大阪市だけど給食無償化になる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/18 14:10:50

    大阪市在住です。
    今まで払ってたんだから給食費くらい払うけど、無償になるならラッキーって感じです。

    • 2
    • 20/02/21 13:43:22

    >>7
    それがなくなるって、いがいと素敵な案だなって思った

    • 0
    • 20/02/21 13:41:30

    たった数千円、子供が食事した分さえ払わない親にはなりたくないから、無償化じゃなくていいです。
    給食費無料?ラッキー!!なんて親にはなりたくないから無償化なんてしなくていい。医療費も無料、授業料も無料、給食費まで無料って、これじゃあ、子育て世帯は乞食と同じじゃん。

    • 1
    • 20/02/21 12:28:34

    甘いな。
    たった数千円で助かるような家庭は子供産む資格なし。

    • 4
    • 20/02/21 12:27:16

    やっぱり賢い市だね。

    • 2
    • 20/02/21 12:26:39

    大阪ってたった数千円でも大喜びしそう(笑)

    • 1
    • 20/02/21 12:25:26

    >>10
    西成区だけな

    • 0
    • 20/02/21 12:24:32

    羨ましい
    堺市は中学は給食か弁当や

    • 2
    • 20/02/21 12:23:54

    堺市なんだけど中学校も給食に
    してほしいよー

    • 2
    • 20/02/21 11:58:50

    >>23
    過去分を清算したら、他の人と同様に無償化にする。
    支払われない場合は、損害賠償請求をします。でヨロシ

    • 2
    • 20/02/21 11:42:47

    数千円で助かる家庭は、そもそも現時点で保護とか就学援助で無料だと思う。
    払えるのに払わないクソ家庭が図に乗るだけな気がしてならない。
    そういう家庭は数千円浮いたところで結局子供には使われないよ。
    きっちり確実に払わせる手段を作って、有料だけど味も栄養も良い物を提供してほしいわ。

    • 5
    • 20/02/21 11:33:20

    教員やってる人が言ってたけど、お金に困ってない家庭の方が給食費払わないんだって。
    取立ても先生がやらないといけないって大変やね。

    • 3
    • 20/02/21 11:30:46

    滞納していた人がますます調子にのるね。

    • 2
    • 20/02/21 11:30:43

    私の子供時代は給食で良かったよ。給食で一日分の食事とらなきゃいけない環境だったから。
    中学生の時に弁当になってからは、作る金も材料も貰えないから親の金盗んでた。
    そんな事は子供達には経験させたくないから、給食では栄養いっぱいのご飯を食べさせてあげてほしい。

    • 2
    • 20/02/21 11:27:39

    >>15 給食だけがまともな食事って子もいるからねぇ。
    まずいけど栄養はあるし難しいところだね。

    • 3
    • 20/02/21 11:26:32

    >>15きちんと作ってくれる親がいる家庭はいいけど、不味くても作ってくれない親がいる家庭からしてら有難いかもね。
    そういう形で少しでも食べられない子を守ろうとしてるのかな。

    • 3
    • 20/02/21 11:22:45

    教養の無い、貧困層が更に増えなければいいね。反社会性が強い層。
    借金あるのに子供3人も作って放置子の親とかいる。
    子供が悪い事しても叱らない親とか珍しくないよ。子供だからね~みたいな感じ。

    普通の家庭の子供の支援になり、救われるならいいけど…

    • 1
    • 20/02/21 11:18:21

    >>4
    本当に給食費払うのが困難な家庭は生活保護受けれるし、生活保護なら給食費無料になる

    払わない家庭は貧困よりお金の使い方がおかしく給食費なんて払わなくてもいいやーって感覚
    テレビで滞納分を徴収しに家訪問してたけど車もある一軒家とかだった

    • 3
    • 20/02/21 11:15:07

    給食やめたらいいのに
    運んでくる給食まずいって

    • 5
    • 20/02/21 11:09:54

    >>9ほんとそれ。
    払わなくても食べさせない訳にはいかないんだろうけど、未払いなのでお弁当持参してくださいくらい言ってもいいんじゃない?とすら思うわ。
    ちゃんとしてる人達が損するシステム、ありえない。

    • 2
    • 20/02/21 11:09:30

    でも給食メニュー貧相になりそうじゃない??子供の昼ごはん代くらいはらえばよろしい。

    • 2
    • 20/02/21 11:06:20

    廃止しても良い。

    お弁当の方が楽だよね?


    まあ子供成人したから言えるけど。

    • 4
    • 20/02/21 11:05:16

    >>10
    住んだことあるの?

    • 2
    • 20/02/21 10:58:05

    大阪はもはや国が違うと思ってる

    • 2
    • 20/02/21 10:57:06

    >>8
    思う。給食費は払わないのに、子ども手当てはしっかり貰ってるっておかしな話よね。

    • 6
    • 20/02/21 10:54:57

    給食費子供が複数いたら大変だろうなと思うけど児童手当から払うシステムにしてもだめなのかな?、、
    それなら動物園にちょっと回して欲しいなーと思ってしまいました
    我が家はもうあまり行かないけども小さい子のために。

    • 3
    • 20/02/21 10:52:42

    大阪は滞納が多いからね。
    払えるのに払わないやつがほとんど

    • 6
    • 20/02/21 10:51:16

    えー、大阪市だけど、小学生いるけど、無償化にならなくていいわ。
    それより教育にお金使ってよ。
    カラーテストはなくて、白黒の手書き風のテストだし。
    うちの小3、42人クラスだよ、支援級の子も入れたら。減らしてよ。
    おかねの使い所を間違えてるわ、大阪市。

    • 7
    • 20/02/21 10:51:09

    全員が平等に恩恵を受けれる仕組みにしてほしい

    • 4
    • 20/02/21 10:49:06

    これって、逆に言えば給食費の数千円すら払うのが困難な家がたくさんあるってことだよね?

    給食費が無料になったらいいのになんて考えたこともないわ。こんなことばっかりしてたら日本人の思考回路はどんどん貧しくなっていきそう。

    生活保護受け続けても平気な人と同じように、自分でどうにかする気もなくなって誰かが助けてくれるって与えられるのを待つばかりになるよ。

    • 0
    • 20/02/21 10:45:08

    うーん。

    • 0
    • 20/02/21 10:44:39

    いつから?

    • 0
    • 20/02/21 10:44:17

    いいなぁ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ