何で特定の子と仲が良いとダメなの?

  • なんでも
  • 永治
  • 20/01/21 00:12:58

素朴な疑問です。

幼稚園の先生から、「いつも同じ子(2人。たまに4人)と遊んでいる。もっと輪を広げて欲しい」というような事を言われました。

他の子からも「入れて」と言われれば一緒に遊ぶらしいからそれで充分じゃない?子供も気が合う合わないがあるだろうし、特定の仲良しが居ると何が問題なの?
と思ってしまったけど、みんなと同じように仲良くする意義って何でしょう?
というか、そんなこと可能なのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/21 09:23:17

    昔から仲良しをクラス替えで別々にするのは先生のルールなのかな。
    それにしても子供の性格を考慮してほしい。主の子は大丈夫だと思うけどさ、私なんかはなかなか友達出来ないから。
    小学校時代、1、2年生の時は凄く楽しかったのに3年生は苦労して。けど少しの友達はいた。五年生のクラス替えで綺麗に離されて。二年間ひとりぼっち。
    中学ではまた少し友達出来たけど二年生のクラス替えでひとりぼっち。ついでにいじめられた。
    離して大丈夫かどうかの考慮がまるでなし。

    • 0
    • 20/01/21 09:19:57

    うちも年中の頃特定の子とべったりだった。
    年長でクラス分かれるのは当然くらいに思ってたわ。ダメとかじゃなくて、一緒でも良いけど分けたら新しい発見があるかも、成長につながるかもしれないからじゃない?
    何で変な風に捉えるかなぁ。

    • 2
    • 99
    • え。今月は仕事しないよ?
    • 20/01/21 09:18:32

    1人の子といつもベッタリだったり、仲良しグループ以外の子を仲間外れにしてる場合はそう言われがちだけど、トピ文を読む限りどっちでもないよね。

    先生がちょっとおかしいのかも。それか、主が認識してる主子の友達付き合いと、幼稚園内でのそれが微妙に異なったもので、先生はそれを問題視してる可能性もなくはないかな。

    • 0
    • 20/01/21 09:12:26

    先生が意味不明。仲間はずれにしてるわけでもないのに。

    • 3
    • 20/01/21 09:11:09

    入れてと言われれば入れるなら問題ないでしょ。年少の子に何を求めてるんだろう

    • 3
    • 20/01/21 09:10:38

    >>92
    それって本来は子供が自分で苦労して学ぶものじゃない?
    失敗して学ぶのに、こうやって大人が先回り先回りするのっていいのかな
    義務教育期間の友達関係の躓きって大切な経験だと思うんだけど

    • 0
    • 20/01/21 09:07:01

    >>94
    ママ友付き合いを出したコメントへのレスだからでしょ。遡ってみて。

    • 0
    • 20/01/21 09:03:46

    >>87
    子供と大人は違うでしょ

    • 0
    • 20/01/21 09:03:44

    >>91
    こういう人って正解は書かないんだよねぇ。
    何でか教えてあげれば良いのに。

    • 4
    • 20/01/21 09:02:20

    いつも同じはよくないと思う
    なんでもかんでもその子じゃなきゃダメみたいな感じだと今後苦労するからだよ

    • 1
    • 20/01/21 09:01:09

    考えて分からない事にビックリ

    • 2
    • 20/01/21 09:01:07

    >>82
    年少の話だし、入れてと言われて入れるなら良くないか?

    • 2
    • 20/01/21 08:57:49

    ボスママ率いる手下みたいな構図

    • 0
    • 20/01/21 08:55:59

    >>65
    どこが子供みたいなのか分からない。
    >>55の方が子供みたいよ。
    いつも同じ子と遊んでいるから来年は違うクラスにしますと言われたら、駄目なのかと考えるのは普通でしょう。

    • 2
    • 20/01/21 07:56:09

    >>77
    園児の話にママ友付き合い関係ある?
    私も狭く濃い付き合いが好きというか安心する。
    今も保育園からの友達一人しかいないけど。けど会社や保護者関係では適当に皆と話すよ。
    けどやっぱりランチとかする人は、ママ友一人、会社の人一人。
    別に困らないけど。

    • 2
    • 20/01/21 07:39:29

    うちの子もある特定の子と幼稚園時代べったりだった。相手の子が近所に住んでて口下手な子でさ。うちの子がその子の盾というか口下手な部分をフォローする形になってたみたい。
    私は仲が良いと思ってたけど、幼稚園側からすれば娘におんぶに抱っこ状態で自分の意見を言えない子になってきてるように見えたらしい。

    先生は色々な子がいるんだよって主の子達にわかってもらえる為の発言だったのかも。

    ちなみにべったりな子、中学に進学した今も仲良しだよ。お互い別に仲のいい子もいるしね。

    • 2
    • 20/01/21 06:55:57

    入れてって言われて入れてるならいいと思う
    昔はそんなこと言われなかったのにね

    • 6
    • 20/01/21 06:49:49


    子供の同級生女子ベタベタ3人組が、小学校卒業の時に、中学校には3人バラバラのクラスになるように言ってます、だかしてます。と言われたって。
    3クラスしかないけど、見事バラバラ。

    結局、3人の付き合いはそれっきり。
    部活で仲良くなった子と常に一緒。

    中学時代の子、他県に行った一人とは大学になっても付き合いはあると言ってた。

    3人のうちの一人のお母さんとは下が一緒で今も付き合いがあるから、そんな話を聞いた。

    • 0
    • 20/01/21 06:39:01
    • 0
    • 20/01/21 06:18:23

    大人でもいるよね!特定の人間としか人付き合いしない人。
    新参者やよそ者は絶対入れない!入ってくんな!みたいな縄張り意識強過ぎる人!
    大人でそういう人すごい苦手。
    皆と仲良くしようとするのが正解なのにね!

    • 9
    • 20/01/21 06:13:16

    少し依存関係になってるんじゃないの?男の子だけど、年中の頃そうだった。はっきり先生には言われたよ。進級するときは、別のクラスにしますと。プライベートで遊んだりはいいけど、たくさんのお友達の良いところ悪いところを知って欲しいから意図的に離すこともしているって。

    • 1
    • 20/01/21 03:51:06

    うちは遊ぶ子は大体は決まってるけど、親友!みたいな子は居ないっぽいから羨ましいよ

    • 2
    • 79
    • なっちゃん
    • 20/01/21 01:46:38

    >>76
    クラス替えもあるしね
    色んな子と当たり障りなく仲良くしとけばこういう時にいい。
    特定の子ばかりになってたらクラス替えとか地獄

    • 1
    • 20/01/21 01:42:57

    >>47
    先生の意図教えて。

    • 1
    • 20/01/21 01:40:02

    >>71
    なんか、怖。広く浅い付き合いが出来ないと、大きくなってから大変だよ。ドロドロのママ友付き合いとか、わからないかな?

    • 5
    • 20/01/21 01:36:22

    幼児の今だから輪を広げてほしいとか?
    小学生以上になると特定の仲良しな子ができて、それぐらいの年齢になるともう親や先生も口出しできなくなるしね。
    私の個人的な考えは特定の子がいつつ、いつもベッタリじゃなくてたまには別の子と遊んだり浅く広く?が理想。
    理由は、普段特定の子ばかりといて、もし喧嘩になった時他のグループに入りにくくなったりするから。小学生の低学年まではいいけどそれ以上になると他のグループにいきなり入るのはちょっと難しくなってくるからね。
    まぁ、その子の性格にもよるけど。
    女子は色々難しいからなぁ…

    • 0
    • 20/01/21 01:35:37

    ハーイ。先生に言わないようにね。

    • 1
    • 20/01/21 01:33:42

    皆さんありがとうございました!
    〆ます。

    • 0
    • 20/01/21 01:33:04

    >>71
    うわぁ…せっかく答えてくれてるのに失礼な言い方…

    • 4
    • 20/01/21 01:32:15

    キングヌーファンのせいでキングヌー自体が無理になった
    キモいって思う

    • 1
    • 20/01/21 01:31:19

    >>62
    そっか。そんなもんか。

    • 0
    • 20/01/21 01:31:07

    小学生になって保護者会でもなんでなんで言ってそう…こわっ

    • 6
    • 20/01/21 01:30:45

    >>61
    絶対同じ考えなんて思ってないよ。ただその子が嫌がってるとか、そのお母さんがクラスを離してくれと言ったとかはないと思うってだけ。
    しかも私が聞きたいのは、何でクラスを離されるのかじゃなくて、みんなと仲良くする意義。

    • 0
    • 20/01/21 01:29:46

    幼稚園辞めて、なかよしくらぶでも作ったら良いんじゃないかな?

    • 2
    • 20/01/21 01:28:48

    主さんが思考の勉強をしてみたらどうでしょう?

    • 3
    • 20/01/21 01:27:27

    >>57>>59>>60
    ここで話して、仲良しが居るのは良いけど、仲良しの子たちとの世界が出来すぎてるんだろうなって思った。なんか想像つく。
    「入れて」と言えば入れるとは言っても、周りの子が置いてきぼりにされてる感じがあるのかも知れない。

    • 0
    • 20/01/21 01:26:15

    >>63
    はぁ?こどもじゃないんだからさー

    • 3
    • 20/01/21 01:25:23

    >>56
    でも、ここで話して、特定の仲良しが居るのは良いけど周りの子の存在も忘れずに、って事なんだろうなって思った。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 20/01/21 01:23:43

    >>55
    「ダメ」とは言われてない。でも先生の口ぶりからして、「だから次はクラスを離す」って感じだったから、特定の子とばかり遊んじゃダメなの?って思った。

    • 0
    • 20/01/21 01:23:41

    浅く広くが正解だからかな。

    • 3
    • 20/01/21 01:22:32

    >>46いや…関係性は喋らなくていいよ。しった所で…ねぇ?当事者じゃないとわからない部分雰囲気人柄ってあるしさ。

    ただ私とその人は絶対同じ考え!!っていう考えは幼いというか、思いやりにかけてない?本当に大切な人なら、あなたみたいに断言するかな?
    その突っ走る言動がお子さんにも現れてるんじゃない?
    もっと周りをみましょうって。

    • 3
    • 20/01/21 01:22:21

    私も思った。特に問題なさすぎてあえて言うならばってことなんだろうな。

    • 0
    • 20/01/21 01:21:28

    でもクラス離されるなんて相当だよね。宣言までされて。

    • 5
    • 20/01/21 01:20:33

    >>52
    >周りが近寄りにくい雰囲気
    うん、ここで聞いて、そうなのかなと思った。
    仲良しが居るのは良いけど、あくまでみんな居るって事を忘れちゃいけないって事だよね。

    • 0
    • 20/01/21 01:19:48

    先生だって万能じゃないし性格も十人十色なんだから、あんまり気にしない方が良いと思うよ
    むしろソコ位しか気にならないような普通の子(特に目立った問題が無い子)なんじゃない?

    • 3
    • 20/01/21 01:19:19

    >>51

    そもそも大人になってもみんなとなんて無理だよね、、、主さんの言いたいことわかるわ。

    • 2
    • 20/01/21 01:19:19

    >>48
    ダメって言われてないよね!?言われた!?言われてないよね!?

    • 0
    • 20/01/21 01:19:13

    >>49
    そうなの?保育所の事は分からないけど、違うのか。

    • 0
    • 20/01/21 01:18:43

    >>45
    そっか!

    • 0
    • 20/01/21 01:18:38

    幼稚園は集団行動を学ぶ最初の場所だから、人との関係を広げて欲しいんじゃないかな。
    仲良しの子が別の小学校になれば、そこで集団に躓く可能性もあるし。
    先生から見たら特定の子とばかり遊んでて、異様に見えたからそう言われたんだと思う。
    ちょっと周りが近寄りにくい雰囲気なのかも。

    • 2
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ