小学生の子供がいる人 授業参観は

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/22 00:27:41

    1年生だから来て来て。
    早くどっちでもいいよと言ってくれるようにならないかな(笑)

    • 0
    • 20/02/22 00:26:55

    きてとは言わないけど当たり前に来るもんだと思ってるよ。
    小中高みんな。

    • 0
    • 20/02/22 00:25:02

    はい。中3息子も未だに。沢山来てたよ

    • 0
    • 76
    • 小学生ママ
    • 20/02/22 00:23:53

    >>75
    どういうことですか?
    確かに私の小学5年生の息子は、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますので、まだおむつは外れていません。

    • 0
    • 20/02/22 00:11:59

    >>74
    自身がおむつ母さんと言われてることわかってますか?

    • 0
    • 74
    • 小学生ママ
    • 20/02/22 00:00:53

    私の小学5年生の息子は、授業参観に私が来て欲しいと思っていると思います。
    息子が授業参観に来て欲しいと思っていると思いますので、仕方なく参観日に行きますけど、参観日の時に他のお母さんたちもいますのに、毎回ウンチやおしっこをおもらししてしまいますので、参観日には行きたくないと思っています。

    • 0
    • 73
    • 小学生ママ
    • 20/02/22 00:00:42

    私の小学5年生の息子は、授業参観に私が来て欲しいと思っていると思います。
    息子が授業参観に来て欲しいと思っていると思いますので、仕方なく参観日に行きますけど、参観日の時に他のお母さんたちもいますのに、毎回ウンチやおしっこをおもらししてしまいますので、参観日には行きたくないと思っています。

    • 0
    • 20/02/21 09:37:33

    うん、上の子達もそうだった

    • 0
    • 20/02/21 09:26:55

    三年生、絶対来てって言う
    マラソン大会とか縄跳び大会とか給食参観とか細々した行事も全部来てって言うけど、あんまりいかない

    • 0
    • 20/02/21 09:10:46

    二人とも来てとも来ないでとも言わない。
    来るものだと思ってるのかな。
    私は来ないでって言われるの待ってるんだけど。

    • 3
    • 20/02/21 09:08:43

    高学年でもいっぱい来てるよ、中学も。

    • 0
    • 20/02/21 09:07:43

    まだ1年生だから来てって言うけど学年上がったらどう言われるんだろうな~
    自分は高学年の時には別に来なくても良かった気がしてきた笑

    • 0
    • 20/02/21 09:06:25

    >>65
    高学年は少ないね。我が子のクラスは1/3くらいかな?それに来る人は決まってるわ。

    • 1
    • 20/02/21 09:02:12

    小6娘、来て来て です。

    下の子が中耳炎でいけなかったときは帰ってきてから泣いてました

    • 0
    • 20/02/21 09:01:00

    行くのは行くけど、学年上がると来る人少ないよね。

    • 1
    • 20/02/21 09:00:20

    2歳児と1歳児がいるの分かってるから「来れるなら来てねー」って言う

    • 0
    • 20/02/21 09:00:02

    アンケートにすればよかったのに。

    • 0
    • 20/02/21 08:59:38

    うん。1年生だしね。
    まだまだ可愛い時期だから私も進んで行く。

    • 1
    • 20/02/21 08:59:11

    小5息子。
    仕事してるけど調整して必ず有休取って行くようにしてる。

    来て来て!と言われないけど、
    前日夜には必ず「明日来れる?」って聞いてくる姿にきゅーーんとしてる。

    行くよー!
    とハグまでが一連の流れだ笑

    今日はまさに授業参観、夕飯も手の込んだものにするよー。

    • 0
    • 20/02/21 08:58:33

    3年と1年の娘達は来て来て!って言うよ。1限~4限の間の好きな時間に観に来ていい参観の時は何限目に来て!って指定もはいる。

    • 0
    • 20/02/21 08:57:59

    子供4人ともみんな来てっていうタイプだったよ。
    だから毎回欠かさず行ってた。
    中学生になると息子達は来なくてもいいよって言ってたが行ってた。
    娘達は是非来て!って感じだったから行ってたけどね。

    • 0
    • 20/02/21 08:53:50

    毎日会ってるから今日行かなくていいよねー。って言っても授業中の私は違うから来て!って言われるので毎回最初から最後までいるわ。私を見つけられないと授業中でもキョロキョロしてる。
    4年と2年の娘。

    体育ならみたいけど、音楽鑑賞は辛かった。

    • 0
    • 20/02/21 08:52:40

    6年生くらいのときは来なくていいよって言ってたけどパート休みとって6年間必ず行ってた。中学校も3年間授業参観行ったよ。

    • 0
    • 20/02/21 08:51:14

    4年息子、絶対来て!って言う。
    卒業した上の娘もそうだった。

    • 0
    • 20/02/21 08:50:36

    来て欲しいタイプだよ。
    どっちでも良いよーと言いながら、行けばすごく喜ぶし、行かなかったら少し機嫌が悪くなる笑

    • 1
    • 20/02/21 08:49:58

    高学年、大体二人しか来ないから来なくていいって言われるw目立つから。

    • 1
    • 20/02/21 08:49:38

    >>52
    失礼な人だね

    • 2
    • 20/02/21 08:48:40

    >>48えー可哀想。
    愛情不足してないかな。
    お金ないと仕事はしないといけないし大変なんだね。

    • 0
    • 20/02/21 08:47:26

    小6、どっちでもいいって言うけど、目があったらうれしそうにしてる。
    小2、前日から参観日だからね!って何回も言ってる。

    • 0
    • 20/02/21 08:43:34

    長女は別にどっちでもータイプ。今中学生で来なくていいよ!言われる。実際来てる人いないから凄く目立つからそれが嫌みたい。
    長男は来て言わないけど、行くと喜ぶタイプ。行かないと家に帰ってきて、今日なんでいなかったの?と聞いてくる。

    • 0
    • 20/02/21 08:42:31

    どちらでもいい感じ。

    • 1
    • 20/02/21 08:40:59

    来て欲しいって言われるけど、仕事でほぼ行けない。
    私は来て欲しくなかったからよくわからない。
    来て欲しいか否かは親との関係性によるんだろうね。

    • 1
    • 20/02/21 08:38:09

    来なくていいよ!
    いや、いくよ?
    えー?来るのー?(嬉しそう)

    ってやりとりはする。
    当日学校で目が合ったらニコニコしてる。

    • 2
    • 20/02/21 08:35:59

    6年生。来てほしがる。
    懇談会で、反抗期や思春期の話が出たけど、参観に来ないで!ってお知らせの手紙も親に渡さないような子と、まだ反抗期もあまりないって子は、半々くらいだったかな?

    • 0
    • 20/02/21 08:31:15

    小6、来てねとは言わないけど、授業参観の日は◯◯やるよ!って自分から笑顔で言ってくる。
    もしかしたら行けないかもと言うと、機嫌悪くなって口聞かなくなる。
    うちは、パパでもママでも見に来てもらうと嬉しいみたいで、旦那か私が必ず都合つけて行くよ。
    因みに中3の子もだから、幼すぎて心配になる。

    • 0
    • 20/02/21 08:26:43

    当然観に来ると思っているので、どっちでも良いよ!と言います。素直に来てねって言ってくれたら可愛いのに。

    • 0
    • 20/02/21 08:25:53

    低学年の時は来て!来て!と言っていたけど、高学年なったら来なくていい!と言われるようになった。男の子だから恥ずかしさが出てくるのかな。

    • 2
    • 20/02/21 08:24:49

    >>40別に来なくてもいいって言う、高学年女子。

    • 2
    • 20/02/21 08:23:54

    うちの子達、中1と小5だけど、みに来て欲しいっていうタイプ。

    • 0
    • 20/02/21 08:23:34

    来てほしくない小学生っているのかな
    考えたこともなかったわ

    • 1
    • 20/02/21 08:23:10

    小4、小6だけど娘は言う。
    発表したの見た?とか言われるけど今まで半々しか見れなかった。
    6年生の小学校最後の参観日があったけど他の学年と別日でしてくれて先生が編集した6年間のDVD流して保護者みんな泣いてた。

    • 1
    • 20/02/21 08:21:24

    小5娘、来てって言う。最初から最後までいてね!って念を押される。

    中学生の息子が小学生の時も全部行ったよ。

    • 0
    • 20/02/21 08:19:58

    小4娘、今日参観日で班ごとに発表するらしく、私達の班は何番めだからちゃんと間に合うように来てよーって言って登校したよ。

    • 0
    • 20/02/21 08:18:15

    娘は1年生からずっと嫌そうに居心地悪そうにしていた。
    息子は4年までは手降ってニコニコして喜んでくれてたけど5年から急にお兄さんになったのかチラッと見て私を認識したら以降はこっちを見ないようにして過ごしてる。
    個性があって面白い

    • 2
    • 20/02/21 08:16:59

    >>32
    気づいていないの?

    • 1
    • 20/02/21 08:13:39

    小6、小3
    両方来てって言うなー。来週だわ。

    • 1
    • 20/02/21 08:12:14

    小5男児
    来て来て!とも言わないけど母が来るのが当たり前だと思ってる。

    • 3
    • 20/02/21 08:11:00

    「(仕事あるんだから)来なくて良いよ」って口では言うけど、来て欲しそうな雰囲気が滲み出てるタイプ
    だから毎回欠かさず行ってるけど、何かの折に「お母さんは来てくれた事がない!」って言われた…

    子供の中では私は授業参観に行ってない事になってるらしい。

    • 1
    • 20/02/21 08:10:29

    小3男、小5女
    どちらも来て来てタイプだよ。

    • 0
    • 20/02/21 08:08:47

    来てっていう
    ただのマラソン大会やプール参観でも見に来てとウルサイ
    発見できなかったら、めちゃくちゃスネて帰ってくる
    正直、めんどくさい

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ