岡山 集団風邪って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/22 20:18:28

    >>65Googleで検索かけたらでてきたよ。岡山市のどこだろう。

    • 0
    • 20/03/22 20:17:06

    それ本当?Yahooニュースとかにもなってないけと…

    • 0
    • 20/03/22 20:09:37

    岡山市内60代女性
    午後9時半から知事と市長が会見

    • 0
    • 20/03/22 20:09:24

    >>62
    岡山市在住60代女性

    21時半から知事と市長ご会見予定

    • 0
    • 20/03/22 20:07:44

    >>60
    どこで?

    • 1
    • 20/03/22 20:06:59

    >>60出たの?

    • 1
    • 20/03/22 20:03:47

    あーあ、ついに出たね

    • 0
    • 20/03/17 16:07:20

    香川県出たね…
    丸亀だから岡山と近いなあ

    • 0
    • 20/03/16 10:34:06

    >>57
    噂は噂じゃない?
    みんな言う地域バラバラよ

    • 0
    • 20/03/16 09:23:00

    〇〇の人、〇〇の人がクルーズ船に乗ってたらしいよ。って大体の地域は噂で聞いたわ。

    • 0
    • 20/03/16 09:14:00

    >>55
    近所の人はやっぱり分かってるのかな
    あの家族乗船してたって

    • 0
    • 20/03/15 19:40:59

    >>52
    田舎で噂が広まるのは早いし、あちこち出歩けない状況だと思われます。自宅待機されてるはずです。
    下船された皆さん、その後の検査も陰性だったんですね。良かったです。

    • 0
    • 20/03/15 19:28:33

    >>49
    インフルの検査、2回出来ないんだよ。
    その時期に家族がインフル1人、その次の日に2人発熱で検査して2人とも陰性だった。

    いま厳しくなってて、2回検査できないと2つの病院で言われた。だからインフル疑いとしか診断できない。
    なんでもかんでもコロナにしないでね。

    • 4
    • 20/03/15 19:18:17

    >>44奈良、京都もいると思う。観光客多い。

    • 0
    • 20/03/15 19:15:19

    >>29
    この16人は陰性でその後も陰性だと公表されてますよ

    • 4
    • 20/03/15 19:10:23

    うちの子たちも同時期に風邪ひいたけど、私はなんともなかったし、よく遊んでくれた心疾患のある祖父80歳も何ともなかったよ。
    私も夫も高齢者の施設で働いてるけど、周りにも風邪のほとんど人出てないし、肺炎になった人もいないよ。
    子供の咳を顔に浴びたから、コロナくらい感染力強かったら私も夫も絶対感染してるはず。それに施設の高齢者にもうつってると思う。

    • 1
    • 20/03/15 18:29:15

    岡山の流行ってる地域に近い広島県民です。
    流行った時期に、とてつもないしんどさの風邪を引いたけどインフルではなく…。
    点滴に通って回復しました。
    コロナだったのかな?とあとからすごく不安になった。旦那も同じ症状だったし。

    • 2
    • 20/03/15 16:52:23

    岡山県の学校で集団感染の報告は以下の通り。
    (ソース:山陽新聞)
    2/26 208人
    2/25 981人
    2/27 28人 計1217人

    岡山県感染症情報センターが発表している週報より
    第9週 2/24~3/1
    インフルエンザ 549人
    インフルエンザ様疾患 有症者数 1217人
    https://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment/268389.pdf

    1217人という数字がぴったり一致。またインフルエンザとインフルエンザ様疾患としっかり区分されているる。1217人はインフルかはこの時点ではまだ分からない。

    翌週の週報
    第10週 3/2~3/8
    インフルエンザ 379人
    インフルエンザ様疾患 有症者数 43人
    https://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment/268375.pdf

    上記は子供以外も含めての数字だが、仮に先週の1217人のうち全379人がインフルだったとしても、残りの838人はインフルと報告されてない。

    普通に考えて、その週か翌週には親御さんが病院へ連れていくよね。
    病院ではインフル検査をするはず。
    でもインフル陽性ではないということは…

    新コロナの可能性があり得ると思う。
    岡山県、隠蔽してません?

    加藤厚労大臣の地元でもあり、
    2/25に981人集団感染のニュースが出た後、2/27に安倍総理が休校要請をしたタイミングもドンピシャ。
    もちろんインフル検査で疑陰性となる可能性も考慮すべきだが。

    • 3
    • 20/03/03 22:47:05

    >>42 だって厚生労働大臣のお膝元だもの。
    口が裂けても言えないのでは?
    県民性もあるけどね。

    • 0
    • 20/03/03 19:28:07

    >>46わかるかも。去年子供がインフルBで、わたしもスゴくしんどくて熱もあってしっかり時間も待ってから検査したのに陰性。苦しいまま終わったことあるわ。今回の集団風邪はそんな人が多いってことなのかな?

    • 3
    • 20/03/03 19:19:49

    >>45
    同じだね!
    うちも陰性だけど、インフルの薬もらったよ〜コロナはわからないけど、1000人規模の学級閉鎖の理由はインフルだと思うわ。
    陰性だからインフル疑い、としか書けないんだと思う。ただ、感染力は半端なかった。

    • 2
    • 20/03/03 19:15:22

    >>43うちの子もそう。上の子と同じ症状なのに、検査結果は陰性。でも、薬は出してくれた。

    • 0
    • 20/03/03 19:12:30

    外国人観光客が来るとか観光地があって県外から人がよく来るとこは感染者0はありえないと思ってる。

    岡山は倉敷や後楽園とか…検査してないだけで本当はかなりの数いるよね。

    早いうちに和歌山や北海道でちらほら感染者出てる時、東京、大阪、名古屋は0となってたけど絶対嘘だと思ってた。

    現段階で東京、大阪は100は超えてると思ってる。京都、名古屋も続くはず。

    岡山も絶対いるよね。

    • 2
    • 20/03/03 19:12:19

    >>27
    検査してもインフル陰性なんだよねー
    兄弟やクラスにインフルBいて、絶対インフルだと思ったのに陰性。何人もそういうひと聞いたよ。
    うちは上の子陽性で咳がひどくて、下の子陰性で咳なしだよ。
    インフル症状がでてるけど検査しても陰性な人が多いんだと思う。

    • 1
    • 20/03/03 19:04:21

    日本地図でコロナ感染者が出てる県を見ててぽっかり空いてる岡山県に逆に不安を感じる。とくに岡山市は政令指定都市だしそれだけの人口がいて感染者がいないなんて考えられない。鳥取はいないのわかるくらいの人口だけど…。

    • 2
    • 20/03/03 10:06:11

    >>34
    おとなしく家にいなかったんだとしたらひどいね
    たくさん集まるところにいくとかないわー

    • 0
    • 20/03/03 09:50:28

    隠れコロナならいるかもね
    無症状なら気づかないよ感染者と接点でもない限り

    • 2
    • 20/03/03 09:43:14

    >>29
    そんなのあったんだね…
    怖い

    • 0
    • 20/03/03 09:38:53

    >>27
    神奈川だけど、インフルエンザ全然流行ってないよ。
    神奈川のどこ?

    • 1
    • 20/03/03 09:36:52

    >>36岡山市内はまだ登園してるわ。
    美作市は小中高も登校してるよ。

    • 2
    • 20/03/03 09:34:38

    >>35
    どこの幼稚園?

    • 0
    • 20/03/03 09:32:43

    >>33 無邪気な集団。
    ヤバいよ。まだ、登園停止してないし。

    • 0
    • 20/03/03 09:31:19

    >>32 自宅待機の意味を履き違えてるかもしれないしね。
    そんなのは分からないよ。
    今は疑って自己防衛しかできましぇーん。
    能天気ばかりだらね笑

    • 0
    • 20/03/03 09:29:37

    >>29こわーちょっとしたテロ集団

    • 1
    • 20/03/03 09:26:22

    >>31
    ニュースでは自宅待機してるって言われてたけど、出掛けてたの?

    • 2
    • 20/03/03 09:25:30

    >>30 あ?下船って言ったら豪華客船しかおらんやろ。

    • 0
    • 20/03/03 09:22:51

    >>29
    誰が?下船した人が?

    • 0
    • 20/03/03 09:19:55

    >>17 平和ボケの極み。
    下船者のうち16人が岡山よ。
    それに、岡山市内のホールで2月21日に幼稚園などを集めて影絵コンサートへ行ってるからね。

    • 0
    • 20/03/03 09:12:56

    >>26
    考えすぎだと思うよ
    みんな元気になってるし

    • 0
    • 20/03/02 22:39:07

    うちは神奈川だけど今、インフルBがかなり流行っていて学年閉鎖になっている。Aもちらほらいる。
    岡山のは、インフルか?って検査すれば分かる事だよね。集団風邪って、検査していない人が多いのかな

    • 1
    • 20/03/02 22:30:01

    他の地域ではこんな事あるのでしょうか。 集団風邪と言葉を濁してる所がホント気になります。

    • 2
    • 20/03/02 17:03:58

    目立たせないように全国一斉休校にしたってことか。安倍ちゃん、どうなんだい??

    • 4
    • 20/03/02 16:58:37

    ダイプリ下船された方、その後の報道ないから陽性にはならなかったのかな
    検査してないだけで岡山にもいるのだろうか
    どんだけ感染力強いんだよ

    • 3
    • 20/03/02 16:30:16

    まわりはインフルエンザ全然いない
    学級閉鎖もないよ
    集団風邪なんて言い方初めて聞いたよ

    • 6
    • 20/03/02 14:20:49

    裸祭りの前から流行ってたし、休んでた子も元気に学校来てたよ。
    周りで肺炎になった話は聞かないし。

    • 1
    • 20/03/02 14:15:56

    >>20 やっぱり増え方が異常ですよね

    • 1
    • 20/03/02 12:31:38

    >>17
    増えたね。
    心配だね。

    • 0
    • 20/03/02 12:31:38

    >>17はだか祭りってアホやない?そりゃ風邪引くわ

    • 4
    • 20/03/02 12:24:01

    でももしコロナなら家族感染してるよね

    • 4
    • 20/03/01 20:51:20

    >>16 岡山全体の小学校 幼稚園などで現在1500人位らしいです。 2月15日?にはハダカ祭りが行われてました。 ツィッターなどでも話題に出てます。 その後のすぐ休校措置なので 全くメディアでも取り上げられてません

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ