義母の言葉にゾッとした。

  • なんでも
  • 文明
  • 20/02/14 00:15:28

今生後4ヶ月の息子を育てています。
この前義母に会った時「今の季節はインフルエンザ、胃腸炎、コロナも流行っているので下手に息子連れて買い物出来なくていつ買い物しようかなって感じです。」と何気なく言ったら「まだ4ヶ月ならお昼寝してる間にそーっと買い物行けばいいんじゃない?近くにスーパーあるし30分くらいなら大丈夫でしょ!」と言ってきてその発言にゾッとしました。
しかも「私なんてそんなことしょっちゅうしてたわよ!」と。
「でもその間に地震がきたら?とか何か起きた時が怖いし寝てても途中で起きて泣くかもしれないし。やっぱそれはできないですね。」と言ったら「30分くらいなら大丈夫でしょー。地震なんて滅多に大きいのは来ないだろうし。私何度も置いてったことあるけど何もなかったわ。」って言ってたけどそれはただの結果論だよね?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/14 00:16:15

    まぁ流せばいいよ。

    • 7
    • 20/02/14 00:17:46

    最低

    • 1
    • 20/02/14 00:19:01

    そうなんですねー!っで終わればよくない?
    ゾッとしなくていい

    • 10
    • 20/02/14 00:19:37

    >>1
    そうなんですけどよくそんなこと出来るなぁって思いました。
    そしてそれを私にやれと。

    • 1
    • 20/02/14 00:19:51

    >>2
    ですよねー

    • 2
    • 20/02/14 00:19:59

    ほっときゃいい。

    • 2
    • 20/02/14 00:20:04

    >>3
    いや、ゾッとします。
    置いてけって。

    • 4
    • 20/02/14 00:21:27

    いちいち真に受けてたら疲れるから
    はいはいーって流そう

    • 12
    • 20/02/14 00:23:31

    義母何歳?
    昔は子供を柱に繋いで畑仕事とか平気でしていたみたいだから感覚がちがうんだろうね。今でいう放置子がわんさかいたし。小学生の子供が親無しで3歳の子連れて遊んでいたりしていた時代だからね。
    だからって昔の感覚のまま放置しても大丈夫だと押し付ける義母はやばい。

    • 6
    • 20/02/14 00:24:33

    何もなくて良かったですねー。
    (心にも思っていないけど)30分くらいなら平気なんですねー。って合わせとく。

    • 2
    • 20/02/14 00:26:10

    昔はそれで子供が死んでも不幸な事故ってことで親が責められる事がなかったみたいよ。
    逆に大切に育てた子供を亡くした可哀想なお母さん


    • 4
    • 20/02/14 00:28:37

    ネットスーパー使おう

    • 0
    • 20/02/14 00:30:21

    昔はそうだったんだよ。義母も団地に子供置いてスーパー行ってたよ

    • 9
    • 20/02/14 00:30:59

    1人目なのかな?
    受け流しといて自分はしなきゃいい話だよ~
    何かあったら責められるのも後悔するのも自分だからね

    • 4
    • 20/02/14 00:35:24

    時間じゃないのかもしれないけど30分はちょっと長いね

    • 1
    • 20/02/14 00:36:07

    真に受けなくてもいい
    ですかねーあははーって言っておけばいい
    そういう時代もあったってことで
    自分は自分のやり方でやればいい

    • 5
    • 20/02/14 00:38:54

    子どもつれて外歩けば靴下はかせてなくて風邪引いちゃうよ?とかおせっかいなおばさんもいるし、はーい気をつけまーす!って適当な返事すればいいってことにそのうち慣れるかも。

    • 0
    • 20/02/14 00:42:56

    うちの親もしてみたいだよ。
    昔はネットスーパーもなかったし車もなかったり。

    • 3
    • 20/02/14 00:44:15

    >>18
    うちの親もたまにやってたらしい…
    今思うと怖いけどって言ってた。

    • 1
    • 20/02/14 00:46:06

    今34の私もそうやって置いて買い物行かれてたみたい、もっと短時間だったみたいだけど
    母はかなり過保護な方だったから最初に聞いた時は驚いたけど、時代が違うんだろうね…
    主はしなかったらいいよ、私も絶対やらなかったし

    • 3
    • 20/02/14 00:48:27

    色々とひっくるめて暇人な主。

    • 4
    • 20/02/14 00:49:58

    ゾッとしたっていうけど確かに今の非常識が昔の常識。
    その逆も然り。
    昔は隣近所の人にちょっと子供見ててー!
    とか当たり前だったけど、今そんなことしたらママスタでトピ立てられるわ。

    • 7
    • 20/02/14 00:52:09

    そんなことでゾッとしてたら、これから出会うおばちゃんやママ友にゾッとさせられすぎて身がもたないよ
    適当に受け流さないと

    • 14
    • 20/02/14 00:56:04

    あれはダメ!これはダメ!って縛り過ぎると後々自分が苦しくなるよ。自分が嫌ならしなければいい話。

    • 7
    • 20/02/14 01:01:11

    昔はよくある話みたいだね
    時代が違うから合わせて返事して自分はやらなきゃいいだけ!
    いちいち腹立ててたら疲れちゃうよー

    • 7
    • 20/02/14 01:06:59

    子供が寝てる間に30分お風呂とかはしょっちゅうやってた
    家のすぐ下がコンビニだったから5分だけ買い物とかもしてたけど30分外出はちょっと怖いよね

    • 5
    • 20/02/14 01:13:14

    『〇〇さん、奇跡的に無事に育って良かったですね』
    ってイヤミ言っちゃえ!

    • 2
    • 20/02/14 01:38:35

    あー、昔の人ってそうみたいね。うちの隣の人が高齢者なんだけどたまたま子供を夫に任せて出かけたら同じような事言ってたわ。

    できてせいぜいゴミ捨てくらいなんだけど…

    • 1
    • 20/02/14 01:56:19

    昔はよくあったし、今でもやってる人いそう。
    チャイルドシート乗せないで平気で運転してる人もいるよねー何も言わないけど絶対にしないわ

    • 2
    • 20/02/14 02:02:44

    これ年関係あるのかな?私もちょっとそこまでなら大丈夫だろって買い物行った時あったけど すごく祖母と父に怒られたよ

    • 0
    • 20/02/14 02:10:10

    時代が違いますからね~って流す

    • 10
    • 20/02/14 09:58:47

    そりゃ行く前にはそう思う。
    でも買い物中は心臓飛び出そうなくらい心配になるよ

    • 1
    • 20/02/14 10:01:19

    地震とか近隣で火事とか起きて泣いちゃうとか主と同じ考えだけどいちいちゾッとしたとかトピ立てするのキモイわ

    • 4
    • 20/02/14 10:02:52

    昔の人はそうだったと思うよ。
    適当だったと思う。
    今はしないのが当たり前だし、自分がしなければいいことだよ。

    • 1
    • 20/02/14 10:05:52

    義母が何歳かは知らないけど昔は5人とか子供多かったから適当だよ
    死ぬ確率も今より遥かに高いから悲しいけど次の子産みましょう精神だって祖母は言ってた

    • 0
    • 20/02/14 10:07:43

    >>34
    私アラフォーたけど 母はそのタイプ
    でも叔母は絶対置いてけなかった言ってた

    • 0
    • 20/02/14 10:08:27

    二十代のママ友も新生児の頃から家に置き去りで買い物してたよ。一時間位泣かせても大丈夫だし?って。
    いつも連れてあるいてた私は過保護扱いだったし周りのママ友もさすがベテランママ!って持ち上げてるし、は?って思った。
    他人の目より子どもが大事だから私は私のやり方で育ててる。

    • 2
    • 20/02/14 10:13:54

    何もない人はないまま過ぎるんだよな~

    • 3
    • 20/02/14 10:16:30

    義母世代なんてそんなもんだと思う。
    自分はしなければいいだけ。
    いちいち反応してたら疲れるよ。
    そんな「私は大丈夫だった」がすべての義母が地震がきたらとかたらればの話なんて理解するわけない。
    「目を離すのは心配なので私にはできません」って言い続けて流すのみ。

    • 5
    • 20/02/14 10:27:23

    あ~なんかわかる。生後数カ月のときに義母と外食してるときそこでお乳あげちゃえって言われて嫌だった。

    • 1
    • 20/02/14 10:28:57

    日本昔話だと思って聞いておけばいいよ。

    • 0
    • 20/02/14 10:31:07

    母親の時代なんてそんなもんでしょ。
    昔は子連れでパチンコできたような時代だし

    • 9
    • 20/02/14 10:33:21

    私にはそんな度胸ありませーん!で流せば良いんだよ。地震が~火事が~と言っても昔の時代のまま止まってる人に言っても聞かないしね。

    • 3
    • 20/02/14 10:34:43

    そんな人に何言っても無駄だよ。うちも似た様な事言われたけど、あっそうですかで後は完全無視。

    • 6
    • 20/02/14 10:36:49

    まぁそんな人たくさんいるよ。それはそれでその人の考えだからいいと思う。自分はしなければいいだけ。ただ、そんな人と子供を2人きりには絶対しない。

    • 3
    • 20/02/25 21:13:31

    親世代(60代半ば辺り)だと、子どもを置いて買い物はザラだったようですね。

    かく言う私(アラフォー)、2人姉妹の妹の方ですが、赤ちゃんの頃置いてかれてたようです。

    • 2
    • 20/02/25 21:17:01

    うちの親は夜置き去りにしていたよ。
    親が居なくて怖くて頑張って起きているの
    寝落ちしてドアがガシャんと閉まる音で起きるの。暗くて怖くて吐いていたわ。
    親が居ないってそういう事なんだよ。
    2歳だったけれど記憶ある。
    そんなのも分からない人たちに何を言っても無駄。

    • 2
    • 20/02/25 21:29:52

    昔は結構あったみたいだよね。私も1歳前、兄の通う幼稚園でお菓子作りがあって、どうしても預け先のない母親は、隣のおばさんにたまに様子見に来てって頼んで行ったらしい…生きててよかった…

    • 1
    • 20/02/25 21:31:07

    昔の人だなぁとは思うけど、ぞっとするほど?

    • 3
    • 20/02/25 21:32:52

    うちの義母も感覚がおかしくて、
    外食先で机の上のもので遊ぼうとする1歳の孫に爪楊枝を差し出して、それを注意したら、
    「え?危ないかな?」みたいな反応。
    離乳食を開始し始めたばかりの時は、アイスを食べさせようとしてた。
    同じく「私が子育てしてた時は、普通に食べさせてた」と。
    でも、あなたのその息子は子供の頃、ごはんを食べず、おやつばかり食べて、虫歯だらけだったんですよね?今もお菓子大好きで、メタボ突入してますけど!?
    自分がしてきた育児を押し付けてくるのは迷惑ですよね。

    • 2
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ