働くだけ損?

  • なんでも
  • 貞元
  • 20/02/20 11:56:16

4月から小学校と1歳児クラスです。
学童と保育料で月5万程。
私は来年度は短時間勤務なので、扶養に入ります。月20日勤務できても9万程。手元に残るのは僅かです。
それでも働くか、一旦退職し、下が幼児になったらフルで働くか…
みなさんの意見お聞かせください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/20 15:41:25

    職場が保育園なのですが、上が小学生になるので、しばらくフルは…と言ったのですが、私的には9時16時位までと考えていたのですが、丁度、産休に入る人の代わりにどう?と提案され…しばらくは時短だけど、園児が増え、人手がいるとなると勤務時間も伸びるかもしれないと言われました。時短も1年だけだと思うので、1年は我慢かな…
    みなさんは、何の仕事ですか?

    • 0
    • 20/02/20 15:02:45

    わざわざ学童と保育園入れるのに、14時までの勤務はもったいなくない?!それならフルでいいのでは?!

    • 1
    • 20/02/20 14:51:22

    みなさん、ありがとうございます
    仕事は保育園のパートなんですが、4月から産休に入る方の代わりになるので、9時14時勤務になります。扶養内だし、上も小1なので良いかなとは思ったのですが…余りに手元に残らないので、無意味に思えて…働きやすい職場なのですが、下が幼児になる2年後に雇ってくれるとは限りません。

    • 0
    • 20/02/20 12:36:22

    今手に入るお給料よりも会社の規模や福利厚生と将来的な年収にもよるな
    正直大した企業じゃないなら辞めちゃうけど
    先々メリットになるなら続ける

    • 1
    • 20/02/20 12:31:17

    フルタイムで働きたくなった時にすぐに働けるような資格や職歴があるなら、一旦退職する
    今のところより条件のいいところはもう見つからないかも、と思うなら留まる

    • 0
    • 20/02/20 12:27:39

    更に疲れたからって夕食は惣菜や外食でお金がかかり、疲れた~〇〇さんって人が居てさ~って愚痴を言うようになって夫婦仲も悪くなる
    働くだけ損!

    • 1
    • 20/02/20 12:25:33

    20日間働いて9万って1日何時間働くの?
    私も時短だけど、6時間×20日働いて手取り20万くらいだよ。
    いま正社員じゃなくてパートなら辞めて3歳クラスから入園狙うかなぁ。でも上の子、学童に3年生から?とか入れるのも悩むね。

    • 0
    • 20/02/20 12:21:42

    一旦働くの辞めたら次働くのが嫌になるから適度に働く方がいいでしょ

    • 0
    • 20/02/20 12:18:25

    未満児がいて時短で働くほどバカなことはないと思うが。
    熱が出て休むし、そしたらもっと少ないよ。
    今はフルなんだよね?
    なぜこのタイミングで時短?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ