子育ての相談って

  • なんでも
  • 正安
  • D1obVEDojx
  • 20/01/27 21:16:09

実母はもういないんですが、ネグレクトがあり子育てがうまくない人でした。ただ、言い訳がうまくて、私も影響を受けてしまいました。

最近、子育てに悩むことが多いのですが、自分が育てられた方法が参考になりません。

相談する人がおらず、子育て支援相談を利用したことはありますが、担当の人たちで情報を共有されてしまっただけで、誰を信用していいかわからず(ためになるアドバイスももらいました)、あまり活用できませんでした。

最近疲れが出てしまいました。こういうとき、相談ってどうしたらいいんでしょうね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 慶応
    • ds1goziNNE
    • 20/01/28 09:53:48

    電話相談や、支援センターでもいいし、市の子育て相談でもいい。
    何か一つにしぼって、その人と経過を追って話していけばいいと思う。
    答えなんてすぐには出ないし、正解不正解とかもないし、成長してからしかわからないことが、ほとんどだと思うの
    だから対処療法みたいなかたちで、例えば友達がいないなら同年代で集まって、関わりを増やしましょうとか、遊び方がわからないなら、遊ぶ場所を提供しましょうとか、食事がんからないなら、お料理教室開催するんで来てください。とか。
    ちょっとずつしかできないよ
    今は、できない、うまくいかないことだけで頭がいっぱいで、焦ってるかもしれないけど、大丈夫だよ
    上手く子育てできてると自負できて、満足してる人なんて、ほんの一握りだから
    親のことはおいといて、成長していってる我が子と自分だけを見て生きていけたら、一番いいね

    • 0
    • 16
    • 延慶
    • 3n939us3HU
    • 20/01/28 09:43:37

    私は、育児本読んでるよ。

    男の子の育て方とか、思春期の子とのコミュニケーションのコツとか、脳科学的育児とか、こどもの自己肯定感を高める方法みたいな本は、図書館でも本屋でもたくさん並んでる。

    ネットより、本の方が校閲しっかりされてるからいいと思って、本読んで勉強してるよ。

    • 1
    • 15
    • 令和
    • u7mIv7GPF2
    • 20/01/28 09:36:40

    実母いるけど全てにおいて古いしいい加減で自分と考え方がまったく合わないから相談なんて絶対したくない。相談するなら旦那かな

    • 0
    • 14
    • 弘仁
    • D1obVEDojx
    • 20/01/28 09:35:04

    >>13
    ありがとうございます。自分の感覚を信じられたら一番なんですけどね。それが出来なくて。

    • 0
    • 13
    • 明和
    • Gc3f/gyxV4
    • 20/01/27 23:14:38

    自分の感覚でいいと思うよ。
    私も母親の育児は全く参考にできないものだったよ。
    もう他界してるからなんの手助けも願えないし、寂しいなと思う時もあるけど、一方で、母親に私の育児や子供を非難否定されずに済んでるとも思ってる。

    • 3
    • 12
    • 正安
    • D1obVEDojx
    • 20/01/27 22:59:57

    >>11
    小学生です。

    • 0
    • 11
    • 昌泰
    • GWDEseIjfV
    • 20/01/27 22:57:18

    子供は何歳なの?

    • 0
    • 10
    • 正安
    • D1obVEDojx
    • 20/01/27 22:54:30

    >>9
    ありがとうございます。
    お母様から暴力があっても愛情を感じるとなると、多分私とは育ちかたが違うから、ここで簡単に話しても理解し合えない部分はあると思います。お互い長い歴史がありますよね。お疲れ様です。

    病院で、子育ての相談は聞いてくれるのでしょうか。以前、夫のすすめでカウンセリングには行きましたが、担当者はみなさん子育て経験はないか男性でした。選び方が難しかったです。

    • 1
    • 9
    • 令和
    • sBus5D7sEN
    • 20/01/27 22:45:24

    色々考え過ぎてると思います。
    あちらは仕事だからそこまで気にする必要もないし。
    私が母から暴力はありましたが、しっかり愛情が伝わって育ってきたのであなたの気持ちの根本的なところが理解できないんですが、可能であればあなたが病院などでカウンセリング受けたらどうでしょう?母の情緒不安定は子どもに伝わってしまいます。子育てっていうよりまずはあなたが落ち着くのがいいと思います。

    • 0
    • 8
    • 正安
    • D1obVEDojx
    • 20/01/27 22:17:02

    日々の相談というより、子育てで大事にしたらいいことを教えてほしいと言う感じです。子育て哲学みたいな.....むつかしいですが。母から学びたかっだけどできないので、本を読んでいますが、なかなかピンとこないです。

    • 0
    • 7
    • 正安
    • D1obVEDojx
    • 20/01/27 22:09:43

    何度も続けて相談できる人がいないと、子育てって一貫できなくてしんどいですね。

    でも同じ人に何度も相談は迷惑になるから、なるべく避けたい。

    • 0
    • 6
    • 正安
    • D1obVEDojx
    • 20/01/27 21:57:51

    ありがとうございます。
    ママスタでは素直に言えますが、母子相談では、実母がネグレクトとか過干渉とか、意外と言いにくいですね。

    逆に、母子相談では、身バレを気にしすぎる必要がないから、ネットより突っ込んで具体的に話せる良さはあります。

    ただ、一番の悩みは、その場では相談してスッキリしても、次の日にはまた悩んでしまうということです。一貫した子育て方針が決まらないから、毎日ブレます。

    もう少し、芯をしっかり持ったような子育てがしたいのですが、一度決めたやり方がつづかなくて悩みます。

    • 0
    • 5
    • 令和
    • sBus5D7sEN
    • 20/01/27 21:44:33

    区役所の子育て支援センターにしょっちゅう行って相談していました。あとは爆発する前にガス抜きしに行ったよ。旦那はずっと子どもといるわけではないので全部は理解できないよね。

    • 1
    • 4
    • 天長
    • Fe49Rlj/aj
    • 20/01/27 21:32:24

    私の経験上旦那に相談しても無意味。友達やママ友よりも子育て機関に相談するのが距離感的にも丁度良かった。

    • 3
    • 3
    • 正安
    • D1obVEDojx
    • 20/01/27 21:25:27

    あと、実母がネグレクトと過干渉が両方強い人でした、ネグレクトだけではなかったです

    • 0
    • 2
    • 承暦
    • AcQmtGYjdn
    • 20/01/27 21:25:22

    市役所の母子保健課に泣きながら電話したよw
    あとはママリ、ママスタ。
    ママスタも本当世話になった。
    うちは毒親だったから、自分がされて嫌だった事は子供にはしない、自分がして欲しかった事をする、をモットーにしてるよ。
    うちも旦那に弱音吐くと険悪になる。
    ママリ、ママスタ、母子保健課、おすすめ

    • 1
    • 1
    • 正安
    • D1obVEDojx
    • 20/01/27 21:23:37

    夫がいるので相談する相手がいないわけではないのですが、かみあわないし、夫にもわからない悩みが多いです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ