 20/04/01 14:11:52

    >>235
    あの丸いやつってかなり昔のやつじゃないの?!

    • 0
    • 20/04/01 10:50:13

    >>240
    私もなんだよね
    母親も亡くなったし、確認する術がない

    • 0
    • 20/04/01 10:25:11

    https://lite.blogos.com/article/446483/

    このブログが分かりやすかった。隣国同士の比較でスペインとポルトガル、イランとイラクの感染者数の差を見るとBCGの効果は多少あるんじゃないかと思う。

    • 2
    • 20/04/01 10:25:04

    >>238
    年寄りは肺炎でも亡くなるんだから
    関係ないだろ

    • 0
    • 20/04/01 10:24:56

    子供たちはやってるけど、私はやってない。
    母子手帳確認したけど空白だし、なぜかツベルクリンはパスしてしまったし…
    親は他界してるので詳しい事を聞ける人もおらず。
    今更注射しても意味ないよね。。

    • 1
    • 20/04/01 10:24:24

    私、偽陽性だかなんだかで打ってないんだよな、子供はみんな打ってるけど。
    丸いハンコ的なのは天然痘の予防接種だよ

    • 1
    • 20/04/01 10:22:04

    本当だとしたら嬉しいニュースだよね。
    お年寄りはBCG効果が切れているから重症化しやすいのかな

    • 3
    • 20/04/01 10:20:46

    してない
    てか出来なかった

    • 0
    • 20/04/01 10:19:52

    親子でしてる。
    あともある。

    • 0
    • 20/04/01 10:18:50

    >>209私は33歳だけどその丸い予防注射の跡があるよ

    • 0
    • 20/04/01 10:05:04

    >>224
    私もだ!今年32ですが三兄弟のうち私だけ跡がないんだよね。

    • 0
    • 20/04/01 10:00:13

    >>223
    間違えてるけど、腫れない人が打つ
    私は腫れたから打ってない

    • 0
    • 20/04/01 09:58:17

    >>231
    跡があれば絶対に打っている。
    0歳の時の接種で、記憶に残っていないのかも。

    • 0
    • 20/04/01 09:46:14

    ハンコ注射の跡があれば確実にうってることになる?接種した時の記憶は全くないんだけど

    • 0
    • 20/04/01 09:43:59

    >>223間違えてるよ
    腫れない人がBCGをするんだよ~


    • 0
    • 20/04/01 09:33:13

    ずっとBCGって絶対接種しなきゃいけないものだと思ってたわ
    しなかった世代もあるんだね

    • 0
    • 20/04/01 09:31:22

    >>218
    菌とウイルスは別だよ。
    私は前のレスでも書いたけど、結核菌持ち。
    ただ、なぜか保菌者はウイルスに強いみたいで、私はインフルエンザを含め、ウイルス性の風邪を引いたことが無い。
    結核療養所に勤めていて本人も結核をやっている祖父母も、それ以降風邪を引いたことが無い。インフルにかかったこともない。そして現在90以上でめちゃ元気。
    風邪ってそもそもコロナウイルスを始め種々のウイルスによるものだから、何か関係があるのでは(結核抗体って免疫最強なんじゃ?)と前々から睨んでました。
    今回のBCGの話が出て腑に落ちた感じ。

    • 0
    • 20/04/01 09:21:28

    >>214
    結核の抗体は15年で切れるけど、BCGの副効果の強免疫は40から70年続くのだと。
    今回の新型コロナは免疫力が弱ければ弱いほど重症化してしまっている。

    • 1
    • 20/04/01 08:06:20

    >>223 私も腫れなかったからしてない。娘はした。

    • 0
    • 20/04/01 08:00:29

    >>223逆だよ

    • 2
    • 20/04/01 07:57:42

    >>223
    私もそれ!33歳だけど跡がないから親に聞いたら同じこと言われた

    • 0
    • 20/04/01 07:53:52

    私、多分してないんだよなぁ。
    30代って、ツベルクリンして腫れたら、判子注射じゃなかったでしたっけ?
    私、腫れなかったからしてもらえなかったって親から言われた。

    • 0
    • 20/04/01 07:52:05

    してないよりマシってレベルで、志村けんみたいに少し前まではヘビースモーカーとか、2ヶ月前に手術したばかりとか、ちょっとでも免疫弱ってると意味ないんじゃ?

    • 2
    • 20/04/01 07:47:10

    >>218BCGも菌だよ

    • 2
    • 20/04/01 07:41:24

    >>219
    やっぱり意味ないよね…。
    その人、移らないからとマスクもせず出歩いてるんだよね

    • 0
    • 20/04/01 07:17:26

    >>217
    ない。
    私の祖母も毎年インフルエンザの予防接種してるから大丈夫だと出かける。
    意味はないと言ってもわかってくれない。

    • 2
    • 20/04/01 07:13:09

    菌とウイルス一緒と思ってる人多いね。

    • 2
    • 20/04/01 07:11:10

    肺炎とインフルエンザの予防接種してるから大丈夫って知り合いの80代の人が言ってたんだけど、意味あるのかな…

    • 1
    • 20/04/01 06:51:32

    >>215肺炎球菌肺炎用だからコロナには効かないよ

    • 5
    • 20/04/01 06:49:49

    >>211 70歳以上だっけ?老人は肺炎球菌ワクチン打つ事になってて、打ってる筈なのにこの状況だから意味無いんだろうね。

    • 1
    • 20/04/01 06:47:17

    一応うってるよ。でも四半世紀以上前に打ったBCGが効果を持ってるのか疑問なんだが?

    • 3
    • 20/04/01 06:46:30

    >>202
    肌質の違い。
    ケロイドになりやすい肌質の人は跡が残りやすい。

    • 1
    • 20/04/01 06:46:17

    我が家皆しててほんの少し安心した。油断禁物で気を付けよう。

    • 0
    • 20/04/01 06:46:15

    肺炎球菌の予防接種は全く関係ないのかな??

    • 2
    • 20/04/01 06:44:20

    >>201
    BCGを打っても感染はするよ。
    でも、やっぱり近年に打ったお子さんはかなりの軽症で、1週間寝込んだといってもそれで入院せずに回復するなら軽症のうちだよね。
    かなり効いてるように見える。

    • 1
    • 20/04/01 06:36:40

    87年生まれ、跡残ってる
    90歳近いうちのばあちゃんもそういや昔一緒にお風呂入ったとき、今とは違う丸いハンコ注射?の跡があったけどあれとはまた違うのかな?60すぎたうちの親もその丸いやつの跡があったような
    あれもBCGの一種?

    • 1
    • 20/04/01 06:35:42

    するものだと思って上も下もしてる
    私もしてる

    • 1
    • 20/04/01 06:32:04

    >>204
    1951年以降は、打ってる率が高いはず。

    死亡している人は、この年より以前に生まれた人が多い。

    • 1
    • 20/04/01 05:43:52

    >>201
    だからそれは他の予防接種でも同じだよ?
    インフルエンザ予防接種して、毎年感染しないかって言ったらそうではないのと同じ。
    感染しても軽症で済むとかそういう話。日本は明らかに死亡率が低いよ。

    • 3
    • 20/04/01 05:04:23

    >>193
    さすがにもう効果はないと思う…

    • 6
    • 20/04/01 04:53:01

    BCG受けた世代てどのあたりなん?

    • 0
    • 20/04/01 04:48:15

    針の数18個のうち半分以上の跡が残ってないと免疫が付いてないって昔の新聞で見たよ

    下手な医者がやると跡が付かないって

    • 2
    • 20/04/01 04:43:24

    >>200
    私も確実に打ってるけど残ってない。残る人と消える人がいる。

    • 1
    • 20/04/01 04:41:09

    BCG効果あるなら、とっても嬉しいけど。
    NYに住んでる友人は、しっかりコロナに罹ったよ…
    休校になる前に子供が学校でもらって子供からうつったらしい。
    子供は2日で治って、親は1週間寝込んだって。
    もちろんBCG打ってるはず、高校まで日本で育ってるから。
    当たり前だけど、万能ではないよね。

    • 3
    • 20/04/01 04:32:07

    私、打った気がするのに、腕に跡がないんだけど打ってないのかな。

    • 0
    • 20/04/01 04:30:26

    30年前ぐらいに確か集団接種した。
    子供もBCG終えてる

    けどBCG説はどうなんだろうね

    • 0
    • 20/04/01 04:28:37

    >>193
    ママスタに閣下~w

    • 4
    • 20/04/01 04:07:35

    >>182
    MRは欧州でも定期接種だからなぁ。
    BCGは欧米では貧乏人のかかる病気って任意でもなければ、ワクチン自体ない。
    ドイツではBCGの型違いを東西で接種してて、コロナウイルスの死亡率も東西で差がある。日本型とロシア型が有効みたいだよ。

    • 1
1件~50件 (全 246件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ