大人しい人と社交的どっちが悪いの?

  • なんでも
  • 久寿
  • 20/02/24 12:00:11

大人しく。控えめ。無口。人見知り。
会話が成り立たない。

このタイプを放置した娘が学校の先生に泣かされるほど怒られました。

これって悪いの?話しかけても反応がない。又は返事のみ。何考えているかわからない。
最初は気にかけてあげてたけど、嫌気がさして相手にしない。

そしたら仲間外れや無視だの言われています。

同じ班だからって理由で関わらないといけない、娘はどうしたらいいの?大人しい子が怒られるべきじゃないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/24 16:33:48

    虐めはしてないんだから後は担任次第だよ。こう言う場合は親は関係ない。現場にいる大人が対処するべきだね。おしな子とおかしな教師だね。

    • 0
    • 20/02/24 16:27:31

    挨拶と場面かんもくについては子供にも話をしました。ある女の子の動画を見せ伝えてみました。クラスの子は動画の子までの症状はなさそうですが一緒一緒と思う部分もあったようです。

    娘も限界あるので席替えで解放されるまでは気にしてくれるはずです。

    • 1
    • 20/02/24 16:27:02

    大人なら理解してフォローしてあげられるけど、同じ歳の子には難しいよ
    最初は良くても自分だって友だちとの付き合いやテンポ大事にしたいし、反応無い子の相手するほど面倒なことはない

    うちの娘はキャパオーバーなので、その子に合う子と同じ班にしてあげたほうが、その子もその子の親御さんも安心するのではないでしょうか?と提案する

    • 0
    • 20/02/24 16:25:47

    何で友達でもないのに遊びに誘うの?
    遊びたくない子を家に呼ぶ意味がわからない。

    • 2
    • 20/02/24 16:22:55

    無視をしてないのに勝手に決めつけタイプの被害妄想ウザ女なら大人にもいるね。
    そう言う。
    ウザ女は自己中だからな。

    主、負けるでない。

    • 0
    • 20/02/24 16:21:31

    >>80
    わからなくても仕方ないんだよ。
    知ろう、なんとかしようとここに書きこんでアドバイス求めただけでも偉いよ。
    担任の先生に相談して、我が家と我が娘で考えるには荷が重すぎることを伝えて他の協力者をお願いすればいいよ。

    • 2
    • 20/02/24 16:17:51

    >>78
    横からだけど、だから違う。
    この主は悪気なく思ったとおりに口に出してしまうんだって。相手の気持ちを考えたり共感性の欠如があったりするの。…発達障害とか発達障害とか発達障害とか…さ。だからそれが娘にも遺伝してるの。責めないであげてよ、本人だってそれとなく気づいているみたいなコメントしてるよ。

    • 0
    • 20/02/24 16:12:38

    本当にわからない。

    なんでそこまでして、こちら側だけが行動してあげないといけないの?

    遊ぼうや家に呼ぶとか。
    挨拶にしてもクラス一人一人になんて言わないよ?園児さんじゃないんだからさ。

    • 4
    • 20/02/24 16:11:39

    どうせいじめたんじゃね?
    主の娘はなんか信用ならんで

    • 1
    • 20/02/24 16:09:39

    >>77
    そういう考えだから
    主の子がそんな人間になっちゃうんだよ

    そんな子、って何?

    親がそんなんじゃ
    主の子はまともにはならないね。

    泣くほど叱られて当然。
    主も泣くほど叱られてみたら?

    • 1
    • 20/02/24 15:57:45

    >>75

    ん~何か違う

    そんな子を義理ですら家になんて呼びたくない

    • 0
    • 20/02/24 15:52:34

    >>73そう、みんなで笑顔で挨拶だけはしよう!何か流れが変わるような気がする!いい流れになるといいね。

    • 3
    • 20/02/24 15:52:27

    放置って無視ってことだよね?
    おはよう!
    すら言わなかったの?
    バイバイ!
    すら言わなかったの?
    なら主の娘がおかしい。

    挨拶もできない
    相手によって挨拶しない
    主の娘がおかしい。

    元気のいい友達がたくさん集まっている場所に
    おとなしい子は入れない。

    いっぱい話しかけられても会話がうまくできないんだよ。

    放課後、そのおとなしい子を含めて一度何人かで遊んでみたら?
    主が働いてないなら自宅に呼んで
    おやつにホットケーキ、自分たちで作らせるとか。

    昼休みに『一緒にあそぼ』って誘ってあげるとか。

    私が中1の時に転入生が入ってきて
    その子がおとなしい子で初日に誰とも会話せずにひとりでお弁当食べようとしてたから
    『一緒に食べよう』って誘ったんだよね。
    正確には誘ったらしいんだよね。
    記憶にないんだけど。

    それから高校卒業して、大学生になってずっと仲良くしてきて
    ある日いきなり『あの日お弁当誘ってくれたよね。凄い嬉しかった』っていきなり言われて頭の中??って感じに。
    10年以上前の私の行動にずっと感謝してたって言われて逆に恥ずかしくなった。

    前の中学(小学校)でイジメられていたらしいけど
    うちの中学では普通に学校生活できたって。
    ほんのささいな、何気ない行動がこんなに感謝されて
    人の気持ちを前向きに出来るんだって思ったら
    不思議だよね。



    • 0
    • 20/02/24 15:49:33

    いや、相手がおかしいと思う。主の子を陥れる為にそういうことを担任にチクってると思うけどね

    • 2
    • 20/02/24 15:48:32

    >>68
    挨拶していないかもしれません。返ってこないから。

    ありがとうございます!挨拶も元気に笑顔でさせます!

    • 1
    • 20/02/24 15:37:53

    いじめっ子になりそう

    • 3
    • 20/02/24 15:35:20

    意見言わずに頷くだけとか緘黙だろうね。そうだよねーとか頷くだけで返答出来るような時にチラッとふってあげればいい。本人は一緒に話してる感じなんだよー会話は出来ないけど。でもそれを理由も言わずただ怒るっていうのは先生がおかしいと思う。

    • 3
    • 20/02/24 15:31:16

    多分担任が世の中これだけ発達障害と言われているのにちゃんと勉強していないんじゃないかな。そして場面かんもくという言葉も知らないんじゃないかな。活発な子達がおとなしい子を無視していじめているようにしか見えないんだと思う。
    そして相手の親も家では話すからただ口数が少ない程度にしか思っていないのかも。
    このままじゃみんなが不幸になっちゃう。
    やっぱり管理職に支援教員の配置を求めたらいいかもしれない。

    • 2
    • 20/02/24 15:27:46

    >>65
    確かにその方が楽しい。
    でもその考え方だと薄っぺらくなるんだよね、どんなにその時は楽しくても。
    人と人との結びつきを深く丁寧に考えるようになると人生が充実してくる。人間関係も上手くいくようになり、本当の意味で楽しくなります。

    • 0
    • 20/02/24 15:25:18

    >>63えっと、おこさんからその子から返事がないと分かっていても挨拶はしている?
    挨拶だけはさせた方がいいよ。また無視したって文句を言われるから。
    困ったね。おこさんも辛いだろうし、相手も辛いと思う。

    担任は管理職とかとホウレンソウができているのか。

    余裕があったら発達心理学読んでみて。

    • 1
    • 20/02/24 15:25:12

    場面緘黙症じゃないのかな?
    優しく寄り添ってあげるのがいいんだけど
    娘さんも子供だからね。出来る範囲があるだろうし。
    どっちが叱られるべきって事はないと思うけどな。
    娘さんが叱られて腹が立つのも分かるけど
    とりあえず、学校と相手の保護者と攻撃的じゃなく冷静に話してみたらどうだろうか?
    娘さんと周りがしている行動は、一歩間違えばいじめに繋がるような内容だと思う。

    • 3
    • 20/02/24 15:20:09

    >>64
    私は意味わかります!

    • 0
    • 20/02/24 15:19:23

    >>62
    素晴らしいですね。

    私ならその子と関わる時間がもったいない。それなら仲良い子のところでワイワイしていたいよねーと思う。

    • 1
    • 20/02/24 15:18:33

    >>61えっと、主子が場面かんもく子をいじめて先生から注意されていたよと子供が家で場面親に言ったら場面親は納得するでしょ?あのいじめっこが叱られてスッキリという心境にさせておけば担任も楽でしょ?

    • 1
    • 20/02/24 15:17:49

    席替えを考えていると言ってはいたので、それまで様子見ます。
    娘には最低限のことは関わりなさいと伝えています。(自分を守る為)

    席替えをして離れるまでは娘から聞いたことはメモを残します。

    • 0
    • 20/02/24 15:17:43

    私なら
    ただ話さないというだけで嫌いになってしまうのはもったいないよね。話してみたらお互いに誤解だったねということもあるかもしれない。
    相手の気持ちを知りたいなら待つ。という時間も必要かもしれないね。あなたはあなたで気持ちを伝えてみたら?「少しずつでもいいから意見聞かせてね」って伝えてみたら?
    いつかお互いのこと話せる日がくるといいね。

    と子供には話す。

    そして担任にも、
    「未熟なので色々間違いをしてしまうかもしれませんが本人なりに考えてもがきながら接していくと思います。今しばらく見守ってやっていただけませんか?私も一緒に様子をみていきたいと思いますので宜しくお願いします。何かまた気になることが有ればお聞かせください」と伝えておく。

    • 0
    • 20/02/24 15:13:20

    >>59 何言ってんのか分からない。かんもくの子って昔からいるし、トラブルになってたらきちんと話あるはずだよ。

    • 2
    • 20/02/24 15:13:04

    >>58担任じゃラチがあかないから、学年主任や管理職にこれではうちの主子が潰されてしまいます。もう限界です。どうにかしてくださいと下出に相談してみたら。

    • 1
    • 20/02/24 15:10:19

    >>49だからそれもパフォーマンスなんだってば。場面かんもくと悟られたら困るでしょう。

    • 1
    • 20/02/24 15:09:34

    >>55
    そうしてもらいたい。

    うちの娘にはこれ以上無理。

    • 0
    • 20/02/24 15:09:07

    >>54
    今能力はなくても未熟なだけかもしれないから本人がその気になればこれからいくらでも成長できると思う。

    • 0
    • 20/02/24 15:07:27

    >>48場面かんもく
    特定の場面において話せなくなる症状。家だと普通に話せたりする。原因は不明。発達障害の一部と言われている。

    正直、普通学級だと本人もキツいんじゃないかな。情緒学級なら丁寧に見てあげられるんだけど。
    情緒学級で慣らしてからステップアップして普通学級に行くのが一番本人にとって楽だと思うけど親御さんが嫌なんだと思う。
    場面かんもく子にとって学校って地獄だと思う。不登校にならずに来ているだけ偉いというのは分かってあげて。

    • 0
    • 20/02/24 15:07:19

    >>51
    求めてるのではなく主の娘の人間性レベルの低さがあるという理解は担任もしてあげるべき。

    • 1
    • 20/02/24 15:06:03

    >>47
    どれだけ優秀な子か知らんけど、中学生に能力がないなんてよく言えるね…。

    • 0
    • 20/02/24 15:04:16

    >>44
    うん、そうなる人間性じゃ無理。
    母がキャパシティが狭いんだから娘だって遺伝してキャパが狭いんだよ。

    • 1
    • 20/02/24 15:03:15

    >>44威圧的にさせられてるって考え方はありえない

    • 1
    • 20/02/24 15:03:12

    >>47それは違う。子供にそこまで求めるのは酷。主子も場面かんもく子も悪くない。悪いのは担任。

    • 2
    • 20/02/24 15:02:51

    叱る先生が悪い。主の子は悪くない

    • 2
    • 20/02/24 15:02:10

    >>46 泣くほど叱られたんだから場面かんもくじゃないんだと思う。
    場面かんもくだったなら、きちんとその話を主の子に話したと思うよ。

    • 2
    • 20/02/24 15:01:30

    その病名聞いたことはありましたが、当てはまるとは思ってもいませんでした。

    • 0
    • 20/02/24 15:01:09

    >>41
    我が子だったら上手くやるのになー。
    そうだね、自分と違う他人と上手く合わせられない主の子みたいな不器用タイプもいるよね。
    先生怒らないでやってほしい。主の娘に能力がないんだから仕方ないのにね。みんながみんな誰とでも仲良くできるわけじゃないよね。一部の子は惹きつけてもそこまでの力はないのよ。主の子は仕方ない、他人に対する知的レベルが少し足りないだけ。先生も見極めてやってほしい。

    • 0
    • 20/02/24 14:59:49

    私が担任ならどちらも叱らない。
    場面かんもく子になぜ置いていかれたかを説明するし、親にも説明する。

    主子には世の中場面かんもく子みたいなタイプの子もいるから、少し歩くスピードを落としてくれたら相手も助かると言う。

    担任の怠慢。
    支援教員いないの?支援教員入れるレベルだよ。周りの子は支援教員の役割はできない。
    子供なんだから。

    • 4
    • 20/02/24 14:58:11

    >>42
    心が広い

    意見出すときはみんな出してるんだから出せよって内心思いますけどね。

    • 1
    • 20/02/24 14:55:41

    >>38
    私からしたら威圧的にさせられている。
    今は優しくなんて無理でしょうね。

    • 0
    • 20/02/24 14:55:10

    担任が悪い。
    おとなしい子に対しては優しくしなくてはいけない、活発な方が合わせなきゃいけない、だってそうしてくれたら先生楽でしょ?
    相手の子多分場面かんもくだと思う。

    相手の親がうるさいから、元気で特に発達に問題のない子供が気を使ってお世話係をしろってことだよ。
    こっちだって文句言っていいよ。
    お子さんが怒られたのはその子とその親に対してちゃんと先生はあなたにそんたくしてくれない活発主子を叱ったからねのパフォーマンス。
    場面かんもく子も社会というものを学ばなければならないのにただ面倒だからこういう対応をしている。

    担任、ダメだね。

    • 4
    • 20/02/24 14:54:33

    >>37
    どうしたらいいのかわからない?
    どうすることもないからそういう子なんだ
    と認めて接してあげる事が大切なんだよ、世の中自分とは違う色々な人がいるのだと知れる良い機会だね。と声を掛けてあげれば良かった。

    • 1
    • 20/02/24 14:54:30

    >>40
    会話の輪に入れないからですよ。

    • 0
    • 20/02/24 14:53:58

    >>34 一緒に移動できてないから叱られてるんでしょ?

    • 1
    • 20/02/24 14:52:29

    余裕があるのなら社交的の方が悪いとなる。
    出来るのに出来ないと出来ないから出来ないなら、出来るのに出来ないが悪い。
    ただ主さんの娘さんがもう余裕がなく出来ないなら、どちらも悪くはない。
    何とか出来る先生がすればいい

    • 1
    • 20/02/24 14:52:06

    相手は主の娘の威圧感に萎縮して更に話せなくなっているのだと思う。
    そんな気持ちに気づかない気づかせてやれないアドバイスもできない母のもとに生まれたんだから娘を責めても仕方ない。

    • 5
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ