お正月に旦那さんの実家に行きますか?

  • なんでも
  • 長元
  • 19/12/13 16:27:29

うちは泊まりがけで行く事もあれば日帰りな事もありますが、毎回食事は一緒です。
正直、旦那の実家に行くと大量の食器の洗い物も期待されるので、お酒も飲んだ気しないし楽しくありません。
専業主婦なので、お正月くらいは家事から解放されたいなぁと思い、来年のお正月は未定にしてあります。
皆さんはどうしていますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/15 01:05:56

    家に来る
    メインの食材は義親が用意するけど、その他はうちが用意する
    酒代とその他材料やストレスもそこそこかかるのに、やってやったの押し付け
    お年玉の催促もありえない
    孫には金かけてるアピールするけど、正直うちらから義親への方が金かかってるし


    正月以外の愚痴まで出てごめんない

    • 0
    • 19/12/15 00:54:24

    近所だけど行かない。義母もうちもサービス業だから忙しい。

    • 0
    • 19/12/13 20:41:58

    >>65
    手伝ってもらった方がいいよ。お義母さんやお義姉さんに。

    • 0
    • 19/12/13 20:35:57

    旦那と義親が絶縁状態で、かれこれ6年ぐらい会ってない。

    • 0
    • 19/12/13 20:35:40

    旦那と子供で行けばいいのに、子供がそれを嫌がる。だから我慢して行く。だから、義両親は子供達の気を引こうと必死だけど、私は心の中で大笑いしてる。

    • 1
    • 19/12/13 20:34:39

    行く。
    行きたくないけど行かなきゃ旦那がキレる。
    旦那の兄弟多いからお年玉あげたくないし会いたくないわ!
    義両親も離婚してるのに集まるし意味不明
    お年玉もくれない最悪

    • 1
    • 19/12/13 20:34:31

    >>39 旦那が行きたがらないならいいじゃん。
    他は旦那が実家に嫁と子供連れて帰りたくて揉めるんじゃん。
    普段何もしない旦那が、実家だとさも育児してるような言い方するからムカつくんだよねー
    子供の誕生日すら間違える奴が。

    • 1
    • 19/12/13 20:31:54

    出産して入院してる時だからつまらない年末年始をおくるよ

    • 0
    • 19/12/13 20:28:58

    行かないー
    義母と義妹だけでキッチンに入って、旦那は酒飲んでグースカ。
    私は子供と姪の面倒見させられる。
    家だとゴロゴロ出来るけど、義実家はWi-Fiないし、テレビは一台だけNHKしかつけないしゴロゴロ出来ないしつまんない。

    • 0
    • 19/12/13 19:04:13

    行きません。

    • 2
    • 19/12/13 19:02:50

    え、お皿洗いだけなら全然いい。

    うちは義父だけだから料理から片付けまで全部私だよ。泣きたい、ほんと行きたくないから今年は仕事入れた!笑

    家事はそこまで苦じゃないんだけど
    お礼もお金一円も出してくれないからやだ。
    息子たちにお年玉すらくれないし、
    何のためにいくんだろ、と思う。

    • 0
    • 19/12/13 19:02:49

    ゆっくりさせてくれる義実家の方、本当に羨ましいです。
    うちはおせちやお雑煮は用意してくれますが、他の料理は私が持って行くのが習慣になってしまって。
    旦那すら台所に立たないのに、私が洗い物するのもしゃしゃり出ているみたいで違和感ですが、義母はそういうの気にならないみたいなんです…。
    お年玉もうちは子供達にしかくれません。
    お嫁さんにお年玉用意してくれる義両親なんて素敵ですね。

    • 0
    • 19/12/13 19:01:04

    行かないよ。毎年実母が泊まりに来るしね。

    お年玉を子供達と私にくれるからそれは取りに行くが数分で帰る。ご飯食べたり泊まったりは一切ないよー。たまに義母が何かを持ってくるが数分で帰るよ。

    • 0
    • 19/12/13 18:55:24

    義実家が近くだから行くけど泊まらなくていいから楽!料理もしないし皿洗いもしないから別に苦じゃない。

    • 0
    • 19/12/13 18:50:44

    うち旦那韓国人やからめちゃくちゃ親戚がやたら多い
    何かわけわからん食べ物多い
    でもみんないい人ばかり…

    • 0
    • 19/12/13 18:38:49

    行っきませぇーん♪
    5日間、我が実家へ帰る!!!!!

    • 0
    • 19/12/13 18:34:00

    >>78
    夜勤だから底辺って思うの?
    優秀な外科医かもしれないのに。

    • 4
    • 19/12/13 18:33:44

    行かない。
    普段から会ってるしわざわざ正月にあらたまって会いに行かない。

    • 0
    • 19/12/13 18:23:14

    >>76
    お互い底辺なのは分かった

    • 2
    • 19/12/13 18:23:10

    毎年行くよ。とりあえず1時間前に行って準備は手伝う。食べるところも狭いから、キッチンから遠いところに座って身動きしづらい感じにする。キッチンも狭いから洗い物も義母が勝手にするし。田舎とかなら大変だろうな。全然ゆっくりなんてできないよね。

    • 3
    • 19/12/13 18:21:34

    旦那、大晦日夜勤だし、遠方だし帰省しない。私の実家も遠方だから帰らないな。私は実家に15年帰ってない。帰りたいとも思わないけど

    • 3
    • 19/12/13 18:19:34

    行かない
    毎年、家族だけで旅行行く

    • 0
    • 19/12/13 18:18:37

    私は行かない
    旦那と子供だけ毎年行ってます

    • 2
    • 19/12/13 18:17:10

    車で20分の距離。
    毎年3日と決まってる。
    10時半に着くように行って30分後には自宅焼肉が始まる。
    洗い物や用意は義母がしてくれるけど、フローリング油まみれだし服も匂いついて最悪。
    義弟家族は昼過ぎに帰るのに、うちは夕飯までいてろって雰囲気出されて結局食べて帰る…
    ちなみに私の実家へは31日~4日まで帰る。
    旦那も子供達も私の実家が好きで早く実家に帰りたがる(笑)

    • 0
    • 19/12/13 18:13:17

    敷地内同居だから目の前なので、新年の挨拶がてら行くよ
    私はダイニングで座ってみかん食べたり、出されたお饅頭食べたりするだけ

    • 0
    • 19/12/13 18:05:42

    >>52 応援ありがとう~頑張るよ! ちょっと違うから一言言わせてね。
        私は義実家に長年散々虐められた嫁だから自分の息子のお嫁さんには
        自分達の思い通りの家庭を築いてほしいです。
        その方が安心をして成仏出来ます。

        将来息子夫婦には金は喜んで出すけど口は一切挟まない婆さんになります。

    • 2
    • 19/12/13 18:04:27

    近いから日帰り。つか、数時間(笑)
    年々、最短時間を更新してる(笑)

    • 1
    • 19/12/13 18:04:17

    行くよー。
    近所だから元旦のお昼から夜まで行くだけだけど。
    美味しいごはんに美味しいお酒、わたしにもお年玉くれるし子供は見てくれるし最高!(笑)
    片付けは嫁連中でさーっと済ますよ。

    • 0
    • 19/12/13 18:02:59

    近いんで、昼過ぎ行って夜帰る。
    親戚一同集まるから、姉弟および配偶者はわいわいと手伝いor子守。

    • 1
    • 19/12/13 18:02:51

    行かない。汚いし狭いから。

    • 4
    • 19/12/13 17:59:30

    >>62
    仕切りおばさんは遺産狙い?

    • 0
    • 19/12/13 17:59:00

    うちは、12月29~1月2日まで旦那の実家で過ごします。毎回料理は私が担当になって、朝は6時起きで義理姉夫婦の分も合わせて10人前の料理を作ります。
    その感じでGWもお盆も行っています。
    私は兼業主婦で日頃は働いているけど、やっと冬休みだと思ったら、旦那の実家で家事。
    うちの子供が姑の料理を嫌がって食べなくて、そしたら冷蔵庫の物を何でも使っていいから料理はママ(私)がやって!って言われて、5年。毎年こんな感じです。疲れます。疲れて帰宅すると発熱する時もあります。姑には、嫌じゃない?って聞かれるので、全然嫌じゃないです!って言っているので、行かないって言うと嫌がっているみたいで、行かないとも、言えずに、辛いです。

    • 0
    • 19/12/13 17:54:45

    いいなぁー、義実家崩壊してないに等しいからもううちらの結婚式以来会ってない
    ちなみにうちの親もパチンカスで自己破産してて終わってるからうちの子たちはじじばばがいないんだなー
    みんなあったかくて羨ましいな。

    • 4
    • 19/12/13 17:54:25

    最初の方は泊まりだったけど、なるべくなら日帰りにしてる。気疲れとストレスで体調崩すし義実家行くと必ず頭痛する
    でも一泊のときもあるけどそれすら苦痛。
    子供達だけ三が日泊まらせて、三が日したら子供達だけお迎え行くこともある。
    義実家行くと食事は毎回義両親連れて外食や出前をとる事が多い。

    • 0
    • 19/12/13 17:53:27

    >>56
    義実家がそれで喜んでるんだから良くないか?人の勝手。あんたこそでしゃばり。

    • 3
    • 19/12/13 17:52:23

    毎回外で食事
    現地集合 解散
    主人が義母を送迎してる 私はもうだいぶ行ってないわ
    義弟夫婦嫌いだから

    • 0
    • 19/12/13 17:52:21

    >>30
    男側親って妄想が凄いよね。男産むとそうなるのかしら?

    • 0
    • 19/12/13 17:51:15

    行くよー
    食器は洗うけど、義母とうちだけだし何も大変じゃない
    特に手伝いもしないし、楽だし楽しい

    • 0
    • 19/12/13 17:50:15

    >>8
    うわぁ…悲惨な結婚生活…

    • 0
    • 19/12/13 17:50:00

    泊まりで行きますよ。
    毎年お正月は義実家と過ごします。
    今年は家だけれど、旅行がてらお正月はホテルで過ごすことも多いです。
    義実家とは年に2回くらい旅行も行きますよ。

    • 0
    • 19/12/13 17:48:39

    >>54
    なに仕切ってんの?でしゃばり。

    • 0
    • 19/12/13 17:47:34

    >>33
    うちの義父料理できるよ。正月どころが年中のんびりだけど。

    • 0
    • 19/12/13 17:46:14

    日帰りね。お寿司持っていきますね!何にもしないでくださーいって言って、インスタントのすまし汁と味噌汁。

    • 0
    • 19/12/13 17:46:03

    1週間泊まるよー

    • 0
    • 19/12/13 17:45:49

    >>47
    ひとりっ子大学生男の子ママ頑張れ!
    医療系職業の旦那もお疲れ!

    クソ姑になりそうな臭いがするけど良いお年を!

    • 1
    • 19/12/13 17:44:00

    行くよ。新年の挨拶に

    • 0
    • 19/12/13 17:41:19

    大晦日の夕方行って紅白観終わったら帰ってくる
    正月は行かない
    車で5分も掛からないからね~
    こっちでも煮物とか何品か作って持って行って、あっちでもちょっと手伝うけど、食べ始めたら置物のように動かないよ、私

    • 0
    • 19/12/13 17:40:55

    義実家に泊まりで行きますよー。毎年楽しみです(笑)義母は優しいし、手料理も美味しい。料理のお手伝いもできる限りしますが、お昼寝もさせて貰ってます(笑)(笑)

    大嫌いな自分の実家には二度と行かないから帰省=義実家ですね。

    • 0
    • 19/12/13 17:37:23

    子供達だけお年玉もらいに送っていく
    もらったらそのままうちの実家に行って二泊泊まる

    • 0
    • 19/12/13 17:35:29

    一昨年から義実家が他界の為、完全消滅をしたので自宅で過ごします。
    夫は完全シフト制の医療系の仕事だし大学生の息子が県外から帰省をするから
    久しぶりに母ちゃん業を頑張るよ。息子の好物を沢山作るぞ~

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ