全国休校になるけど、こういう時専業は辛いね

  • なんでも
  • 延慶
  • 20/02/28 08:37:38

専業だから仕事休む悩みなくていいね、とか言われちゃうんだろうな。
朝から兼業ママ達が、学童行くよねって話で盛り上がってた。
私は子供がまだ小さいうちは仕事しないで専業でいようと思ってる。
兼業が偉いって感覚いい加減やめて欲しい。

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/28 08:39:21

    学童でもらってくるかもと思うからどっちもどっちだよ。兼業も専業も偉いとか偉くないとかなくて、同等よ。

    • 20
    • 20/02/28 08:41:56

    ニュースも共働きの家で休めない場合はどうするかみたいな話ばっかりで、専業の自分が惨めに思えてくる。

    • 6
    • 20/02/28 08:42:04

    実際悩まなくて済んでるからね。
    周りざわざわしてるの大変だなーって。

    • 10
    • 20/02/28 08:43:55

    >>3
    うん、悩まない。
    むしろ、やっと休みになったか~ありがてぇというかんじ。

    • 10
    • 20/02/28 08:44:51

    >>2
    それ!
    登校班グループで専業は私だけだから肩身狭かったよ。
    こういう非常事態の時は専業で良かったって思うんだけどね。

    • 7
    • 20/02/28 08:45:55

    >>3
    仕事してたら悩むよね。
    その悩みがなく子供を家に置いとけるのは良かった。

    • 1
    • 20/02/28 08:46:42

    なにが辛いの?
    いいねー稼ぐ旦那がいて幸せだね

    • 6
    • 20/02/28 08:47:29

    一人時間なくなるからそっちで辛い笑

    • 10
    • 20/02/28 08:48:05

    その話題にはいれないのは仕方無くない

    • 5
    • 20/02/28 08:49:06

    >>7
    兼業ママが大変大変って言ってるのにその悩みがないからね

    • 3
    • 20/02/28 08:49:29

    >>8
    うん、それも辛い。

    • 0
    • 20/02/28 08:49:58

    まぁ、色々とあるからフリーランスで働いてる。

    • 0
    • 20/02/28 08:50:02

    >>9
    仕方ないけどなんとなく、すみません…ってなる。

    • 2
    • 20/02/28 08:50:27

    だって実際働いてないし税金納めてるわけでもないし社会に貢献してないじゃん。
    卑屈になってる時点で自分が一番比べてる証拠だよ。関係ないと思ってるならそんなこと言われたところで鼻で笑う案件だもん。

    • 3
    • 20/02/28 08:51:08

    >>5
    肩身狭いっていうのがよく分からない。
    言い方悪いけどむしろ優越感の方じゃない?
    専業でよかったーって余裕しかない

    • 10
    • 20/02/28 08:51:26

    >専業だから仕事休む悩みなくていいね、とか言われちゃうんだろうな。

    兼業だから仕事休めず大変だね、と言い返してる。

    • 7
    • 20/02/28 08:51:34

    こんな一大事にも学童w
    その子たちへのリスクも変わらないじゃない。

    • 12
    • 20/02/28 08:51:35

    なんでわざわざトピをたてるのよ‥

    • 3
    • 20/02/28 08:51:39

    >>14
    図星ー!
    何で仕事しないの?って聞かれて窮屈な思いしてる。

    • 1
    • 20/02/28 08:51:52

    あなたの被害妄想なんじゃないの?
    だって、兼業のお母さん方が学童のことについて話すのは普通だし、そこに入れないからって引目を感じてるのはあなたでしょ。子供が小さいうちは仕事しないって、決めてるのもあなたでしょ?
    堂々としてたらいいじゃん。この慌ただしい年度末、専業主婦の悩みに付き合ってる暇は兼業にはないと思いますよ。

    • 8
    • 20/02/28 08:52:28

    >>15
    みんなが預け先がないって言ってる中、共感できずに申し訳いなって。

    • 0
    • 20/02/28 08:52:31

    専業批判トピ!?
    本当に悩んでる?

    • 4
    • 20/02/28 08:53:11

    むしろ尊いわ

    • 0
    • 20/02/28 08:54:36

    >>14
    税金納めてる人だけが社会に貢献しているとは限らないでしょ。
    あなたの物差しや視野が乏しいのはわかった。

    • 18
    • 20/02/28 08:55:04

    >>20
    引目感じてます。
    周りみんな兼業で専業が誰として居ない。
    義母がバリバリ働いてた人だから専業の私を不思議な目で見るんだよね。
    私も出産する迄は正社員で働いてたけど今は子育て優先したいから子供が大きくなるまでは専業と決めた。
    でも兼業ママばかりでこれでいいのかと悩む時があるのよ。

    • 2
    • 20/02/28 08:55:33

    >>15
    わたしも余裕な気持ち。
    べつに兼業に養ってもらってるわけでもないし、お金もらってるわけでもない。
    こんなときに焦りゼロだし、子供の体調不良のたびにペコペコしないといけないわけでもない。子供たちに寂しい思いさせることもなければ、安心安全。
    キーワードに役立たずって書かれてるけど、逆に本当に世の中の役に立ってるの?笑
    兼業の方達だって、みんな自分で考えてお金のために働いてるってだけの話なのに、そんな大それたこと担ってくれてんの?笑

    • 14
    • 20/02/28 08:56:11

    >>22
    悩んでる。
    義母からも専業批判され、周りは兼業だらけでこれでいいのかと思う。

    • 0
    • 20/02/28 08:56:54

    >>25
    要するにあなた暇なんだよ。
    自分で答え出したことで悶々としてんだもん笑笑
    だったら正社員に返り咲けば??
    その性格変えないと、いちいち細かいこと気にしてこれから辛いよ~

    • 2
    • 20/02/28 08:57:45

    >>26
    少なくともあなたよりは、大それたこと担ってると思われる。

    • 0
    • 20/02/28 08:58:09

    兼業ママの子を預かってあげたら良いんじゃない?

    • 2
    • 20/02/28 08:58:18

    >>26
    すみません、キーワードって私が決めたんじゃないんですけどこれって勝手に決められちゃうんですか?
    専業が役立たずなんて一度も思ったことありません、私も専業なので。

    • 1
    • 20/02/28 08:58:53

    何言ってるのかわからないけど、精神病?

    • 1
    • 20/02/28 08:59:00

    いちいちこんなトピ立てなくていい、何言われようと気にしてないし 兼業さんが大変なのは間違いないじゃん、特に小さい子留守番出来ないし。
    偉いは違うけどこの時期どうするのか心配になるよね

    • 5
    • 20/02/28 08:59:06

    コロナじゃなくても急な子供の病気でしばらく休まなきゃならない時あるしね。仕事してたら会社に気を使って休みづらいけど、仕事してないからストレスフリーで子供の休みを受け入れられるのがいいよね。信頼できる預け先があればいいけど、うちはないからな。

    • 5
    • 20/02/28 08:59:44

    >>29
    具体的に教えてちょうだいー。立派なことを。

    • 1
    • 20/02/28 09:00:00

    兼業の義姉から託児依頼されそうで対策考えてたけど、学童はあるみたいでホッとした。ただ、学童あるなら休校の意味ない気はするけど。

    • 8
    • 20/02/28 09:00:28

    >>25
    わかる。
    フルタイムで働くママが増えたから、葛藤はあるよね。
    でも、私学級閉鎖とか何かあったときにすぐ対応できるし子供に寂しい思いさせてないからまあいいかなと思ってる。
    仕事辞めなきゃよかったなーとも思うけど、よその家庭みたいに旦那さんや親に預けたりできないし。

    • 11
    • 20/02/28 09:00:37

    >>19
    理由そのまま答えりゃいいじゃん。

    え、金に困ってないから。って言うよ。

    • 7
    • 20/02/28 09:01:01

    自分は兼業掛け持ちなんだけど、
    長期休暇のために
    午前の仕事→帰宅→午後の仕事してる。
    子供は一番下が6年生だし
    問題ないけど
    3人いるから毎日部活もなく家にごろごろされるかと思うと憂鬱すぎる。
    専業は毎日子供が家にいて自分も家だから
    逆に辛そう。

    • 2
    • 20/02/28 09:01:05

    世の中の役にはたってなくても家庭では役にしかたってません

    • 8
    • 20/02/28 09:01:21

    >>24何言っても専業主婦は役立たずよ。あ、違うわ!子供産むことだけはできるね!生産性あげれるわ!子育てだけ頑張って。それ以外はできないだろうから。

    • 0
    • 20/02/28 09:01:52

    全然辛くないよ
    子供のうちから寂しい思い、手をかけてもらえない劣等感植え付けたくないもの
    学校のボランティア行くようになると子育て他人任せで預けっぱなしってやっぱり良くないんだなって実感する

    • 11
    • 20/02/28 09:02:28

    私も専業だけど専業である事に引け目も感じていない。休校で心配事は子供達が暇を持て余して暴れたりワガママ言い出したりする事。家の中に閉じ籠っても2~3日が限度。普通の休みなら遊びに出掛ける事が出来るけど、今回はそういう訳にはいかない。1ヶ月どうやって過ごそうか…頭が痛い。

    • 4
    • 20/02/28 09:03:30

    >>41
    大変だからってそんなに煽る事無いんじゃない?
    逆に必死さがにじみ出てるよ。

    • 8
    • 20/02/28 09:04:04

    >>41
    可哀想に。そういう母親に育てられたから
    そういう思考なんだろうね。

    • 13
    • 20/02/28 09:04:59

    >>26
    みんなが仕事してるから社会が成り立つんだよ

    • 0
    • 20/02/28 09:05:08

    専業も兼業も、同じ母親という立場であることに変わらないから、引け目を感じる必要ないと思う。
    お金は稼げないけど、一日中、子供の命を預かってるし。

    • 3
    • 20/02/28 09:05:17

    >>41
    あなた お母さんなの?そんな恥ずかしい言葉をつらつら並べて見てるこっちが恥ずかしい

    • 9
    • 20/02/28 09:05:44

    私専業だけど、今回ばかりは兼業の人が可哀想だと思ったよ。

    • 14
    • 20/02/28 09:06:11

    >>31
    じゃあ自信持ち。
    目の前の子供たちのために選んだことなんだから、なんも引け目感じることないよ。
    専業のおかげで、放課後遊ぶ子供達を見守られていることだって大いにある。
    それだけでなくても、仕事終わってあれこれ忙しいかたたちより周りを見てあげる余裕や時間も少なからずある。
    外で働いた方がいろんな面で余裕持てるという人が選択して働けばいい話で。

    • 3
1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ