どうして、紙類が不足するってデマを信じたの?

  • なんでも
  • 治承
  • 20/02/29 20:27:41

全国のスーパー、トイレットペーパー、ティッシュ、おむつ、おしりふき、生理用品、キッチンペーパーを買い求める人でいっぱいらしく、特にトイレットペーパーは1日で店から無くなり今も、すげー行列らしいけどなぜ無くなるってデマを信じた?若い子からお年寄りまでみんな買い求めてる。たった1人の嘘でここまで拡散されるもんなの?嘘って何で見抜けないの?安倍総理が
『トイレットペーパーは無くなるので気をつけて』って言ったわけでも無く権力者でも有名人ではないオタク男が根拠ないのに言っただけよ?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/29 20:28:50

    ツイッターで拡散されたらしいね。

    • 1
    • 20/02/29 20:30:15

    まずは香港から始まってた。

    • 3
    • 20/02/29 20:31:29

    誰もが日常的に使うものだし、使用期限もないから場所さえあれば大量にストックできるし、本当になかったらかなり困るからじゃない?

    • 1
    • 20/02/29 20:31:34

    トイレットペーパー会社の人だよ、きっと

    • 2
    • 20/02/29 20:33:01

    昔、銀行がつぶれたのもちょっとした電車内の一言だったらしいよ。噂って怖いね。

    • 6
    • 20/02/29 20:33:43

    昨日買い物した時スーパーまだあったのに今日すっからかんだった。近所のドラッグストア寄ったら混んでてびっくり。
    やめて欲しいよね。なくならないってんだからさ。

    • 7
    • 20/02/29 20:35:55

    >>1若い子ならともかく爺さんや婆さんはやってなくない?主婦や爺さん、婆さんはどこから情報仕入れた?買う人は主婦層の年齢多いけど、この人達は、Twitterで知ったの?私が呑気すぎるのかもだけどこんな広まる?知らない人は時代遅れみたいな雰囲気よ

    • 1
    • 20/02/29 20:37:37

    デマとはわかってるよ。
    でも2週間引きこもるために買ったよ。ティッシュは花粉症だから。

    本当にデマを信じてた人は少ないよ。みんな食料品もたっぷり買ってたし。

    • 1
    • 20/02/29 20:39:02

    >>8
    トイレットペーパーだけ、キレイに無くなるからじゃない?トイレットペーパー買うのにディズニーのアトラクション並よ

    • 1
    • 20/02/29 20:39:22

    「コロナのせいで生産が追い付かなくなるから、品切になる前に買っておかなきゃ!」って人より「ネットで騒がれてて、煽られた人たちが買い占めるみたいだからなくなる前に確保しとこ!」って人がほとんどじゃない?

    • 22
    • 20/02/29 20:39:54

    デマだろうとなんだろうと、今の日本は消費の拡大が必要なんだから結果的にはいいんだ。

    • 2
    • 20/02/29 20:40:02

    オムツとナプキンはマスクと原料が一部一緒だからマスクがあまりにも無いから品薄になるってのを信じる人がいてもまあわかるけど、トイレットペーパーは原料が一緒だって言われたところで「いや、違うだろ」って即答レベルだと思うんだけどなー。
    日本人ってこんなにバカだったの?って今回本当に思ったよ。

    • 7
    • 20/02/29 20:41:13

    デマなんて知らなかったけど先月買いだめしたよ。外出出来なくなると思ったから。感染者ウヨウヨいたら外行かなくなると思う。

    • 2
    • 20/02/29 20:41:36

    デマは知ってる。
    でも実際売り場に商品が無いからある時は買ってしまうよね。
    毎日買い物行くわけじゃないし。

    • 2
    • 20/02/29 20:42:45

    >>12
    えーそうなんだ!確かに紙だもんな!と思ったよ。バカだよね。

    • 2
    • 20/02/29 20:42:53

    得体の知れない不安感からじゃない?
    知らんけど。

    • 1
    • 20/02/29 20:43:53

    4年前に祖父の遺品整理をした時、ダンボール3つ分の大量のボールペンが出てきた。新品だった。
    祖母いわく、祖父がオイルショックの時代に買ったものだそう。
    トイレットペーパーが品薄だったらしい。
    それを見聞きした瞬間から私は必要な物しか買わないと決めた。
    だから家は非常持ち出し袋以外の変なストックはしない。物も少ない。
    物をストックしすぎると震災時物に殺されると、誰かがインタビューでも答えてた。

    • 3
    • 20/02/29 20:43:58

    マスクの前例があるからね。
    こんな状況だし、騒がれたものが不足するかもっていう不安感だと思う。3袋くらい持ってる人を見かけたら心配になるんだよ。半信半疑ながらも、やっぱり私も買っておかないと!って。

    • 1
    • 20/02/29 20:45:41

    マスクで油断してて買えなくなかった人が大慌てで殺到した感じ。

    • 4
    • 20/02/29 20:46:28

    >>7子供が親に、その親が自分の親にでも言ったんじゃないの?Twitterでそういう話があったよって。

    • 0
    • 20/02/29 20:47:59

    マスクの件もあるし、『無くなるよ』って言われると不安になるからじゃないの。
    私もデマだとは分かってるけど、デマに流されて買いだめする人が増えて品薄になるから買ってきた。
    入荷されても、また誰かが買いだめして品薄の繰り返しになるだろうから。
    一家族一つに制限されてたよ。

    • 5
    • 20/02/29 20:51:10

    (恐らく信じて)買いに走った人たちが「いや、普通に籠るためだから」「備蓄するためだから」って言ってるのがなんかね(笑)
    素直に「無くなったら困るから買いに走った」と言えばいいのに と思う
    言い訳するってことは、後ろめたいのよね

    • 3
    • 20/02/29 21:13:08

    ほーんとバカばっかりだな。
    何でも無くなると言えば買い占める奴出て来て、それ見た奴が伝染して買い占める。
    マッチが無くなるとデマ言っても、買い占める人いるんだろうね笑
    何でもありだな。

    • 1
    • 20/02/29 21:13:54

    信じてないわ。普通に買うタイミングだっただけなのにこっぱずかしかったわ。

    • 3
    • 20/02/29 21:14:29

    デマを信じたわけじゃなく、我が家のトイレットペーパーが無くなったら困るから買っといた

    • 0
    • 20/02/29 21:14:39

    デマを信じたわけじゃなく、我が家のトイレットペーパーが無くなったら困るから買っといた

    • 0
    • 20/02/29 21:16:03

    ね?
    コロナって、そんなヒドい下痢になるのかと思ったわよ

    • 0
    • 20/02/29 21:16:32

    私は信じてないけど、まとめ買いする人が多いから。私も買っておかないと必要になって買いに行っても棚に並んでないんじゃ話しにならないから。

    • 3
    • 20/02/29 21:16:55

    デマを信じてなかった側からすると、トイレットペーパーが品薄になりデマじゃないって事?と今更ながら思ってるわ。早く店頭に並んで欲しい。ストックはほとんど無い。

    • 2
    • 20/02/29 21:17:57

    マスクのことがなければね..マスクのあとだから皆焦ってる。

    • 1
    • 20/02/29 21:18:32

    >>23 マッチは要らん。マスクも手消毒もなければなくていいよ。マメに手洗いうがいするから。でもトイレットペーパーやおむつはないと困る。

    • 3
    • 20/02/29 21:19:30

    デマをデマと思って、普通に買い物行ったら売り切れ、焦るよ

    • 5
    • 20/02/29 21:20:16

    >>23
    マッチ?それはないわー笑
    生活必需品だけでしょ。

    • 2
    • 20/02/29 21:22:11

    それだけ踊らされるバカが多いって事。
    だからなくならないんだよ、色々な詐欺が。

    • 2
    • 20/02/29 21:22:15

    別に信じてはいないよ
    月に一回、お給料でた時にトイレットペーパーとナプキンとティッシュを1ヶ月分まとめ買いしてるだけ
    騒動と重なって買いだめ部族と一緒にされるのは心外

    • 3
    • 20/02/29 21:22:26

    >>10 そう、デマに振り回される人が買い占めに走ると思ったから、いつもより一つ多く買っただけ。

    • 1
    • 20/02/29 21:23:16

    信じてないし、デマだってわかってたけど買い占める人が大勢いるだろうなと思って私も多めに買った。

    • 5
    • 20/02/29 21:24:01

    馬鹿だから。

    • 1
    • 20/02/29 21:25:23

    在庫がなくなることなんて誰も心配してないしデマも信じてない。
    でも緊急事態にみんなが焦って買い溜めして品薄になることは予見できたから、買えなくなる前に買っておいた。
    実際自分の家族がコロナに感染したり自分の住む都市でコロナ流行れば買いに行くことすらできなくなるわけだからね。
    蓄えておいて損はないよ。

    • 11
    • 20/02/29 21:25:31

    人は不安になると白いものを買い求めるって聞いた。

    • 1
    • 20/02/29 21:26:08

    群衆心理

    • 4
    • 20/02/29 21:27:08

    信じられない スーパー行ったらトイレットペーパーなかったよ。皆がバカなの?

    • 2
    • 20/02/29 21:27:12

    >>40
    そうなの?今日スーパー行ったら米が売り切れてた

    • 0
    • 20/02/29 21:27:37

    >>39
    100点

    • 5
    • 20/02/29 21:28:42

    休校になるってわかってから、あんまり買い物も行けないなと思って買いだめしといた感じです。

    • 0
    • 20/02/29 21:29:02

    ただただ自分の家のトイレットペーパーがなくなる頃ったから買いに行ったんだけど、売り場にトイレットペーパーの在庫が全然ないもんだから「え?これ購入制限数買っとかないと次買えなくなるのかな…」っていう不安からきてるんじゃないかと。

    • 4
    • 20/02/29 21:30:05

    信じてないから買ってない。ストックがあるわけでもない。普通に考えてトイレットペーパーは日本で作ってるんだからマスクと同じではないとわかるし。今は馬鹿どもの買い占めで品薄だけどすぐ入荷するのもわかってる。殺気立って馬鹿みたい。

    • 12
    • 20/02/29 21:31:10

    信じたわけではないよ。
    なぜ買ったかと言うと、信じて買いだめする馬鹿ぎいて、店頭から消えるだろうなーと思ったから、最低限必要だと思う量を買っただけ。

    コストコの30ロール入りを一つだけ買った。

    • 0
    • 20/02/29 21:31:19

    品薄になるとか全く知らずに昨日午前中ドラスト行ったらみんなトイレットペーパー買ってて、何?!今日安いのか?!と思って勢いで3個買った。後でテレビ見て知ったけど、買っといて良かったと思った。
    なくなることはありません!とか言ってて今日別の買い物でお店行ったらトイレットペーパーなかったし。買えない人が出てる時点でおかしい

    • 3
    • 20/02/29 21:32:16

    >>48
    ちなみに、残り2ロールしかなく、我が家は消費量が多いから買っただけ。

    • 1
1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ