娘(3歳)が昔の写真を見て泣いてしまった。

  • なんでも
  • 文応
  • 20/02/25 14:20:53

娘は第1子で、今は下の子も居るんだけど、赤ちゃん~最近までの写真を見ていて、歩き出した頃ぐらいの写真を見ているときに、すごく悲しそうに突然シクシク泣きだした。お散歩もいつもひとりぼっちだし、ママの写真も全然ないってさらに泣いてた。ママはいつもカメラマンだからだよって説明しても、とても悲しそう。心が締め付けられる思いだった。
人付き合いが億劫で、支援センターも行ったこと無かったし、ママ友付き合いもしたくなかったから幼稚園のプレに行き始めるまで全く友達を作らなかった結果、小さな娘をこんなにも傷つけてしまいました。

過去は変えられないからどうしようもないけど、すごく反省してます。
何が言いたいっていうよりちょっと懺悔というか、聞いて欲しかっただけなんだけど、未就園児を育ててて、いつもカメラマンしてるママさんがいたら、お友達やママとの写真をたくさん残してあげて欲しいな。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/25 23:09:25

    しょーもな

    • 0
    • 20/02/25 23:08:39

    >>25
    大変かもしれないけど、優しい子になってくれたら嬉しいな。

    • 0
    • 20/02/25 23:03:28

    主のコメントだけを読んだ時点では、あー 小さい子のママにありがちなヒロインモードだなぁとしか思わなかったんだけど、それに続くコメントがキモい。なんかここだけ変な宗教みたい。

    • 1
    • 20/02/25 22:57:27

    >>24
    どういう意味ですか?

    • 0
    • 20/02/25 22:57:07

    >>23
    ありがとう。
    実は人付き合いが苦手なのは勘違いだったの。ただ億劫だっただけで、今はプレに行ってるからママ友もできて楽しくお付き合いさせてもらってるんだ。
    こんなことならもっと早く娘のためにも人付き合いすれば良かったよ。ママ友の世界を勝手にドロドロした怖いモノだと思い込んでたから。

    • 0
    • 20/02/25 22:54:43

    >>22
    ありがとう、そう言ってもらえるとありがたいよ。

    • 0
    • 20/02/25 22:54:03

    >>21
    それは悲しかったね。長生きする自信もないし、あなたみたいな思いをさせないようにしないと。
    私も写真に写らなきゃね。

    • 0
    • 20/02/25 22:52:47

    >>20
    感受性豊かというより甘えん坊で寂しがり屋なんだと思う。すごく泣き虫だし。
    私も写真慣れしないとなぁ。自分にあまり自信がなくて、写るのそんなに好きじゃないかららつい写真撮る側になっちゃって。

    • 1
    • 20/02/25 22:49:46

    >>18
    本当だよね。私も何度か言ったけど、撮ってもらっても角度が悪かったり、視線どっかいってたり、笑わせるの下手で可愛い瞬間逃してたり、
    結局私が撮っちゃってた。

    • 0
    • 20/02/25 15:30:19

    そんな事考えるなんて娘さんすごいね。うちの年長も小さい頃の写真よく見たがるけど「僕可愛い~」だけだよ。

    • 5
    • 20/02/25 15:26:28

    感受性豊かなお子さんだから、これからの人生生きづらくて大変そうだけど、きっと優しい大人になるね!

    • 0
    • 20/02/25 15:23:11

    未来から来たんだよ娘が。

    • 0
    • 20/02/25 15:22:32

    娘さんは感受性が豊かなんだと思います。
    でも、それはそれとして
    主さんは人づきあいが苦手なのは事実なのだから
    それもすべて含めて、一つの結論にしなくてよいと思います。
    ママはママで自分の性格も含めてそれで子育てしてきたのだから
    無理に路線変更する必要もないと思う。
    子供のためにわざわざ苦手な人付き合いしてストレスためる必要ないですよ。

    • 0
    • 20/02/25 15:15:08

    大人になったときにそれを見てグッとくるんだよ。
    かわいい写真を誰が撮ってくれたのか気づいたときに。
    何も気にすることはない。

    • 7
    • 20/02/25 15:12:44

    私は、娘さん側で、母の写真があまりない。若くして母がなくなったとき、遺影にする写真が全くなくて悲しくなったよ。自営で、旅行とかも行ってなかったのもあるけど…。
    7年も前の中学の卒業式で撮ったのしかなかったよ。あまり老けていない母で良かったよ。

    だから、私は子どもたちとできるだけ、一緒に写真を撮ったり、ビデオにうつったりしてるよ。旦那と交代で。

    • 1
    • 20/02/25 15:11:48

    感受性豊かな娘さん!私も第一子の時はママ友付き合い面倒で親子で出かけて息子を撮ってばかりいた時、自分の写真が少ないことに気づいてなるインカメで親子で撮るようにしていました。

    • 1
    • 20/02/25 15:08:24

    SNOWで一緒に撮った写真はたくさんあるんだけどね

    • 0
    • 20/02/25 15:03:05

    うちの旦那も全然撮らないからイラついて言ったことあるわ。娘の思い出のために親も写ってる写真撮ってよって。

    • 1
    • 20/02/25 15:02:13

    >>11
    わかる。なんか怖いよね。短命な気がして我が子なら怖いし不安になるし心配になる
    昔、何かでそういう話しを聞いたんだよね

    • 3
    • 16

    ぴよぴよ

    • 20/02/25 15:01:31

    なるほど・・
    意識してママとの写真も撮らないとな。

    • 1
    • 20/02/25 14:56:43

    >>7
    本当、自分まで悲しくなっちゃうよね。パパの写真はたくさんあるのにって言われちゃったよ。
    私も今まで積極的に写真に写りにいかなかったから娘にごめんと思ったよ。

    • 0
    • 20/02/25 14:51:12

    >>4
    本当、これからは出来るだけ1人の写真はないようにしないとなーと反省。

    • 0
    • 20/02/25 14:33:11

    私なんて印刷すらしてねぇだ

    • 11
    • 20/02/25 14:30:57

    私は、逆にこういう子は、ちょっと怖いと思ってしまう。自分の子ならね。

    • 9
    • 20/02/25 14:30:35

    大きくなったらなんとも思わないよ
    長子の宿命
    小さいときの児童館の友達なんてそのまま小中同学年でもない限り記憶にも残らない

    • 2
    • 20/02/25 14:30:21

    わかるわかる

    パパと子供って写真は案外あるのよね。ママのがないのよ。

    若いころのママと子供の写真もっと沢山とっとけばよかった!

    • 1
    • 20/02/25 14:27:47

    感受性豊かだね!
    このまま真っ直ぐ素敵な女性になってほしい。

    • 5
    • 20/02/25 14:27:38

    でも分かるなぁ
    私もいつもカメラマンだから、過去の自分の写真なんて全然残ってない。
    下の子が新生児のとき抱っこしてる旦那の写真はあるけど、自分のはないとか。なんか私も悲しくなってきた

    • 3
    • 20/02/25 14:26:36

    うちの3歳の次女にもその優しさわけてほしいわ…笑

    • 3
    • 20/02/25 14:24:30

    >>1
    ん?どこがきょいの?
    草生やしてるけど何処が面白いのかも分からないわ。

    • 6
    • 20/02/25 14:23:40

    大きくなれば3歳なんて小さい時の事は記憶に残らないから大丈夫だよ。
    この先家族写真でもお友達との写真でも沢山撮ってあげたら良いんじゃない?

    • 7
    • 20/02/25 14:23:25

    優しい娘さんだなぁ
    このまま成長して優しいお母さんになってほしい

    • 5
    • 20/02/25 14:22:53

    誰に語ってんの。さむ

    • 1
    • 20/02/25 14:21:47

    きっしょwww

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ