男の子ママ教えて下さい

  • 乳児・幼児
  • 延徳
  • acrG8zAIaG
  • 20/02/05 07:01:51

姉妹の母です。
第一子から男の子を希望していました。
病院で産み分けもしましたが女の子2人でした。
私自身も3姉妹で、女系家族です。
甥っ子もおらず姪っ子のみです。

男の子が欲しかった理由は
小さい時は甘えん坊でママ大好き
女の子より単純で扱いやすい(?)
大人になると重たい物を持ってくれたり頼りになる
女の子特有の面倒なトラブルがない
昔から女の子グループが苦手で男性と過ごす方が気楽だった
旦那と子供達の中でママの取り合いをされるのが夢だった
などたくさんあります。

娘達のことは本当に大切です。
育児もしっかりやってきたつもりです。
(もし男の子と交換できると言われても嫌です)

しかし、育児が思うようにいかないと声を上げて怒ってしまいます。
まだ1.2歳なので女の子特有の口が達者な部分は出てきていませんが、それが元々嫌いです。
小さい女の子を見ていると、なんでなんで?としつこく聞いてきたり、注目を浴びようとしたり、鋭いことを聞いてきたり、男の子より生意気です。

娘達のことを無意識に女(自分と同性)と思ってしまっているのか厳しく見てしまいます。
もしこれが男の子だったら、自分と異性の子供として愛おしく可愛く思えて、強く怒ったりせずにいられるのでしょうか。
小さい男の子を連れているママを見ると、小さい恋人のように可愛がっています。
男の子ならもっと夜泣きもしっかり付き合ったり、色々尽くしてあげていたのかなって思う時があります。
やはり息子は異性なので、可愛く思えたり特別な感じがするのでしょうか?
それか息子、男の子、という存在に夢を見過ぎでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • 応和
    • FnxzObwGA1
    • 20/02/06 15:56:57

    男の子は小さい時はウロウロして落ち着きないよ。おとなしくママゴトなんてしないし。大きくなってもひ弱な子や親に無関心な子や嫌ってる子なら荷物持ちもやらないだろうし。娘さんを柔道家にでもさせて逞しく育てていけば?

    • 1
    • 52
    • 文安
    • aIcC4OC1zh
    • 20/02/06 15:53:12

    うーん、
    男の子は男の子で声あげて怒るよ~(笑)!
    私も主さんと全く同じで近所は女の子ばっかりで、生意気でイチイチ「ねぇ」としつこく付きまとってきたり口が達者な子がいるのでいらっとしちゃう。(笑)
    そして、私も女同士の付き合い苦手だから、
    誕生日やひな祭りを他の子達と盛大にお祝いしたりなんて考えられないからその点は男の子で良かった~とも思う!
    でもやっぱり可愛い大人しい女の子もいるからこればっかりは性格かな~と思う。
    男の子は確かに甘えてくるよ、すごく可愛い!
    でも女の子でも甘えてくる子いない?
    異性とか同性とかは多少関係あるかもしれないけど。

    • 3
    • 51
    • 天長
    • +Yk5E7VpqP
    • 20/02/06 15:46:09

    うちの息子、鋭いぞ
    鋭いツッコミするぞ
    確かに娘より扱いやすさはある

    • 0
    • 50
    • 建治
    • +5MLJA2teo
    • 20/02/06 15:42:06

    男の子だけど、一緒にショッピング楽しいよ!
    コスメも見てくれる。こっちの色の方が合ってるよとか。まぁ、結局本屋かカード屋に連れて行かれるけど...

    • 0
    • 49
    • 建暦
    • gKkWdpb7GA
    • 20/02/06 15:37:03

    男児二人いるけど、小さな恋人って感じはしないかな。ただ自分の子だから可愛い。例え女の子が生まれてても同じ感じだったとおもう。男の子の友達関係は楽とかよく聞くけど男の子でも意地悪な子っているし、男女あんまり関係なく、それぞれの性格的な問題なのかな、っておもうよ。男の子しかいないわたしからすると、大きくなってから女の子は一緒に買い物行けたりするんだろうしうらやましいなぁとおもいます!

    • 1
    • 48
    • 匿名
    • ddy0nA5Pmm
    • 20/02/06 15:35:54

    小さい時は男の子が良い
    大きくなったら女の子の方が良い

    男の子なんか大きくなったら彼女、結婚したら嫁になるんじゃないー??
    私は今でも母親とお出かけする仲良しだよ

    • 2
    • 47
    • 大宝
    • vMhSW2bdRp
    • 20/02/06 15:31:12

    娘、息子どっちもいます。
    うちは3人目で初の男の子だったのもあると思うけど息子かわいいです。
    でも、男女で扱いやすいとか扱いにくいとか特にないし、ママの取り合いもないです。
    私は幼稚園~低学年くらいの口が達者な女の子が苦手。逆に男の子だとよその子でもなんか可愛いなーと思います。
    でも娘の好きな服やコスメを見て回るのとかすごく楽しいし話すのも楽しいし、娘がいて良かったなと本当に思います。
    息子だけならこういう経験はできなかっただろうなと。

    • 1
    • 46
    • 建治
    • +5MLJA2teo
    • 20/02/06 15:18:37

    私は上の子の下の子パパ3人に取り合いされるよ。
    パパは俺の女だ!だし、お兄ちゃんは俺が1番に産まれた!だし下の子はオレが1番可愛いがられてるんだ!と取り合い。

    • 0
    • 45
    • 建暦
    • 5cDMDErH96
    • 20/02/06 15:15:32

    家族の中で私の取り合いなんてされたことないわ!
    危ない!コラー!やめなさーい!
    って1日何回言ってるだろう。

    夢見すぎだよ。

    • 2
    • 44
    • 承久
    • eSckGCPicW
    • 20/02/05 15:52:52

    うちは一人っ子男の子
    主が書いたような、ママ大好きな男の子
    一人っ子だからか大人しいし、反抗期もいまだないし、年齢の割に幼い
    現在中1、周りの子よりやっぱり幼いし見た目も女の子っぽい
    中1にもなって、ママ大好きオーラがすごくて、最近ちょっといや…

    • 1
    • 43
    • 弘長
    • k4LkCbMniK
    • 20/02/05 15:49:05

    まあ可愛いもんな息子。
    荷物は小学生なのに重い物あったら走ってでも助けにきてくれるし。お母さんは女だから、自分より力が弱いと一丁前に思っている様子。笑 優しいし。でも娘は、大きくなったら買い物や旅行楽しめるよ。

    • 2
    • 42
    • 長治
    • 24L85Eg09g
    • 20/02/05 15:37:02

    私は逆で女の子希望で男の子だった。
    主と逆の考え
    女の子は大きくなってもお茶したり買い物したり年取っても付き合ってくれそう。

    男の子確かに守ってくれたり女扱いしてくれるけど。。今だけなんだなぁと思う。大人になれば彼女や奥さんのいいなりになって顔もみせなくなりそう。

    • 5
    • 41
    • 延徳
    • VdxoKNNwex
    • 20/02/05 14:21:58

    >>15
    読んでいて1番しっくりきました。

    もう1人産める年齢なので、諦めがついていないのかもしれません。

    こんなくだらない質問に、回答ありがとうございましたm(_ _ )m

    • 0
    • 40
    • 天養
    • 9813jWCJoR
    • 20/02/05 12:39:46

    釣り

    • 3
    • 39
    • 徳治
    • sSOlaUBKC3
    • 20/02/05 12:34:25

    確かに男の子は異性だから割りきれたり生き物としてかわいく見える。
    あと、小さいくせにお母さんや女の子を守ろうとしたり、男を意識して重い荷物を持とうとしたり見栄をはります。

    暴れん坊や嫌な性格な子は男女関係なくいるので、その辺は性格の問題だと思いますよ。

    • 5
    • 38
    • 治安
    • 7Dr5SMGYkI
    • 20/02/05 11:51:50

    男の子子育て中です。
    大変ですよー、体力すごいからこっちも疲れるしイヤイヤは女の子より体の使い方が激しいし声もデカイし。
    おとこでも女でも生意気は性格によると思う。

    私が女の子だったらなって思うのは体力的な面が大きい、男の子疲れる。

    • 7
    • 37
    • 保元
    • PCZB3LICe0
    • 20/02/05 11:51:02

    男の子1人
    リモコン、テレビ、ブルーレイレコーダー、PS3、炊飯器、ストーブ
    破壊した物ね。
    実弟も義弟も似たり寄ったり
    義母から聞いたので窓ガラスってのもあった。
    祖父やひい祖父の影響からか、工具とかに興味が強い。
    男の子も大変だよ。破壊魔だとお金が飛ぶ。

    • 5
    • 36
    • 応長
    • GK/EK8R1fi
    • 20/02/05 11:44:02

    うん、夢見過ぎだと思うよ。隣の芝だ。
    男の子でも女の子でも、それぞれ大変なことはあるよ。

    • 6
    • 35
    • 正慶
    • xAJx6Lg3Zh
    • 20/02/05 11:43:02

    夢見すぎててきんもー

    • 1
    • 34
    • 大同
    • AoEnLKj4b0
    • 20/02/05 11:40:42

    息子、小さい頃も、今も好きなものには一途で熱中してる。小1のときは消しゴムをしょっちゅうなくして嫌になった。傘も一年間で三本買った。物のこだわりがないので私が買ったものを文句も言わず ずーっと使う。でも物持ち悪い。男友達は女の子みたいにぐちゃぐちゃしてない。ママ友関係もあっさり。
    女の子、小さい頃から洋服靴下こだわり。文房具、山のように買う。友達トラブル多い。

    • 3
    • 33
    • 承平
    • w5P4XYK2pb
    • 20/02/05 11:40:19

    >>31
    わかる
    こだわりなくて健康で生まれてくれればと思ってたら女男だった

    • 3
    • 32
    • 文慶
    • 3sIwEEDsEr
    • 20/02/05 11:38:55

    長い
    女も男もそれぞれメリットデメリットあるし
    そりゃ両方いれば楽しいかも知れないけど自分の家は姉妹なら娘達と楽しめばいいじゃない
    親子姉妹コーデとか可愛いと思うし姉妹ママって親子でお洒落して楽しんでるよ

    • 1
    • 31
    • 文明
    • ORLdPK0bCe
    • 20/02/05 11:34:12

    欲しい人に限ってそうなるよね。
    私は希望なくて女男だった。

    • 7
    • 30
    • 匿名
    • 6SVPVUPfOp
    • 20/02/05 08:33:56

    息子はネチネチ言わないし優しい。
    友達とトラブルになっても確かにさっぱりしている。
    でも話聞いてないし、思い込んだら周り見えないから扱いにくい時もあるし、雑だから娘よりよく物をなくしたり壊したりする。
    うちの子はこんな感じで良いところ悪いところ両方あると思います。
    息子だから声上げて怒らないなんてことは無いし、小さな恋人だなんて思うママは嫌な姑になりそうで怖いです。

    • 8
    • 29
    • 文明
    • ORLdPK0bCe
    • 20/02/05 08:20:48

    >>28
    ですが、あと息子はサッカーやっててそれも楽しみ。
    娘もバレーボールやっててそれも楽しみ。

    • 1
    • 28
    • 文明
    • ORLdPK0bCe
    • 20/02/05 08:19:40

    女男で1人づつ産んだけどどっちも可愛いよ。
    確かに小二の息子はいつまでもママが1番可愛いって言ってくれる笑

    うちは自分も姉弟だし旦那は兄妹だから性別偏らなかった。

    • 1
    • 27
    • 寛平
    • 3cFkqcVJxO
    • 20/02/05 08:15:28

    夢見すぎ。馬鹿げてる。あなたは生まれたときから女に囲まれた運命なのよ。

    • 3
    • 26
    • 延応
    • +5MLJA2teo
    • 20/02/05 08:14:18

    私は小さな恋人って思う事あるよ!
    息子達私をお姫様扱いしてくれるし、街中で私を見てくる男がいると守ってくれる。
    重たい物も率先して持ってくれるし、毎日マッサージしてくれる。友達にも自慢のお母さんって言ってくれてる。

    • 3
    • 25
    • 慶応
    • DjwFK+Jmu2
    • 20/02/05 08:12:46

    うち息子二人だけど、女の子だったらどんなに楽だっただろう?って思う。
    これこそ、夢見てるだけなのかもしれないけど。

    男の子は、もうほんとーーーーにバカ。
    訳のわからないことばっかりするよ。
    集中して勉強してるなーと思ったら、ひたすら練り消し作ってたり。
    兄弟でほふく前進で追い掛けごっことか。
    見てるだけで疲れるよ。

    男の子のお母さんの方が早死にするんじゃないかと思うくらい、疲れる。
    性格にもよるのは当然で、たまに『うちは女の子だけど活発過ぎて』みたいに言う人もいるけど、女の子のめちゃくちゃヤンチャな子が、男の子のおとなしい子と同じくらいのレベルかと。

    可愛いのは可愛いんだけど、女の子だって可愛いでしょ?
    自分の子は特に可愛いよ。

    • 7
    • 24
    • 元永
    • HkHF6lkzBC
    • 20/02/05 08:11:32

    夢見過ぎですね笑!息子は10歳ですが小さい恋人なんて思ったことありません。夜泣きもしっかり付き合えるって言いますけど、男の子で夜泣きあったらもうひっどいですよ、、。うちは2歳近くまで30分から1時間おきに泣いて泣いて泣き止まず、どうにかなりそうでしたから。。とにかく泣く声が大きい。女の子のあとに男の子だとすんごい手がかかるように感じると思います。私は最初から男の子だったんでこんなもんだと思えますけど。小4の今も幼いです。女の子と6歳くらい精神年齢違うって言われましたよ。もちろん手がかからない男の子もいるんでしょうが、一般的に息子の友達みててそのお母さん達と話してても、男の子ってなんでこんな育てにくいのって話してます。馬鹿すぎてイライラしまくりですから笑 あと男の子でも友達のトラブルたくさんありますよ。女子とはまた違った感じで。女の子いいじゃないですかー。姉妹羨ましいです!

    • 4
    • 23
    • 正中
    • qPGNTJt4h4
    • 20/02/05 08:10:17

    ほとんどが個人差です
    性差があるのは友達関係です
    本人以外に周りの子の要素も入ってくるので

    • 3
    • 22
    • 文永
    • qMOX65lCPq
    • 20/02/05 08:10:02

    男の子4歳でまだひとりでです。
    めちゃくちゃ可愛くてどんどん可愛いが更新していきます笑
    幼稚園で女の子とも話すけどまた違った可愛さがあると思います。女の子でも男の子でも大変そうな子はいるし、性別ではなく性格もあるかなーと思います。
    うちは大人しくて恥ずかしがり屋なのですが、やっぱり暴力的な子もいるし口が達者な男の子もいて色々だなーと思いますよ。
    女の子も育ててみたいなーなんて。

    • 0
    • 21
    • 文治
    • XXg05TqS4i
    • 20/02/05 08:05:17

    うちは小学生の、男三兄弟。両家とも女系なのに、うちだけ男オンリー。
    主の言う良さもあるけど、やっぱり男と女脳の作りが違うから、もう理解できないこもばかりやるし、一生わかりあえない存在だと諦めてる。

    無い物ねだりだよね。

    • 1
    • 20
    • 貞治
    • q3CgOsYvr5
    • 20/02/05 08:04:54

    うちは希望してないけどたまたま男女いるんだけど、まぁ息子の方が喋る喋る
    グレー児だから、うるさいし女の子ともノリ合わせて喋ってるし、クレヨンしんちゃんみたいでイラつくよ…怒ってばかり。
    年少の下の子は女の子なんだけど、これがまたおとなしい子で、女子!みたいな子じゃないから可愛いくて仕方ない
    性格もあるんだろうね
    年少から女女してる子たちはいるんだけど、娘はボーッとしてて言葉もそこまで達者でないからか、しつこくもないし、そんなふうに感じないよ
    ただ家では上の子に注意してあげたり、私を手伝ってくれたり大人なところもあるけど、女特有のイヤーなところは見たことないな
    主の子だってまだまだ小さいんだから、小さいうちから偏って見られると可哀想だよ…希望持って。

    • 2
    • 19
    • 承元
    • kNx/Yc0zUe
    • 20/02/05 08:04:44

    うちも元々男の子希望だったけど、小さな恋人とは思わない。重い荷物持ってくれたりはするけどね。
    私も女の子特有のグループ意識や口が達者な所とか嫌いだけど、そうじゃない女の子も沢山見て来たし、逆に男の子でネチネチグループ意識強い子も見て来た。
    結局、性別ではなく性格だよ。

    • 3
    • 18
    • 寛平
    • buHiKPGlb+
    • 20/02/05 07:59:02

    >>13
    うちがまさにそうです(泣)
    1人だけ異世界で行きてるの?ってくらい会話がおかしい。小1だけど幼いし抱っこ抱っこ甘えて大丈夫か?と心配。2歳上の姉も息子の発言に時が止まることがシバシバ…。
    周りには話すと、本当に息子君面白いよねーファンになるー!と笑われるけど心配なレベル。。
    可愛いとこではあるけど今後生きていけるか心配。

    • 0
    • 17
    • 応保
    • yLrww386l2
    • 20/02/05 07:52:27

    うちは中2、小5、小1の男三兄弟。
    確かに荷物も何も言わず持ってくれたり、口は悪いけど相談事もしてくるし、私のイライラをどーした?と聞いてくれることもある。
    でも周りの女の子が居るママ友なんかは一緒に服を見に行ったり、女同士の会話をしてるからちょっと羨ましかったり。
    結果、無い物ねだりよね。
    女の子を育てた事ないから女の子育ててみたいとも思う。

    • 2
    • 16
    • 富士山
    • fyZjpk4B8k
    • 20/02/05 07:46:40

    口が達者な男の子だっているし、ほんとその子の性格だよ。男だからとか女だからとかないと思う。
    きっと男の子が産まれてもこんなんじゃなかった!とか言うと思う。。

    • 5
    • 15
    • 寿永
    • w8Au0wQxk9
    • 20/02/05 07:41:34

    すごい考えたけど私には答えが出せなかったなぁ、ごめんね。
    うちは小6、小2の息子たちが二人。
    主の男の子が欲しかった理由のまさに、ドンピシャにあたってる。
    母親の取り合いだったり、何かふとしたときに直で好きとは言わないけど、うちのお母さんは他のお母さんより全然違うよねって、間接的に言ってきたり。
    重たい荷物も自分から進んで持ってくれる。

    でも本音はすっごく女の子欲しかったのよね、私。
    だけど、三人たとえ作ったとしても男の子しか産まれない気しかしないし、二人目生まれた時点ででスーッと諦めがついちゃったの。
    なんだろ、一気に冷めていくような。

    男の子だから、ってより、自分の子供だから可愛いんだと思う。
    女の子産まれてたらきっと溺愛してただろうし。

    主はまだ諦めがついてないからそんなふうに思うのかも知れないね。

    • 3
    • 14
    • 永久
    • fgM2oYblR9
    • 20/02/05 07:28:34

    息子まだ3歳だから男の子について語るのはおこがましいかもしれないが娘たちが今の息子くらいのときはもう少し楽だったなというのは確かだなと。

    でもこれは性別よりかその子の性格なのかもしれんけど男の子特に可愛い!っていう感情は全くないし小さい彼氏とか言う人理解できない。息子は息子。

    ただやはりそこは男の子だからか小さいうちから力はあるからあまり年齢いってからだとほんとキツイ(私がそう。)

    • 2
    • 13
    • 文明
    • A53bir4tT7
    • 20/02/05 07:26:30

    >>11
    あと、上が女の子だと、男の子育児は「え、この子大丈夫?」って思うことの連発で疲れるかも。
    どこで聞いても「男の子はそんなもんだ」って言われる。
    そのくらい別の生き物。

    • 4
    • 12
    • 弘治
    • aTLVka1JVg
    • 20/02/05 07:25:42

    私には息子も娘もいるけど、性別でくくって考えたりはしないよ。
    息子に対して小さな恋人なんて思わないし、娘に対して女特有の…とも思わない。
    そんなはに性別のこと考えて、希望の性別がうまれたら今いる子たちが可哀想かも…

    • 5
    • 11
    • 文明
    • A53bir4tT7
    • 20/02/05 07:24:16

    うち女二人男二人いるけどよっぽど男の子の方が大変だよ。4歳すぎてやっと人間らしくなってきたもん。
    手がかかる方が可愛いとかはないよ!大変なもんは大変。夜泣きも男女どっちでもいや!(笑)楽な子がいい!(笑)

    男女関係なくある程度の歳になったらどうしても厳しくなっちゃうし、小さい時はどっちも猫っ可愛がりしてたし、そんなもんだよ。

    • 7
    • 10
    • 延応
    • +5MLJA2teo
    • 20/02/05 07:22:13

    どちらもどんな子でも大変さは同じと思う。
    ただ、私は同性じゃなくて良かったとは思う。
    同性だと口うるさくなってしまっただろうから。
    異性だから諦めが結構つくw

    • 1
    • 9
    • 天応
    • X7jvqKdgb4
    • 20/02/05 07:21:56

    夢見すぎです。悪いけど、主のような人は男の子ばかり生まれても「あぁ、女の子だったら良かったのに…」とここにトピ立てるタイプと思うわ。

    うちは男3人の中高生。
    みんな大人しいタイプだから殴り合いのケンカもした事ない。
    今では全員私の背を超してしまった。
    トピ文みたいな感じかも。

    それでもやっぱり子育てに楽というのは無いと思う。
    それぞれの良さも大変さもあるって。

    • 3
    • 8
    • 仁和
    • oH8WfJNaCP
    • 20/02/05 07:19:31

    逃がした魚は大きい、隣の芝生は青く見える状態だね。
    息子を小さい恋人とかそんな感覚ないから。

    • 3
    • 7
    • 延元
    • 71XQKfzRMM
    • 20/02/05 07:18:25

    確かに男の子は単純だけど
    男の子特有の困り事はあるよ
    私は主とは逆で女の子がほしかったけど
    男の子しか生まれなかった
    これは運命だと思って諦めたよ

    • 4
    • 6
    • 万延
    • fvcI715LnU
    • 20/02/05 07:16:40

    夢見すぎだと思う。
    男の子でも生意気な子もいれば口達者な子もいるし、女の子でも子供だったら単純じゃないかな。
    荷物持つのも女の子でもしてくれるよ。

    • 5
    • 5
    • 康応
    • AvU1x8cf9U
    • 20/02/05 07:14:57

    異常過ぎる。
    出来なくて正解だね。
    てか、男の子が欲しいじゃなく男の子を自分専用所有物にしたいのね

    • 6
    • 4
    • 匿名
    • 6XveommOD7
    • 20/02/05 07:14:06

    旦那と私の取り合いとか荷物持ちとか確かにあるよ

    けど女の子だって大きくなれば一緒にショッピングとか楽しいことあるじゃないの
    男の子はだんだん一緒に買い物とか行ってくれなくなるし寂しいよ

    • 1
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ