妊娠糖尿病になった事ある方

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 20/02/19 12:46:02

2人目を妊娠していて、今21週目になります。
初めて妊婦検診を受けた時から血糖値が高く、再検査しても高いままで妊婦糖尿病の可能性があると言われました。
年末からずっと血糖値を測っているのですが、病院からこれといった指導がなくどうしたらいいのか分かりません。
自分なりに調べましたが、やっぱり分からないまま。
検診の度に聞くのですが、「測ってれば何を食べると高くなるか分かってくるから」それだけです。(看護師、助産師も同じ答えでした)
食事前にサラダを食べると血糖値の上昇がゆるやか?になると聞いた事があるのでそれをやってますが、高い数値の事が多いです。
終いには「このまま糖尿病になったらうちで分娩できないからね」と言われました。

妊娠糖尿病になった方、何を食べたらいいとか、どういう事をすると上がりにくくなるとかありますか?
教えてほしいです!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/23 15:20:46

    >>30なに酢がいいのかな?やさしいお酢とかじゃだめかな?穀物酢とか種類あるよね?

    • 0
    • 20/02/23 00:11:39


    酢玉ねぎが高血糖に良いみたいですよ!
    玉ねぎスライスを酢に漬けたものを
    50gから60gを食前に食べるだけ!

    • 0
    • 20/02/22 06:41:10

    私も2人目妊娠中、22週で妊娠糖尿病の疑いありの妊婦です!
    あまり気にせずチョコレートとかパンとか食べまくってる。。ヤバいのかな?

    • 0
    • 20/02/22 05:58:42

    >>27主じゃないけど、ためになる
    お話しありがとう!

    • 0
    • 27
    • 元産科担当の管理栄養士
    • 20/02/21 14:36:07

    基本的にはカロリーよりも糖質量が影響するから、別に和食にこだわる必要はないよ。むしろ煮物とかで砂糖や根菜類増えると結果的に糖質量が増えることもあるしね。
    ただ揚げ物とか、脂質は長く血糖値に作用するから要注意。(昨晩の揚げ物が翌朝まで影響する、みたいな感じ)

    主食は白いものから茶色い物に切り替えてみて。
    (白米→玄米や麦ごはん、パンなら全粒粉パンとか)、
    食事はバランスよく、食べる順番は副菜から食べると血糖上昇さ緩やかになる。

    あとは腎機能の数値が問題ないのなら、少し主食量を削って、副菜と主菜のボリュームを増やしても良いと思う。野菜(芋類覗く)ときのこ、海藻類は積極的にどんどん食べてね。

    • 1
    • 20/02/21 14:29:05

    >>11
    そうなんですか!探しても出てこなかったのでそういうレシピないと思ってました!
    見てみます!ありがとうございます!

    • 0
    • 20/02/21 14:28:14

    >>10
    検査の結果が書いてある紙見たら、そこの覧が空欄なのでまだ検査してないみたいです。

    • 0
    • 20/02/21 14:24:33

    >>9
    返信遅くなってすみません。
    そうです!
    飲む前77、1時間後150、2時間後164でした。

    • 0
    • 20/02/21 14:22:11

    >>8
    栄養指導も管理入院もなんにもないです。
    そんな話すら出ないです。
    食べる量を減らしてるんですけど、まだ多いかもしれないです。
    もう少し減らします。

    • 0
    • 20/02/21 14:21:00

    妊娠糖尿病で少し管理入院してました!
    食前の毎回の血糖値はかったり、針嫌いな私はなかなかしんどかったー
    入院中に聞いたのは、人によってパンで血糖値があがりやすい人とかごはん、パスタとかバラバラらしいよ。
    私は白米じゃなくて雑穀米にしたりしてた。

    • 0
    • 20/02/21 14:20:16

    >>7
    返信遅くなってすみません。
    炭水化物控えます!

    • 0
    • 20/02/21 14:19:31

    >>6
    返信遅くなってすみません。
    やっぱり炭水化物は控えた方がいいんですね。
    油は血糖値上がると思ってたんですけど、違うんですね!

    • 0
    • 20/02/21 14:17:50

    >>5
    返信遅くなってすみません。
    変えようと思ったんですけどまわりに産科がなく、旦那や家族から数値を観察してくれてるから変えるなと言われたので変えずに通院します。

    • 0
    • 20/02/21 14:14:16

    >>4
    返信遅くなってすみません。
    もずくですか!さっそく試してみます!

    • 0
    • 20/02/21 14:13:14

    >>3
    返信遅くなってすみません。
    ちょっと不安がある病院ではありますかね…。
    分食を試しでやってみたらそこまで高い数値が出なくなりました!
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 0
    • 20/02/21 14:13:00

    病院変えたら?
    私は産院から紹介してもらって1週間ほど入院したよ。
    糖質高い物は控える。

    • 0
    • 20/02/21 14:10:12

    >>2
    返信遅くなってすみません。
    2㎏ぐらいです。
    悪阻で2㎏程落ちて、今妊娠前の体重に戻ってます。

    • 0
    • 20/02/21 14:08:33

    負荷検査したんだよね?栄養指導受けた方が良いよ。

    • 0
    • 20/02/21 14:06:50

    >>1
    返信遅くなってすみません!
    薄味の和食作ります!

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 20/02/21 13:45:42

    妊娠糖尿病の食レシピググったらありますよ!
    私はそれで乗り切りました!
    産後もしばらくは通わないと行けなかったですが
    来月数値が安定してたら半年に1回になります!
    私は酢豆腐卵ササミ中心に作ってました!

    • 0
    • 20/02/21 13:41:55

    HBA1Cいくつですか?私は7、4でインスリン打ってます

    • 0
    • 20/02/19 21:26:04

    血糖値の検査って、甘いサイダー一気飲みさせられるやつでしょ??
    数値いくらだったの?

    • 0
    • 20/02/19 19:48:30

    栄養指導、管理入院とかしないの?
    肉なら80グラム程度、切り身魚なら半身、とか健康時に比べてほんのちょっとしか食べられないよ。
    本とかで調べてか食事管理したよ。

    • 1
    • 20/02/19 19:40:07

    いつも朝イチの検診行ってたけど朝ご飯は炭水化物抜きにしてた。

    • 0
    • 20/02/19 19:33:44

    姉が妊娠糖尿病になったけどお米はほとんど食べてなかったな
    お肉類をよく食べてた
    あと油を沢山とってと病院から言われたと

    • 0
    • 20/02/19 19:18:54

    病院変えたら?そんな病院分娩時になにかあっても対応してくれなそう
    妊婦は病人じゃないから、自分で何とかしろ、とか昭和っぽいよ

    • 3
    • 20/02/19 19:06:40

    毎回食事の最初に、1分ほど茹でたモヤシにもずくをかけて食べていたら、血糖値が落ち着きました。
    あと、茹でたほうれん草にもずくもいいですよ。

    • 0
    • 20/02/19 18:54:47

    その病院大丈夫?
    私も初期の血液検査で引っかかったことあるけど、もし再検査で血糖値が高かったら糖尿病外来のある病院に転院して産婦人科と連携して見てもらうことになると言われたような
    昔と今とじゃ違うのかもしれないけど
    野菜や和食中心、主食は玄米とかかな?分食もいいと聞くよね。がんばって!

    • 2
    • 20/02/19 17:14:44

    妊娠してから何キロ太りましたか?

    • 2
    • 20/02/19 12:49:29

    親切じゃない病院だね
    とりあえず薄味の和食を心がける

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ