子どもの習い事

  • なんでも
  • 神亀
  • 20/01/17 20:46:32


いくつしてる??

年齢と習い事の種類も
よければお願いします!

主の子どもは幼稚園年少で、
英語が週2回とピアノと硬筆で
土日は思いっきり遊ぶけど
平日は水曜日以外習い事です。

英語以外は本人から言われて通っていて
年中になったら算盤もしてみたいと....
やればやるほど伸びる子だったら賛成ですか?

私は悩んでいます

  • 1. 4 票
  • 2. 1 票
  • 3. 5 票
  • 4. 3 票
  • 5. 2 票
  • 6. 0 票
  • 7. それ以上 1 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/17 23:10:42

    年長息子
    英語教室、ピアノ、公文、スイミングを習わせていたけど突然こんなのやりたくない!って怒鳴りながら泣いて暴れて発狂したから、唯一息子が続けてもいいと言ったピアノ以外全て辞めた。
    ろくに習い事もせずこれからの時代どうするのか心配でならない。

    • 0
    • 20/01/17 23:06:10

    それ以上

    スイミング
    造形
    steam
    ピアノ
    体操教室
    算数塾(パズル図形計算)
    自然教室(野外活動)もいれたら7つになる。
    4歳

    • 0
    • 20/01/17 22:50:26

    一人っ子小4男

    テニス
    英会話

    プログラミング
    スイミング

    3月から塾が忙しくなるからプログラミングは辞めて4個にする。

    • 0
    • 20/01/17 22:20:27

    小4。 
    習い事はすべて子供の希望でやらせてる。
    でもいま週5で毎日バタバタだから、
    どれかやめてほしいけど辞めてくれない。

    • 0
    • 20/01/17 21:57:40

    上の子、小2の時は体操教室と空手とスイミングとそろばんやってた。
    今は塾とスイミングと部活。

    下の子サッカークラブとスクール、塾行って空手してたけど、今は部活と空手と塾、年で変わるよ!!

    • 0
    • 20/01/17 21:54:02

    5歳 年中
    スイミングと体操教室

    年長になったら体操教室を辞めて塾に通うか検討中

    • 0
    • 20/01/17 21:52:53

    水泳サッカー公文と塾。
    算盤は見学まで行ったけど、公文とはちょっと相性合わないからやめたよ。
    公文は毎年トロフィー貰えてる(算数)

    • 0
    • 20/01/17 21:52:24

    二人いるけど、両方やりたいこと一つだけ。それぞれ違うもの、でも運動を選んだ。勉強は家で十分。

    • 1
    • 20/01/17 21:52:21

    小5男児
    月スイミング
    火書道
    水公民館でやってる学習会という塾みたいな所
    木サッカー夜練習
    金スイミング
    土サッカー
    日サッカー

    • 0
    • 20/01/17 21:50:37

    年中の頃は
    ピアノ
    習字

    小1から
    英語
    プログラミング
    追加

    英語辞めて子供の希望で
    スイミングに変更

    • 0
    • 20/01/17 21:45:59

    でもこれって年齢で変わってくるよ。小さな頃は沢山するけど、大きくなってきたらいくら一通りこなす子でも絞るもんだよ。

    • 3
    • 20/01/17 21:44:03

    小学校上がって少ししてから1つに減った。友達ともっと遊びたいからだって。今はダンスのみ。

    • 1
    • 20/01/17 21:43:33

    学校以外の子や大人に関わることって大事だと思うから
    沢山させてたよ

    • 0
    • 20/01/17 21:39:38

    月曜、塾数学
    火曜、習字
    水曜、ダンス1
    木曜、サックス
    土曜、ダンス2、塾英語
    前は塾の変わりに乗馬をしてた

    下の子は
    火曜、習字
    木曜、ピアノ、英語
    の3つ

    • 0
    • 20/01/17 21:21:25

    3番目。小一から英語、小3でピアノ追加、今小5で個別塾追加した。3つとも本人がやりたい!と希望して始めました。

    上2人は低学年の頃にスイミングと公文の2つだけでした。2番目は中1でダンスがやりたい!と言い出したので1年間だけ習ってたよ。中2からはどちらも塾のみ。

    やりたい!と言ったら、体験入学をさせてから決めたよ。本人が希望するならとりあえずやらせてる。

    • 0
    • 20/01/17 21:20:46

    9歳
    週4スイミング

    春からは塾追加予定
    教科は、国算英

    伸びる子、やる気があるならやらせる。

    逆に親が張り切ってやらせたいなら、反対
    それでストレスたまった子供居たから可哀想だった

    • 0
    • 20/01/17 21:18:38

    公文3教科週2回
    スイミング
    習字

    • 0
    • 20/01/17 21:15:07

    年中の頃は
    ピアノ
    幼児教室
    体操教室
    プール
    が週に1回づつでした。

    その他家でオンライン英会話が週3くらい。
    ほとんど何人かの友達と一緒に行ってたので、習い事だけど遊び感覚でした。

    家にいてもテレビとかになっちゃうし、近所の子供達もみんな習い事で公園で遊んでる子とかは小学生が多かったので。

    一番たくさんやってた人は8つくらいやってた。1日2、3カ所行くのが当たり前でびっくりしたよ。

    週4くらいは当たり前な地域だったよ。

    算盤やってたけど、別にやったら良いんじゃない?うちは年長から行ってた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ