南海トラフ地震 ゆっくり滑り検出

  • ニュース全般
  • 令和
  • 20/01/16 09:50:58

紀伊半島沖から四国沖にかけての南海トラフで、陸海のプレート境界の浅い部分がゆっくり滑る現象を7地点で検出したと、海上保安庁の石川直史火山調査官と東京大の横田裕輔講師が15日付の米科学誌サイエンス・アドバンシーズに発表した。将来、観測地点が増えてデータが蓄積されれば、巨大地震のリスク評価に役立つと期待される。
 南海トラフの浅い部分は沖合遠くの海面下10キロ程度にあり、全地球測位システム(GPS)などを使った陸上観測網では地殻変動を捉えにくい。このため、海保は観測したい場所の上に海底局を設置し、年に数回、船から音波で位置を測定。GPSなどで把握した船の位置と合わせて計算することで、地殻変動による海底局の移動を捉えている。
 南海トラフでは陸側プレートの下に海側プレートが沈み込み続けている。境界は固着している部分と滑っている部分があり、長年固着してひずみがたまった所が急に滑ると大地震や津波を引き起こす。
 ゆっくり滑りを検出した7地点は、強い固着が推定される領域の周辺にあり、変動幅は5~8センチ程度。このうち紀伊水道沖の2地点は2017年から18年にかけ、同時にゆっくり滑っていた。
 ゆっくり滑った所の近くにある固着域では、急に滑らせようとする圧力が高まる恐れがある。横田講師は「力の変化を知るにはさらなる観測が必要。まず平時の状態を知らないといけない」と話している。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/24 20:53:22

    >>71私 関西人じゃないけど、関西人がみんなそんな考えのわけないよ。

    • 1
    • 20/01/24 17:06:37

    また確率上がったらしいね!!

    • 3
    • 20/01/22 22:48:34

    さっき2回続けてズドーンって地鳴りしたけどあまり揺れない。茨城です。

    • 3
    • 20/01/19 02:23:46

    >>76ヒアリ「もう日本に住み着いちゃった♪」

    • 2
    • 20/01/18 16:16:19

    >>75
    中国からウィルスも来るし

    • 3
    • 20/01/18 14:56:08

    >>72
    地震もそうだけど最近は台風も大きいのくるよね

    • 1
    • 20/01/18 13:14:13

    >>71
    あなたが一番笑われてると思います

    • 3
    • 20/01/18 12:41:20

    >>68
    なんでそんな解釈になるの?

    • 1
    • 20/01/18 12:37:08

    だからあえてオリンピック開催地を日本に選んたのかな。あえて

    • 1
    • 20/01/18 05:09:42

    日本人の死を心から願う関西人笑

    • 6
    • 20/01/18 05:09:16

    ゆっくり滑りは2018年秋頃から観測されているらしいけど、数日前の南海トラフの報告では目立った地震活動は見られない…
    と書いてあるよ。

    • 3
    • 20/01/18 05:08:50

    朝鮮人と関西人は同族だから日本人の災害を願う

    • 5
    • 20/01/18 05:03:13

    >>14
    てことは東京東北やばいってこと?

    • 0
    • 20/01/18 04:32:15

    故に関西人と朝鮮人は徹底的にオリンピックを妨害する

    • 2
    • 20/01/18 04:31:30

    関西人と朝鮮人は日本が注目されると不機嫌になる

    • 3
    • 20/01/18 04:30:43

    >>62
    関西人は朝鮮人の味方だから反日確定

    • 3
    • 20/01/18 04:30:04

    >>62
    オリンピック妨害朝鮮人

    • 0
    • 20/01/18 04:29:22

    >>62
    なら日本から出ていけ反日

    • 4
    • 20/01/18 01:56:58

    >>53オリンピック無くていいわ。たくさん外国人来てワチャワチゃ。

    • 7
    • 20/01/18 01:55:22

    >>44さかりかな?

    • 1
    • 20/01/18 01:54:26

    >>44
    うちのハムスターは朝でも昼でも走ってるよ。いつも笑

    • 3
    • 20/01/18 00:45:12

    地震起こるって言われてるけど、地震や災害で被害が酷いの他の地域ばっかりなんだけど

    • 2
    • 20/01/18 00:41:57

    私1人ならどうにでもなれ!って思うけど子供の事を考えたら苦しいよ津波で流されるなんてね…。
    私1人助かるのも辛いし
    子供だけが助かるのも辛い
    母子家庭だから、この子1人で生きていけるのかな?とか考えてしまう。

    • 20
    • 20/01/18 00:39:15

    >>53
    世界で言われてたノストラダムスの大予言が外れてから予知と言うものは信じなくなったわ。

    • 13
    • 20/01/18 00:38:22

    >>49オシッコしたくてムズムズしてるとか?

    • 0
    • 20/01/18 00:37:06

    >>53予知なんて当たんないし。

    • 1
    • 20/01/18 00:35:46

    トラフで奇跡的に助かっても救援物資すら届かなそう

    • 13
    • 20/01/18 00:14:22

    >>20
    予知で東京オリンピックは開催されないって言われてるよね。
    やっぱり大地震がオリンピック前にくるのかな。。

    • 10
    • 20/01/18 00:09:08

    うちの旦那、海沿いにある小さな会社で働いてるから、トラフ来たら速攻津波に飲まれるだろうな
    子供とは離れたくないわ

    • 7
    • 20/01/18 00:08:33

    いま我が子と同じ保育園で働いてて、上の子の学校からも近い。転職しようと思ってたけど悩んできた。地震とかきたら保育園まで歩いて迎えに行ける距離の職場がいいよね。

    • 6
    • 20/01/17 23:54:23

    こんな情報におどらされるなー
    明日かもしれないし100年後かもしれないし、誰にもわかんないんだから

    • 6
    • 20/01/17 23:51:39

    >>44
    病気じゃん?

    • 5
    • 20/01/17 23:50:51

    死ぬ時は死ぬんで、どうにもならないと思う。
    どーでもいい。

    • 7
    • 20/01/17 23:50:03

    >>25
    今日テレビでやっていたけど、あの噴火ってそのまんま南海トラフに繋がってるの怖いよね。

    • 0
    • 20/01/17 23:49:59

    もう考えてもしょうがないや。家が潰れたのテレビで見たけど、ああなると準備とか意味ないし。家が潰れて圧迫死が多かったとか言ってたし。考えないようにした。

    • 4
    • 20/01/17 23:49:27

    >>44私も。西日本豪雨でもう疲れた

    • 4
    • 20/01/17 23:46:55

    うちのハムスターが3日前からいつもは寝ている時間帯でもそわそわよく動くし、変な声出すときがあるし、変な感じ。大きい地震の予兆でしょうか?
    愛媛県住みです。

    • 4
    • 20/01/17 23:46:07

    >>42非常用持ち出しとか、備蓄品も家がソッコー潰れたり土砂崩れとか、津波で流されたら全く意味ないからね。川氾濫の時に全部流れた家も多い。

    • 5
    • 20/01/17 23:35:22

    もう貯金するだけ意味ないや

    • 16
    • 20/01/17 23:33:21

    >>37
    どこ?

    • 1
    • 20/01/17 23:32:16

    どうせ地震くるなら家族と一緒の時がいい

    • 10
    • 20/01/17 23:30:40

    みんな落ち着いて!
    最後の一文見た?
    変動幅が5~8ってあるけど平時がどれくらいかもわかってないんだよ。
    備えは大事だけどさ。

    • 5
    • 20/01/17 23:27:10

    備えあれば憂いなし

    • 4
    • 20/01/17 23:22:18

    今日旦那の会社のトラック全部内陸の支所に移動したから、本当にヤバイのかも。
    うちは津波大丈夫だけど地震の揺れが怖い。

    • 5
    • 20/01/17 23:18:09

    和歌山ガチでヤバいな
    死ぬならコロッといきたい

    • 6
    • 20/01/17 22:39:54

    >>16
    気象庁のホームページに載ってるよ

    • 0
    • 20/01/17 22:34:23

    >>14
    まじで
    具合悪くなってきた…
    ゆっくり動いてるなら徐々に歪みがなくなるんじゃないの?とか思ってたけど違うんだ。
    せめて子供たちが居るときがいい。

    • 11
    • 20/01/17 22:29:36

    今地震あった?

    • 0
    • 20/01/17 22:18:12

    ついに来る時が・・・

    • 4
    • 20/01/17 22:10:31

    家族でいるときにきて

    • 15
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ