私立高校・入学決まった方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/31 16:47:23

    振り込み行く時襲われないかドキドキしちゃった

    • 0
    • 20/03/28 23:54:33

    入学金20万
    制服、体操服、靴、鞄、教科書16万

    • 1
    • 20/03/28 23:03:53

    入学金 30
    施設費 12
    制定品 12
    諸経費 5
    後援会入会費 1

    その他にiPadや修学旅行の積み立てなど色々要るみたい

    • 0
    • 20/02/24 16:37:09

    入学金と施設費で22万だけど特待生で免除。
    制服体操服カバン他で約14万、教科書代はまだ案内無しで不明。

    • 0
    • 20/02/23 22:41:19

    オープンキャンパス行ったから大体12万
    半額

    • 0
    • 20/02/16 14:18:25

    入学金30
    教科書制服体操着シューズもろもろ17

    • 1
    • 20/02/16 13:04:47

    入学感やら生徒会費やらで35万
    制服や教科書など購入費 16万

    • 0
    • 20/02/16 12:03:52

    入学金20万円
    教科書、制服など15万円

    • 1
    • 20/02/16 03:25:42

    >>18
    施設費はこちらは初年度だけです。ですから3年分まとめて最初に払うような感じ。

    • 0
    • 20/02/15 23:41:41

    >>24
    そういう学校もあるんだね。
    うちの方の私立高校は、施設維持費は年に一度の納入が殆どだわ

    • 0
    • 20/02/15 14:17:42

    併願だったから行かないけど、
    公立落ちたら入学金や3年間の施設費、制服や教科書などで全部で63万を払わないとならなかった。

    • 0
    • 20/02/15 14:04:05

    >>25
    なるほど
    毎年かからないと言うよりは、三年分まとめて入学時に支払うという仕組みなのかもしれませんね。

    ありがとうございました。

    • 0
    • 20/02/15 13:42:34

    >>23高校によって違うでしょ。自分の考えが当たり前、正しいと思うのは良くないですよ。

    例えば 設備費 年30000 となってたり
    入学時支払い 設備費 90000 となってたり

    高校によって色々

    • 5
    • 20/02/15 13:15:56

    >>22>>23
    ありがとうございます。
    入学予定の高校説明会では施設費は毎年必要と言ってなかったし、別の私立高校も施設費は入学時のみと聞いていたのですっかりそのつもりでいました、、

    レス頂いて急に心配になり高校に問い合わせしたところ、入学予定の高校は入学時のみの支払いでした。

    地域によって様々なのですね。勉強になりましたm(_ _)m お騒がせしました。

    • 1
    • 20/02/15 12:21:29

    >>21まさか知らないで私立に入れる気だった?

    • 2
    • 20/02/15 11:45:10

    >>21そうですよ

    • 0
    • 20/02/15 11:43:54

    施設費って毎年なんですか?

    • 1
    • 20
    • バレンタイン
    • 20/02/15 11:40:09

    入学金28
    施設 6
    親睦 2
    生徒会 1
    指定品 14

    • 0
    • 20/02/15 08:20:25

    >>18
    確かに。むしろ高い方ですね。

    • 0
    • 20/02/15 07:11:24

    >>11
    入学金は嘘の様に安いけど、施設費は高いね。施設費は毎年支払うから、それはそれで大変だね

    • 1
    • 20/02/14 22:27:02

    入学金12万 冬制服7万 教科書、体操着、指定バッグで7万しなかった

    • 0
    • 20/02/14 20:49:55

    >>15 激安だね。

    • 7
    • 20/02/13 21:29:42

    入学金6万
    制服10万
    指定物品5万
    4月に補助教材、4月授業料、バス代で11万
    地方だから?安い方だね。

    • 0
    • 20/02/12 12:04:19

    >>8
    制服を一部だけ交換することは、制服を着崩すことになるから
    そのままで参列させるよ

    もし、どうしても気になるなら、別に借りるのが正しい

    • 0
    • 20/02/08 15:16:59

    >>8
    そんな制服は見かけた事ないけど、スカートが赤ならそれだけ別のを買うかな。葬式に赤はダメだと教えるいい機会にもなるし。

    • 0
    • 20/02/08 15:14:13

    >>8それが学生の正装だからそれで行くでしょ

    • 0
    • 20/02/08 12:15:38

    たっか!私立でもそんなに違うとは…うちは
    入学金4万
    施設費19万
    その他12万
    くらいです。

    • 0
    • 20/02/08 10:24:15

    入学金は11万円(内5万は手付金)
    特待貰えたから、手付金だけで残りの6万は免除

    総額60万くらいで済むらしい

    • 0
    • 20/02/08 10:21:16

    >>8こういう高校

    • 0
    • 20/02/08 10:19:03

    私立高校の制服って華やかだけど、お葬式もその華やかな制服で行くの?それとも別で借りる?
    AKBみたいな高校ね。たまに赤い制服とかあるし。

    • 0
    • 20/02/08 10:17:53

    >>6
    とりあえず初年度100万あれば足りそうかな。

    • 0
    • 20/02/08 09:25:41

    全部まとめて100用意すれば足りるかな

    • 0
    • 20/02/07 23:27:22

    入学金15万

    授業料、設備費、その他もろもろで81万

    制服代などで8万くらい

    一括請求できた

    • 0
    • 20/02/07 20:53:03

    入学金、制服、教科書、体操服、四月のオリエンテーション宿泊、学校がすすめる保険で45万。四月の一期の支払いが25万くらいくるはず。(上の子と同じ私立なのでおおよその支払い額はわかってます)一年で支払いは100万はあります。世帯年収により補助があり。でも、支払い後に戻って来るので現金が必要です。

    • 0
    • 20/02/07 18:33:02

    入学金25万
    制服15万
    教科書3万
    通学リュック1万
    体操服その他10万
    授業用iPad4万

    この他に入学してすぐ4・5・6月分の校納金約15万が引き落とされる。

    • 0
    • 20/02/07 16:38:01

    入学金12万
    教科書2万
    制服(体操服、かばん、靴含む)15万

    • 0
    • 20/02/07 16:02:16

    併願だから、公立優先だけど一応私立は合格してる。(公立はまだ)


    入学金…17万
    教科書や学用品など…10万
    制服一式…8万

    計35万

    プラス、体操服など(値段不明)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ