義母から実家への帰省について「中学校に入ったらいけなくなるね」って毎回言われる

  • なんでも
  • 万治
  • 20/01/20 19:22:33

年に1~2回、お盆やお正月に実家に帰省しています
遠方で飛行機や新幹線での距離です
義実家には毎月1回は遊びにいっています
高速を使って2時間ほどです

毎回、帰省から戻ってきて義実家に挨拶にいくと
「息子くんも中学校入るし、そしたら実家には帰れないね」と言われます
なぜ、そういう話になるのかわからないです
義姉は毎日ように甥っ子を連れて遊びに来ているのに、私が実家に帰るのがそんなに嫌なのかと思ってしまいます
私は義両親も大切にしているつもりです
こういった場合、どう返すのがスマートなんでしょうか
そうなんですねーとは言いつつ、義実家でお正月を過ごすように予定を入れられそうで怖いです

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/20 19:24:20

    男の子ババアは頭おかしいから。主、お疲れ。

    • 9
    • 20/01/20 19:27:59

    牽制されてるのかな、いい加減実家に帰るのは諦めなさい、みたいな。
    今どきそんなん通用しないのにね。
    気軽には帰れない距離だからこそ、盆正月くらいはきちんと帰省して、元気な顔を見せようと思ってます、ってハッキリ言ってやったらいいよ。

    • 14
    • 20/01/20 19:28:55

    行けないよね?って願望が口から出ちゃってるんだね。だからといって自分のところに集まるとは限らないのに。

    • 7
    • 20/01/20 19:30:16

    義母に言ってやれ【そうですね。週末は部活もあるので義実家にもこれなくなります!】
    と。で、主さんの実家には今まで通り帰省すればいいよ。

    • 19
    • 20/01/20 19:32:00

    しかと

    • 0
    • 20/01/20 19:33:47

    「そうですね、ここにもなかなか来れなくなりますね」でいいんじゃない
    実際中学入ったら部活や友達と出かけるとかで高速2時間の距離も行きづらくなると思う

    • 19
    • 20/01/20 19:35:54

    「そうですね。こちらにも来たがらなくなるでしょうね。」ってニッコリと言う。

    • 8
    • 20/01/20 19:38:44

    今は「そうですねー」だけでいいよ。
    そして、中学生になったら義実家に帰る回数減らす。
    文句言われたら「だって部活が忙しくてぇー」と言う。

    • 16
    • 20/01/20 19:42:23

    満面の笑みで、そうですね。義実家には来ることが出来なくなりますね。と言っておく。

    • 5
    • 20/01/20 19:44:02

    部活や塾で忙しくなるので実家どころか月1回の義実家にも来れなくなると思います~
    って言っておく



    • 10
    • 20/01/20 19:45:32

    中学校の部活だってお盆の時期や大晦日と三が日は活動なかったよ。普段の週末は活動してるけどさ。

    なので今まで通り帰省すればいいし、週末は忙しいので義実家は行けませーんでいいんじゃない。嫌な義母だね。

    • 6
    • 20/01/20 19:46:54

    そうかもしれないですねー、お義母様ともこうやってお正月やお盆に一緒に過ごせなくなりますねー。寂しくなりますねー、今まで楽しかったです、ありがとうございました。
    って言って、その後も実家には帰りたきゃ帰ればいいと思う。

    • 11
    • 20/01/20 19:47:44

    実際マジで忙しくなって実家や義実家なんて行けないよね。

    • 9
    • 20/01/20 19:47:44

    そうですね、お盆とお正月ぐらいしかまとまった休みがないでしょうから、お盆とお正月は実家行きますね~

    • 1
    • 20/01/20 19:47:57

    中学生になると部活で忙しくなるから?

    そう言われたら
    じゃあ、ここ(義実家)にも来られなくなりますねー
    って言う。

    • 8
    • 20/01/20 19:48:30

    気にするなー

    • 2
    • 20/01/20 19:50:02

    そうですねーと言いながら実家に行っていれば良いと思う
    適当に聞き流しておきな

    私なら月イチなんて義実家行かないけどよく行くね?
    そこにびっくりした

    うち車で15分だけど義ジなんて正月だけだよ
    それも数時間

    • 9
    • 20/01/20 19:50:10

    むしろ子どもが大きくなったら旦那と子どもで留守番させて盆と正月は私だけ実家でのんびり一週間くらい帰省したいと思ってます!
    って言う。

    • 5
    • 20/01/20 19:50:56

    中学になると忙しいって聞くし どちらもあまり行けなくなりますねー

    と言う

    • 8
    • 20/01/20 19:52:13

    「そうですねー、部活や定期テストもあるし、こちらに来るのも無理ですねー」と言って、もういかない。
    実家には普通に帰省すればいいよ。

    • 14
    • 20/01/20 20:13:22

    >>18
    そしたら義母が喜ぶじゃん。旦那だけ義実家行かせて子どもと自分は実家に行くわ

    • 1
    • 20/01/20 20:16:02

    男の子ババア性格悪いね

    • 4
    • 20/01/20 20:17:01

    え、なんで?
    って聞いてみたいわ

    そもそも義実家も二時間かかるのに毎月行くのすごいね
    そんな距離なら年1もいやだわ

    • 17
    • 20/01/20 20:17:21

    なんでですか?と聞く。

    • 1
    • 20/01/20 20:17:24

    うちの息子、今二年生だけどもうサピッ○ス始めるから、帰省出来るのはあと2年くらいって自覚してるよ実家も義実家も。

    • 2
    • 20/01/20 20:18:20

    子供が行かなくなるよ。実際忙しいし。

    • 14
    • 20/01/20 20:19:15

    そうですね~。
    こちらへも滅多に来れなくなりますねぇ…。

    と、しみじみため息つきつつ言う。

    • 18
    • 20/01/20 20:21:27

    じゃあ私だけ帰っちゃおvゆっくりしてきまーす!って返す。

    • 3
    • 20/01/20 20:22:09

    『そうですよね。こちらにも来れなくなりますね』
    って笑顔で言う。

    • 23
    • 20/01/20 20:24:28

    >>1関係ないと思う。そんなこと言うあなたのほうがおかしい。

    • 4
    • 20/01/20 20:28:57

    中学生の子がいるお友達も子供の部活や塾で近距離でも長期休みくらいしかいけなくなったみたいですよ。子供も大変ですよね~。
    って流す。

    • 1
    • 20/01/20 20:36:39

    私が主さんに変わって義母に教えてあげたい。
    いやいや、むしろ年に数回の実家には帰れるけれど、月1の義実家には帰れなくなるって。
    意地悪言うつもりは無いけど、中学生になると月1で嫌味なババに束縛されるって、相当キツい話よ、マジで。
    盆暮れ正月なら気負いなく遊びに行けるし、お母さんが疲れた顔をしない実家の方が孫ものんびり過ごせるしね。

    • 2
    • 20/01/20 20:41:55

    そうなんですよねぇって言いながらしれっと無視。で、帰省したのがわかったら、親も会いたいっていうんですよー、で良いんじゃない?

    あんまりまともに対応すると消耗するだけだと思う。

    • 2
    • 20/01/20 20:46:56

    義姉さんもそうなりますねー
    義姉さんは毎日のように帰ってるからそんな事ないでしょー
    私は義姉さんみたいに自分の実家にもどんどん行きますよーとか、普通に言い返せる

    • 1
    • 20/01/20 20:49:36

    >>22
    ほんと性悪多すぎる 

    • 0
    • 20/01/20 20:50:55

    >>1
    男女ババアだよ
    お得意のダブスタ発揮しつつ主に嫌がらせ

    • 0
    • 20/01/20 20:52:29

    実際には行かないな。
    もう遊ばないし。

    • 0
    • 20/01/20 20:55:17

    月一行ってるなんて偉いね。やめちゃったら?うちも義実家まで高速2時間くらい。元々旦那がカレンダー通りの休みじゃないし、子供は中高生だから全然行かない。

    • 2
    • 20/01/20 20:57:02

    >>25
    サピックスが全国区だと思ってるのかしら

    • 1
    • 20/01/20 21:00:40

    そうですか?聞いたところだと部活は年末年始やお盆は休みみたいですから、多分帰省はできると思いますよーって言っとけば?

    月一の義実家へ行くのができなくなるとかわざわざ言うと面倒なことになりそうだから、私なら触れない。しれっと行かない。息子が部活とかなくて行きたがるなら行けばいいし、行きたがらないとかそもそも行く暇がないとかなら旦那だけ行かせれば?中学生になったらおばあちゃんち行かなくなるなんてあるあるだし。

    • 0
    • 20/01/20 21:01:53

    >>22

    男の子ババアって何?初めて聞いた。

    • 0
    • 20/01/20 21:04:24

    実際行けなくなる。義実家には行かないで、実家にだけ行けばいいよー。

    • 1
    • 20/01/20 21:04:44

    今のところお正月は毎年主の方の実家に帰省してるの?それを義実家に予定を入れられてしまいそうなのかな?

    • 1
    • 20/01/20 21:16:46

    実際に子供の年齢が上がると遠い実家にはなかなか帰省できなくなるね。
    子供の塾や行事や部活を優先すると帰省できない。

    • 1
    • 20/01/20 21:17:12

    >>41
    男の子ママは息子が結婚すると男の子ババアになります

    • 0
    • 20/01/20 21:17:55

    そうですね~
    中学生にもなるとお爺ちゃんお婆ちゃんの家に遊びに行くのも嫌がるようになってきますよね~ははは~

    アホのふりが一番

    • 2
    • 20/01/20 21:19:05

    主の義母は嫌味で言ってるのかもしれないけど、その方がマシ…
    なんたってうちの義母は無意識にそういう発言するからねー

    無意識発言で相手に嫌な思いさせるほど罪なことはない

    • 2
    • 20/01/20 21:23:22

    そうですねーっていっておいたら?
    うちの上の子は中学校になったら「義実家(車で片道3時間)にいきたくない」ってなったよ。
    部活に塾に忙しいんだからゆっくりさせてくれー!って。
    私の実家へもいかないっていうから、お正月は近場の温泉に一泊、時期をずらして正月休み後の土日に義実家へは旦那のみ、私の実家へは私と下の子で帰省した。

    • 1
    • 20/01/20 21:26:24

    >>39
    全国区じゃないのか。
    どちらにせよ義理家は東京だからね。
    旦那も中受だしすぐに納得してくれたけど。

    • 0
    • 20/01/20 21:28:32

    こちらも毎月は無理になりますね~
    部活動とか、お友達との予定も増えますし~

    でいいよ

    • 2
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ