乳がん。病院での診断ミスは有り得ますか?

  • 病気・健康
  • 延久
  • 19/12/15 13:22:36

脇の下にしこりを発見したので、乳がんかなと思い、夏に内科外科クリニックへ行きました。
そこでは、乳腺炎でしょうと言われ一週間分の抗生剤を処方され飲みました。一週間後にまた受診したところ触診で、しこりは消えていますねと言われました。
ですが、まだ私的にはしこりがあったので、ここにまだしこりありますよ。と言ったら、これは骨ですと言われました。その後もまだしこりは消えないまま…。生理前になるとすごく分かり、生理が終わると小さくなりますがまだしこりはあります。
ですが11月から、生理が終わってからもまだしこりは大きいまま、痛みが脇の下、胸、背中にまで広がっています。
来週、乳腺クリニックを予約したのですがそれまで不安で仕方ないです。
乳腺炎も背中にまで痛みが広がるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/15 18:05:10

    触診だけでは乳がん検査にならない。
    触診、視診、エコー丁寧にやってくれる所行った方がいい。
    本当は定期検診も2つは病院行った方が良いって言うし。

    • 1
    • 19/12/15 17:57:00

    エコーとマンモと触診。
    これがセットだけど触診だけじゃわからないよ。
    私は今年マンモとエコーして、それだけで異常無しとされたけど 触診は?って思って。
    外科でしたけど大丈夫なのかなって不安だわ

    • 0
    • 19/12/15 17:53:31

    >>20私、明らかな目で見えるしこりじゃなくて、グッと触って分かるしこりが出来て粉瘤だった。そういうのもあるみたいだから、レスしたのね。できる場所によるのかな。

    • 1
    • 19/12/15 15:12:48

    診断ミスあるよ。友達がガンじゃないと医師に言われ安心して様子見てたけど、自分でやはりおかしいと思い、別の所に行ったら癌で、胸を取ったと言ってた。遠方の友達で電話で聞いた。

    • 4
    • 19/12/15 15:11:26

    乳がんは、素人の判断目安として触った時にしこりが動くか動かないかでわかるって言うけど。
    触ってみて移動するなら乳腺炎とかでは。石の様に硬い、触ってもしこりのある場所から全く動かないなら、乳がんの可能性あるね。
    ま、専門医に診てもらうのが一番だけど。
    友達が自分で胸にしこりを発見して、動かないから乳がんと判断して病院に行ったら、本当に乳がんで手術したよ。

    • 1
    • 19/12/15 15:08:20

    10cmのしこりで癌だったけど痛みは無かった。

    • 2
    • 19/12/15 15:03:46

    友達がそのパターンで乳がんで亡くなった
    本当に悔しい

    • 3
    • 19/12/15 14:52:31

    誤診はあるよ。
    裁判してもだいたい負けるけど
    医療裁判はかなり難しい。

    • 3
    • 19/12/15 14:45:41

    >>4
    マンモとか今まで撮ったことないの?

    • 1
    • 19/12/15 14:22:36

    心配でしょうが専門の先生にしっかり診てもらって下さいね。
    がんだったら小さくならないだろうなとは思いますが、乳腺炎でも治療した方がいいでしょうし。

    • 4
    • 19/12/15 13:57:24

    授乳中は乳腺も発達してるし卒乳してから来てねって言われる事が多いけどエコーはしてほしかったね。
    私は授乳中痛みのないしこりが出来て病院行ってエコーしてもらった。

    • 2
    • 19/12/15 13:55:33

    >>19
    身内に乳がんいること伝えた?
    私も母親や叔母や母親の祖母なども乳がんでかなりの乳がん家系だから、しこりらしきもんがあれば30だけどマンモもいつもしてる。
    乳腺外科ではなかったならマンモもないだろうし仕方ないけど、他の病院紹介してほしかったよね

    たまにしこりみたいなのあるし私乳首から血も出たし乳がん家系だし終わったと思ったけど大丈夫だったけどね!
    結果ちゃんとわかるまでモヤモヤするよね

    • 2
    • 19/12/15 13:46:06

    >>13そうなんですね、ありがとうございます。
    粉瘤か乳腺炎だと良いのですが…

    • 1
    • 19/12/15 13:45:12

    不安ならどんどんセカンドピニオンしないと!
    田舎だからってのは言い訳だよ。
    私の友達のお父さんもそうやって近所の医者に疑問を思いながらずっと通っていて、専門医に行ったら末期がんだった。
    主さんは何ともないことを願っているよ。

    • 6
    • 19/12/15 13:45:01

    >>3
    粉瘤は確かに痛み伴うけど、目に見えたしこりじゃない?
    私、肩に粉瘤できたとき、ボコってあからさまなやつだったよ!
    内にあるしこりとは違うような…

    • 0
    • 19/12/15 13:44:56

    >>16はい。触診だけでした。私の祖母も乳がんで、そこで乳がん疑いと言われ病院を紹介された経緯があったので、この病院で良いと思って受診したのですが専門医ではないですもんね。

    • 0
    • 19/12/15 13:42:23

    >>11してないです。子供も小さいため、考えすぎてしまい最近は毎日涙を流しています。専門の病院へもっと早く行けば良かったです

    • 0
    • 19/12/15 13:41:06

    >>10そうですよね。はぁ。後悔です。

    • 0
    • 19/12/15 13:40:39

    しこりあるのに触診だけってこともあるんだね

    • 2
    • 19/12/15 13:40:16

    >>7
    そんなこと今更言って何になるの?不安がってて次乳腺外来行くって言ってるんだしそこ責めても意味ないでしょ。アドバイスしてあげたらいいのに。

    • 8
    • 19/12/15 13:39:23

    私なら内科外科クリニックにはいかないなぁ
    初めから乳腺クリニックに行けばよかったのに

    • 3
    • 19/12/15 13:38:32

    >>3炎症おこして粉瘤が大きくなってれば。でも、痛みの場所的には乳腺炎の可能性が高いのかな?

    • 0
    • 19/12/15 13:38:07

    >>8そうだったんですね…。ご友人は検査を繰り返して乳がんと診断されたんですね。進行とか早いんですかね。やはりエコー撮らないとなんとも言えないですよね。

    • 1
    • 19/12/15 13:37:41

    田舎だからって、専門医に診てもらわなきゃ…

    エコーやマンモはしてない??
    しこりだからといって必ずしも乳癌とは限らないからあまり考えすぎないでね。
    私もしこりがあってそこに時々痛みもあったけど乳腺炎でした。気にしないうちに小さくわからなくなってたよ。

    • 3
    • 19/12/15 13:37:16

    触診だけでの診断は怖すぎる。
    診断ミスというより、明確な診断自体、出来ないと思う。
    やはりマンモ、エコーやらなきゃ。

    • 6
    • 19/12/15 13:36:02

    >>7はい、そうですね。

    • 0
    • 19/12/15 13:33:05

    触診だけだと不安だよね。
    ただ、エコーで乳がんの疑いありと私は言われた。結局乳腺の影だったけど。逆に胸の痛みを訴えて乳腺炎じゃないかと言われてた友人は検査を繰り返した結果、乳がんで手術した。
    どうしでも気になるなら組織検査までするのをお勧めするよ。

    • 0
    • 19/12/15 13:32:18

    >>5言い訳だよね。心配ならそんな無駄なことしないで最初から1時間半かけて乳腺外科行くでしょ

    • 9
    • 19/12/15 13:31:16

    >>3粉瘤だと痛みが広範囲に伴うのでしょうか。怖いです

    • 0
    • 19/12/15 13:30:39

    >>2田舎なので、外科が近くにそこしか有りません。来週行く乳腺クリニックは車で一時間半かけていきます。

    • 0
    • 19/12/15 13:29:20

    >>1触診だけです。次の乳腺クリニックではエコーをとっていただけるそうです。

    • 0
    • 19/12/15 13:27:09

    粉瘤の可能性ある

    • 0
    • 19/12/15 13:26:05

    乳がんかな?って思ってなぜ内科に行く?

    • 13
    • 19/12/15 13:25:11

    乳腺炎と診断された時はエコーした?
    触診だけ?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ