書く事が苦手な中学生。今後どうすればいいのか…

  • なんでも
  • 仁寿
  • 20/01/28 21:47:23

苦手と言うか遅いんです。ノートへの記入や板書などとにかく時間がかかるようです。
板書に時間がかかる→途中で集中力が切れる→書き始めてもまた板書に時間がかかる…の悪循環になってます。
そのせいで先生やクラスの子に迷惑をかけてしまう事もあるみたいで本当に申し訳ないし改善したいです。
早く書く練習は何度かしてみましたが全然ダメです。
同じような悩みがあるお子さんを持つ方いませんか?どんな取り組みをしたのか教えて下さりませ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/28 21:53:36

    あげます。

    • 0
    • 20/01/28 21:55:01

    MacBook使ってる子が居たな。

    • 0
    • 20/01/28 21:59:59

    >>2
    学校はノート、ワーク、プリントなど紙を使ってるんです。
    だから紙に早く書けるようにしたくて。

    • 0
    • 20/01/28 22:00:53

    ディスグラフィア
    をネット検索してみて下さい。

    • 0
    • 20/01/28 22:02:54

    >>3
    公立かな?副校長に相談してみた?パソコンの入力とかも遅いの?知能検査したことある?

    • 1
    • 20/01/28 22:03:14

    うちの中1息子がそうだけど、まず体幹を鍛えるように言われたよ。

    • 0
    • 20/01/28 22:04:43

    どういう意味合いで「遅い」の?

    • 0
    • 20/01/28 22:05:28

    LD?

    • 1
    • 20/01/28 22:11:14

    苦手と言うか嫌いでした。書くのは無駄と言う子だから見て覚えてました。高校は、私立で先生が書かないでいいからiPadで写真を撮ってと言うそうです。

    • 0
    • 20/01/28 22:12:00

    教育センターのカウンセラーなどと面談相談して許可が出ればノートパソコンを使うとかタブレットを使う方法もある。ただ公立は勉強以外にそれを使った場合のことも考えるから現実的なのはデジカメで黒板を撮影かな。
    板書で集中力が途切れるなら板書しながら授業を聞くのも大変だろうし、授業を聞きながらポイントだけノートに書いて黒板は撮影、帰宅してからノートまとめ。ノートまとめも難しいなら黒板の写真をプリントアウトして、ポイントを書き込んだノートに貼るとかで対応。

    • 0
    • 20/01/28 22:44:15

    >>4
    ありがとうございます。書字障害ってやつですよね?
    調べてみたんですが、うちの子には当てはまらないと思います。
    あれって漢字が書けない、字が汚いんですよね?
    うちの子は逆です。ただ書くスピードが遅いんです。

    • 0
    • 20/01/28 22:45:47

    >>11

    丁寧に一文字ずつ書くってこと?

    • 0
    • 20/01/28 22:49:05

    うちの子のクラスメイトは小さく字を書くとすごい遅くて書けないって子がいる。
    小学校の頃から板書は許可とってデジカメ持ち込んで撮影してるんだって。

    テストも普通サイズの答案用紙に書いてると時間かかるから別室で大きな答案用紙に書いてるそう。
    なんで別室なんだろう?って思ったらすごい頭が良くて他の子のカンニングを防ぐためらしい。

    • 0
    • 20/01/28 22:51:05

    >>5
    公立です。やっぱりもっと上の先生に相談しないとダメなんでしょうか…
    知能検査を受けさせてみたいけど本人NGのため受けられず…

    • 0
    • 20/01/28 22:52:54

    発達障害だよね?adhdとかじゃない?うちの子そうだよ。書くの苦手。黒板の写真撮らせてもらうとか、友達にあとから借りるとかするしかなくない?

    • 2
    • 20/01/28 22:55:48

    >>6
    体幹…鍛えてる方だとは思います。

    • 0
    • 20/01/28 22:56:58

    読むのはどうですか?

    例えば「朝、7時に起きました。」という文をスラスラ読めず「あ、さ、し、ち、じ、に…」みたいに読むとか。

    字が丁寧で正確でも言葉や文章というくくりでの認識が苦手なのかもね。

    • 0
    • 20/01/28 22:57:26

    >>7
    書く、書き写すスピードが遅いんです。

    • 0
    • 20/01/28 22:57:30

    >>14
    たぶん、動作性が低いんじゃないかなと思う。小学校はどうしてたの?各教科の先生と話し合いをさせて貰うのは難しいと思うから、副校長と担任に話さないとでしょ。教育相談室は?知能検査何でNGなの?高校どうするつもりなの?

    • 2
    • 20/01/28 23:01:22

    >>14
    横だけど、知能検査っていうか発達障害や学習障害あるかも分かってないの?
    本人説得するしかないんじゃない?

    • 3
    • 20/01/28 23:01:25

    >>9
    見て覚えられるならいいですけど、それも難しいです。
    こんなになっても子供は書く事が嫌いってわけでもないみたいで本当に理解出来ません。マイペースすぎる。

    • 0
    • 20/01/28 23:07:58

    >>21
    ノート見せてくれないかな?

    • 0
    • 20/01/28 23:09:16

    >>10
    学校の校則で携帯スマホの持ち込みは禁止、デジカメは周りに使ってる子がいなくて恥ずかしいからって嫌がってます。
    授業中も書く事に集中しすぎてるか周りから聞こえてくる雑音や話し声に気を取られてるかであまり先生の話にまで気が回らないんだと思います。
    時々友達のノートをコピーさせてもらったりスマホで写を送ってもらってますがさすがに毎回は心苦しくて。

    • 0
    • 20/01/28 23:11:03

    注意欠陥かも。うちの子がそうで、黒板の書き写しに時間がかかったよ。

    • 0
    • 20/01/28 23:11:38

    >>12
    はい。そんな感じです。
    書いては自分の字に納得出来なくて消して書き直して…を繰り返してるみたいです。

    • 0
    • 20/01/28 23:22:56

    発達障害の親ってこの主みたくあーだこーだ言って対策しないのがほとんどだよね

    • 2
    • 20/01/28 23:22:56

    うちも遅いんだけど、頭はめちゃくちゃいいので、アンバランスな感じ。ウィスク受けたら処理能力が普通であとは非常に高いという感じ。
    書くの嫌がって連立方程式とかも全部暗算だった。
    ただノート写すのがクラスに迷惑が掛かるほどではないかな。
    主さんのお子さんはLD疑っても良いかもしれない。そしたら写メ撮るの許して貰えるかも。

    大人になったら仕事なんてほぼPC。
    キーボード入力は劇早なので、学生の間は仕方ないかな。。
    問題は時間制限のある入試だよね。

    • 0
    • 20/01/28 23:23:42

    >>23
    年齢的に恥ずかしいってのもわからなくはないけど、毎回コピーや写真を頼むことをこの先も快く受けてもらえるかはわからないよね。
    自分自身が自分の特性を知ることは避けて、周りには特性に協力を求めているのが今。
    高校で進学校だったり、大学になれば黒板を写真に取ることが恥ずかしいことじゃないし、写真を取るからって劣っているとかでもない。恥ずかしがって授業を集中できないほうが成績が下がって恥ずかしことになっちゃうと思う。
    小学生からそうだったと思うから早めに対応していれば受け入れられても思春期だから難しいのもわかるんだけどね。
    知能検査(発達検査)も検査を受けることをマイナスにとらえてるかも知れないけど、特性を知ることでプラスになることのほうが大きかったりする。知能の低いか高いかをみるというより、得意不得意を確認する為のものだから。得意なことを利用して不得意なことをフォローするとかもできるし、それをやっておいたほうが人間関係のトラブルとかも防いで生活できるし、自信につながることの発見がある場合もある。プラスの意識で受けてくれるといいんだけど。
    高校受験もあるし、できるなら早めに何か対応したほうが良いと思うよ。

    • 1
    • 20/01/28 23:29:22

    >>28親が動くのが遅いとこうなりがちだよね。診断なりつかないことには特別に対応してもらえないかもだし、小学生のうちから写真を撮るとかコピーするとかしてきた子なら周りも受け入れてくれているけど、中学からとなると周りの目もずるくない?とかになりがち。
    慎重に対応かんがえたほうがいいかも。小さな事で不登校につながったりする。

    • 0
    • 20/01/28 23:29:40

    >>11文字を目で追えないんだよね。ノートから黒板までの距離が遠くて目線を大きく動かしてるうちに、どこ書いてるのかすぐ見失っちゃって、探すのに時間がかかる。探す作業ばかりになっちゃうから内容が理解できなくて、集中しにくい。

    発達障害の一種だと思う。一度医療機関や療育にかかるといいよ。
    訓練や配慮など、手立てを取った方がいい。

    • 1
    • 20/01/28 23:35:14

    >>14
    本人説得して、まず自分がどういう状態なのかを理解しないと周りも納得のいく協力を求められないのでは?この先社会に出たらもっともっと困難にぶち当たるかもよ??

    話飛ぶけど、落語家の柳家花緑さんてLDだそうで読み書き苦手らしい。お話凄いのに。意外だったよ。先ずは自分の苦手を知ることで、そこをマイナスには考えず出来ることを伸ばせる環境を整えることが大事なんじゃないかな。

    • 0
    • 20/01/28 23:37:23

    >>15
    やっぱり発達障害なんだろうか…それ病院じゃないと診断してもらえませんよね?

    • 0
    • 20/01/28 23:39:36

    >>17
    読むのは普通に出来ます。
    ただ気になるのがどれだけ読んでも暗記出来ないしそもそも内容が全然理解出来てない事があり…

    • 0
    • 20/01/28 23:43:10

    >>32
    母親は気付きにくいって言うけど、第三者から見たら誰が見ても(読んでも)発達障害だと思うけど

    • 5
    • 20/01/28 23:43:28

    検査やだとか言ってる場合じゃないと思うよ。発熱等してもインフルやコロナの検査嫌がったら、検査させないで今後どうすればいいのか…って医師に言うの?学習障害かADHDか軽度知的が疑わしいのに、検査させないで今後どうすればいいのか…って、カメラも嫌がるとか何のこだわりなの。そのまま普通学級にいさせるつもりなの?通級させるか固定学級に行かせないと周りに迷惑だよ。成績はどうなの?成績良くないなら、自由の森学園くらいしか行けないと思うよ。

    • 1
    • 20/01/28 23:43:43

    >>29
    コピーを毎回頼むことも何かがきっかけになっちゃうと反感をかうことになるリスクもあると思う。
    スマホの持ち込みはズルイってなりやすいから、デジカメ対応を先生がフォローしたりしつつ、理由は周りに説明して理解を得るしかないかも知れないね。
    デジカメとかで対応すれば学力に問題なくて大学とかまで進学できる力があるのに高校受験でつまずくとかになっても困るし、対応の仕方はスクールカウンセラーとかと調整しながらとか対応策は慎重に探すにしても検査は早めにしたほうが不登校などのリスクは減らせる気がする。

    • 0
    • 20/01/28 23:44:05

    >>33
    視覚認知障害でググってみて。

    • 0
    • 20/01/28 23:46:02

    >>19
    担任には相談してます。と言うより担任からの指摘でこんなとんでもないところまで来てるって知りました。
    高校…どうなるんだろう…たぶん行けるところないかも…だから今から何とかしたくて!

    • 0
    • 20/01/28 23:46:34

    発達障害だと思いますよ。
    丁寧に書かないと気が済まないのでは?こだわりが強くて遅いのかなと。あとは集中力がない。
    文字の見え方も他の人とは違うのかも。
    小学生の時はできていたんですか?

    • 1
    • 20/01/28 23:48:05

    >>38
    自由の森学園なら入れるよ。周りから迷惑がられてるんだね。

    • 1
    • 20/01/28 23:49:51

    乱視とかないですか?
    それか学習障害。

    • 0
    • 20/01/28 23:50:03

    >>20
    今まで健診でも引っ掛かった事もないし、心配で時々うちの子本当に大丈夫ですか?って聞いた事もあったけど心配ないですよ!としか言われなくて。
    信じた私がバカだった…

    • 0
    • 20/01/28 23:50:31

    >>32
    診断は病院だけど、検査は教育センターなどでできたりする。診断はできなくても傾向やどんなサポートが必要かは教えてもらえるし学校と連携も取りやすい。
    中学生ということを考えても診断は後にして(予約して受診までも時間かかるし)検査とスクールカウンセラーと相談ならすぐにできる。高校進学を考えても中2で何か対応できるように早急に動いたほうが良いと思うな。

    • 0
    • 20/01/28 23:51:47

    成績はどうなの?
    小学校のテストは普通に出来てた?

    • 0
    • 20/01/28 23:52:25

    >>42
    参考までに言っておこうか。軽度知的障害は健診でひっかからないよ。ADHDも学習障害も健診でひっかからないよ。

    • 0
    • 20/01/28 23:53:29

    それって小学生の時には気づかなかったの?
    行ける高校があるのか心配してるくらいだから、成績も悪いんでしょ?
    ホントにいま気づいたの?

    • 3
    • 20/01/28 23:57:38

    >>42
    健診じゃ引っかからないよね…
    書き取る字が雑で読めないとかならともかく、書き切れないのは何かあるよね。
    他に何も問題ないなら検査して来なかったのも分かるけど、周りに迷惑掛けるのは一つの目安だよ。
    本人説得して検査して、学習障害あると分かったら学校に掛け合って写真撮らせてもらうなりPCやタブレット使わせてもらうなりするしかないのでは。
    今の時点で掛け合っても単なるワガママや努力不足と取られると思う。

    • 0
    • 20/01/28 23:58:57

    >>27
    実は子供の友達にいるんです。書字障害がある子が。
    自閉症?アスペルガーがあってそちらの方が勝ってしまってるからか暗記力記憶力があって頭がよくて。
    でもやっぱりうちの子とは違った意味で書くのが苦手で凡ミスもあるから学年トップにはなれないとは言ってました。
    友達は小学生の時にトレーニングをしたって言ってて、気になって内容を聞いたらうちの子には向かなさげだしそもそも病院や療育に行かないと受けさせてもらえないぽいから諦めたんです。
    でもうちの子もトレーニング次第では同じくらいの学力が身に付くかも?って期待も捨てきれない。

    • 0
    • 20/01/28 23:59:31

    主のみ読むと結構ひどいね。マイペースって書いてあるけど、マイペースなレベルじゃないよ

    • 2
    • 20/01/29 00:00:36

    この前テレビでパソコンを持ち込むことで環境改善した例を見たよ。

    診断してもらって早く対応した方がいい。

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ