全国休校になるけど、こういう時専業は辛いね

  • なんでも
  • 延慶
  • 20/02/28 08:37:38

専業だから仕事休む悩みなくていいね、とか言われちゃうんだろうな。
朝から兼業ママ達が、学童行くよねって話で盛り上がってた。
私は子供がまだ小さいうちは仕事しないで専業でいようと思ってる。
兼業が偉いって感覚いい加減やめて欲しい。

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/28 14:00:38

    >>199
    あなたヒーローかなにか?
    世の中の役に立ってるってw
    そんな気負わないでもっと気楽に働きなよ。家族と子供とお金だけのために。

    • 2
    • 20/02/28 11:35:21

    >>199普通、どう考えたって専業が役員やるべきだよね。


    どう考えても、その理屈は通らない。
    社会のために働いてる?ボランティアで兼業してるの?お給料いただいてるでしょ?好きで兼業やってるんだよね?
    働いて下さい。と、専業主婦に頼まれたの?
    あなた、働くの向いてないよ。

    • 15
    • 20/02/28 11:29:51

    >>205うん。知ってる。
    うちの学校は子供1人につき6年間に1回。
    幼稚園は担任の指名制だった。
    幼稚園の時はみんな専業が役員してたけど、小学校は専業兼業関係ないよね。

    • 0
    • 20/02/28 11:28:24

    どっちが偉いか、どっちが大変か、比べる必要ある?
    それぞれの家庭の在り方に優劣つける意味がわからん。

    • 10
    • 20/02/28 11:27:31

    >>203
    兼業も役員やるよw

    • 0
    • 20/02/28 11:25:50

    悩みなくていいじゃない。
    なんの為の専業なの?子供や夫に何かあったらすぐ対応できるじゃん。その時が今来ただけ。子供小さいうちは家にいてくれた方が嬉しいと思うよ。頑張ってね。

    • 4
    • 20/02/28 11:24:16

    >>199お役に立ってなかったとしたら申し訳ないけど、一応、役員したよ。
    今年はしてないけと。
    役員をやって倒れた人っているの?見たことないな。

    • 0
    • 20/02/28 11:23:53

    この内容子供会のグループLINEに投稿してないよねw
    同じ内容かいてるママさんいたw

    • 2
    • 20/02/28 11:23:23

    専業でも兼業でも余裕のない人が自分と違う人を叩いてるんだろうなって印象。
    今回は仕事を休めない兼業が専業を批判して自分の不安を誤魔化してる。
    こういう時って人間の本性出るよね。

    • 3
    • 20/02/28 11:22:51

    他人の話は関係ないし辛くないよー!

    • 2
    • 20/02/28 11:21:24

    >>196
    普通、どう考えたって専業が役員やるべきだよね。
    世の中の役に全く立っていないわけだし、せめて兼業の役に立てよ!と。
    ただ専業はコミュ障等色々な問題を抱えているから働けない人も多く、
    なので役員なんてやったら倒れるレベルの人多数。
    まじでつかえねー

    • 1
    • 20/02/28 11:21:03

    >>194分かる!責任取れないもんね。
    お昼食べてきてもらったあとだったら家で遊んでもらってもいいんだけど、うちで感染されたら困る。

    • 1
    • 20/02/28 11:19:16

    >>190
    金持ちは喧嘩しないの

    • 0
    • 20/02/28 11:18:50

    まあ、子供が小さいうちは専業と兼業半々だけど子供が大きくなってくると兼業がスタンダードにはなってくるよね。
    だからPTAの専業対兼業の醜い争いも起きるわけで。
    中学に入ったら専業はクラスで5人以内になるって聞いたわ。
    私立だと今は兼業がかなり増えたみたいだけどまだまだ専業が多いみたい。
    PTAを積極的にやりたい専業が多いからあまりPTAも揉めないみたいだよ。
    専業も兼業もどっちとも社会には必要なんだと思うし、自分の好きな方を選択するだけなんじゃないのかな。

    • 2
    • 20/02/28 11:17:44

    兼業は偉くはないでしょー。

    でも、これだけ世間が色々変更になったり対策を練ったりしてるのに、自分だけなーーんにも変わらない日常って点が、いかに社会参加をしてないかの表れに感じる。

    • 3
    • 20/02/28 11:17:43

    専業だけどワーママは大変だろうなと思うよ
    預かってあげたくても万が一どちらかが感染してたらって考えると、気軽には言えないからもどかしい

    • 4
    • 20/02/28 11:17:31

    うち転勤族だから子供大きくなっても専業だよー。
    いくら中学生とかでもインフルとかなったらさすがに置いて行く事は出来ない。
    帰ったら脳症起こして死んでたとかなったら悔やんでも悔やみきれない。
    この前の20代学生がコロナで重症の例もあるし、多分大学や就職で一人暮らししても心配し続けると思う。

    前にも旦那の後輩でGW後出社してこない人がいて、アパートに見に行ったら亡くなってたらしい。多分心臓発作だと。実家暮らし、もしくは兄弟や友達とルームシェア等してたら助かったかもしれないのに。
    子供より大事なものなんてないよ。

    前に介護職で働いてた時「子供が学生のうちは家にいた方がいい」って利用者さんに言われて、それもそうだな、長く生きてきた方が言うなら間違いないな、と感じて今の転勤地では専業でいることを決めた。
    あまりに暇すぎて内職した事もあったけどw
    でも中学の部活役員になったら忙し過ぎてそれどころじゃなくて内職すらやめたけど…。

    • 4
    • 20/02/28 11:15:22

    >>191
    ママスタ兼業は9割このタイプ
    貯金200万とか、そんなレベル

    • 2
    • 20/02/28 11:13:32

    >>185兼業って言っても旦那の稼ぎじゃ足りなくて働いてる人もいるからね…。
    旦那だけの稼ぎで生活が成り立たなきゃ貯金もままならないんじゃない?

    • 4
    • 20/02/28 11:13:28

    >>189頭悪そうね。大丈夫ですか?

    • 3
    • 20/02/28 11:11:08

    >>187
    ここってどこよ?
    まさかバカの掃き溜めまますたの事??

    • 0
    • 20/02/28 11:10:07

    大丈夫!会社でたいして仕事出来なくて、何の役にも立ってないパート(しかもしょっちゅう子どもが熱出して早退。本当かよ、と思う頻度)もいれば、暇潰しにパートしてる人もいるんだから、兼業が全て生産性があるわけではない。そんなのもごまんといる。

    • 6
    • 20/02/28 11:08:51

    >>184そんなムキにならなくても。ここでは普通以下だよ。

    • 3
    • 20/02/28 11:08:26

    >>172
    そういうんだったら兼業もだよ。
    うちは旦那のお給料だけで生活出来てて、影響ない会社だから大丈夫だけど。今は兼業でこの事態で仕事休んで収入減や、倒産のリスクある仕事の家庭だったら大打撃なんじゃない? 今以上の収入が得られる仕事に就けると思う?

    • 1
    • 20/02/28 11:08:07

    >>180兼業の方が貯金できてるんじゃない?
    そこは認めようよ。

    • 1
    • 20/02/28 11:06:53

    >>180
    え?兼業が貯蓄してないとでも??
    子供二人の貯金でさえ800万ずつあるわ。
    自分のへそくりは多分メーカーの家なら購入できる。

    • 0
    • 20/02/28 11:05:32

    全然辛くない。
    制服を毎日洗うのもナシになったし、朝起きなくていいし、幼稚園の送迎もなくなって天国!卒園式もめんどくさいから中止でいいのに。

    • 5
    • 182

    ぴよぴよ

    • 20/02/28 11:04:56

    叩きあうのはばかばかしいね。
    昔から子供好きだから別に子供と家でこもっていても平気なんだよね。
    一緒に勉強したり、ゲームしたり、将棋したり楽しいと思える。
    もちろん独身の時働いていたけど、つらいこともあったけどそれも乗り越えて人間として成長するよね。
    もう少ししたら兼業になるつもりではいる。
    どっちが偉いなんて言っているのは幼稚かな。
    敢えてどっちが大変かと聞かれたら私は断然兼業と答えるな。

    • 7
    • 20/02/28 11:03:24

    >>172
    専業は将来為に貯金してる

    • 3
    • 20/02/28 11:01:37

    こんなときはやっぱ専業は勝ち組だな

    • 11
    • 20/02/28 11:01:04

    私は兼業。正直、専業でお金の心配もなく家にいてられる人は正直羨ましい。

    • 9
    • 20/02/28 10:58:29

    どっちも辛いで良いと思う。
    専業でも、長い期間お出掛け禁止で
    子供達をずっと家で見てなきゃいけないし
    決して楽じゃないと思う。

    • 1
    • 20/02/28 10:58:23

    >>171
    それぞれ大変さは違うよね
    こんなとこで叩き合ってばかみたい

    • 6
    • 20/02/28 10:56:44

    >>171 自分は兼業だけど、専業偉いと思うよ。私、子供と長時間いる方が仕事より疲れるもん。人それぞれだけどね。

    • 4
    • 20/02/28 10:56:42

    子ども小さいから全く辛くないかな。周りも専業多いし。むしろ旦那に仕事に集中してもらえるから、今の時期でうちは助かった…。いつかは働くから。

    • 4
    • 20/02/28 10:54:48

    主とは別の意味で専業さん辛いと思うわ。平日も休日も子供とずーっと一緒、休日はそれに旦那もついてくるなんてゾッとする笑
    私も子供が8歳になるまで専業だったけど専業時代に1ヶ月も休校になったら気が狂ってたと思う。
    長期休みと違ってあちこちお出かけも出来ないし。本当大変だと思う。家の中に閉じこもってたらストレスたまって子供のアラが気になってつまらないケンカしてると思う。

    • 3
    • 20/02/28 10:54:13

    アリとキリギリスって話の通りになるだけだよね。
    専業、この後待ち構えている大不況にどう対応するのか・・
    死活問題だよね。
    月5万でも稼ぐべきだよ。

    • 3
    • 20/02/28 10:52:42

    私は専業だけど。
    実際専業の方が断然楽じゃない?
    兼業の方が大変でしょ。預け先どうしようとかさ。
    実際、私は兼業の方が偉いと思うよ。働いて育児してさ。
    専業は家事して子供に勉強教えるだけでいいし、自分の時間もあるんだから楽に決まってるよ。
    こういうとき専業の何がつらいのか全く理解できない。

    • 9
    • 20/02/28 10:44:30

    逆でしょ。

    • 1
    • 20/02/28 10:41:31

    逆でしょ、職場の事を考えなくて良いので
    子供が休みになっても私生活に支障は出ないよ。

    • 3
    • 20/02/28 10:39:36

    兼業だけど医療職だから休めない。家政婦さん頼んだよ。家に小学生1日中置いておくのは不安だからね。

    • 1
    • 20/02/28 10:38:15

    集まる

    • 0
    • 166

    ぴよぴよ

    • 20/02/28 10:37:23

    >>128
    人それぞれ個々に事情があるって事をわからない世間知らずな旦那としか思えない

    • 0
    • 20/02/28 10:37:16

    >>150毎日休んでから言ってみて。働いてた頃より、楽しいよ。

    • 0
    • 20/02/28 10:35:25

    >>97旦那に大変だけど子供達頼むね。って言われたわ。器が違うな。

    • 6
    • 20/02/28 10:34:37

    仕事休む悩みがなくて良いね、って事実だし、言われても何とも思わないけど…。
    それより仕事してるママ大変だよね、って同情しちゃう。

    • 5
    • 20/02/28 10:32:46

    専業です。こればっかりは兼業の人しんどいだろうなと思ってる。嫌味じゃなく会社にも1ヵ月休ませてというのもいいづらいし、子供を留守番させるのも辛いだろうし。一時保育に預けるのもお金かかるし。

    • 14
    • 20/02/28 10:32:45

    >>97
    可哀想な人間・・・
    何故余裕があり全く働く必要性がないのに
    働かなければならないの?
    小銭稼ぐ時間があれば子供の傍に居たいしね。
    そんなんで捨てる男なら、最初から専業反対だろ?皆あんたの旦那みたいにダメ男ばかりじゃないからね!わかった?

    • 3
1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ