実母とお金の事で喧嘩。

  • なんでも
  • 長久
  • 20/01/03 10:42:56

写真館で子供達の卒業写真、子供達の集合写真を撮りました。
母が自分の分も欲しいと言い、あれもこれもと注文し22385円の上乗せ。
母にその分を出して欲しいと私が頼みましたが、金出すのは娘の役目でしょ?プレゼントするのが筋でしょ?金ないの?あんたは貧乏だから金は出せないであってる?と実母に言われました。
写真は必ず娘がプレゼントするのが正しいのでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/03 13:36:27

    結局4万近く払ったんだ
    写真プレゼントするにしてもそこまで高額なものにしないし普通は遠慮するよ
    そのお金があったら子供にどれだけのことができるか...

    • 0
    • 20/01/03 13:28:25

    >>11
    主も「普通は…」を持ち出せばいいのに。
    普通は、お祝い事や、クリスマス、お年玉も祖父母からありますよ、普通は!ね。

    そっちの普通の責任を果たさずして、こちらの普通ばかり求めないで。
    それから、こっちの普通は、そっちの普通より普通じゃないから。

    と言えば、育ててやった恩を。とか必ず言い出すので、
    親が子を育てるのは義務。
    親には、子を作らない選択もありながら、産む選択をしたのだから。
    親が私を育てるのに果たした義務は、私が、私の子に引き継ぎ果たすもの。
    何かを子供に返してというなら、私は、子育ての中で、喜びや愛情をたくさん感じ受け取っている。

    親と子とはそういうもの。
    親は大人になろうが、何歳になろうが我が子に一方的に愛情を注ぎ続けるもの。
    その中で、ありがとうの気持ちが、親への恩返しであり、気持ちがカタチとして現れるものだと思う。

    親の方から見返りを求めるなんて、よくそんな恥ずかしいことできるね。
    そもそも愛情が足りてないし、見返りを求めすぎだから、こんな風になるって自覚あるの??


    ズバッと言ったれ!!

    • 3
    • 20/01/03 13:05:01

    主のお母さんほど酷くはないけどうちの母も似てるとこある。うちは「してあげたのに」精神が強く恩着せがましいところがあってそれが嫌。でも簡単には疎遠にできないのが親子だよね。

    • 2
    • 20/01/03 13:01:04

    >>37
    これが言えるなら主はトピたてない気がする

    • 0
    • 20/01/03 13:00:29

    今回に限らず何かと合わないみたいだから、実母と言えども少し距離感を工夫してみては?
    結局、今のままだと主さんが嫌な思いをするわけだから。

    • 0
    • 20/01/03 12:55:01

    毒親

    • 0
    • 20/01/03 12:50:18

    主の立場だったらイラつくかも。うちの親の場合、口出したら、出してくれるからなぁ。口を出さなかったら、私がプレゼンとする

    • 0
    • 20/01/03 12:46:24

    うちの親はあれこれ欲しいって言ってこないから純粋に最初から両親へプレゼントするように買うけど、向こうからあれもこれもほしいって言われて2万高くついたらちょっと気分悪いかも(笑)
    でもうちの親は欲しかったら自分からお金払うから一緒に買ってって言うだろうけど。

    そういうのはこちらからしたいよねぇ。

    • 1
    • 20/01/03 12:36:26

    うん、出すわ
    プレゼントして欲しかったんちゃう?

    • 0
    • 20/01/03 12:29:52

    普段から何もしてくれないのに何で誘うのよ。自分たちだけでいけばよかったのに。

    • 1
    • 20/01/03 12:19:30

    子供に対してお金だけはケチケチしたくない
    援助もたくさんしたい
    今のうちに貯金しないとね

    • 0
    • 20/01/03 12:16:41

    私が親だったら全額出すけどね。主さんのお母さんケチなんだね。

    • 1
    • 20/01/03 12:15:30

    私なら孫の為なら金出すのが筋でしょ?金ないの?
    あんたは貧乏だから金出せないで合ってる?
    って返すけど

    • 4
    • 20/01/03 12:08:02

    >>11嫌な母親だね。
    お祝いもくれないのに
    あれ、くれ。これ、くれ。って。
    自分がすることやってからクレクレしろよ。
    って言ってやんな。

    • 2
    • 20/01/03 12:06:00

    くだらない親子喧嘩じゃん。正しいも何もないよ。親に張り合っ言い返すも、ケチで嫌味な実母とはこれを期に疎遠にするかも、今後もこういうクレクレに耐え偲ぶのも貴女の自由だよ。

    私なら張り合って尽く言い返す。

    ケチな母親なんかたくさんいるし、娘にお強請りする母親

    • 1
    • 20/01/03 12:05:24

    疎遠にすればいい話。毒母っていうのを主が理解してないね。学習しない主にも問題あり過ぎでしょ!
    親の口車にホイホイ乗せられちゃってる主に問題ありすぎ。下手に付き合うからそうなる。

    • 2
    • 20/01/03 12:04:56

    金出すのは娘の役目でしょ?プレゼントするのが筋でしょ?金ないの?あんたは貧乏だから金は出せないであってる?

    って言われたなら出さずに
    「あってるあってる!さすがよくわかっていらっしゃる!さすが私のママ!」って舌でも出してやればよかったのに

    • 2
    • 20/01/03 12:03:08

    写真から写真用紙にコピーしたのをあげてる(笑)
    だから両家分は1000円ぐらい。

    • 3
    • 20/01/03 12:01:46

    スキャナーで読み取ってカラー印刷したらすごくきれいに複製できるよ。
    カメラのキタムラとか行ったら。

    • 0
    • 20/01/03 12:01:36

    疎遠で

    • 1
    • 20/01/03 11:58:31

    口車に乗せられ過ぎ。
    母の性格を子供生まれてから解るとか遅すぎ!

    • 1
    • 20/01/03 11:55:13

    ありえない。
    次から写真撮っても内緒にするわ。
    連れていかない。

    • 3
    • 20/01/03 11:47:11

    私の母親が写真館関係全部払ってくれました
    しかし色々仕切りたがり口を出しまくりでした
    私の母親の分はもちろん夫の母の分迄用意させられました
    夫の実家は正直あんまり裕福ではないので
    姑から贅沢しすぎだと私が嫌味言われて散々な目にあいました

    • 1
    • 20/01/03 11:46:16

    アリスで写真を撮ったけど、フォトスタンド一個と10枚入りハガキを3つ、全部で5000円。ハガキを三枚づつ両家にプレゼント。

    • 0
    • 20/01/03 11:39:57

    >>17
    それ義母と一緒。家建て替えて5年で車買い換えて。自分勝手に使っておいて、私もうお金ないのよ!って。
    だから建て替えなんて反対したのに。一人暮らしなのに後継ぎも居ないのに二階建にするって馬鹿。こっちは子供の学費のために10年越えの車乗ってるのに、お前のために貯めてないわ!

    • 2
    • 20/01/03 11:37:40

    自分からプレゼントねだるのは違うと思う。

    • 2
    • 20/01/03 11:32:39

    うちは毎回両家にプレゼントしてるけどな。
    何だかんだお祝いもらうし。

    母親の言い方も問題だけど、そこまで気が回らない主もどっちもどっち。

    親子だわ。

    • 1
    • 20/01/03 11:18:02

    こんな親いらねー

    • 2
    • 20/01/03 11:09:07

    貧乏だから我が家は何も出来ませんと言うことにします

    • 2
    • 20/01/03 11:08:49

    >>17
    母の方がお金あったとしても、それくらいプレゼントしたらいいのに。そのうち倍以上になって返してくれるよ。

    • 2
    • 20/01/03 11:07:31

    もうお金ない、うちは貧乏っていうスタンスでいったら?
    食事に誘われてもお金ないからお母さんが出してくれるなら行くって答えればいいよ。
    こっちも実母に使う余計な金はないって。

    • 4
    • 20/01/03 11:04:50

    そんな親ならお金出してまでプレゼントしたいとは思わないわ。
    私の親ならこれお金払うからって絶対言うだろうけどプレゼントする。

    • 3
    • 20/01/03 10:59:46

    >>16 
    実母はお金あると思う。いくらあるともわからないけど。
    今年、家建て直して7年目の車とおさらばして違う車買ったし。

    • 1
    • 20/01/03 10:56:20

    >>11
    要求ばかりの実母かぁ。
    どっちがお金出せない貧乏なんだかって話だね。

    • 0
    • 20/01/03 10:55:49

    >>11やっぱりそんな母親なんだね。
    いつも良くしてくれる親なら、写真もプレゼントしたい気持ちになるけど。
    でもそんな親は写真代も払うだろうな

    • 2
    • 20/01/03 10:54:23

    >>11
    え?お祝いなしなの?
    プレゼントもなし?
    外食に誘っといて支払いさせられるの?
    そりゃー写真代も最初から払う気なんかないよね

    • 2
    • 20/01/03 10:53:11

    家全額お母さんが払ったよ

    • 0
    • 20/01/03 10:51:35

    コピーした写真渡せばいい

    • 2
    • 20/01/03 10:50:59

    >>7
    お祝い金貰えるんですか?
    私の場合はお祝い金一切無し、クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、お年玉も実母からはないです。
    外食に行こよと誘われて行くけど支払いは私になります。

    • 0
    • 20/01/03 10:50:53

    普段から出さないような母親なんでしよ?

    • 0
    • 20/01/03 10:49:03

    普段から厚かましそう。大変だね

    • 1
    • 20/01/03 10:48:01

    うちは出してくれるから呼ばないで撮りに行く。
    プレゼントは当たり前じゃないよ。

    • 1
    • 20/01/03 10:47:50

    うちは卒業入学祝いをくれるからそれのお返しじゃないけどこっちで出してプレゼントするなぁ。
    ていうか、要求される前にプレゼントするつもりでいるよ。

    • 2
    • 20/01/03 10:47:49

    >>2 
    そうだよね。
    結局、他も欲しいとなり上乗せで38700円上乗せで払いましたが。
    予想外の出費で気分が下がりました

    • 0
    • 20/01/03 10:45:59

    うちは全部母が出してくれたよ。
    いいと言ったのに、先に支払ってた。
    孫の成長がただただ嬉しいからと…

    • 0
    • 20/01/03 10:45:27

    普通はすべて親持ちだけどな

    • 1
    • 20/01/03 10:45:24

    連れていかなきゃ良かったのに…

    • 4
    • 20/01/03 10:44:35

    黙って撮影すれば良かったのに。

    • 4
    • 20/01/03 10:43:58

    くっだらねー

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ