ママ友、ややこしくなってきた。距離を置く?どうする?

  • 乳児・幼児
  • 漢字
  • 20/02/01 09:18:12

入園前から一番仲良くしてて今も嫌いではないけど、だんだん価値観が違うのがしんどくなってきた。
そのママもたぶん同じように感じていて最近私より気の合う人ができてずっと一緒にいる。

ただ、子ども同士はそんなこと関係なくずっと一番仲良いし、もう1人共通で仲良くしているママ友がいるから3人で遊ぶ時は行きたいけど、やっぱり前みたいに盛り上がれない。

向こうも気を遣って最近仲良くしてるママと2人で遊ぶ時でもたまに私を誘ってくれるんだけど、一緒にいるママは私の事どうも気に入らないらしく、私を追い出して共通のママと3人で仲良くしたいっぽい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/01 09:19:15

    面倒臭いね

    • 14
    • 20/02/01 09:21:10

    距離おけばいいじゃん

    • 7
    • 20/02/01 09:21:49

    気にする事なく距離おくわ

    • 7
    • 20/02/01 09:23:01

    主は他に友達作ればいいよ。
    幼稚園という狭~い世界で生きてたらダメ。

    • 14
    • 20/02/01 09:25:21

    距離置くとか難しく考えない方いいよー。自然に身を任せた方がいいよ。

    • 11
    • 20/02/01 09:25:42

    「ママ友」 に縛られすぎ。気が合わないと思ったらフェードアウトでよくない?

    • 12
    • 20/02/01 09:26:33

    距離おくってこちらからは誘わず向こうから誘われても行かないようにすればいいのかな。
    共通の人とはこ今の距離感で仲良くして行きたいんだけど。

    • 0
    • 20/02/01 09:30:07

    別に仲良しのママ友と距離おかなくても、別のママ友と会うのにそこに誘われた時はお断りすれば良いだけ。
    別でまた2人で会う日を作れば?

    ママ友に1番だの2番目だの順位なんて無いんだよ。

    • 7
    • 20/02/01 09:33:55

    >>1女ってめんどくさいよね。

    • 2
    • 20/02/01 09:34:51

    >>7
    極端に行かなくするよりは、少しずつフェードアウトだよ。お誘いも、何回かに1回は行くようにして、少しずつ。

    • 2
    • 20/02/01 09:36:16

    あと子ども同士がすごく仲良いから後ろめたさもある。
    因みに私を追い出したがってるママの子もうちの子とすごく仲良い。特に相手の子がうちの子のこと大好き!みたいな感じでそのママは面白くないみたい。

    • 0
    • 20/02/01 09:36:47

    >>10それしかないよね。

    • 1
    • 20/02/01 09:43:49

    少しずつ距離おくかな。
    私も私を追い出したいのかなって人がいて距離をおいたよ。

    • 1
    • 20/02/01 09:47:46

    >>13でもなんか後からの人に追い出されるとか悲しいよね。

    • 3
    • 20/02/01 09:54:51

    >>14
    順番関係なくない?

    時間がたって、だんだん離れていったり、寄っていったりするのは、自然なことだよ。
    相性ってものがあるもん。

    • 4
    • 20/02/01 10:04:25

    >>14
    あなたもそのママ友の初めてのママ友じゃないでしょ?

    • 1
    • 20/02/01 10:13:33

    主が何か嫌われるようなことしたとか…。
    価値観が違うだけで追い出したいなんて思うかな?
    主が気づいてないだけでそのママ友に嫌な思いさせちゃってるのかもよ。
    そのまま距離置いてもいいと思うけど、ちょっと振り返ってみたら?
    そして主もそのグループにこだわらないで違う友達作ったらいいんじゃない?

    • 1
    • 20/02/01 10:16:21

    >>17それはないと思うよ。転入してきた人で全く接触ないもん。

    • 0
    • 20/02/01 10:22:50

    >>18赤消えたけど、これ主です。

    • 1
    • 20/02/01 10:25:18

    価値観の違いって例えばどんなのだろう??
    私は割と「そういう人もいるよね!」と受け入れてしまえるタイプだから気にならないんだけど..衛生観念の違いは受け入れられないなぁ

    • 1
    • 20/02/01 10:32:06

    >>20一番は子どもに対して甘いことかな。子どもが悪いことしても公共の場で周りに迷惑かけても注意するくらいであんまり叱らない。子どもなんだからって考え。
    それくらい大らかな方がいいのかなって思うこともあるけど、私はきつく叱ってしまう方だからその辺は前から自分とは違うなと思ってた。

    • 0
    • 20/02/01 10:46:43

    >>14
    価値観違ってかてしんどいならもういいかなって。
    でも子供達が仲良くて約束してくるから自分のこと気に入らないママさん抜きで遊んだりはある。

    • 1
    • 20/02/01 11:03:13

    子供同士が仲良しならそれでいいじゃない。
    誘われて行きたい時に行く、行きたくなければ無理はしないで
    適当な理由で断る。
    期間限定の友達と割り切る。

    • 7
    • 20/02/01 11:30:33

    子供は幼稚園でも遊ぶ時間あるんだからさ、罪悪感持たなくても、あまり主が嫌な思いしてまで付き合わないでいいんじゃないかな。
    こっちから絶対誘わない!とかも決めつけないで気が向いたら会えばいいと思う。
    自分で決めたルールに首絞められたらしんどいし。

    • 6
    • 20/02/01 11:40:13

    子供が園で楽しく遊んでるなら、それ以外のお付き合いは自分に負担にならない範囲でいいんじゃない?
    遊んでいてしんどいと感じる相手なら無理に行かなくても良いと思う。

    • 6
    • 20/02/01 11:48:23

    私も同じ。
    価値観違うんだなーって薄々感じていたけど、幼稚園入ってから益々感じるように→ストレス。
    で、距離置いた。
    今は送迎で会ったら挨拶、向こうからLINEきたら話するけど、以前のような濃厚な付き合いはしてない。
    楽になった!

    • 6
    • 20/02/03 18:11:02

    うわ〜 まったく同じ状況だわ!
    うちの場合価値観が合わなくなったのは
    私は育児ストレスやばくなると下の子をベビーシッターに預けてるんだけど、その人からするとその費用は贅沢らしく、そんなお金あるなら将来の教育費にまわしたら?他人に預けて子供がかわいそうと思わないの?ってマウントされた。その人はそれを機に3歳児神話ビリーバー、保育園否定派ってことも知った。
    その後そのママが子供に超キレてるのみて精神的に虐待するくらいなら預ければいいのにつて私も毒づく気持ちになるから距離を置いたけど子供たちは仲良しで困ってる。
    私を避けて3人目の友達とよく話し込んでるから気まずい。

    • 1
    • 20/02/03 18:13:33

    ママ、ママって。もっと趣味の合う自分の友達探した方がいいよ。

    • 2
    • 20/02/03 18:15:20

    >>27
    人それぞれだよね、人の家庭に口出ししてほしくないよねー、私もそんなママ友なら距離置く。他に見つけよう!

    • 1
    • 20/02/04 12:10:28

    主は自分の心配ばかり。子供達が仲良しならなによりだよ

    • 4
    • 20/02/04 12:14:46

    主、ママ友に依存しすぎる。ママ友本人じゃなくてママ友っていう存在に。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ