自分が幼稚園児だった頃

  • なんでも
  • 宝治
  • 20/02/25 23:27:27

家から幼稚園に1人で行ってた?
年少から1人で自転車乗って、友達の家に遊びに行ってた?

旦那(40代)がそんな話をするから、
ありえない!って言っても、別におかしなことじゃないって顔が????になってる。

それって昔だと普通?
私は旦那と同じ世代だけど、考えられない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/26 01:55:14

    平成生まれ。1人で登園は無かったけど、年中のころには自転車や徒歩で1人で遊びに行ったり、近くのイオンみたいな所へ買い物行ったりしてたなぁ。

    • 0
    • 20/02/26 01:24:58

    40代。公立幼稚園で園バスなし。家から丁度1キロの距離、近くの友達と歩いて通園していた。基本、親の送迎は無かった。1キロ以上の子も歩いて来ていた。ちょっと今じゃ考えられない。年長の1年保育のみ。
    私は保育園も行っていなかったので、1年保育のみで、よく小学校に行けたなと思う。

    • 0
    • 20/02/26 01:19:04

    42歳
    1キロの距離の保育園を行くときは母親が仕事前に送ってくれたけど、帰りは1人の時もよくあった。
    しかも年少から。
    よく歩き疲れて地べたに座っていたら、知らない人が車や自転車で送ってくれた。田舎でのどかだったから。
    年長になったら妹と一緒に通園してたけど、邪魔臭くて途中置いて行ったりした。
    今でも妹からヒドイ!って言われる 笑
    今考えると信じられないけど、昔の田舎の保育園はみんなそんなんだったと思う。

    • 0
    • 20/02/26 01:14:35

    主の旦那と同じ感じ。今年40

    • 0
    • 20/02/26 01:13:05

    公共交通機関のバスで通園してた。年中から自転車で遊び行ってたよ。

    • 0
    • 20/02/26 01:12:44

    幼稚園はバス通学で親が送り迎え
    友達家に行く時も送り迎え

    • 0
    • 20/02/26 01:08:01

    私は保育園だったから、バス停まで親が送迎。
    弟は公立幼稚園で小学生と一緒に2キロを徒歩通園。
    歩くのが嫌で泣いたら、6年生がおんぶしたりしてたらしい。
    今なら考えられないわ…。

    • 3
    • 20/02/26 01:02:33

    ウチはバス通だったんで、バスが停まるところまで親が送迎だったよ。でも、たまーに一人で行ってた人の話って聞くわ。いたかもねそう言う人も。すぐ近所なら、親無しで遊びに行ったりもあったと思うよ。

    • 0
    • 20/02/26 01:01:46

    >>33
    家から幼稚園に1人で行ってた?って
    聞いてますよ。

    • 0
    • 20/02/26 00:59:29

    車送迎、遊びは小学一年だった気がする(30歳)
    旦那は幼稚園から一人で山や川へ行ってた田舎の野生児(33歳)

    • 0
    • 20/02/26 00:59:23

    幼稚園のバスで通ってたからバス停まで
    家族の誰かに送ってもらってそこからバス。
    1人で友達の家に遊びに行ったのは小学生になってからだな。40代だけど。

    • 0
    • 20/02/26 00:55:44

    幼稚園や習い事は親送迎だよ
    小学1年の夏から1人で登下校してた
    子供だけで遊びに行ったのもそのくらいから
    27歳

    • 0
    • 20/02/26 00:54:33

    同じ町内の子達7人で10分歩いてバス停まで行ってそこから普通の路線バスに乗って幼稚園通ってた。
    もちろん親の付き添いなしで。
    今なら考えられないけどね(笑)

    • 1
    • 20/02/26 00:41:19

    幼稚園上がる前の年に近所の同い年のこと公園行って遊んだ記憶がある。
    幼稚園上がってからは鍵っ子だったし、親が公園ついてくるなんてなかったよ。今年30歳。

    • 0
    • 20/02/26 00:41:13

    幼稚園上がる前の年に近所の同い年のこと公園行って遊んだ記憶がある。
    幼稚園上がってからは鍵っ子だったし、親が公園ついてくるなんてなかったよ。今年30歳。

    • 0
    • 20/02/26 00:41:07

    幼稚園上がる前の年に近所の同い年のこと公園行って遊んだ記憶がある。
    幼稚園上がってからは鍵っ子だったし、親が公園ついてくるなんてなかったよ。今年30歳。

    • 0
    • 20/02/26 00:33:00

    私、幼稚園の頃から鍵っ子だったんだけど、バス通で一人で乗ったり降りたりしてたよ。親は仕事だから朝自分で鍵閉めてバスの集合場所まで一人で歩いて行ってた帰りも一人。今じゃ考えられないよね。もちろんチャリで遊びにも行ってた。いわゆる放置子ってやつだね。

    • 0
    • 20/02/26 00:31:10

    >>32
    園児の頃、1人で外出してたかを話すトピですよ

    • 0
    • 20/02/26 00:29:47

    48歳。田舎だし昔は園児だけだったよ。
    私の時代は子供が多かったから
    大体は年中の歳から幼稚園に行ってた。
    子供が少なくなってきて、園の存続が困難に
    なって来た頃から3年保育が主流になったと思う。でも私の地元では今36歳くらいの人も
    園児だけだったと思うな。

    • 0
    • 20/02/26 00:24:15

    幼稚園でしょ?
    ないない。
    多分うちはダメだったとおもうよ。
    みんな園バスか、歩きかクルマかバイクだった。
    因みに東京

    • 0
    • 20/02/26 00:24:03

    今48
    幼稚園はバス
    近くの公園や友達の家に遊びに行ってた時、親居たかなぁ?居ないかも
    今の時代じゃありえない話だね

    • 1
    • 20/02/26 00:20:20

    すみません、登下校→峠登校

    • 0
    • 20/02/26 00:19:30

    行ってた。しかも登下校笑。
    暴力保育士いた。良くわざと遅く通園してた。
    幼稚園の名前出してやりたいわ。関西の南の方で最近某テレビ番組が来て、少し有名になった地域。

    • 2
    • 20/02/26 00:18:15

    1人でって方もけっこういるんですね。
    みなさんのコメントを見て、少しモヤモヤしてたのが楽になりました。

    今の時代は、幼稚園のお迎えとかもかなり厳しくなっているし、考えられないですけどね、、。

    • 1
    • 20/02/26 00:16:43

    40歳
    途中まで小学生の兄と2人で。途中からは一人で幼稚園まで行ってた。
    今思えば考えられないね。

    友達のうちも一人で遊びに行ってたわ。

    • 0
    • 20/02/26 00:16:05

    社宅だったから、社宅内の公園や隣の棟の友達の家まで一人で遊びに行ってた。
    社宅の敷地からは出ちゃダメとは言われていた。
    ピアノ教室まで一人で通うときもあった。
    半分くらいは社宅の小学生の子と一緒。

    50代の義姉は幼稚園まで友達と2~3人で行ってたらしい。
    友達が、今日お弁当の日だよ、と教えてくれると急いで自分でお弁当を作って持って行ってたらしい。
    お母さんは義家にこきつかわれていたらしく、こどもの世話をする暇すらなかったんだって。
    今だったら放置子とかで問題になってそう。

    • 0
    • 20/02/26 00:11:50

    今33
    幼稚園は集合場所があって、集団登園だった。
    友達の家に行き来は小学校あがってからかな。
    昔はそんな感じだったから親も楽?だったよね、きっと。
    今は過干渉すぎて、本当に疲れる。
    なんでこんな世の中になっちゃったのかな

    • 2
    • 20/02/26 00:10:49

    幼稚園1人で行くのビックリ!
    でも1人で習い事へ行ったり、夜におつかい頼まれてスーパーへ行ったのは覚えてる。
    それでも年長だったと思うけど…

    • 0
    • 20/02/26 00:07:35

    41歳
    バス通園で集合場所までは誰かが付き添ってた。子供だけで来る子はいなかった。
    隣の家には道路に出ずにいけたから子供だけで行き来してた。

    • 0
    • 20/02/26 00:06:55

    待ち合わせ場所まで1人
    そっからママさん当番の引率で登園だった
    友達の家は同じ町内で親が顔見知りとかだと親なしだったなぁ
    でも今は無理なのも分かる

    • 0
    • 20/02/26 00:05:38

    幼稚園には親の送迎で行ってた。
    スイミングは幼稚園時代から一人で自転車に乗って行ってた。44歳。

    • 0
    • 20/02/26 00:05:37

    幼稚園はバスだったけど
    年中の時、弟2歳と年中の友達と3人で公園で遊んでた記憶ある
    今思えばヤバすぎる
    その時痴漢行為に遭ってるしね。

    • 0
    • 20/02/26 00:04:27

    普通じゃないけど、ゆとりだけど、
    幼稚園まで
    1キロほど歩いて行ったことあるよひとりで~

    自転車持ってないから歩いて友達のとこに
    遊びに行ってたよ
    道覚えるの得意なんだなぁと我ながら思ってたwwww

    • 0
    • 20/02/26 00:03:14

    時代だね。
    あと小学校の低学年の時に、友達の妹を保育所へお迎えに行ったりしてた。
    今なら子供には託さないよね。

    • 0
    • 20/02/26 00:02:32

    都内だけど送迎は親が車で。
    公園とかには1人で行ってた。今思うと凄いよね。

    • 0
    • 20/02/26 00:01:56

    >>10今やったら確実に要注意の家庭

    • 0
    • 20/02/26 00:01:52

    皆結構覚えてるもんなんだね。私は全くと言っていいほど記憶がない。

    • 0
    • 20/02/26 00:01:51

    家から幼稚園に一人で行くって許されるの?
    ありえないなー

    • 0
    • 20/02/26 00:00:38

    40代。
    通園はバス。行事のときは親と歩いて。
    車の出入りの少ない共有私道が多い地域にすんでいたから幼稚園ぐらい?その少し前から子供だけで近所の友達と行き来したりしてたよ。
    国道とか市道にはでなかった。
    車通りの少ないとこなら昔は普通だと思う。

    今でも、そういう地域あるみたいだよ。
    子供と幼稚園同じ子たちでそういう地域の人たちがいた。

    • 0
    • 20/02/25 23:59:27

    私が行きたがらないから、途中まで親が見送ってくれてたこともあるけど、1人で行ってたよ。
    帰りは友だちと一緒だった。

    • 0
    • 20/02/25 23:59:18

    うちの夫も年少から自転車で友達んに遊びに行ってたって言ってた。
    時代が違うよね。

    • 0
    • 20/02/25 23:58:36

    一回だけはじめてのおつかい感覚で幼稚園に友達と二人で行かされた事あるわ(笑)
    道の途中で大きなトカゲに出会い逃げ帰った記憶がある。
    田舎だしな。

    31歳だよ。

    • 0
    • 20/02/25 23:57:01

    幼稚園バスだったけど途中でおろされて家まで5分の距離を1人歩いた記憶ある。あと父親が原付で迎えにきて足元に座って原付2ケツした記憶もある。

    • 0
    • 20/02/25 23:56:48

    旦那が保育園
    一人で帰ったことあるって言ってた
    多分、親が迎えに来れなくてだったと思うって

    • 0
    • 20/02/25 23:53:22

    幼稚園はバスだったから、親とバス停へ。近所の子の家は行っていたかも。〇〇ちゃーん、あーそーぼ!って玄関の外から叫ぶの皆。玄関のチャイム鳴らせばいいのにね。昔はドアホンなんかなかったし。

    • 0
    • 20/02/25 23:29:42

    幼稚園は幼稚園バス。
    お友達の家は母と。
    ご近所さん(家の前で)と遊ぶときは母が時々窓から確認する感じ。

    • 1
    • 20/02/25 23:29:38

    バスだったから親も一緒。

    • 0
    • 20/02/25 23:29:36

    41歳だけど幼稚園は送り迎えだった。年長の時は自転車で友達の家に行ってた。近所だけどさ。

    • 0
    • 20/02/25 23:29:02

    いま32だけど一人で行ったことない。

    • 0
    • 20/02/25 23:29:02

    行ってた
    行きは母が送ってくれたけど帰りは友達のお母さんだったり1人だったり

    帰り道に犬がいて、そこを通るのが怖くて犬が小屋に入るまでひたすら待ってたこともあったわ。笑

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ