不妊治療中の友達への妊娠報告

  • なんでも
  • 安永
  • 20/03/14 00:25:52

2人目を妊娠しました。

2~3ヶ月に1回は会う、不妊治療中の友人が何人かいます。
産まれるまでには必ず会う事になると思います。

2人目だからかお腹が出てくるのが早く、会う時には妊娠報告しなくてはいけないと思っています。
その場で直接言うよりも、LINEで事前に知らせておいた方が良いでしょうか。どう伝えるべきでしょうか。毎日悩んでいます。

友人の中には、不妊治療を諦める瀬戸際にいる人、また「芸能人の妊娠を見るたびに腹が立つ」と話している人もいます。

彼女達にどう伝えるべきか悩んでいます。
同じ立場になった事がある方、また不妊治療経験者の方にお話を聞きたいです。お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/14 15:37:17

    >>75
    私はこれがいいかな
    妊娠おめでたいムードだからみんなで会ってお祝いしなくてもいい、と思うと相手も気が楽になれそう

    • 0
    • 20/03/14 15:34:46

    私なら8か月くらいまでは体調不良なりで会わずに過ごすかな
    他の共通の友達にも報告せず会わないことになるけど

    • 0
    • 20/03/14 15:32:22

    >>53
    LINEの方がいいかな。
    祝福できなくて嫌なら次会わない選択もできるから。
    わたしも子供できて疎遠になった人いたけど、みんな不妊治療終えて出産すると急に連絡くれたりするよ^_^
    やっぱり子供ができたら皆当時の自分を反省して謝ってきてくれたりする。
    わたしの子供が4歳になった時にあの時は祝う気持ちになれなくてごめんねって言ってきてくれて出産祝い今更だけどって渡してくれた友達もいた!
    いつか理解してくれる人は理解してくれると思う。

    • 4
    • 20/03/14 13:41:10

    受け入れられる度量がお互いに広ければ、もっとスムーズで良い付き合いができるんだろうけど、人の心は至って複雑だよね。

    • 0
    • 20/03/14 12:53:18

    >>4
    受け取る側は人それぞれだけど、このLINEで叩いてる人って本当に心狭すぎって思う。
    伝え方はどんな伝え方にせよ、一応相手を想っての伝え方だと私は感じるから、その気持ちを少しでも受け入れられないなら、そういう人達こそ自分には必要ない。

    • 0
    • 20/03/14 12:48:09

    >>4
    私はこのLINEがきても、悪い気はしないかな。私が受け取る側なら、自分が気遣わせてしまってるとそもそも反省するわ。

    • 1
    • 20/03/14 12:09:43

    >>70
    不妊治療の内容聞かれたら答えられないだろうし、そもそも友達からしたら「私はあなたに不妊治療の話してたのに、なんであなたは今まで不妊治療について話してくれなかったの?」ってなると思うよー
    嘘はバレたら印象最悪になる。まして不妊治療してる人に「不妊治療してました」って嘘つくなんて酷すぎるよ…

    • 4
    • 20/03/14 12:02:55

    >>70その嘘はバレそうだよね

    • 3
    • 20/03/14 11:39:02

    >>74
    私は数値を聞かれたよ?
    FSHはいくつ?って。
    経験してないと答えらんないよね。

    • 4
    • 20/03/14 11:37:47

    少し状況は違うけど、久しぶりに連絡が来たと思えば妊娠報告だったのでなかなか出来ない私はすごく嫌でした。
    結婚の報告の時も同じで、こちらの様子を気にしてくれてるのかな?という内容の短いラインに返事をしたら
    彼女の嬉しい報告だけを長々と惚気のように聞かされている気分になって。

    なので私が言われる立場なら、
    一度のラインにちょっとした挨拶と妊娠何ヵ月かの報告だけだとありがたいかも…。嬉しい感情が伝わる文章も気遣う言葉もなく。

    友達が会いたいと思えば、
    誘ってくれるだろうし当分避けたいと思えば、
    おめでとうの返事だけで済ませることができるかな?

    • 2
    • 20/03/14 11:33:52

    不妊治療してましが、例え仲のいい友達でもどんな風に言われようがショックは受ける気がします。。
    不妊治療してる時はやっぱり卑屈になりがちでした…自分でも嫌になるくらい情緒不安定にもなりました。

    なので、普通に報告してあげたら良いんじゃないかなと思います。聞いた時は一瞬ショックは受けるかもしれませんが、仲のいい友達なら次会う時には心も落ち着いて普通に会ってくれると思います!
    あっちから何も言われない限りそっとしておいてあげるのが私はいいかなと思いました!

    • 5
    • 20/03/14 11:33:12

    >>74
    不妊治療してない人には覚えられないよ。
    不妊治療といっても段階が色々あるし、不妊治療経験者と思えば仲間意識から根掘り葉掘り聞かれるはず。

    • 3
    • 20/03/14 11:31:06

    とひあえずLINEで伝える
    その時に、下の人の「嘘も方便」じゃないけど
    「2人目、妊娠しました。けどあまり安定してなく安静にと言われたのでしばらく集まってご飯とかお茶とか行けそうにありません。落ち着いたらまた連絡します」
    的な事を伝えといて…
    それから以降、友達から「体調大丈夫?」とか気遣ってくれる連絡来るなら、安心してまた会えばいい
    そこから連絡途絶えた人は出産後まで触れずに、出産したらその報告だけして後は流れに任せる
    「ちょっと難ある妊娠」ってのを装えば、相手もそこまで「私はこんなに頑張ってるのに!」って逆恨みしづらくなるかな?、って思った

    本当に体調管理が難しい妊娠期間中の方には申し訳無いけど

    • 5
    • 20/03/14 11:27:51

    >>70
    とりあえず
    クロミッド
    hcg注射
    卵管造影
    これ言っとけば平気な気がする

    • 0
    • 20/03/14 11:25:57

    >>70
    どんな治療した?どこの病院?いい漢方教えて?

    絶対ボロがでるから、この嘘はダメだよ。

    • 2
    • 20/03/14 11:25:21

    >>70
    どんな治療したか聞かれるとアウトだよ。用語も色々あるし。

    • 0
    • 20/03/14 11:24:24

    そんなに>>4叩かれるんだ~。確かに自己満な感じがあって良い気持ちはしないけど、悩んでくれたんだなって思うよ。
    あっけらかんと「二人目妊娠しましたー!予定日は~」とか連絡来るより全然いい。

    • 3
    • 20/03/14 11:18:32

    嘘も方便ってことでさ、
    吉と出るか凶と出るかはわかんないけど
    実は私も2人目不妊で病院に通った。って言うのもありかもよ。
    んで、妊娠したよ。って報告。

    ごめんねは絶対言わない。
    謝ることじゃないし、友達も謝られたら惨めになる。


    • 1
    • 20/03/14 11:16:53

    ラインで連絡してあげたら?返信も好きなタイミングで出来るし、会う会わないも選べる。
    会ってから聞かされたら辛いと思う。
    おめでたい事だから、あんまり主さん悩まないでね。また、寒くなるみたいだから体調気をつけてね

    • 2
    • 20/03/14 11:13:32

    >>54
    主は優しいね。

    妊娠おめでとう!!!
    母子ともに元気で産まれてきますように!

    • 4
    • 20/03/14 11:01:11

    >>4
    何その上から目線

    • 4
    • 20/03/14 10:57:22

    不妊症で悩んでいたときに、結婚していてもこどもいなきゃいみないよねってしれーと言われたことあるよ。めちゃくちゃきつい、一言だった。ちなみに友達は独身だった。ソッコーで縁切ってやった。幼なじみだったけど性悪性格に気づいて良かったよ。結婚したことすら黙っていれば、よかったと後悔しました。じゃあ、老人が結婚したら結婚する意味がないんですか?ってなりますよね。妊娠を黙っているのもよし。相手を傷つけたくないと思うなら黙っているのも、いいと思う。優しいひとなら妊娠、出産おめでとうっていいますけどね。

    • 3
    • 20/03/14 10:55:49

    >>54
    ふたり目できてわざわざ報告って人があんまり周りにいなくて、会った時にお腹大きくてあー2人目~?おめでとう~とか、インスタとかでいきなり第二子無事に生まれました~とか投稿してる。
    私もラインんでわざわざこちらから言ったりはほぼなかった。
    2、3か月に1回って結構仲良い友達だと思うけど、そ!でも気分悪くして帰っちゃうのかな?

    • 4
    • 20/03/14 10:52:00

    私なら距離置く
    ステージが違いすぎる

    • 3
    • 20/03/14 10:44:24

    さらっとライン報告でいいと思う。
    いきなり大きなお腹で現れたらショックの大きさが違う。
    誘いが来る前に妊娠報告して、主からは誘わない。
    会う会わないは相手が決めればいいと思う。

    • 6
    • 20/03/14 10:44:18

    相手の状況知ってるだけに難しいね。
    会った時にテンション普通目に実は妊娠したんだって言うだけで良いと思う。相手がそれ以上踏み込んでこない限りもう余計な事は何も言わない。
    本当はおめでたい事なんだけどね。お互い気まずくなるのもね...。主おめでとう~!

    • 2
    • 20/03/14 10:42:53

    たまたま会った時にちょっと世間話して、あ、そういえばって感じで伝えて、顔色見て相手の出方次第で今後の付き合い考える。あえて連絡はしないけど、もう他の人に言ってしまったならば他の人から聞くのが一番嫌だと思うから前もって言う。

    • 0
    • 20/03/14 10:42:42

    コロナを理由に会わない。落ち着いてきても体調が悪いと言う。産まれる直前に、産みますと言う。

    • 1
    • 20/03/14 10:41:46

    う~ん、伝えないでいいと思います。
    どのみち、その程度のお付き合いなら疎遠になるんじゃないかな。

    • 3
    • 20/03/14 10:40:57

    次に会う約束ってするよね?相手からいつ会えるか都合を聞かれた時に、実は妊娠して、悪阻がひどくて会える状態じゃないから遠慮するねって伝える。

    • 2
    • 20/03/14 10:40:53

    ラインでいいんじゃない?
    会ったときだと絶対気まずくなる。
    ラインでいって、とりあえず上辺だけのおめでとうは言われると思うけど、きっとそこからお誘い来なくなるから。
    その後も誘ってくれる人だけ付き合いを続けたらいい。

    • 7
    • 20/03/14 10:40:32

    LINEで報告するかな。それで相手から会う約束とかくれば会ったら良いし相手から返信なかったり返信はあっても会う約束がこなくなるようならそれまで。
    今なら「元気?実は最近二人目妊娠したんだ。今はコロナが流行ってるから出来る予防はしてお互い気をつけようね。」とか。

    • 0
    • 20/03/14 10:38:53

    二人目なら別に言わないなぁ~私なら。生まれて二人目生まれてたの?的なこと言われたら、あぁ~二人目だからもういっか~って思って。みたいな感じで言う。妊娠中に会って気づかれたら言えばいい。

    • 4
    • 20/03/14 10:38:16

    >>51 会った時に伝えたら、ショックでもおめでとうと言わせてしまうと思うし、気分悪いから帰るとも言えないだろうし、相手を困らせてしまう事にならないか心配です。

    • 0
    • 20/03/14 10:36:26

    >>48 それはLINEでというより、直接会った時にという事でしょうか。色々聞いてすみません。

    • 0
    • 20/03/14 10:35:25

    >>48
    私それで伝えたら ごめん、祝える気持ちになれないとか言われた。気分悪かった。そっから疎遠

    • 0
    • 20/03/14 10:33:34

    2~3ヶ月に1回会うなら次会った時に言えば良いと思う
    お腹大きくなってたら向こうからもしかして2人目?とか言われるし、気づかれなくてもそういえば2人目が◯月に産まれるーって話の中でサラッと言うとか
    あえて実は、、、とか報告にしたらその方が嫌じゃない?

    • 0
    • 20/03/14 10:33:20

    あった時の別れ際にさらっと報告する

    • 0
    • 20/03/14 10:29:35

    報告の仕方、難しいね
    悩むなぁ

    • 3
    • 20/03/14 10:28:52

    >>45
    こっちから伝えた方が良いと思う。
    変に隠されたりするのは私だったら嫌だな。
    同情されてるみたいで。
    さらっと妊娠したんだよね~と言って欲しい。
    それで別の話題に持っていって欲しいな。
    難しいよね…相手の気分を害さない方法って。

    • 2
    • 20/03/14 10:27:59

    友達ではないが、不妊治療7年目の職場の先輩に妊娠報告する時は本当に悩んだ。不妊治療の辛さや愚痴を聞いてたし、何より同じ職場で雰囲気悪くなるのが怖くて。会議室に来ていただいて、直接、報告したけど、あきらかに怒った顔してから、悲しそうな顔して、困った。
    案の定、報告したその日から冷たい態度される様になったし。妊娠がきっかけで人間性がよくわかったよ。主さんもイラつかれたりしたら、友達もその程度だと思って、今後の付き合いを考えればいいと思う。

    • 0
    • 20/03/14 10:26:18

    >>35
    本当怖いよ。特に2人目不妊の人怖すぎた。
    私はランチの時直接言ったら顔色変えて、しばらくつわりが酷くて入院したりして誰とも連絡取ってなかったら、周りのママ友に私の近況聞き出したり、第三者から〇〇さんが心配してるから連絡してあげて~とか言われた。
    出産して子供抱いてとある場所で出くわしたらガン無視したのに被害妄想で私が無視してるとか言いまわってた。それ以来疎遠。

    • 0
    • 20/03/14 10:23:22

    >>40 こちらから「妊娠した、会えたら会おうね」と先に連絡しておくのが良いという事でしょうか。
    それとも相手から連絡がきた時に、伝えた方が良いでしょうか。そこで迷ってます。

    • 0
    • 20/03/14 10:20:48

    聞かれたら言うのもダメ?

    • 0
    • 20/03/14 10:19:54

    >>4
    これは絶対言われたくない。
    本当にごめんねって……はぁ??
    なんで謝られなきゃならんの?
    こんな風に報告されたら怒りで震えるわ。

    • 9
    • 20/03/14 10:17:20

    >>4
    このLINEきたらもう2度と合わないな。
    こうゆう勘違いしてる女いるよね。
    人の傷にあえて塩を塗るような。

    • 7
    • 20/03/14 10:08:54

    >>40
    私、不妊治療中だけど
    つわりが酷くて本当嫌になるって言われた時は私は辛くたって妊娠したいよ…って思ったなー。

    • 2
    • 20/03/14 10:05:52

    >>33
    「安定期に入った~」とか「体調が~」とかは知りたくないかも
    その友人にとっては安定期も妊娠による体調変化も、望んでいるのに手に入れられないものだから
    今何ヶ月かとか、体調がどうなのかとかは、余裕があれば向こうから聞いてくると思う
    シンプルに妊娠したことを伝えて、会う話には一切触れない
    もし受け入れられなければ誘ってこなくなるし、大丈夫ならまた声がかかるはず

    • 2
    • 20/03/14 10:04:50

    どんな言い方しても傷つくだろうから、さらっと報告して、予定合う日また会おうね~みたいに話を変える。妊娠のことは相手から聞かれたことだけ答える。
    私はそうしてた。
    不妊治療してる人は自分が妊娠しない限りはモヤモヤしちゃう。それは仕方ない。
    私にも不妊治療してた友達いたけど、その後妊娠したらまた連絡取るようになった。

    • 7
    • 20/03/14 10:04:29

    いくら不妊治療しているからといってそこまで気を遣わないといけない?
    友達なんだよね?喜んでくれないような相手ならわざわざ報告しなくてもいいと思うんだけどな
    ましてや主はこれから2人の母親、友達は子なし
    そんな頻繁に会う事ある?

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ