小泉進次郎氏の長男 名前は「道之助」

  • ニュース全般
  • 元中
  • 20/02/05 19:57:07

小泉進次郎環境相とフリーアナウンサーの滝川クリステルさん夫妻が、1月17日に誕生した長男に「道之助」君と名付けたことが5日、分かった。小泉氏によると、「道」の字は、自らの父、純一郎元首相の姉で、育ての親である故・小泉道子さんにちなんだという。

【写真でみる】愛息と愛犬アリスの幸せ添い寝ショット

 小泉氏は「進之助」の名前も検討したという。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6350345

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/12 15:59:58

    こいずみみちのすけ、ってちょっと言いにくいな

    イヤもちろんキラキラやDQNネームよりは好印象だけど

    • 1
    • 20/02/12 15:28:15

    最近はこういう古風な名前が人気だねえ

    • 1
    • 146
    • 【関連トピック】
    • 20/02/12 15:26:46

    小泉進次郎の育休取得に小泉純一郎が激怒か 「とって何するのか?」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3493406

    • 0
    • 20/02/06 14:57:30

    >>139
    Yahoo!ニュースには書いてあったよ

    • 0
    • 20/02/06 13:48:36

    >>128
    そんなこと言うたら関西で馬場さんなんか、ババ=ウンコになるやからな。ジャイアント馬場さんは、デカウンコさんやからな。
    でも馬場さんと接する度にいい大人がうんこさんとは思ってないしビックリしたりせんけどね。

    • 0
    • 20/02/06 13:41:36

    進之助の方がまだいいやん。

    • 1
    • 20/02/06 13:31:24

    み・ち・の・す・け

    みちのすけ(おもてなし風)

    • 2
    • 20/02/06 13:27:53

    しんのすけでいいのにね。

    • 3
    • 20/02/06 13:24:52

    >>136
    シスコンにしては度が過ぎてて依存性が怖いよね。
    母親と思う様に育てたなら、進次郎達は純一郎と伯母を夫婦と思ってたんでしょ。
    ママとか呼ばせてたんだろうね。

    • 0
    • 20/02/06 13:20:52

    >>137
    ほんと?
    4分の1の血でフランス名付けるの?

    • 0
    • 20/02/06 13:19:51

    進之助か~って思ってたら道之助ね。

    • 1
    • 20/02/06 13:11:09

    フランス名は道之助アレクサンドル

    • 1
    • 20/02/06 13:07:41

    >>102
    本当の母親と思わせてたみたいだし、姉弟でデキてたんじゃないかってくらいの親密さだわ…

    • 0
    • 20/02/06 13:03:27

    >>128
    へえ、うちの地域は「けんのす(けつのす)」っていうよ(笑)
    しんのす、は尻のすってか?
    こうやって文体にするとなんかすごい下品だね(笑)

    • 0
    • 20/02/06 12:55:26

    >>118
    「道」の字をどこから取ったか考えたら、モラハラな思考だなって思わない?

    • 0
    • 20/02/06 11:44:29

    実母を追い出した(しかもお腹に赤ちゃんがいたのに)
    伯母から一字とるなんてあり得ない。
    色々残念な人。

    • 5
    • 20/02/06 11:43:14

    >>128
    だからお尻プリプリしてるのか、、

    • 0
    • 20/02/06 11:43:11

    >>128
    九州だけど初耳

    • 0
    • 20/02/06 11:40:28

    >>128
    へー。初耳!
    九州ってやっぱり変わってるんだね

    • 0
    • 20/02/06 11:39:09

    写真がモノマネの2人みたい

    • 2
    • 20/02/06 11:38:35

    >>112
    いやダメだ。
    しんのす は、九州地方の方言でお尻の穴のこと。
    しんのすけは、その毛の意味らしいよ。
    くるよんしんちゃんを初めて見た時、九州の友達はなんちゅー名前や!ってひっくり返ったって言ってた。

    • 3
    • 20/02/06 11:31:37

    >>124
    周りには「智道」「正道」がいるけど、後ろに道って名前は格好良く聞こえる。

    • 1
    • 20/02/06 11:03:05

    >>124 尚道は和尚の道になるし、晴道はアッパラパーすぎない?
    政道あたりにして、キャスターかお笑い芸人になって欲しい。

    • 1
    • 20/02/06 11:00:28

    親族から字をもらうのは勝手だけど、この人「道」の意味とか成り立ちとか調べてんのかな。漢字の成り立ち見ると鳥肌立つ。よくこんな字つけるな・・・
    あと、こいずみみちのすけ 言いにくいだろ!!
    「み」が重なって一気にバカっぽくなる
    やっぱり関東学院、頭の悪いバカボンだった。
    クリステルならもっとしゃれた名前つけだろうに・・・

    「道」という漢字について・・・
    有名な白川博士も、古代において、道には怨念が宿っていたとされ、その怨念をふり払うために、異民族の首を切って歩き、それでもって悪霊を追い払うことができると信じられていた。道とは「行」の間に首を手で下げたことを表す記号(文字)から構成されているといっている。

    • 0
    • 20/02/06 10:48:28

    尚道とか晴道とか?
    道を後ろに持ってくる方が好き。

    • 1
    • 20/02/06 10:44:18

    旦那の親族にちなんだ名前とか嫌だ
    私関係ないやん…

    • 4
    • 20/02/06 10:38:19

    道を最後に持って来た方が「道之助」よりキリッとしたような?「◯道」

    • 1
    • 20/02/06 10:32:10

    やべー名前だな

    • 1
    • 20/02/06 10:18:45

    え?子供の名前「しんのすけ(進之助)」じゃないの?
    ニュースのヘッドラインしか見てなかったから、進次郎の「進」を取ったんだーと思ってたけど、進じゃなくて「道」だったんだ?
    「みちのすけ」???かあ
    みっちーとか言われんのかな?

    • 2
    • 20/02/06 10:13:35

    >>87
    お父さんも古風な名前だからべつに違和感ないかな

    • 0
    • 20/02/06 10:12:16

    >>92
    モラハラな名前って?wwwwww
    何基準か気になるわ

    • 1
    • 20/02/06 10:10:39

    >>87
    一時期、龍之介ってすごく流行らなかった?!
    キラキラネームの反対でシワシワネームって分類になるんだろうけど、キラキラよりは全然いいと思うよ。

    • 0
    • 20/02/06 09:58:46

    道子さんが、実母を小泉家から追い出したのにね
    複雑だね

    • 7
    • 20/02/06 09:38:35

    >>113なんであえて みみ と続けてしまうのか。

    • 1
    • 114

    ぴよぴよ

    • 20/02/06 08:15:36

    みみって続くのが言いにくい
    男の子だから一生の名前だろうけど。

    たぶん進も道も習字で書いたら潰れるわ(笑)

    • 2
    • 20/02/06 08:15:26

    進之助も本来なら良いけど、個人的には親の名前に寄せるのって微妙

    • 2
    • 20/02/06 08:04:11

    こいずみみっちい とか。

    • 0
    • 20/02/06 08:01:34

    コロナのニュース観てたら速報でコレ出たんだけど、クソどーでもいい

    • 13
    • 20/02/06 08:00:46

    読めないDQNキラキラネームじゃなくて良かったね

    • 1
    • 20/02/06 07:59:32

    >>102何でジジイが名付けに口出すだろう。それを止められない旦那なんて私が妻なら速攻で冷めるわ。

    • 2
    • 20/02/06 04:47:19

    ご通行中のみなさん、こいずみみちのすけ、こいずみみちのすけをよろしくお願いいたします。(@^^)/   \(^^@)

    • 3
    • 20/02/06 04:46:00

    みっちー☆
    美男美女の両親だし、可愛い赤ちゃんなんだろうなー

    • 3
    • 20/02/06 04:43:02

    いきさつはどうであれ、育ての親に相当感謝してるんじゃないの?
    でも、みが重なって言いにくい名前だな。 

    • 2
    • 20/02/06 02:44:16

    こいずみみちのすけ...

    • 1
    • 20/02/06 02:29:09

    みちのすけ...変だよ。
    りたろうって聞いた時と同じ位変な感じ。

    • 10
    • 20/02/06 01:02:55

    ニュースでは小泉元首相が道の字を入れろと頑として譲らなかった、と言ってたけど。夫婦は進之助が良かったんだよね。
    元妻を侮辱しすぎ。

    • 11
    • 20/02/06 00:56:06

    みちのすけ、、、

    • 0
    • 20/02/06 00:05:11

    進次郎の人間性がはっきりしちゃったね。

    • 3
    • 20/02/05 23:55:15

    みちのすけ?

    • 0
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ