子育ては楽しんでやったほうがいい、というアドバイス

  • なんでも
  • 寛徳
  • 20/01/25 13:10:17

すごく嫌いです、このアドバイス。
それが出来ないから困ってるし、そもそも子供のことで具体的なアドバイスが欲しくて相談したのに、「楽しんじゃえばいいんですよー、楽しまないと損ですよ」なんて。
自分が子育てしてる時はどうだったんですかって、思う。。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/26 04:22:57

    ママスタ向いてないかも笑

    • 1
    • 20/01/26 04:21:21

    具体的なアドバイスなんかいる?
    楽しむくらい力抜いて手を抜いてやれってことよ。それでも子どもは普通に育つわ。
    そんくらいいい歳した大人ならわかるだろ?

    • 2
    • 20/01/26 02:46:05

    強ち間違いではないと思うよ、そのアドバイス。わたしもたくさん悩んだけど、真面目に一生懸命考え過ぎてたなって反省。だから余計に思うよ。楽しんだ方がいいって。
    単純に、生死に関わらないなら大半のことは笑い飛ばして仕舞えばいい!て感じなんじゃないかな、、それを楽しんでって言ってるのかなと思う。そう受け止めてみたらどうだろう?

    悩む→相談する→その返答に対して悩む→ママスタで相談する→悩む、、
    ってなってるよね?エンドレスになっちゃうよ。

    • 1
    • 20/01/26 01:39:02

    ほんと相談女はどうしてこんなに図々しくいられるんだろう。
    勝手に相談してきて聞く義務もないのに聞いてやって、自分なりの考えを言ってやってるのに。」

    • 1
    • 89

    ぴよぴよ

    • 20/01/25 22:49:22

    その楽しむ方法とやらを具体的に言わない限りアドバイスに当たらないよね。
    アドバイス受けて実行するかはこちらの問題だけど、その言い方はただの精神論を語られただけに感じる。

    • 0
    • 20/01/25 21:34:15

    あながち間違いじゃないと思うけどね。
    結局同じ状況でも考え方一つで変わるからね。
    私は育児ノイローゼになったからこそ、楽しまなきゃと思った。自己防衛の為に。

    • 3
    • 20/01/25 21:32:52

    >>80そうだろうね。言ってることが頭おかしい。一人二役してるし

    • 0
    • 20/01/25 21:32:19

    >>82当たったとは書いてないよ?心の中でモヤモヤしたからトピ立てただけでは?

    • 0
    • 20/01/25 21:30:47

    主非常識がばれ逃亡

    • 0
    • 20/01/25 17:38:21

    >>81
    その通り!

    • 0
    • 20/01/25 17:37:52

    >>79
    それをアドバイスをわざわざしてくれた人に当たるのはどうかと思いますよ。

    • 0
    • 20/01/25 16:09:28

    アドバイスにすら正解なんて求めないでよ。
    情報の取捨選択は自分でやるべきことでしょーが。
    選択肢は多いほうがいいじゃん。
    自分でしんどくなってるだけなのに、単なる八つ当たりですね。

    • 2
    • 20/01/25 16:05:14

    >>72
    この人は精神病なの?

    • 2
    • 20/01/25 16:00:05

    前向きに考えられない時ってあるよね

    • 2
    • 20/01/25 15:57:51

    あれ?主さんいないの?

    • 0
    • 20/01/25 15:42:07

    >>76世の中色んな人がいるんだね…

    • 3
    • 20/01/25 15:40:56

    >>75
    怖くて旦那に相談したの。

    • 0
    • 20/01/25 15:39:32

    >>72
    旦那とママスタ見てるの?そんなコメントして引かれないの?

    • 4
    • 20/01/25 15:39:29

    型にはまった育児の方が苦手

    • 0
    • 20/01/25 15:38:38

    >>72そうなんだ。了解。

    • 0
    • 20/01/25 15:37:33

    >>71
    気が合う!
    私も妄想癖の人怖いって震えが来たところだからスルーさせてもらうね。ほんとごめん。旦那にもスルーしたほうがいいって寄り添ったアドバイスしてもらったし。気にしないでね。

    • 0
    • 20/01/25 15:35:04

    >>70やっぱりあなたは残念な人だってことが分かったからスルーするね。ごめんね。

    • 4
    • 20/01/25 15:33:31

    >>68
    なんだ、妄想か。

    • 0
    • 20/01/25 15:32:06

    >>63
    あなたの場合
    楽しむ→無理やり楽しむ→疲れ
    普通の人の場合
    楽しむ→楽しむためには?→ここは手を抜いちゃおう→ここは自由でいっか→
    等々→楽になる

    • 1
    • 20/01/25 15:30:55

    >>64いや私に言われても…

    • 2
    • 20/01/25 15:30:28

    当たり障りのないこと言っただけでは。

    • 1
    • 20/01/25 15:29:03

    >>63
    お金払って欲しいアドバイス貰えば

    • 0
    • 20/01/25 15:28:52

    気の持ちようで全然変わるのも事実なんだけどね。お金も手間も時間もかからずに変えられる事ではあるんだよね。簡単とは思わないけど。

    そう言う人は、「逃げられないなら、楽しんじゃえ~」って子育てしてきたから言ってるんじゃないの?

    • 0
    • 20/01/25 15:27:47

    >>60
    余裕のない原因を考えてみては?人に当たり散らす前に。

    • 0
    • 20/01/25 15:27:17

    >>52
    最初に聞いた時はさ、そうだよね!楽しんだほうがいいよね!って前向きになるけれど、そのうち本当は辛いのに無理やり楽しもうとしている自分に疲れてくるんだよ
    とても聞き訳の良いお子さんなら楽しんでできるのかもしれないけれど大半の人はそうではないからね
    楽しんで!とかそんな抽象的なアドバイスじゃなくて、効果的な具体的な方法を知りたいんだよ
    むしろ、それがわかれば楽しんで育児できるじゃないかな

    • 0
    • 20/01/25 15:26:03

    1歳半で幼稚園に入れる地域があるんだね、知らなかった。

    • 0
    • 20/01/25 15:23:21

    一生のうちで子育てできるのなんてわずか。
    楽しまないと損。
    そんな余裕のない主お気の毒ぅw

    • 0
    • 20/01/25 15:20:21

    >>52

    「ひねくれてる」じゃなくて「余裕がない」んだよ。人の気持ちが分からない人なんだね。

    • 6
    • 20/01/25 15:18:56

    >>58
    精神科に行けよ
    あなたが受診扱いでね

    • 0
    • 20/01/25 15:17:40

    地域の検診がこんなん言うわ。
    なにを相談しても、楽しんでくださいおかあさん笑顔じゃないとのテンプレート繰り返し。
    相談する相手間違えたと思った。
    若い保健師さんだし、子育てわからないからテンプレートしか言わないんだなみたいな。

    • 0
    • 20/01/25 15:16:15

    >>52
    だよね。
    ひねくれものは育児そのもののつまずきの裏に親の性格、生い立ちもある。
    それは自分でどうにかすべき。

    • 0
    • 20/01/25 15:15:57

    >>28
    それだよ、それ。
    振り返って思うけど自分だってその時はいっぱいいっぱいな訳じゃん。なのにそのいっぱいいっぱいな人に楽しんでってさ、理解できてないというか押し付けと言うか

    • 2
    • 20/01/25 15:13:25

    >>52
    いいこと聞いた!なんて建前に決まってるでしょ笑 まさか本気で思ってるとでも?

    • 3
    • 20/01/25 15:12:44

    >>52
    いやいや、そんなのありきたりな言葉なのにどんだけ世間狭いと思ってんだよ笑

    • 3
    • 20/01/25 15:12:13

    >>52
    うわ、嫌な言い方。あなたの方がよっぽどひねくれてる。

    • 7
    • 20/01/25 15:11:31

    >>38
    んっ?うちの子も今年長で、年少の時の担任が「子育ては楽しんでください」って言ってた。同じ担任かなー。
    私はその言葉で自分のダメさに心に刺さったよ。
    楽しまなきゃ勿体無い。
    ひねくれた人には嫌に感じるかもしれないね。
    他のお母さんも良いこと聞いた!楽しもう!ってなったし。

    • 1
    • 20/01/25 15:11:21

    >>25
    だから無料できいた分際でダメだしするなって。
    その人はその人なりに考えて聞かれたから答えたんでしょ?
    それを求めるのは図々しいと気づこうか。

    • 0
    • 20/01/25 15:07:42

    安月給で激務で持ち帰りなのに先生可哀想

    • 0
    • 20/01/25 15:07:10

    クレーマーはほぼ非常識

    • 2
    • 20/01/25 15:06:35

    >>47
    入園もしてない子だしね

    • 0
    • 20/01/25 15:04:25

    相談ていうか世間話のうちじゃないの?
    だから先生もそういう返しなのでは??

    • 0
    • 20/01/25 15:04:08

    楽しめる時もあった

    • 0
    • 20/01/25 15:02:54

    しかも忙しい先生の時間も奪って無料相談?

    • 0
    • 20/01/25 15:01:52

    >>38
    普段様子を見てない子供のアドバイスを無料でさせたの???

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ