出産祝いって当たり前じゃないのかな

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 20/02/18 13:35:21


生後4ヶ月の子供がいます。
友達から赤ちゃんに会いたいし、
お茶しようと言われて会いました。

ただ、その子から出産祝いのプレゼントはありませんでした。

他の友達からは
会う際に、出産祝いを貰っていたのでびっくりしました。

私が当たり前に思いすぎたのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/18 20:44:40

    >>32
    横でごめんね!
    自分がもらってなくても出産後にはちょっとしたものあげてるよ。自分がもらわなかったからあげなくていいって事にはならないような。

    • 0
    • 20/02/18 20:15:36

    >>35
    見習います!
    ご意見ありがとうございます

    • 0
    • 20/02/18 20:00:52

    生まれてすぐならそうだけど、4ヶ月も経ってるなら私自身、お祝いの事忘れてる。

    何もくれなくても来てくれてはなしできたらそれでいい、

    • 2
    • 20/02/18 19:51:07

    >>32
    期待してすみません!
    これからはそう考えます!

    • 0
    • 20/02/18 19:50:22

    >>23
    ご意見ありがとうございます!

    お返し、悩みますよね。

    • 0
    • 20/02/18 19:49:41

    なんで期待してるの?
    もらえなかったらお返ししなくてラッキー!そしてその友達が出産しても出産祝い渡さなくてラッキー!くらいに思えないの?

    • 2
    • 20/02/18 19:49:07

    >>28
    ご意見ありがとうございます!
    謙虚になります

    • 0
    • 20/02/18 19:49:00

    友達なんでしょう?
    そんな人もいるってつきあえば?

    • 0
    • 20/02/18 19:48:34

    >>22
    そうなのですね!
    お返しは確かに何を送るか悩みますよね

    • 0
    • 20/02/18 19:48:11

    渡すのは当たり前だけど貰うのが当たり前は違う気がする
    貰えてたらありがたいってだけよ

    • 3
    • 20/02/18 19:48:02

    >>21
    ご意見ありがとうございます。

    これからは色んな人の意見を
    聞いていこうと思います!

    • 0
    • 20/02/18 19:47:14

    >>20
    そうですよね。
    私が間違ってました

    • 0
    • 20/02/18 19:46:15

    >>19
    私はしています!
    友人が出産した歳も月齢関係なくお祝いを渡しています。
    ただ、私の考えが間違っていたかもしれないですね、

    • 0
    • 20/02/18 19:45:13

    >>18
    すみません!
    勉強になりました!

    • 0
    • 20/02/18 17:07:35

    普通はお祝い渡すよね。
    でもお祝いもらったらお返ししなきゃいけないから面倒。

    • 0
    • 20/02/18 16:53:29

    私は出産祝い渡してるけど、貰うとなるといらないかな。
    お返し考えるのが面倒。

    • 1
    • 20/02/18 16:45:55

    生後4ヶ月で初めて会うなら常識のある人ならお祝い(現金でも物でも)渡すと思うよ。

    言っちゃうとせこいってなるかもしれないけど、心の中では主みたいに思ったとしても普通の感覚だと思う。

    • 2
    • 20/02/18 16:04:22

    赤ちゃんを見に来てくれるだけで嬉しいよ。

    • 2
    • 20/02/18 16:00:10

    主さんは出産祝いを頂いた方達に、当たり前ですが内祝のお返しはされてますか?
    お礼のみ。又はその子達が産んだらお祝いをあげたらとの考えだけではないですよね?

    • 3
    • 20/02/18 15:56:23


    もらえて当たり前の感覚は単に図々しいかな。
    勝手に期待してただけでしょう。
    お祝いって簡単に言っても、その人のお金だからね?

    他の友達から貰うものが、物であって
    現金じゃないから分からないんだろうけど
    それもプレゼント代っていうお金が出てるんだよ。

    考えなさいよ。恥ずかしいよ。

    • 4
    • 20/02/18 15:25:19

    >>14
    主の考えが一般常識でお友達がその常識を知らなかったかもしくはお金がないなどの理由があったんだと思う。

    • 0
    • 20/02/18 14:13:38

    >>15
    ご意見ありがとうございます!
    心改めます?( ;?; )?

    • 0
    • 20/02/18 14:09:25

    貰う方がもちろん多かったけど、貰わなくても気にならなかったよ。そこは当たり前に思いたくないところ。おめでとうだけで本来は十分だと思ってる。

    • 8
    • 20/02/18 14:08:53

    >>7
    大学の友人です。
    ママ友となるとまたややこしいのですね。

    • 0
    • 20/02/18 14:08:21

    くれるくれる詐欺はたくさんあったなぁ

    • 2
    • 20/02/18 14:08:19

    >>6
    私の当たり前は間違っていたのかもしれません、、
    ご意見ありがとうございます!

    • 0
    • 20/02/18 14:07:37

    >>5
    当たり前じゃないのですね。
    ご意見ありがとうございます!

    • 0
    • 20/02/18 14:06:44

    >>3
    せこくてすみません!
    勉強になります!

    • 0
    • 20/02/18 14:06:18

    >>2
    そうなのですね!
    ご意見ありがとうございます。

    • 0
    • 20/02/18 14:05:59

    >>1
    勉強になりました。

    • 0
    • 20/02/18 13:43:54

    自分ももらっていたら渡すけど、もらってないならお祝い用意しないよ。ママ友なら尚更渡さない

    • 5
    • 20/02/18 13:43:11

    当たり前のことが出来ない人もいるからね。

    • 1
    • 20/02/18 13:42:04

    当たり前じゃないよ!
    友達同士ならむしろそういうやりとり面倒だし無しがいい

    • 14
    • 20/02/18 13:41:41

    産まれて1ヶ月ぐらいなら、お祝いを渡すかな。

    • 6
    • 20/02/18 13:41:14

    出産して4ヶ月も過ぎてるのに出産祝いを期待してるセコい主にビックリだよ。

    私も同じ様なケースがあったけど、別に期待すらしてなかったし何とも思わなかったけど。

    • 18
    • 20/02/18 13:40:57

    生まれて4ヶ月たったからもういらないと思ったのかもね

    • 7
    • 20/02/18 13:38:59

    わたしもあなたにびっくりしました

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ