発達障害のある子供をいじめる子ってどう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/19 10:26:38

    いじめはダメだと思う。でも、発達だから純粋でいい子ばかりとは限らない。
    発達あってもなくてもいい子はいい子。

    性格悪い子も意地悪な子も、発達にもいるよ。

    • 0
    • 20/01/19 10:26:26

    うん、いじめる方が悪い。どんな子相手でも、いじめをする子はろくでもない人間だと思う。家庭内でストレスでも抱えてるのかと可哀想にもなる。

    • 0
    • 20/01/19 10:24:43

    ママスタ みてると性悪ママ多すぎて
    永遠にいじめなんてなくならないんだろうなって思う。
    うちもグレーだけど、胸ぐら掴まれて顔に水かけられて、、でも学校はいじめじゃないって。

    • 0
    • 20/01/19 09:53:24

    >>38
    学校が親に話しても「担任の指導力不足!」の一点張り。

    • 1
    • 20/01/19 02:38:32

    >>39
    人の描いた絵を「下手くそ」と行ったり、自分の非を認められない発達障害の子と距離を置いたらイジメだと騒がれてまわりはお手上げでも
    心が弱いのか?正直構いたくないし近寄って来なくていいよ

    • 3
    • 20/01/18 23:12:13

    いじめるのはもちろん悪い事だけど、周りの大人の責任もあると思う。
    子供が発達障害を認識しないまま1人だけ何だか違うなって思えばターゲットになる事もあると思うし。
    うちの子(20歳)が小学生の頃、こんなにまで「発達障害」って言葉を見たり聞いたりする機会はまだ少なかった。
    同級生に1人学習面は問題ないのにキレやすく、キレると手のつけられない子がいた。
    椅子を投げつけられたり、鉛筆で刺されたり。学校も親も発達障害がある事は伏せて、どう付き合っていくべきなのか考えさせたり、話し合ったりもなく保護者としてはモヤモヤしてた。案の定、皆が離れていってしまって転校していっちゃったよ。

    • 1
    • 20/01/18 23:01:04

    「発達障害児をからかったりいじめる子は心の弱い人間だよね」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3481839

    • 1
    • 20/01/18 23:00:05

    >>35 それは認めない親が悪いかなぁ。
    知的には高いだろうけど、行動が伴わないから支援級選ぶべきだと私は思う

    • 0
    • 20/01/18 22:59:40

    その子供によると思うけど

    • 0
    • 20/01/18 22:58:35

    >>34 アホか?ADHDとかなら手が出たりあるけど、発達障害全部がではないから。韓国顔とかないよwww

    • 3
    • 20/01/18 22:54:35

    未診断で特性があきらかなのに普通級に放置しているのが一番迷惑。自分の思い通りにならないと泣く、自分は暴言吐いても許されると思っていて担任注意されると不貞腐れ悲劇のヒロインぶる。

    • 3
    • 20/01/18 22:15:30

    発達はすぐ手が出るよ
    我慢できなくて癇癪ばっかりおこしている
    国民病かな?
    韓国っぽい顔と性格をしている

    • 1
    • 20/01/18 20:57:11

    >>1これです。
    発達障害がある子って、やっぱり普通じゃないのが周囲にもわかるから、健常児は避けたり諦めたりして、必要以上に近づかない。

    発達障害がある子に嫌がらせをしたりしてまともに関わってくる子は、やっぱりその子も同じ傾向がある子なんだよね。

    • 8
    • 20/01/18 20:39:38

    >>4
    発達障害の子に殴る蹴る暴言をされ学校に行けなくなった子がいますが、、、

    • 5
    • 20/01/18 20:37:54

    子供同士は誰が発達障害があるのかわかってないと思う

    • 3
    • 20/01/18 20:36:59

    上半期もっともしょうもないトピにノミネート

    • 0
    • 20/01/18 20:36:21

    学年が上がっても成長しないもん。みんなに迷惑をかける。それは虐めじゃなくて取り残されてるだけ。何でもかんでも虐められてる!って勘違いしちゃうんだよね発達は。

    • 3
    • 20/01/18 20:34:55


    相手が障害があろうがなかろうが
    イジメはNG

    • 6
    • 20/01/18 20:32:59

    いじめはだめだよ。一対一でやればいいんだよ。確かに発達障害の子はムカつくことしてくる。脳の構造だから仕方ないでしょ?って、そのまま大人になっても正直どこ行ってもハブられるよ。定型が我慢することじゃない。でも発達障害児の親はもうそんなトラブルに慣れすぎてるのか全然怒らないし、へばりついて事前にトラブルになるのをふせいだりする姿勢が見られない。それが一番ムカつく。

    • 2
    • 20/01/18 20:25:23

    >>20
    そんなに我慢してるなら何とかしようと思わないの?母親としてお子さん守ってあげないの?あの子は障害があるから我慢しなさいって教えてるの?

    • 0
    • 20/01/18 20:24:53

    子供のクラスにいるわ
    わざと発達障害の子を刺激してからかって楽しむサイコパスみたいな子。
    親は「うちの子ヤンチャ」くらいにしか思ってないから改善されない。

    • 5
    • 20/01/18 20:23:47

    んな訳あるかw
    優しくて純粋だったら支援級に行かなくていいし。だって友達もいるし輪を乱すこともしない。

    • 2
    • 20/01/18 20:22:45

    >>21
    なんかこれ読んでハッとした。
    我が子じゃないけど矛先になってる子いて、でも私今の今までそれを「他害の矛先」とだけ捉えてたわ。そうだよね、他の子がやったらそれもいじめなのにね。

    • 1
    • 20/01/18 20:21:12

    >>20
    他害をしない発達障害もいる。他害はしないけど、他の事で嫌がらせをしてくる。
    コミュ障だし本人は悪気が無いんだから怖いよね。

    • 1
    • 20/01/18 20:18:09

    発達障害の子に虐められた事がある。
    その発達障害児は物静かで無口なんだけど出る言葉が悪口ばかり。親は発達障害なのはわかってるんだけど主みたいな事を言ってた。やっぱり変わってるんだなと思ったね。

    • 0
    • 20/01/18 20:17:11

    発達障害だからってなんでもいい訳じゃないよ。人の気持ち分からないしすぐ暴力振るうし。子どもは素直だから、あの子キライって思うよ。
    障害ない、いい子が損してるよ。こっちは我慢させられて、発達障害だからってなんでも許されると思わないでね。

    • 5
    • 20/01/18 20:10:31

    何があってもいじめるのはよくない。
    ただ発達が優しくて純粋だとは限らない。
    周りを苛つかせるのは事実だから、やったことに対しての批判は仕方がないと思うよ。
    うちは他害のある発達グレー5歳。
    周りに本当に申し訳ないと思いながら、生きてるよ。

    • 1
    • 20/01/18 20:10:26

    主は発達障害がある親子なんだね。わかるよ障害があるからわからないんだもんねえ。

    • 2
    • 20/01/18 20:02:46

    幼稚園の時、発達の子いたけど叫んだり逃走したりで運動会やお遊戯会、参観日はめちゃめちゃにされてたし女の子の顔も躊躇なく殴るけどみんな泣き寝入りだったよ。仕方ないからと。
    発達でも色んな子がいるとは思うけど他害がある子はまわりの健常児が本当に大変な思いしてた。
    親も発達なのか他のパパさんに擦り寄ってって自分の子見てないし謝罪もなしだった。

    • 2
    • 20/01/18 20:02:36

    自業自得でしょ。残念だったね。

    • 2
    • 20/01/18 19:51:11

    >>13
    そう。「あなたでしょ」とか大人に向かって言葉も選べない発達障害がいる。
    そりゃ嫌われるよ。

    • 1
    • 20/01/18 19:51:11

    >>13
    そう。「あなたでしょ」とか大人に向かって言葉も選べない発達障害がいる。
    そりゃ嫌われるよ。

    • 2
    • 20/01/18 19:41:46

    発達障害って空気読めないから周りを苛つかせたり例えば太い人に直接ハッキリと「あなた太いね」とか言っちゃうんでしょ?
    そしたらイジメられると思うけど…
    周りの人と上手くやっていけないから発達障害なんでしょ?
    優しくて純粋で他に何もなきゃ発達障害じゃないよね
    その他の部分が問題なのでは?

    まぁイジメはいかんけどイジメられやすいよね

    • 3
    • 20/01/18 19:41:45

    たとえば、先生が促すまで班組みで浮いてしまうのもイジメに入るの?
    促されたあとは特に拒むわけではない(というか結局毎回同じメンツのところに入る)

    • 1
    • 20/01/18 19:40:32

    >>8
    うちの発達障害児も、なんというか人の気持ちのわからない子だからそれが原因で同じような子とぶつかることが多々ある
    たとえば相手が気に入らない(鬼ごっこでタッチされたとか、その遊びしたくないとか)があるとすぐ泣いたり先生に言いに行ったりするような子だったら、息子もキツく言葉で言ってしまったりするみたいで、泣かせてしまう
    私はそれがなぜダメかを叱るけど、たしかに鬼ごっこごときで泣かれたらイライラする我が子の気持ちも分かるし…
    結局は相性や、お互いの出方というのもあると思う

    • 3
    • 20/01/18 19:36:12

    子供の同級生の障害児は我慢ができなくて
    すぐ手が出てケンカになるって。

    • 3
    • 20/01/18 19:34:51

    >>5
    奇怪な行動って例えばどんなの?

    • 1
    • 20/01/18 19:33:12

    えー、そんなことないと思うよ。
    うちにも発達障害児いるけど、優しくもないし純粋ないい子でもない。
    うちの子がいじめられても…まぁ仕方ないかな。

    • 7
    • 20/01/18 19:32:01

    ちょ、疑問

    • 0
    • 20/01/18 19:31:24

    いじめる子はたとえクラスに発達障害児がいなくても誰かをいじめてると思う。

    • 5
    • 20/01/18 19:31:22

    純粋な反面と奇怪な行動も伴うので
    人間も動物だからコワイと脳が認識した時に虐める?と言うか拒否するらしいよ

    犬も奇怪な行動する人間を酷く怖がるよ

    • 1
    • 20/01/18 19:30:21

    >>1
    いや、発達障害はあきらかにいじめられる側に多いよ

    • 0
    • 20/01/18 19:29:58

    発達障害がある子は優しくて純粋な子ばかり…ってとこは頷けないけど、いじめはいじめる方が悪いよ!

    でも、いじめられる方に否があるときもなくはない。

    • 2
    • 20/01/18 19:28:24

    相変わらずつまんない釣りしか出来ない人ってなんでなの?

    • 4
    • 20/01/18 19:26:37

    いじめる子が発達障害なんじゃ

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ