ママ友フェードアウトの仕方

  • なんでも
  • 元和
  • 20/01/06 16:16:21

児童館で仲良くなったママ友がいます。
そのママ友は男の年子3人(3人目は去年9月生まれ)でいつもお金ないお金ないが口癖で
上の子をプレ入れて3人目生まれたからプレ代払えなくてプレ辞めると言ったり、うち団地だからお金なくてーってよく自分ちのことバラす発言するような人です。

みんな大変だね~って言ってたんだけど
ランチ行こうとそのママ友に誘われてもそのママ友だけ車持っていなく誰かが乗せなくては行けないし、チャイルドシートだってないから今度ねって行っても大丈夫大丈夫!と言ったり、
お金足りないから貸してとか、夏場は自販機でジュース代渡したりと私以外のママさんもしてあげてました。
もちろん返ってきたことはないです

そして今日久々3人目生まれてからはじめて会ったらまさかの4人目妊娠発覚と…
それを聞いてた他のママさんでもうあの人と会いたくないから来週から内緒で違うとこ行こうってなったんだけど、
さっきその年子ママからLINEで
4人目女の子だったら洋服貰ってもいいかなぁ?と届きました。
私の子供だけ女の子なので私しか言うとこないんだろうけど私ももうフェードアウトしたいし来週から違うとこの児童館行こうとしてるしシカトでもいいかな…?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/06 19:55:32

    >>24
    そうねー。子沢山って良くも悪くも顔は広くなるから、地元が一緒で小中進路がかぶる可能性あるなら恨まれるような切り方はやめておきなー。自分もお人好しで、子沢山一家や、共働き一家を図々しいモンスターに育ててしまった経験あり。だから気持ちは分かる。自分だけは常識的にいよう、大事にしたい気持ちの良い人達はちゃんと大事にしようって事だけ守ってれば大丈夫ー。

    • 3
    • 20/01/06 19:13:13

    そんな変な人、害でしかないし金輪際関わりたくもないし縁切りたいくらいだから、とりあえずお下がりは他にあげる約束があると断り、その後は別の児童館へ。

    • 5
    • 20/01/06 18:47:15

    あんたも相手も貧乏くさっ。

    • 0
    • 20/01/06 18:43:32

    多分男の子だと思うよ。
    女の子の方が、色々と可哀想だわ。

    • 2
    • 20/01/06 18:42:30

    幼稚園のプレは隣の市なんだけど自転車で行ける距離だしもしかしたら同じ幼稚園になってしまった時のこと考えてまだLINEブロックはやめときます。
    児童館も他のママ友は車使えるので少し遠め(車で15分)のキレイな場所提案してみるかな
    洋服は断り入れてあとは用事あるから~って言っていくかな。
    まだ女の子ってわかってないのにねだられたのも謎だけどね
    皆さんありがとうございます

    • 2
    • 20/01/06 18:41:03

    身内に譲らなければいけないから無理
    その後はフェードアウト
    一度許したらしつこそうだね

    • 3
    • 20/01/06 17:43:07

    洋服は言ってなかったけど、身内にお下がりあげてるからごめんねーってさりげなくフェードアウトしていけ。

    • 3
    • 20/01/06 17:40:39

    洋服は親戚に譲るから無理とだけ返信。児童館や幼稚園は車でないと行けない場所にする。かな?

    • 2
    • 20/01/06 17:34:31

    私だったら無視。
    無視してフェードアウトした方が今後はたかられないで済むと思う。
    厚かましい人と付き合ってても心労しかない。

    • 1
    • 20/01/06 17:21:37

    お下がりはいとこの子供に自動的にとられちゃうからない!と言い、
    あとはじょじょにフェードアウト。たまーのカフェくらいなら声かける。送り迎えは無しで行ける場所でね。

    • 0
    • 20/01/06 16:58:38

    うわっ、面倒くさい!
    もう嫌われてもいいから付き合いたくないわ。

    • 3
    • 20/01/06 16:53:01

    服は断ってあとは徐々に疎遠

    • 3
    • 20/01/06 16:52:26

    幼稚園が一緒の可能性があるなら、
    LINEの返信してお下がりは断る。ブロックして変な噂立てられたら面倒だから。
    違う児童館行って、お誘いは常に断り続けて徐々に離れていく。

    • 5
    • 20/01/06 16:50:13

    即ブロックしないと洋服だけでなく主さん達を足として使いそう。
    車なしで男の子3人いて妊婦…どうやってお出かけするんだろう?大きいお腹で出かけられないから助けて~、って頼られちゃうよ。

    • 7
    • 20/01/06 16:45:43

    なんでフェードアウト?はっきり言え!

    • 1
    • 20/01/06 16:44:03

    そのママ友一年前に引っ越してきた人なんだけど、この辺坂がすごく急な所ばかりでも普通の自転車で頑張ってるからすごくパワフルなんだなぁとは思ってたけどね~
    先月も子供前と後ろと抱っこで漕いでるのみかけたし車なくても生きていける言ってたし大丈夫だとは思うけどお金にはルーズすぎて…

    幼稚園のプレが違うし場所教えてないから幼稚園で会わないことを期待する

    私もLINEきてなんだろう?って思って開いたの失敗したなー
    もう少しみんなの答えみて返信するかブロックするか考えてみますね

    • 1
    • 20/01/06 16:38:31

    >>7
    これしかない

    • 1
    • 20/01/06 16:35:55

    親戚(or友達)に渡す約束してるからごめん~
    でいいんじゃない?あとはスルー。

    • 4
    • 20/01/06 16:31:19

    お金にルーズな人は何に関してもルーズ。
    もちろんシカトで

    • 8
    • 20/01/06 16:28:16

    あげられない理由は言う必要ないよ
    うちは無理だからごめんねって
    諦めるまでリピートする

    • 9
    • 20/01/06 16:27:21

    すげーな。
    シカトでいいよ。他のターゲット探すでしょそういう人は

    • 14
    • 20/01/06 16:26:25

    既読つけちゃってるなら「お下がりはもう親戚に譲ってるんだ。ごめんねー」で終わり。あとは未読

    • 14
    • 20/01/06 16:26:21

    私なら付き合わない人に忖度しないので遠慮なくラインブロックします

    • 9
    • 20/01/06 16:24:41

    おさがりはあげられない、他当たって~って言って、あとはシカトする

    • 9
    • 20/01/06 16:22:06

    すごい!3人年子で車ないのは大変だね…。
    そして4人目かぁ、子宮強いね(笑)

    • 12
    • 20/01/06 16:20:03

    私だったら「ごめん、洋服は親戚にあげる約束してる!」ってLINE返信して、数週間児童館に行かず(そのママ友から、どうしたの?とかLINEがきたら、忙しくて~とか返信する)数週間後に他のママ友と別の児童館に行くかな~

    • 14
    • 20/01/06 16:19:51

    いいと思う。
    図々しい人はずっと集ってくるよ。気をつけて

    • 9
    • 20/01/06 16:19:27

    なかなかなママ友ですね…
    シカトはどっかであった時気まずいから
    姪っ子にあげることになっててさ~って断るかなぁ

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ