発達相談へ行くべき??

• 乳児・幼児
  • やまあらし
  • 20/01/27 02:49:01

現在2歳半の娘についてです。

幼い頃から人見知りはほとんどなくなんとなーく不思議で個性的な子でした。
現在2歳半。よく喋ります。1歳半ころから少しづつ二語分になり今では大人言葉でペラペラと三語分~会話口調で話します。にもかかわらずまだ宇宙語ももにょもにょ話す事が多いのも不思議に思っているところです。

1歳代の頃それとなく違和感を感じて発達外来へいくつか行った時はどこも問題なし。と言われ帰されました。それからしばらく家庭保育で様子をみていたのですが…集団生活も始まるため、やはりもう一度発達相談へ行こうか迷っています。2歳半、これって普通なのでしょうか?娘のちょっと心配な事をまとめてみました。
↓↓↓

以前からよく喋っていてよく理解はしているが問いかけに応えることが少し難しい。
話の辻褄が合わなくて言ってることがよく分からないことが多い。例えば(くまさんどこにいるの?)(くまさんはね、はちみつがだーいすきで\$€%°#ね?ね!)

認知能力が低い気がする。向きを変えれば出来る。というようなことが苦手。(かたはめなど)考える遊びは嫌い。イライラしてすぐに投げ捨てる。

追視が弱い。ボールを目で追えない。

扉の開け閉めが好き。(家ではやらない。)

体の使い方が不器用。まだ1人で階段の上り下りがうまく出来ない。つい最近までジャンプも出来なかった。段差からジャンプはもってのほか。ブランコに乗っていても気になるものを見つけると手を離してしまう。高いところに登っていても目的のものを見つけると落ちそうになってしまう。→危機的な予測ができない?
手の力が弱い。そもそも筋力が弱い?歩きたがらない。滑り台で体のバランスがうまく取れない。立ち上がる時に今でも手をつく。感覚過敏が少しあると思う→手が汚れることがきらい。歯磨きが今でも大嫌い。

偏食ガチ。見慣れないものはほぼ口に入れない。
合わさってるもの(野菜肉炒め)食べない。肉は肉、野菜は野菜

テレビへの過集中。話しかけても無反応なこともある

友達への興味はあります。個性なのか…??

先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています!

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/01/27 07:07:38

うちの子と似たところ結構ある。
    2 歳半の時に発達検査行ってその時は様子見だったけど軽度の発達障害だったよ。
    今は小児リハ通ったり、集団生活の中ですごく成長した。
    小さいとはっきりした診断つけられなかっりするし半年に1度とかのペースで検査してうちは3歳半の時にわかった感じ。

• 2
    • 20/01/27 07:05:58

なんとなくなんかありそうな感じだね。
    一人目でちゃんと違和感感じられてお母さんちゃんとお子さんのこと見てるね。
    3歳過ぎたら相談に連れて行ったらお母さんもお子さんも困っていることの対処法が見つかって楽になれるかも。

• 3
    • 7
    • やまあらし
    • 20/01/27 07:03:30

みなさんありがとうございます。
    そうですね、もう半年後には3歳児検診なのでそれまで待って相談してみます。
    ありがとうございました!

• 2
    • 20/01/27 05:09:20

うちの上の子グレーなんだけど、主さんのお子さんや>>5さんのお子さんとほぼ一緒。よく似てる。
    親の感じる違和感て結構当たります。

• 2
    • 20/01/27 04:14:26

うちの三年の長男が軽度発達障害なんだけど、そんなだった。高機能自閉症のグレー。ウィスクの検査したら知的には周りより高めなんだよね。だから言葉も遅れてなかった。だけど、なんとなく会話にならない感覚があって。聞いてることに対して、まさしく主さんの子どもさんのような返答の仕方をする。的はずれな。偏食。人見知り一歳代の初めのみ。筋力弱い。テレビ過集中。
    言葉も出てるから検診ひっかからないんだけど、モヤモヤとした違和感があったよ。ずっと。長文しゃべるときあるけど、なんかロボットみたいなしゃべり方。
    二人目三人目の娘二人育ててわかったけど、赤ちゃんでも人対人のコミュニケーションがとれるんだよね。長男の時に感じてた違和感を感じない。何かしら違和感を感じるならその感はあたっているかも。

話しかけると目を見て話を聞いてますか?うん(頷き)、ううん(横ふり)、など、首ふりなどでコミュニケーションとれますか?これけっこう重要かも。何かで読んだよ。うちの長男が大きくなるまでできなかったことです。下の娘二人は一歳前からできていたかな。

感はあたりやすいと思うので、疑って相談にいくのもありです。ただ、グレーとかになると診断はまだ先になるかも。

• 1
    • 20/01/27 04:04:06

うちの子も、主さんのお子さんと似てるところがあったよ。

でも、早くに相談に行ったら、
    「3歳児健診の時に、同じ状態だったら、また話して下さい。
    発達の検査は、3歳過ぎるまではおすすめできませんので」って言われた。

だから、3歳児健診の時に、変わってないから話して、そこから発達検査などあちこち行ったよ。

もう少し、様子見ても良いと思う。

• 0
    • 20/01/27 04:01:17

そんなもんかなぁと思うけど、親が不安に思う時って当たってたりはするみたい。

幼稚園に入る予定とかがあるなら、そこからでもいいかも。
    まだお母さんとしか話さないメインの生活だから、おしゃべりも集中するし。
    ほかのこどもがどうやってるのか知らないから、小さな体で生活することは大変だしうまくいかないとパニックになるし。
    だって、お母さんやお父さんが当たり前にできることが自分はできないという生活なわけだから、もどかしいよね。

集団生活になると、できない子もいることを知って、さらに言わないと放置されることもわなって「これしてください」とかお願いできるようになるしさ。

テレビは魅力的でいいと思う。家庭保育ならみんなそうじゃない?
    うちの子はiPadだけど。
    お母さんがテレビ以上の刺激を毎日あげられるわけはないしさ。
    きつい時や家事してる時に頼って、自分に余裕ができた時に絵本読んであげたり体使って遊んであげたらいいと思うよ。

• 0
    • 20/01/27 02:59:39

3歳児健診でしてきされたらでいいんじゃない?
    何でも気にし過ぎると疲れちゃうよ。
    身体小さめなんじゃないの?

• 0
    • 20/01/27 02:51:58

ちょっとうちの子と似たとこある
    うちも疑ってる

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています