保育園でママ友ってどうやって作るの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/17 07:30:50

    保育園じゃほぼほぼ作ってる人いないと思うよ。

    • 5
    • 20/03/17 07:32:14

    主は何しに保育園行くの??

    • 0
    • 20/03/17 07:32:31

    主みたいな人が半数だよ(笑)
    つるみたがりは匂いでわかるらしく、クラス替えの時に時に既にグループ確保してる。

    • 2
    • 20/03/17 07:33:26

    保育園でママ友って感覚ないな~
    送迎時に会えば学年関係なくサラ~っと挨拶はするから、行事などで会えば自然と多少の会話なりはするけど。
    周り見てもそんな感じだよ。

    • 1
    • 20/03/17 07:33:55

    不要だから。

    • 0
    • 20/03/17 07:35:13

    子供同士が仲良くなれば自然とその親とも喋る機会は増える

    • 0
    • 20/03/17 07:35:21

    忙しいから預けるわけだし、あいさつ程度でよくない?

    • 0
    • 20/03/17 07:37:29

    私も。来週卒園式だけど行きたくない。
    式の後仲良し組が写真撮るから(上の子のときそうだった)自分はポツンだし嫌なんだよなぁ。でも子供は仲良い友達いるし、早々に帰るのも可哀想だし
    今の一番の悩みがそれ。

    • 0
    • 20/03/17 07:37:49

    皆ありがとう
    生活発表会や運動会、迎え時間のときに明らかにグループが出来てて皆どうやって作ってるんだろうって思ってた

    • 0
    • 20/03/17 07:38:22

    普通はそんなもんだからママ友作る方が難しい
    それができる人は時間に余裕ありながら預けてるひとじゃないかな

    • 3
    • 20/03/17 07:38:44

    2年目で子供の顔と名前が一致してきて3年目で仲良しのお友達のお母さんの顔がわかるようになった
    顔が分かってからはお迎えの時間が一緒だったりした時に少し話すようになって連絡先交換して私が引っ越した時はお別れ会開いてくれたよ
    引っ越した今も連絡取り合ってる人もいる

    • 0
    • 20/03/17 07:39:41

    >>8
    私も上が卒園式
    私はポツンだけど、子供は仲がいい子結構いるから自分から撮りに行こうと思ってる

    • 0
    • 20/03/17 07:40:03

    小学校になっても、保育園ママはそういう付き合いだから楽だよ。

    • 0
    • 20/03/17 07:44:22

    うちの保育園も主さんの所みたいな感じだった。
    グループラインあったし、日曜にわざわざ集まって大きい公園いったり。卒園してからもママだけで飲み会したりしてる。
    たぶん新興住宅地だから、もともとご近所とかで仲良しになるのかな、と思った。
    私はグループラインには入ってるけど、ポツンだよ。別に子供が楽しくしてれば困らないし。

    • 0
    • 20/03/17 07:55:35

    育休中やお迎えが4時、5時くらいの人は、保育園の後で隣の公園で子供を遊ばせながら仲良くなってたよ。
    うちは7時にお迎えで全くママ友を作る余裕なし。ポツンだったけど、特に困った覚えはないよ。

    • 1
    • 20/03/17 07:58:02

    子供2人居て、ママ友ゼロだよ。
    孤立って思ってなかったけど。

    • 0
    • 20/03/17 08:02:33

    私も知りたい。子供預けて1年いまだに親と子供の顔が一致しない。
    私は時短すぎるのか、会わない。
    たまに会う保護者はお父さんだったりする。
    でも仲良しな人いる人はいるよね?

    • 3
    • 20/03/17 08:07:22

    普段は挨拶程度で行事行ってもお互い旦那や上の子供いたりでそこまで話す機会ない…

    • 0
    • 20/03/17 08:44:50

    帰りに隣の公園で遊ぶ時に話すくらいで、普段は朝晩挨拶程度。なんなら会ったことない人もいるだろう。
    休みの日うっかり公園で会った時に子供同士が遊んでたら話すし、子供同士が別々なら挨拶だけ。
    根掘り葉掘り聞くこともないし、でも行事では話せるし
    約束して遊んだことはない
    が、クラスに1人入る情報通のママがグループLINEで教えてくれたりする
    (あそこの小児科今休診だよーとか)
    保育園ママの付き合い方が凄くちょうど良くて私は好き

    • 1
    • 20/03/17 08:46:12

    >>17
    習い事が一緒になったりしてそこから仲良くなる人も多いみたい。

    • 1
    • 20/03/17 10:19:11

    役員がある保育園は役員やるといい。
    大変だけど、繋がりはできる。
    あと上の子と小学校同じとか、子供会同じとか。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ