子供たくさん産めば偉いの?

  • なんでも
  • 長久
  • 20/01/14 21:49:06

義母の一言に腹立ってしまいました。
今2歳の息子がいるんですが「そろそろ二人目作らないと。私なんて2歳ずつ離してちゃんと4人生んだんだからね?!2歳離すのがちょうど良いのよ?最低でも3人は生まないと。」と誇らしげに言ってきました。
旦那が「でも経済的に2人が限度だなー。」って言ってくれたんですが「そんなのお金なくてもなんとかなるわよ!!厳しいなら兼業になればいいだけの話!!子供少ないなんて情けないわよ。」と言われてしまいました。
そんなに子供たくさん生むことが偉いのでしょうか?
ちなみに旦那の実家はかなりの田舎でご近所さんも大家族が多いです。
それとも田舎はたくさん生むのが当たり前なんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/14 21:53:00

    半分以上が一人っ子だというこの日本に
    昭和はとっくに終わりましたよ、今は令和です

    • 11
    • 20/01/14 21:53:40

    偉くない

    • 7
    • 20/01/14 21:54:51

    そんなこと言うならお金出してもらいましょ

    • 4
    • 4
    • 天平神護
    • 20/01/14 21:55:01

    なんとかならなかった時にお母さんが支援してくださるんですか?って笑顔で聞いてみな!

    • 6
    • 20/01/14 21:55:06

    無責任に子供の数を増やすより、自分達で責任を持って育てられる人数産むべき。

    • 10
    • 6

    ぴよぴよ

    • 20/01/14 21:56:27

    時代が違うから
    もう令和ですよ?って言っておきな

    • 2
    • 20/01/14 21:56:34

    2歳差で4人て…ろくな育て方をしていなさそう。

    • 8
    • 20/01/14 21:56:59

    義母、何歳?(笑)

    • 1
    • 20/01/14 21:57:20

    子作りに口だすとか笑

    ハズレ姑ひいたね

    田舎もんは黙ってお金出してりゃいいのに

    • 12
    • 20/01/14 21:57:39

    親が不仲でシングルになるのが子供にとっていちばん惨めだから、そうならなければ何人でもお好きに

    • 0
    • 20/01/14 21:59:13

    >>1
    時代は変わりましたよね。

    • 2
    • 20/01/14 21:59:28

    >>2
    ですよね

    • 0
    • 20/01/14 22:00:07

    >>4
    何がどうなんとかなるんでしょうね。
    支援してくれるなら作ります!って言えればよかったー。

    • 1
    • 20/01/14 22:01:31

    今のご時世、金がないとやってけんよ。

    • 5
    • 16

    ぴよぴよ

    • 20/01/14 22:02:03

    うちの母方のばあちゃんは、今は子育て大変だから少なくて当然だと言う。
    父方のばあちゃんは、三人は産むべき(男女なら二人でも)という考えを孫の私にまで押し付けている。

    柔軟性って大事だね。

    • 3
    • 20/01/14 22:02:40

    なんとかなる時代は終わったのにね…兼業でもそんなに稼げないよ。
    私の実家も田舎で、母は四人産んでるけど、子供の数に意見なんてされたことないよ。
    義母さんは子供をたくさん産んだことが一番の誇りなのかもね。

    • 9
    • 20/01/14 22:05:02

    大家族当たり前の地域だとそういうのあるね。

    私が住んでる場所も田舎で、子供3人のご家庭が1番多い感じ。それ以上のご家庭ももちろん居て、そこそこが2人、一人っ子は凄く少ない。

    偉いとかは全然無い。お姑さんがクソなだけだよ。

    • 1
    • 20/01/14 22:05:22

    義母が子育てしていた頃と違って今は全員大学に通わせないといけない時代だし、自分達の老後資金も自分達で捻出しなきゃいけない時代なのに。
    よほど裕福か主の義母のように考えナシでないと、今の時代に(最低)3人なんて産める訳ないわ。

    • 7
    • 20/01/14 22:05:35

    一人っ子よりはまし

    • 0
    • 20/01/14 22:05:53

    当たり前じゃありませーん。
    昔がどうだったか存じませんが今は令和時代ですー。
    お義母さん凄いですねー。
    いつまで昭和引きずってるんですかー?
    今は昔と考えが変わってきてるんですよー?っていうスタンスで堂々としていればいいんですよ。
    気にするだけ損なので勝手に言わせておきましょう。
    そもそも義両親から子作りしろ!って言われるのが気持ち悪いよね。

    • 5
    • 20/01/14 22:10:57

    偉いと思う

    体に負担かけて何人も産んだんだから尊敬する
    つわりとかしんどい思いして

    兼業になりたくないから一人だけって人よりは偉いよ

    • 1
    • 20/01/14 22:12:37

    多い方が良いかもしれないけど、偉いか偉くないか、じゃないよね。昭和の初期の考え方だよね。

    • 0
    • 20/01/14 22:12:45

    多い方が良いかもしれないけど、偉いか偉くないか、じゃないよね。昭和の初期の考え方だよね。

    • 0
    • 20/01/14 22:13:17

    >>23
    ん??その答えだとひとりっ子の親は情けないって私の義母のような感じになりません?

    • 5
    • 20/01/14 22:18:12

    >>23
    え?美奈子って偉いの?どこが?どう見ても子供不幸そうなのに。

    • 3
    • 20/01/14 22:20:52

    兄弟いるのは良いと思うけど、
    子供がたくさんいるから偉いとは思わない。

    子供たくさんいても、子育てきちんとしてない人も多いし、
    その子供たちは可哀想だと思う…

    1人っ子だとしても、きちんと愛情注いで、躾もしっかりできてる人の方が、偉いと思うけどなー。

    • 6
    • 20/01/14 22:25:42

    日本の将来を考えるなら日本人をたくさん産んでもらったほうがありがたいし、そういう考えで子供を産んできちんと育てる人は偉いと思うけどな。産みっぱなしの人は無しで。

    時代は変わったっていう人は移民賛成な人たちなんだろうねぇ。

    • 2
    • 20/01/14 22:27:55

    偉いとは思わないが、体が丈夫なんだなと、敬意は持つ。

    • 3
    • 20/01/14 22:29:04

    >>30
    でも、産まずに好きな仕事を一途にがんばる女性も美しい

    • 7
    • 20/01/14 22:30:19

    年寄りって2歳差にこだわり持つよね。
    もう時代変わったからねと言いたい。

    • 3
    • 20/01/14 22:30:26

    責任持って育てられる範囲の人数で。
    沢山産んで放置した結果、学力もなく愛情も貰わずな子供が出来上がり、精神病になったり生活保護者を生産されても困るよね。
    お金と愛情をちゃんとかけてもらって育った常識的な子供が、将来の日本を背負うんだと思うよ。

    • 8
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/01/14 22:32:16

    美奈子とか極端な例だと思うけど
    美奈子の子供たちも犯罪者にはなってないからね
    貴重な若い子だと思う

    • 1
    • 20/01/14 22:41:15

    そうですね~たくさん兄弟いると楽しそうですよね~でも産んでも二人までですかね~ニッコリ

    でひたすら通す。もう8年くらいもう一人産んだら?って言われてるけど、そうですね~ニッコリ
    でスルーしてる。お腹で育てるのも、産むのも、育てるのもこっちなんだからほっといてほしいよね。希望通りの人数産んだらなんかあるわけでもないし。
    義母の自己満にこっちの人生決められたくない。

    • 1
    • 20/01/14 22:44:11

    へえ

    • 0
    • 20/01/14 22:45:16

    叔母が私なんて出産ギリギリまで仕事してたよ!
    キリッ

    だから?みたいな

    • 2
    • 20/01/14 22:46:03

    子供らがちゃんと育ってたら偉いんじゃね
    結果論だけどね。

    • 0
    • 20/01/14 22:46:21

    無視。無視。子供の人数なんか夫婦で決めること、口出すばぁさんがおかしい。

    • 4
    • 20/01/14 22:46:29

    お金と愛情かけられすぎのプレッシャーから押し潰されたり、順調に生きて来た中での挫折で変わったりとかあるから何がいいとかはないよ。
    親がキャパオーバーにならず、1人1人向き合えるのがベストなんだよ。

    • 0
    • 20/01/14 22:50:11

    男の子6人女の子6人 夕飯はハンバーグのみとか最近見たけど可哀想だとおもった。
    満腹にはならんだろ

    • 3
    • 43

    ぴよぴよ

    • 20/01/14 22:51:12

    >>41
    普通の範囲内の一般論で話してるのに、そこからズレた話持ち出してくる人って何なんだろう。

    • 0
    • 20/01/14 22:54:50

    私は同じ言葉を遺産分割に不満があるらしく誹謗中傷が酷かった叔父に言われたので弁護士に相談して通知書を送りました。父が亡くなり、それを機に。

    • 0
    • 20/01/14 22:57:47

    うちのひいばあちゃんやひいじいちゃんの時代の人の話みたいだ。
    義親の話はスルーした方がいい。うちの親ですらそんな思考してないよ。

    • 3
    • 20/01/14 23:05:24

    田舎にも色んな家があるからそうとは決まってないけど、私は若かったらもっと沢山子供産んでたよー。子供って可愛いもん。やることなすこと意味不明すぎて笑えて癒される。さいこー。

    • 2
    • 20/01/14 23:06:13

    母親世代とかそれ以上ってズレてる人多いよね。
    社会にろくに出た事もなく家で家事と育児だけしてたんでしょうねって人が多いわ。今も新聞も読まずワイドショーだけ見て少子化なんて大変。たくさん産みなさいとか寝ぼけた事言ってるとしか思えないわ。
    お金ないなら働けじゃなくてお金も出すし子育ても手伝うわと言えないなら産め産め言う資格なし。
    口だけ出す老害は迷惑でしかない。

    • 3
    • 20/01/14 23:10:04

    うちも1人目産んですぐに、あと3人は生まないとって言われたよ。
    自分は二人しか産んでないくせに。
    子供にかかるお金は私達が出すから何人でも産んでちょうだいってねって言われたけど、自分の娘の子供にばっかりお金出すし。

    • 0
    • 20/01/14 23:10:47

    >>35 でもさそのうち引きこもりとかだったら生保頼るかもしれないし。

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ