安永
2人目を妊娠しました。
2~3ヶ月に1回は会う、不妊治療中の友人が何人かいます。
産まれるまでには必ず会う事になると思います。
2人目だからかお腹が出てくるのが早く、会う時には妊娠報告しなくてはいけないと思っています。
その場で直接言うよりも、LINEで事前に知らせておいた方が良いでしょうか。どう伝えるべきでしょうか。毎日悩んでいます。
友人の中には、不妊治療を諦める瀬戸際にいる人、また「芸能人の妊娠を見るたびに腹が立つ」と話している人もいます。
彼女達にどう伝えるべきか悩んでいます。
同じ立場になった事がある方、また不妊治療経験者の方にお話を聞きたいです。お願いします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~8件 ( 全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.8 主 安永
20/03/14 08:46:02
おはようございます。色々と意見ありがとうございます。
周期的にもうすぐ「会おうよ」とLINEが来る時期なのもあり、毎日連絡が来るか来ないか気にしている感じです。
お互いふと連絡しあう仲なので、なぜ連絡が来ないのだろうと思われてるかもしれなくて。
やはり会った時伝えるよりか、先に伝えた方が良いですよね。
向こうから誘われてから断るよりも、「妊娠して体調が優れない、会うのはしばらく後で」と自分から連絡する方が、良いでしょうか。
どう思われますか。
返信
1件
No.9 主 安永
20/03/14 08:50:25
妊娠したと報告があった人にすぐ会うのは辛いかと思い、しばらく会わない選択肢をこちらから取ろうと思っているのですが、考えすぎでしょうか。
返信
1件
No.19 主 安永
20/03/14 09:11:08
>>10
「妊娠しました」と報告をするより、妊娠した事に加え、体調が悪い事、すぐは会えない事(=会いたくない時、会わない選択肢を友人に持ってもらう)を伝えられて良いかと思いました。
なんと伝えると良いと思いますか。
返信
No.21 主 安永
20/03/14 09:13:01
なんと報告しても、疎遠になる時はなってしまうものだと思いますが、なるべく相手が傷つかないで済む方法をとりたいです。難しいですが、、
返信
No.33 主 安永
20/03/14 09:53:15
>>30
はい、1人目の時は不妊治療をしている人はいなくて、自然に受け入れて貰えました。
・安定期より前に(~1ヶ月半くらい)連絡がきたら「体調が悪くて会えない、ごめん」と言う
・安定期に入ってから「安定期に入った、体調良くなったので産む前に会えたら会おう」くらいの軽い報告をする
こういう感じではどうでしょうか。
返信
1件
No.45 主 安永
20/03/14 10:23:22
>>40 こちらから「妊娠した、会えたら会おうね」と先に連絡しておくのが良いという事でしょうか。
それとも相手から連絡がきた時に、伝えた方が良いでしょうか。そこで迷ってます。
返信
1件
No.53 主 安永
20/03/14 10:36:26
>>48 それはLINEでというより、直接会った時にという事でしょうか。色々聞いてすみません。
返信
1件
No.54 主 安永
20/03/14 10:38:16
>>51 会った時に伝えたら、ショックでもおめでとうと言わせてしまうと思うし、気分悪いから帰るとも言えないだろうし、相手を困らせてしまう事にならないか心配です。
返信
2件